会社見学@ジャパンコンポジット株式会社【電子物質工学科】

【電子物質工学科2年生】

授業でジャパンコンポジット株式会社様を見学させていただきました。

ジャパンコンポジット株式会社は、浴室や浄化槽、自動車や鉄道車両など毎日の当たり前を支える素材を開発・製造している会社で、繊維強化プラスチック材料における国内トップクラスのメーカーです。

見学の目的:卒業生が働く企業を見学し、学習とのつながりや職業観を学ぶ。工業化学で学んだ高分子材料を使った製品の成型・加工技術を知る。

企業の方にも「地域産業における工場の役割を理解し、卒業生が工場・研究・事務の各分野でどのような環境で業務に取り組んでいるかを知ることで、将来の職業選択を考える機会」として今回の見学を組んでいただけました。

学校から清水工場までのバスに企業の担当の方が同乗してくださり、生徒からの事前質問に丁寧に回答していただけました。移動の時間も有効に活用し、企業のイメージを膨らませることができたのではないでしょうか。

工場では、安全対策をしっかりしながら実際に機械が稼働して樹脂が造られている様子。

研究部では、顧客のニーズに合わせた製品について素材の検討を重ねている様子。

管理棟では、事務系の仕事や現場の困りごとを解決するグループがあることを知ることができました。

また、すべての場所で本校のOBに対応いただき、話しやすい雰囲気で生徒も質問しやすく、従業員の皆さんの雰囲気や働くことについて理解を深めることができました。

見学後の生徒の感想には、「工場見学は初めてで新鮮だった・働くイメージが湧いた」「いつもの実習の内容が活かせそう」「KYや5Sなど他にも注意書きがたくさんあって、とても安全に配慮していることが伝わってきた」「従業員さんたちの雰囲気がよく働きやすそう」「使える資格がたくさんあって、自分ももっと勉強しなきゃと思った」など今回の見学が良い刺激となったようです。

 

 ジャパンコンポジット株式会社の皆様

お忙しい中丁寧に御対応いただき、ありがとうございました。