トップページ > 学校の出来事(ブログ) 
学校の出来事 >> 記事詳細

2018/06/21

3年生の保護者会が開催されました

| by 総務課Web担当

   6月19日(火)午後、3年生の保護者会が進路を主な内容として開催されました。5時間目の授業参観には124名、全体保護者会には288名の保護者の方々が出席されました。

   全体保護者会では、PTA副会長の挨拶の後、学年主任より進路に係る次の4つ、

      ①   子供任せにしない。子供と話し合い進路を決定する。

      ②   成績がのびなくてもあきらめずに、必死になって勉強を頑張らせる。

      ③   内定あるいは合格が出た後もそこから後が勝負。最後まで勉強させる。

      ④   ルールを最後まで守る。

   また来春笑顔で卒業式を迎えるためには保護者の励ましが一番大事、との話しがありました。

 続いて生徒課から運転免許取得に関する本校のルールの説明。進路課の話は、進学希望と就職希望に分かれ、就職に関しては、大まかな日程、会社が求める人物像等。進学に関しては、本校生徒が主に利用するAO入試や推薦入試受験に関する心構え、志望校決め、出願に際し気を付けること等説明がありました。

  最後にクラス別保護者会が行われ、担任から生徒の近況や、進路に向けての各科に特化した情報提供が行われました。

  進路に関する活動がいよいよ始まりました。進路決定までにはいろいろなハードルがあるかと思いますが、一つ一つ乗り越え、最後には笑顔で本校を巣立っていけるよう、学校と家庭一体となって生徒を見守っていきましょう


      
                授業参観                          全体保護者会

      
               進路課からの話                      クラス別保護者会
09:24