学校からのお知らせ

★令和4年度・中学生1日体験入学実施について★8/3水・4木★

 令和4年8月3日(水)、4日(木)に本校の「中学生1日体験入学」を行ないます。今年度から2日間に分けての開催となります。

 2日間開催しますが、中学校所在地別に日時指定となりますので、日時を選ぶことはできません。御了承下さい。

 下記に要項を掲載しますので、内容等をご確認のうえ、参加希望者各自(または保護者)でGoogle Formにてお申し込みください。

 なお、この体験入学は中学校3年生およびその保護者(各家庭1名様まで)を対象としています。それ以外の方々は11月19日(土)のオープンスクールを御活用ください。

 一人でも多くの中学校3年生に、本校のことを知ってほしいと思います。

 みなさんの御参加をお待ちしています。

≪参考≫
8月3日(水)午前 静岡市葵区  午後 静岡市清水区

8月4日(木)午前 静岡市駿河区 午後 静岡市外

予備日 11月19日(土)オープンスクール

R4年度 中学生1日体験入学実施要項(科学技術高校).pdf

 ※ 6月6日(月)午前10時頃から本校HPにて申し込み受付を開始します。〆切を7月5日(火)とさせていただきます。

★本校校長による「校長ブログ」開設のおしらせ★

 今年度、本校第7代校長に小野聡(おの さとし)校長先生が着任しました。その小野校長が自らカメラを手にし、話題を足で稼いで掲載する「校長ブログ」を開設しました。本ホームページ左側のMenu内、校長よりをクリックすると「校長ブログ」が閲覧できます。

https://www.sths.ed.jp/ws/f80c1ed371e1aa31c2beb0f72d6ca81c/1b03701714b07a90f55a839f2a7c763d

校長ブログ

 すでに多くの話題が掲載されています。引き続き、総務課web係や総務課長も記事を掲載し続けますが、校長先生の目線から本校を見た記事も是非ご覧ください。

★令和4年度新入生に関わる年度末・年度当初の予定について(お知らせ)★

3月15日(火)に「令和4年度公立高校入学選抜検査」の合格発表が行われました。 つきまして、令和4年度新入生に関わります諸行事の日程を再度告知させていただきます。今後の日程調整等の参考にしていただければと思います。

    3月18日(金)必着 芸術科目選択票、体操着・体育館シューズ申込書等提出
           ※持参する場合は午前8時30分から午後5時までにお願いします。    

    3月20日(日) 新入生物品・書籍販売会               
             (10時~16時 ツインメッセ静岡 ※受検番号順)     
    4月 6日(水)   12時30分~ 入学式 (本校体育館)                
              ※受付 11時30分~                
              ※残りの提出書類等はこの日に回収します     

 以上、よろしくお願いいたします。

★本校野球部が来春のセンバツ甲子園大会の21世紀枠静岡県推薦校に選ばれました★

 本校野球部が、来春の令和4年第94回選抜高校野球大会(通称・春のセンバツ甲子園)の静岡県高野連による21世紀枠推薦校に選出されました。本校野球部は今年の秋季県大会に初出場、3連勝してベスト8進出、準々決勝では東海大会にも出場した強豪・静岡高校と接戦を演じ、惜敗しましたが堂々の県ベスト8になりました。選考理由として「施設面、時間的制約などの困難な条件の克服」「創意工夫をこらした練習」「学業と部活動の両立」を挙げていただきました。昨年度は県立三島南高校が県推薦となり、全国でも選出されてセンバツ大会に出場、今秋にはドラフト指名選手を輩出したことも記憶に新しいです。

