★第69回全国高校PTA連合会京都大会参加報告(写真追加版)

 本校PTAは8月22,23日に京都府京都市で行われた全国高校PTA連合会京都大会に参加してきました。

教員は遠藤校長、中島総務課長、PTA本部役員からは小関顧問、小澤会長、宮本副会長、丹所副会長、
横山副会長、長谷川美貴子副会長、永井副会長、中村副会長の計10名が研修に参加しました。
  

 会場はロームシアター京都、みやこめっせという道路を隔てて隣接する2会場で行われました。

初日は開会式の後、各分科会に分かれて参加、本校は第6分科会に参加して、
「我が子の進路選択にどう向き合う?~入試が変わる、授業が変わる…動き出した教育改革~」というテーマで
リクルート「キャリアガイダンス」編集長の山下真司氏、そして(一社)教育デザインラボ代表理事の石田勝紀氏
の講演を聞きました。

 
  夜はANAクラウンホテル京都で行われた静岡県情報交換会にも参加しました。

 最終日は基調講演として㈱日本電産の永守重信会長の貴重なお話を聞きました。
講演時間は90分でしたが、あっという間に終わったという印象で、永守氏の話に惹きつけられた思いでした。

詳細は小澤会長から9月26日(木)のPTA役員会で報告があると思います。

 なお、来年は島根、再来年は石川での開催となります。

※システムの不具合により写真をご紹介できませんでした。後日写真を掲載させていただきます。