★2年生修学旅行記 Part 2★ 

 前回に続いて、各学科の修学旅行の様子をご紹介します。

 電子工学科は静岡駅から新幹線に乗り岡山駅で下車、瀬戸大橋を渡って四国に入りました。

 
     新幹線車内                   瀬戸大橋を渡って四国上陸

 香川県の金刀比羅宮周辺を散策して善通寺でも研修を行いました。夜は高松のホテルに泊まりました。

 

     香川名物「讃岐うどん」を食べました       金刀比羅宮にて

  
  善通寺をバックに                   初日 高松のホテルでの夕食風景

 2日目は広島県に渡り、大和ミュージアムと鉄のくじら館を見学、その後宮島にフェリーで渡り世界遺産「厳島神社」をお参りしました。この日は広島県世羅のホテルに泊まりました。

 
  鉄のくじら館                     厳島神社

 3日目は広島で平和学習。そのあと班別研修を行って広島から電車で岡山駅へ。岡山城を見学し、
最後の夜は倉敷アイビースクエアに宿泊しました。

 

 平和学習にて  被爆体験者の講話の後で       最終日宿泊ホテル 倉敷アイビースクエア

 最終日は倉敷美観地区の散策、中にはレンタル着物を着て散策する風情のある生徒もいました。
散策後、岡山駅から新幹線に乗車し、18:37静岡駅に帰着しました。

 
                    倉敷美観地区散策からの一コマ


 情報システム科は静岡駅から新幹線に乗って博多駅下車、そのままバスで長崎市内へ向かい、
原爆資料館や平和公園で平和学習を行い初日は長崎のホテルに泊まりました。

 

  長崎平和記念公園前にて集合写真           

 

  長崎街並み グラバーロード頂上      佐賀より、夜明け前の対馬海峡  左の島は宝当神社

 2日目は軍艦島上陸ツアー、午後は長崎市内班別研修を行い、佐賀県唐津市のホテルに泊まりました。

 
     長崎端島(軍艦島)にて            軍艦島全景

 3日目は博多駅から新幹線で広島へ、午後から広島市街班別研修を行い、その中でどの班も平和祈念資料館を訪問し、平和学習を行いました。広島城やてつのくじら館で研修を行った班もありました。

 

     広島城                   げんばくのこの像

 最終日は広島市内班別研修を行いました。呉市にも足を延ばした班もあったようです。終了後新幹線で19:23静岡駅に着きました。

 

     呉での班別研修                 てつのくじら館

残りのクラスも順次掲載させていただきます。