 11月11日(木)の静岡新聞、毎日新聞、朝日新聞、スポーツニッポン、スポーツ報知、日刊スポーツ各紙に選出の一報記事が掲載されています。是非ご覧ください。

 12月10日までに全国9ブロック(東海・関東。九州など)から1校ずつの推薦校が決まり、来年1月28日の選考委員会で21世紀枠3校が選出されます。
 

 本校野球部の取組が東海・全国で高く評価されることを心から願っています。

 野球部の皆様、おめでとうございます。これからも引き続き日々の練習に精進してください。
 
 正式な推薦証書授与式は、11月16日(火)に本校視聴覚室で行われます。

★令和3年度 オープンスクールの受付(再開)★

令和3年度 オープンスクール 

1 日 時  令和3年11月20日(土)午前8時35分から午後3時

2 場 所  静岡県立科学技術高等学校

       静岡市葵区長沼500番地の1 TEL054-267-1100 FAX054-267-1123

3 対 象  中学生とその保護者(保護者は中学生1名につき1名まで)

4 日 程  受     付  8:30~14:30

       授 業 公 開  8:35~12:25

       個別相談会 10:00~14:00

       部活動公開 13:30~15:00 

5 その他

 (1)今年度も事前ネット受付制です。右のQRコード、

   または下のリンク先から受付ができます。

   11月19日(金)正午までに受付していただくようお願いします。                 

 

               https://forms.gle/UmzkSxfAGjd7Yqps9                                                      

    

   受付後返信メールが届きます。

   ドメイン指定受信をされている方は、「@neg.edu.pref.shizuoka.jp」からの

  メールが受信できるように指定してください。メールの返信には数日かかる場合があります

 

   万が一、返信メールが届かない場合は、学校へ連絡ください。(担当:植松・石原・土戸・ 久保田)

 

 (2)当日は、事前受付の際に受信した受付完了通知メール、または受付完了通知メールを印刷したものを受付係

   に提示してください。その際リストバンドをお渡ししますので、見学の際には装着ください。リストバンドを

   装着していれば再入場も可能です。

 

 (3)当日は不織布マスクの着用をお願いします。また、本人や家族内で発熱等の風邪の症状や体調不良が見られ

   る場合には来校を御遠慮ください。

 

 (4)校内の見学中は、3密を避ける等、新型コロナウイルス感染拡大防止に御協力ください。

 

 (5)当日は公共交通機関、自転車または徒歩でお越しください。自家用車での来校は御遠慮願います。

 

★特色ある本校の教育・『教養力テスト』★

 本校の特色ある教育として、開校以来続いている「教養力テスト」を紹介させていただきます。

 「教養力テスト」は月1~2回程度、年間12回、主に指定された月曜日の朝10分間、入学時に全員購入した『一般常識&最新時事一問一答頻出1500問』(高橋書店)の中から指定された範囲の約30問を解いていきます。

 政治経済・地理・数学・漢字・ことわざ・外国語・文化・スポーツ・芸能・歴史などさまざまなジャンルの問題から出題され、年間行事計画表にも教養力テスト日がきちんと記されています。

 

 教養力テスト実施日にはそのあとの日課も10分間繰り下げて行う熱の入れよう、テストの前週には練習問題や課題プリントを配り、予習もきちんとして受験する体制を整えています。

 

 各学年の年間優秀得点者上位10名をPTA役員会での承認のもと表彰、PTAから奨励賞として図書カード2000円が贈られています。

 

 就職試験だけでなく、社会に出てから必要になる一般常識を身に付けてから卒業していって欲しいという学校側からの希望を込めて実施しています。生徒もその期待に応えるべく、準備・予習に余念がなく、中には年間を通じて満点の生徒も出ます。


 
 この日の出題ジャンルは「地理・歴史」、全員理系である本校生徒には苦手なジャンルですが、きちんと取り組んでいました。
 
 本校教育の特徴として多くの方に知っていただきたいと思い、紹介しました。

放射線教室(理数科3年)を実施しました。

本校の理数科3年生は、9月29日(水)に放射線教室を実施しました。

静岡エネルギー・環境懇談会の出張授業として、専門家のご指導のもと放射線に関する講義や実習を⾏いました。

 【生徒の感想より】

・放射線は目に見えないので、原子力発電所の近くでなければ、それほど気にすることはないと思い込んでいたけど、食品にあれほど含まれているのを知って驚いた。気にしすぎてしまうのはよくないけど、目に見えていなくてもどこにでも多少はあるのだということを考えながら、浴びすぎることには注意したい。

