トップページ > 学校の出来事(ブログ) 
学校の出来事 >> 記事詳細

2018/05/25

学校後援会総会及びPTA総会が開催されました

| by 総務課Web担当

  5月22日()の午後、学校後援会総会及びPTA総会が体育館で開催されました。

  本総会の報告事項、および議事は共に平成29年度事業報告・決算報告及び監査報告、平成30年度事業計画・予算説明、平成30年度新入会員の件、平成30年度役員選任等に関して行なわれ、すべて原案どおり承認されました。 PTA総会ではこの他に、新役員の紹介、平成29年度卒本部役員への感謝状贈呈が行われました。

  総会終了後、学校からの諸説明が行われ、まずスクールカウンセラーからのビデオレターが上映されました。このなかでカウンセラーより人間関係の作り方、コミュニケーションのとり方について、家庭で話をしてほしい。母親を通した青年期の親子関係の確認をしてほしいとの保護者の方々にお願いがありました。その他に教務課から、ものづくりをとおした本校の教育の進め方について、生徒課から服装、挨拶をはじめ学校生活における注意事項について、進路課から昨年度の進路実績、就職及び進学活動についての注意事項等について説明が行なわれました。

  続いて学年別懇談会となり、2,3年はクラス別懇談会、1年は全体説明会の後クラス別懇談会が行われました。1年の全体説明会では、学年主任から最近の生徒の様子について、欠席や遅刻も少なく、落ち着いた学校生活を送っているとの紹介があり、このような状況への保護者の方々のご協力に対し謝意が述べられました。その他にスマホの使用ルール等本校のルールについて、また次年度の選択科目及び、Ⅱ類の選科についての説明が行なわれました。

  クラス別懇談会では各学年各クラスごとに担任の先生から情報提供や話し合いが行われました。

  お昼過ぎから夕方まで盛りだくさんの内容があり、出席いただきました保護者の方々にはお疲れになったかと思います。今回話題となった本校の教育活動、各種ルール、高校生とのコミュニケーションのとり方についてのスクールカウンセラーの助言等、得られた情報を基に、家庭でお子様と話し合っていただきたいと思います。
      

              後援会総会議事                        副校長挨拶
      
               PTA総会議事                         感謝状贈呈
      
               1年全体説明会                       クラス別懇談会          
           

17:38