2年生の学年集会が行われました

 12月16日(金)、選挙に関する出前授業の後、2年生は学年集会を行ないました。

 まず、ロボット工学科2年 杉山さんによるスピーチがありました。内容は、ロボットアイデア甲子園!2022 -静岡県中東部大会-の最優秀賞に選ばれた杉山さんが考えた線路の落とし物を安全に拾うためのロボット「オトシモ・ナクト」についてでした。杉山さんは、落とし物を拾うために線路に侵入してしまう人や落とし物回収のために駅員さんの残業が増えていることを解消するために今回のロボットを提案し、分かりやすく説明するために独学で3Dモデルを作成し、モーションまで加えた高度なスライドを用いて発表していました。

 この後、学年主任の先生から、2年生3学期の心構え「2年生3学期は3年生0学期」について、次のような話がありました。
 「2年生3学期は、3年生になって順調にスタートをきるため準備期間。3年生0学期を順調にスタートさせるためには、冬休みの過ごし方が大事。3年生になってからのスタートダッシュが上手く決められるようにウォーミングアップをしておいてください。特に就職や進学については、新学期すぐに準備が始まります。よく考えて生活をしてください。
 冬休みは短期間で、年末年始と気が緩みがちになるかもしれませんが、3年生に向けて1年の計をしっかり立てましょう。」