・霧箱は、目で見えない放射線が目に見える形にでき、実際に見れて、とても興味深いものだと思った。簡易キットは、家でもできる簡単な装置なので、ぜひ、機会があれば、家族でもやろうと思った。遮蔽(しゃへい)物による遮蔽効果の違いも実験の結果から理解することができたので良かった。

 

【実習の様子】・・・距離の違いによる放射線の強さ(線量率)を確かめた。

 

【演示実験】・・・空気中にある放射線の軌跡を観察した。

★令和3年度・本校文化祭「蒼穹祭」の実施について★

 令和3年10月30日(土)に蒼穹祭(文化祭)が行われます。

 今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、来校者の限定およびさまざまな感染症対策を施しながらの開催となります。今一度御確認の上、御理解・御協力よろしくお願いします。

【公開対象者】
・本校生徒および「同居している成人の御家族様2名まで」
※申し訳ありませんが、今年度も中学生およびその保護者への公開を行いませんので11月20日(土)のオープンスクールに参加いただきますようお願いします。
  
  【公開時間】
  ・午前9時から午後0時30分まで
   1年生保護者  午前9時から10時まで
   2年生保護者  午前10時から11時まで  
   3年生保護者  午前11時から午後0時30分まで   
   予備日     令和3年10月31日(日)

 令和3年度 蒼穹祭案内.pdf    蒼穹祭 入場券.pdf 
【感染症対策】
  ・来校時にはマスクを着用していただき、正門での検温に御協力ください。
   なお、検温時に37.5℃以上の熱がある場合は入場を御遠慮いただくこともあります。
  ・見学を希望される保護者は配布された「事前参加申込書」を10月14日(木)までに担任へ御提出いただき、当日「入場券」を御持参いただき正門受付で呈示願います。

【その他】
  ・今年度はPTA主催の食品販売は行いません。(タオル・ボールペンのみ販売します)また、生徒による食品販売も行いません。当日は食堂も閉店させていただきます。(自販機は使えます)
  ・今年度のオープンスクールも在校生保護者への公開を行いませんので御了承下さい。
  ・その他にも感染症対策としてさまざまな制限がありますが、御理解・御協力よろしくお願いします。
  ・オープンスクールの詳細は10月20日以降に本校HPにて詳細告知します。

  ※昨年度の蒼穹祭の様子です。
 

 

★令和3年度蒼穹祭(文化祭)におけるPTAオリジナルグッズの販売について★

 令和3年度蒼穹祭(文化祭)を令和3年10月30日(土)【予備日・31日(日)】に開催予定です。

 先の見通しが不透明で詳細はまだ決まっていませんが、本校マスコット・カギレンジャーのPTAオリジナルグッズの販売が確定しましたので、お知らせします。中庭で販売しますので是非当日お買い求めください。
 なお、今年度はPTAの飲食物の販売は行いません。
 案内文書は9月10日(金)頃お子様を通じて全家庭に配布します。オリジナルグッズ販売の案内.pdf

① カギレンジャー・マフラータオル ネーム   Shizuoka Kagaku Gijutsu

  本体の色  浅縹色(スクールカラー)数量    500枚       価格    1枚  600円 マフラータイ  

② 多機能ペン「ドクターグリップ 4+1」 (パイロット)

      ボールペン機能・・・黒、赤、青、緑 シャープペン機能付   極細0.5mm

      ネーム   Shizuoka Pref. High School of Science & Technology

            本体の色  アイスブルー  数量 60本  価格 1本 800円(プラケース入り)

     

③ カギレンジャータンブラー 

      容量  約350ml   色 ブラック 価格 1個 600円  数量  300個

      仕様  ステンレス製 飲み口は回して開閉  

 ④ カギレンジャーメモ帳

       表紙付・50枚綴り(包装済) 価格 1冊 120円   数量 500冊

  ※その他、フェイスタオル(500円・昨年度販売したものと同じ)・クリアファイル(50円)も販売します。

 

★科学教室(中学生対象)を実施しました★

9月25日(土)の午後に、中学生(1、2、3年)対象の科学教室を実施しました。

参加した中学生の皆さんには、感染症対策へのご協力をいただき、ありがとうございました。 

 

