教育相談室について

科学技術高校には、教育相談室がおかれています。

 本校では、生徒が抱えるさまざまな悩みについて、一緒に考えていくための教育相談室を置いています。生徒が有意義な学校生活を送ることができるよう、できる限りの支援をしていきたいと思っています。また教育相談室では生徒からの相談のほか、保護者の皆様からの相談にも応じます。学校やご家庭に関することで、何か困ったことやわからないことがございましたら、以下に利用の仕方を案内いたしますので、お気軽に教育相談室を利用してください。

次のような時にご利用ください

・ 担任や担当教員に相談しにくい時
・ 学校の中で誰に相談したらよいかわからない時
・ 名前を知られずに相談したい時

相談するにはどうしたらよいでしょうか

学校に出向くほどでもない場合、あるいは名前を知られたくない場合など
 学校に電話をしてください。
 昼休み、放課後は原則として相談室に担当者がいます。
 ただし専任の職員が常駐しているわけではありませんので、電話がつながらない場合もあります。
 ご了承ください。

 科学技術高校の電話番号 (054)267―1100

スクールカウンセラーや教育相談担当職員と会って話をしたい場合
 上記のように、電話等で相談室の担当者に希望の日時をお知らせください。
 なお、スクールカウンセラーの相談日は生徒に配布します相談室だより「OASIS(オアシス)」でお知らせします。

電話をすると事務室につながりますので、「相談室担当者につないでください」と依頼してください。相談内容については、匿名のものも含め、プライバシーに配慮して慎重に取り扱います。

相談室の場所

 教育相談室は、管理棟1階保健室の隣

教育相談室の愛称は OASIS(オアシス) です。

教育相談室

不安や心配を抱えている方へ

新学期を迎えるにあたって不安や心配なことがある生徒さん、保護者様がいらっしゃるかもしれません。

本校でも教育相談担当が電話等で受け付けていますが、様々な外部の相談機関もあるので、ご紹介いたします。

静岡県のホームぺージ

https://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kyouikusoudan/denwasoudan.html

静岡市しずここネット

http://www.shizu-coco.net/contact/page/

 

新型コロナ対応について

新型コロナ感染拡大予防のため、いつもと違うストレスの多い生活を送っていると思います。

本校のスクールカウンセラー石川美智子先生よりメッセージが届いたので添付します。

また、諏訪総合病院の玉井先生の「コロナ説明書」の紹介も添付します。非常わかりやすいのでホームページも開いてみてください。

教育相談に関するお問い合わせは学校に電話をください。教育相談担当が不在の場合も折り返し連絡するので電話番号のみで構いませんので伝言してください。

新型コロナ対応SC石川先生より.pdf

コロナ説明書諏訪総合病院玉井先生.pdf

教育相談室 望月里佳子