トップページ > 学校の出来事(ブログ) 
学校の出来事 >> 記事詳細

2018/06/18

携帯電話マナー講座が行われました

| by 総務課Web担当

 6月15日(金)のLHRは全校集会で、携帯電話会社の方を講師としてお招きし、携帯電話マナー教室が行われました。

 目的はインターネット、SNSを中心に、トラブルを未然に防ぐための知識や心構えについて意識付けを行うことにあります。

 講師の先生から、「スマホ・ケータイ安全教室」と言うテーマで、次のような内容について、実例紹介、ドラマによる危険性の確認、トラブルに巻き込まれないために気をつけること等、お話しいただきました。

 ①SNSへの書き込み、写真投稿、姿が見えない人とのやりとり、に伴う危険性と気をつけたいこと

 ②コミュニケーションアプリでのトラブルと使用の際気をつけたいこと

 ③フィルタリングサービスの設定について

 ④スマホ・ケータイの使用時間について

 上級生と比較し、スマホ・ケータイの使用によるトラブルに対する意識が不十分と思われる1年生は、講演終了後学年集会が行われ、講演の内容に絡め、学年主任から再度使い方について注意がありました。

 スマホ・ケータイは便利なものですが、使い方によっては自身だけでなく、周囲の人も危険にさらせれます。今回の講演で聞いた注意事項と本校の使用ルールを守り、安全に使いこなして欲しいと思います。保護者の方々も、お子様がトラブルに巻き込まれないよう、見守りをお願いしたいと思います。
      



15:57