【講座の内容】 

■ 第2回 9月25日(土)午後 ■

③ 物理講座

「電気と磁気に関する探究活動」

 磁界の中で電流が力を受けることを「モーターの製作」を通して学びました。滑らかに動くために何が必要なのかを考え(探究し)ながら、ものづくりを体験しました。

 

④ 数学講座

「折り紙で多面体を作ろう」

 三角形や四角形でできる正多面体が5つあることを学び、「なぜ5つなのか?」や「正多面体ができる条件は何か?」を考えました。システム遊具や折り紙を使い、特定の条件でのみ正多面体ができることを確かめることができました。

 

⑤ 化学講座

「自分だけの鏡や絵の具をつくってみよう」

 色素をつくる実験や鏡をつくる実験を体験しました。一人で実験をするのは大変でしたが、先生や高校生のサポートを受けながら、身近なもののしくみを化学的に詳しく知ることができました。

 

 

科学教室(中学生対象)を実施します。

中学生(1、2、3年)対象の科学教室を実施します。

はじめに「科学教室のチラシ」をご覧ください。

科学教室のチラシ.pdf

 

【参加したい人へ】

・すべての講座が定員に達しました。new!!

・8月25日の講座は、開催中止とします。

・9月25日の講座は、実施予定です。

(8月18日時点の記事です。)

 

【講座の内容】

 ■ 第1回 8月25日(水)午後 ■

生物講座 13:00~14:30(15名)【開催中止】

「タンパク質は形がいのち」

地学講座 14:45~16:15(15名)【開催中止】

「化石モデルの復元と科学的なものの見方」

①②は、「定員に達しました」。

 

■ 第2回 9月25日(土)午後 ■

物理講座 13:30~15:00(15名)

「電気と磁気に関する探究活動」

数学講座 13:30~15:00(15名)

「折り紙で多面体を作ろう」

化学講座 13:30~15:00(15名)

「自分だけの鏡や絵の具をつくってみよう」

③④⑤は、「定員に達しました」。

 

【受付状況】 8月18日(水)時点 

8月25日・・・定員に達しました(①生物、②地学)

9月25日・・・③物理:定員に達しました

9月25日・・・④数学:定員に達しました

9月25日・・・⑤化学:定員に達しました

  

【本校理数科の特色】

理数科の「授業」や「活動の様子」、「進学先」を紹介します。

理数科の特徴.pdf 

 

◆◆◆科学教室に関する問い合わせ先◆◆◆

メール:tadashi01.uchida@neg.edu.pref.shizuoka.jp

電 話:054-267-1100(代表)

担 当:内田

 

科学教室(8月25日)を中止します。

8月16日現在、静岡県新型コロナウイルス警戒レベルが「警戒レベル6(厳重警戒)」であり、静岡県に新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」が適用されています。「まん延防止等重点措置」の適用後も、新規感染者の増加が続いているため、8月25日(水)の科学教室の開催中止を決定いたしました。

 

楽しみにしてくださった中学生の皆様には急なお知らせとなり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

開催中止となった講座】

 ■ 第1回 8月25日(水)午後 ■

① 生物講座 と ② 地学講座

 

★【8月2日・更新】中学生一日体験入学に参加する皆様に大切なお知らせ★

 令和3年8月5日(木)に本校で行われる「令和3年度 中学生一日体験入学」に参加を申し込んでいただいた皆様に大切なお知らせがありますので、以下の記載をお読みいただき、御理解・御協力をお願いいたします。

 この度は8月5日(木)に実施する本校の中学生一日体験入学にお申込みいただきありがとうございます。
 
 申し訳ありませんが、県内の「ふじのくにシステム」の警戒レベルが5に引き上げられたことから、8月5日(木)開催の中学生一日体験入学の参加者を「中学校3年生のみ」とさせていただき、保護者の皆様方の参加を御遠慮いただくこととなりました。

 急な変更および保護者様からお子様と一緒に本校を見学していただく機会を奪うこととなり、大変心苦しい思いではありますが、皆様の健康を第一に考えての決定と御理解いただければと思います。

