卒業生に対する証明書発行に関する手続き

証明書の種類及び発行できる期限等

証明書の種類 発行される内容 卒業後の発行期限
成績証明書 高校で学んだ教科の評価等を証明する証明書 5年
調 査 書 高校で学んだ教科,特別活動の評価等を証明する証明書 5年
推 薦 書 上級学校等への受験の際にその人物を推薦する証明書 5年
卒業証明書 高校を卒業したことを証明する証明書 永年
単位取得証明書 高校で学んだ科目の取得した単位数を証明する証明書 20年
修得学科目証明書 高校の学科を修了したことを証明する証明書
※電気主任技術者・毒劇物取扱者試験を受験する方対象です。
 本校では,以下の学科の卒業生が交付の対象となります
  静岡工業高校︓電気科・工業化学科
  清水工業高校︓電気科・化学工学科・環境工学科
  科学技術高校︓電気工学科・物質工学科
永年
証明できない旨の証明書
(保存期限経過証明書)
発行期限が経過し証明できない内容について証明する証明書 永年

 生徒指導要録の保存年限は,学校教育法施行規則第28条に定められており,卒業後の発行期限を過ぎたものは証明できませんので承知願います。

 即日交付できるものと,できないものがあります。

 学校事務室窓口まで直接お越しいただくのが基本ですが,遠方に在住の方や,受付時間にお越しできない方には,郵送による申請も受け付けています。


1 学校事務室窓口で交付を申請される場合

 受付時間は平日の8時30分から16時30分までです。
 (あらかじめ,お電話を頂いてから来校されると発行手続きがスムーズに行えます。)
 土日祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)は休業します。

 証明書交付願の記入・提出をお願いします。
 用紙は事務室窓口に用意してあります。
 ホームページからもダウンロードできます。

 証明書発行手数料は1通につき 300円です。つり銭の無いように準備をお願いします。
 本人確認のため,身分を証明できるもの(運転免許証,健康保険証等)を持参してください。

 卒業生本人以外の方が窓口に来校される場合,委任状(様式第3号)を提出のうえ,卒業生本人の身分を証明できる運転免許証,健康保険証等のコピーと,窓口に来校される方の身分を証明できるものの提示をお願いしています。
 事前にお問い合わせください。

>>>委任状.pdf … 証明書受領に関する委任状(様式第3号)はこちら

 卒業証明書は10分程度お待ちいただければ即日交付が可能ですが,それ以外の証明書を申請される場合は,事前に電話等で学校事務室に申し込んでください。


2 郵送による場合

 各証明書は,郵送物(下記①~⑤)を受領後に交付いたしますので,証明書がお手元に届くまでに,概ね1週間程度お時間がかかります。
 交付にあたっては,以下の書類を本校事務室あてに郵送してください。

① 証明書交付願(卒業生用)
 必要な事項を記入してください。
 住所欄にある電話番号は,昼間連絡のつく電話番号の記載をお願いします。

>>>証明書交付願(卒業生用).pdf … 証明書交付願(卒業生用)はこちら

 ※英文証明書希望の場合のみ
  ローマ字表記欄にアルファベットの表記名を併記してください。
  パスポートと同じスペル(つづり)でお願いします。

② 返信用封筒
 返信先の郵便番号・住所・氏名を記入してください。
 定型郵便サイズ(長さ14.0~23.5cm,幅9~12cmの長方形)の封筒でお願いします。

 ※成績証明書・調査書等は開封無効の封筒に入れて送付いたします。
  定型外の封筒でお願いします。(B5またはA4サイズの用紙が折らずに入る大きさの封筒)

③ 返信用切手
 返信用封筒に貼付してください。
 証明書は個人情報ですので,簡易書留分の切手を貼付してください。(基本料金に 350円を加算)
 日本郵便の料金表で料金を確認の上,料金不足のないようにお願いします。
 以下の表を参照してください。(令和5年10月1日料金変更) 

返信用

封筒

証明書の種類 申込部数・切手料金(目安)
1通 2通 3通 4通 5通 6通 7通 8通
定形外

開封無効の

封筒に入れたもの

調査書 470円 490円 560円
成績証明書
単位修得証明書
卒業証明書
470円 490円
定形

封筒に

入れないもの

卒業証明書 434円 444円

④ 証明書発行手数料
・現金の場合
 現金書留でお送りください。(1通につき 300円です。)
 (証明書交付願,返信用封筒等を同封してください。)
・定額小為替証書の場合
 1通につき 300円分の定額小為替を,郵便局の窓口で購入してください。
 小為替には何も記入せずに,返信用封筒と一緒に郵送してください。
 ※なお,購入の際に別途手数料がかかりますが,自己負担願います。

⑤ 身分が証明できる書類の写
 運転免許証・健康保険証・パスポート等のコピー
 ※証明書返送時に返却いたします。

 

問い合わせ先

  静岡県立科学技術高等学校 事務室
  〒420-0813
  静岡市葵区長沼500番地の1
  電話 054-267-1100 (受付時間8:30~16:30)