携帯電話マナー教室が開催されました

 6月7日(金)のLHRは全校生徒を対象に、NTTドコモ(株)から講師をお招きし、「携帯電話マナー教室」が開催されました。講師の先生から、スマートフォンや携帯電話使用によるトラブルを未然に防ぐための知識や心構えにについて、次のような内容について動画等をつかい具体的にわかりやすくお話しいただきました。
 ①SNSで動画等を投稿あるいは書き込みをする際の注意事項として、個人が特定できない
  ようにする。個人情報を教えない。友人との写真や動画を勝手に公開しない。軽はずみな
  投稿をしない。責任ある書込みをする。
 ②コミュニケーションアプリ使用で気を付けることとして、相手に本当の気持ちが伝わる
  ように心掛ける。メッセージを送る前に読み返しをする。会って話すことを大切に。
 ③スマートフォンや携帯電話を使用するときのルールマナーについて、フィルタリングを
  活用して危険から身を守る。使用ルールを守る。ながら携帯、歩きスマホはしない。
 スマートフォンや携帯電話は便利ですが、使い方を間違えると非常に怖い機器でもあります、生徒の皆さんは、今回お話しいただいた内容を常に意識し、正しい使い方をしてほしいと思います。

 なお本「携帯電話マナー教室」は、静岡新聞から取材を受け、6月8日(土)に報道されました。新聞記事につきましては下記URLにアクセスしご覧ください。

      

   

     https://www.at-s.com/news/article/local/central/643379.html