トップページ > 学校の出来事(ブログ) 
学校の出来事 >> 記事詳細

2018/09/16

未来の科学者!ロボット調査隊Part.17

| by ロボット工学科
未来の科学者!ロボット調査隊 Part.17

 9月8日(土)本校にてロボット調査隊を開催しました。
 (8月9日に予定でしたが、台風20号のため延期)

 市内3校より8名の中学生が参加し、車型ロボット製作に挑戦しました。
 まず、ロボット工学科のティーチングプレイバックロボット「マッシュルーム君」、ラズベリーパイ戦車の説明を聞きました。
 その後、ロボットの駆動部のギヤボックス、制御基板のはんだづけ、組み立てを行い、午後からは、アセンブラ言語でプログラムを作り、動作の確認をしました。
 家に持ち帰って動かすことができるように、ロボット研究部の生徒が作ったリモコンをお土産に持って帰りました。
 自分で作ったロボットが動いた時の感動を、いつまでも忘れないでほしいと思います。


  
 ティーチングプレイバックロボット「マッシュルーム君」の説明    ラズベリーパイ戦車の説明

  
            ギヤボックスの組立               はんだづけ作業

   
     組立作業          完成したロボット        リモコンで遠隔操作

  
                   リモコンで遠隔操作


   ロボット調査隊を終えて、ハイ!チーズ(笑)
00:59