 代替措置として、学校紹介動画をホームページ等に掲載します。詳細については、当日参加者に配布する文書で御確認ください。また、8月20日(金)の公立高校合同説明会(於:ツインメッセ静岡)、及び11月20日(土)のオープンスクール(於:本校)も予定していますので、併せて御活用ください。

 当日は、送迎等で正門(東門)からのみ校内に入ることは可能ですが、駐車場・待機場所は用意してございませんので御理解ください。出口は北門からのみとなります。また商業施設や道路路肩等で送迎の乗り降りはなさらないよう御協力お願いします。なお、当日欠席される場合の連絡は不要です。

 参考として、中学校長宛の文書とすでに配布済の来校方法についてのPDFを掲載します。
 
 よろしくお願いいたします。
  中学生一日体験入学参加制限.pdf  中学生の来校方法(体験入学).pdf



★【7月19日・更新】中学生一日体験入学に参加される皆様へ★

 この度は8月5日(木)に本校で行われる中学生一日体験入学にお申込みいただきありがとうございました。参加される方々にはすでに中学校経由で、集合時刻と場所、諸注意が記載された文書が渡っていると思います。すでに連絡させていただいたとおり、予想を大きく上回る2,530名もの中学3年生および保護者様から参加の申し込みをいただきました。本日に至るまで、いわゆる「3密」を回避すべくさまざまな方法を模索してきましたが、今年度に限りましては工業科7学科実習室を見学する「工業科施設見学」を中学生のみとさせていただき、保護者様におかれましては同時刻教室に移動していただき、事前に撮影した工業科各学科の動画を見ていただくことにいたしました。保護者の皆様には、お子様と一緒に施設見学をして頂けないことを心苦しく思いますが、感染症拡大防止の観点から御協力お願いします。なお、保護者様の工業科施設見学がなくなったことで体験入学の参加を取りやめる場合は、特に本校への連絡は必要ありません。  以上、御理解・御協力よろしくお願いいたします。8月5日(木)、本校でお待ちしております。

                              静岡県立科学技術高等学校                               中学生1日体験入学 担当                               総務課長   中島 洋己

★8月5日(木)中学生一日体験入学に参加を申し込んで下さった皆様および中学校の先生方へ★

  先日は、8月5日(木)の中学生1日体験入学にお申込みいただきありがとうございました。

  合計2,530名の中学生および保護者の皆様からお申込みいただきました。本校も感染症対策を十分に施しながら準備・運営を行いますか、参加者の皆様にも当日朝の検温および体調不良時の参加自粛、マスクの着用など感染症対策を行っていただき、これだけの大人数が参加することを承知したたうえで御来校いただければと思います。もし不都合がございましたら欠席頂いても構いません。(その際の電話連絡等は不要です)

  7月2日(金)までに中学校宛に集合時刻と場所を明記した文書が郵送で届くはずです。学校での文書受付等を行う関係で中学生の皆様に届くのはもう少し後になると思いますが、その文書をお読みいただき、内容を御確認下さい。念のため、文書と注意事項のPDF版を掲載します。
中学生宛文書.pdf    中学生の来校方法(体験入学).pdf

 なお、7月5日(月)夕方になっても郵送で届かない中学校は恐れ入りますが、下記までご連絡下さい。

    集合時間は次の通りです。(学校所在地の住所を基準としてあります)集合場所は本校体育館です。

 午前8時10分 美和中学校・服織中学校・静岡大成中学校・籠上中学校・観山中学校・東中学校・末広中学校・

        西奈中学校・賎機中学校・竜爪中学校・藁科中学校・城内中学校・大河内中学校

 午前9時00分 安東中学校・安倍川中学校・井川小中学校・梅ヶ島小中学校・静大教育学部附属静岡中学校

        および静岡市清水区所在のすべての中学校

 午後0時30分 大富中学校・青島北中学校を除く静岡市外所在のすべての中学校

 午後1時20分 大富中学校・青島北中学校および静岡市駿河区所在のすべての中学校

 当日は、本校の魅力が伝えられるよう工夫をした体験入学を計画していますが、申し込みが予想以上に多かったことにより、一部不都合や御迷惑をおかけすると思いますが、御理解・御協力よろしくお願いします。
  また、いわゆる「3密」を出来る限り回避しながらの実施となります。当日の状況により、内容を大幅に変更して実施する可能性もありますので、その点も御理解下さい。

