2024年7月の記事一覧

科学教室(中学生対象)を実施します。

中学生(1、2、3年)対象の科学教室を実施します。

【お知らせ】
・8月、9月、11月に科学教室を行います。

・8月22日(木)の数学講座、地学講座の募集を終了しました。new!!

 (関心をお寄せていただいた皆様に感謝申し上げます。)

科学教室0822のチラシ.pdf

 

【受付状況】 7月18日19:15時点

★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ 

定員に達したため、受付を終了しました。

  

【講座の内容】
■ 第1回 8月22日(木)午後 ■
① 数学講座 13:00~14:30(15名)
「折り紙で多面体を作ろう」
② 地学講座 14:45~16:15(15名)
「化石モデルの復元と科学的なものの見方」

■ 第2回 9月14日(土)午後 ■
③ 生物講座  13:00~14:30(15名)
「光合成色素の分離」
④ 地学講座 14:45~16:15(15名)
「化石モデルの復元と科学的なものの見方」

■ 第3回 11月16日(土)午後 ■
⑤ 化学講座 13:30~15:00(15名)
「自分だけの鏡や絵の具をつくってみよう」
⑥ 物理講座 13:30~15:00(15名)
「電気と磁気に関する探究活動」

 

【本校理数科の特色】
理数科の「授業」や「活動の様子」、「進学先」を紹介します。
理数科の特徴.pdf

 

◆◆◆科学教室に関する問い合わせ先◆◆◆
メール:tadashi01.uchida@neg.edu.pref.shizuoka.jp
電 話:054-267-1100(代表)
担 当:内田(理数科)

令和6年度中学生1日体験入学の詳細決定についてのお知らせ

 この度は本校中学生1日体験入学に大変多くのお申込みいただき誠にありがとうございました。

 詳細が決定しましたので、添付ファイルの『R6中学生1日体験入学詳細と来校方法について』の確認をお願いします。

 当日の集合フロア(教室棟4階or 3階)、教室入室完了時刻をご確認いただき、時間に余裕をもって来校いただくようお願いいたします。各フロアでは、本校担当者の案内に従い、速やかに指定された教室(当日、担当者がお知らせします)にご入室お願いします。

 なお、来校時には「来校方法について」をよくお読みいただき、指定されたルートに従って来校をお願いします。

  本校の周辺の道路は狭く、登下校時には他の通勤等の車の往来も激しいため交通渋滞や交通事故の危険が絶えません。注意事項を以下に記しますのでご協力いただき、交通安全活動にご協力ください。

 

【注意事項】

・公道だけでなく、民家の前やその付近、商業施設の駐車場で乗降をしない。(近隣スーパーやコンビニにおける乗降のみについてもご遠慮ください)

 ※地域住民の方からは学校への通報だけでなく、警察にも連絡されています。

 

 以上、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

 皆様のご来校を心からお待ちしております。

R6中学生1日体験入学詳細と来校方法について.pdf

令和6年度 中学生1日体験入学の参加申込み【7月12日(金)まで】

中学生1日体験入学の参加申込みの締め切りは、7月12日(金)までとなっております。

内容等をご確認のうえ、参加希望者(本人または保護者)が下記リンクよりGoogle Formにてお申込みください。なお、理数科説明会は事前申込み制になります。

 

R6中学生体験入学実施要項_中学生向け.pdf

申し込みフォームはこちら↓↓↓

https://forms.gle/Ey6vyaF4NYr3kXZw9

 

2日間開催しますが中学校所在地別に日時指定となりますので、日時を選ぶことはできません。御了承下さい。

各学校の集合時間は7/12以降に本HP上に掲載いたします。こまめにHPのチェックをお願いします。

 

以下、当日の集合時間・見学時間の一覧となります。

※学校所在地を基準とします

7月31日(水)午前 静岡市葵区  

       午後 静岡市駿河区および

          富士市・富士宮市以東

 

8月1日(木)午前 静岡市清水区

       午後 焼津市・藤枝市以西

 

※8月2日(金)台風等で延期になった場合の予備日

(2日間とも延期になった場合は11月16日のオープンスクールも活用します)

 

 

〆切を7月12日(金)とさせていただきます。(先着順ではありません。全員受け入れさせていただきます)

 

一人でも多くの中学校3年生および保護者に、本校のことを知ってほしいと思います。みなさんの御参加をお待ちしています。

U科 インスタグラム立ち上げ!

★都市基盤工学科★

 

七夕豪雨災害から50年を節目に、静岡県立科学技術高校、都市基盤工学科3年生が「私たちにできること」をテーマに授業に取り組んでいます。   

その1つとして自身の学びを深めると共に、私たちの住む地域で起きた豪雨災害について、より多くの人に伝え、考える機会にしてもらうことで、持続可能なまちづくりにつながると考え、インスタグラムを立ち上げました。

課題研究という授業の中での活動の様子や、様々な機関との連携によって学びを深めている様子などを、今後インスタグラムで発信していきます!

 

ぜひフォローしてください♪

 

 

私たちの小さな活動が、もしものときに人やまちを守ることにつながることを願っています☆彡

 

 

 

生徒ホールには50年前の七夕豪雨に関する掲示板が設置されています。

U3の皆さん、課題研究がんばってください!