  それでは当日の御来校、心よりお待ちしています。

                                静岡県立科学技術高等学校
                                中学生1日体験入学担当
                                総務課長   中島 洋己
                            電話 (054)267-1100

★令和4年度学校案内パンフレット2022PDF版完成★

 2022年度入学生用の本校「学校案内」パンフレットが完成しました。8月5日(木)に行われる
中学生一日体験入学時に配布させていただく予定です。
 
 下にPDF版を添付しましたので是非ご覧ください。
なお、容量の関係で実際の冊子より解像度を落としていることと、4つに分割して掲載していることを御了承ください。

2022-01-04.pdf 2022-05-08.pdf  2022-09-12.pdf  2022-13-16.pdf

奨学金等進学ガイダンス(オンライン版)のお知らせ

 1,2年生の保護者の皆様、日ごろお世話になっております。

 さて、先日、お子様を通して奨学金等進学ガイダンス(オンライン版)のお知らせのプリントを配布しました。

 関連して、ガイダンスのレジュメをこのHPに添付しました。ガイダンスを視聴するときに御利用ください。

 なお、パスワードはプリントに記載してある、ガイダンスのWebページにアクセスする際のパスワードと同じです。IDではございませんのでお間違いのないように気を付けください。よろしくお願いします。

レジュメはこちらから→(短縮版)2020年3月更新版レジュメ パスワード付.pdf

 

オープンスクール参加予定の皆様へ

11月21日(土)のオープンスクールについては、多くの参加申し込みがありました。誠にありがとうございます。

さて、当日は本校でも新型コロナウイルス感染症対策に万全を期しますが、御来校の皆様にも以下の点をお願いします。

 ・体調不良や発熱している方は来校を御遠慮願います。当日は検温に御協力いただき、37.5°C以上の方は入場を

       お 断りします。

 ・校内では常時マスクを着用してください。

 ・見学時間にゆとりはありますが、3密を避けるため目的を絞っての見学をお願いします。

 ・受付後は自由に見学いただけます。密集を避けるとともに、見学中の不要不急な会話は慎んでください。

       なお、  受付開始時(午前8時30分)は混雑が予想されます。

 ・当日参加を取りやめた場合でも、学校への連絡は不要です。

皆様の御協力をお願いいたします。

科学技術高等学校 教務課

 

科学技術高校 科学教室

科学技術高校 科学教室

new!! 無事に実施できました。ありがとうございました。

 

【お申し込みいただいた皆さんへ】

科学教室についてのアンケート

任意です。ご協力お願いします。

 

【科学教室の講座内容】

 ① 生物講座 

「タンパク質は形がいのち」

② 地学講座 

「化石モデルの復元と科学的なものの見方」

③ 物理講座 

「電気と磁気に関する探究活動」

④ 数学講座 

「三角形が動き出す!~図形が動くと何が見える?~」

⑤ 化学講座 

「自分だけの鏡や絵の具をつくってみよう」

 

【本校理数科の特色】

理数科の紹介.pdf

 

【オープンスクールの時間割】

11月21日(土)の理数科の授業は、次のようになります。②限と④限には、化学室にて理数化学(実験を含む)の授業を実施する予定です。お越しになる方は、参考にしてください。

理数科1年

①国語、 ②英語、 ③数学、 ④家庭

理数科2年

①国語、 ②数学、 ③数学、 ④化学

理数科3年

①英語、 ②化学、 ③体育、 ④数学

授業の開始時間は、以下の通りです。

①8:35~、②9:35~、 ③10:35~、④11:35~

 

◆◆◆科学教室に関する問い合わせ先◆◆◆

メール:8431030@neg.edu.pref.shizuoka.jp

電 話:054-267-1100(代表)

担 当:内田