1年生学年集会が行われました

 令和5年4月7日(金)の午後、体育館にて1年生学年集会が行われました。

 

はじめに、学年主任から次のようなお話がありました。

「入学式から2日経ちました。計算してみたところ、高校生活3年間で534日間登校する日があります。多く感じますが、3年間として考えると半分程度しか登校する日は、ありません。一日一日を大切に過ごして、その間に社会人になる準備をしてください。

この後、各課の先生から高校生活で気をつけることについてお話があります。しっかりと聞いてください。」

 

その後、各課から連絡がありました。

教務課

・3年後の進学や就職試験に向けて、知識や経験を積み大きな人間になってください。

・新入生のしおりをよく読んでください。

・朝8時20分に始業して、50分× 7時限を行っていきます。

・1年間に5回定期テストがあります。テストだけではなく、提出物なども成績に入ります。

・100%のものを遅れて提出するより90%のものを期限以内に出すことが大切です。

・高校では、3年間の成績全てが進路に関わります。月曜日から全力で頑張ってください。

〇警報発令時について

朝6時の時点で暴風警報が発令されていた場合は自宅待機となり、その後、朝11時まで暴風警報が解除されない場合は休みとなります。その際には、C-Learningにて連絡を行います。

 

進路課

・9月に進路希望調査があるため、進路について早めに決めてください。

・登校3日目となり疲れもあると思いますが、継続した学習する姿勢を身に付けてください。

・部活動を選ぶ時には、就職時に「勉強以外に頑張ってきた事」を聞かれたときに答えられるように決めてください。

〇土曜講座について

四年制大学を目指す生徒を対象としています。スタディサプリを活用し、年間13回の英語・数学の講座を実施予定です。大学受験対策を目的としているため、普段の授業の予習・復習は行いませんので注意してください。

〇進路室について

進路室では、先輩方の就職状況や求人、進学実績について調べることができます。活用してください。

 

教育相談課

・今週は、心も身体も疲れていると思います。しっかりと休んでください。

・来週から個人面談が始まります。その後、相談室の利用を開始するので、ぜひ利用してください。

 

研修課

・英語検定についての説明会が、4月17日(月)に実施されます。今年は、検定料が100円OFFのため、奮ってご参加ください。

・語学研修についての説明会が、4月25日(火)に実施されます。興味のある生徒は、参加してください。

 

情報管理課

・入学時に購入していただいたChromebook(ノートパソコン)は、現在学校で使用できるように業者に依頼しているため、5月末に届く予定です。

・スマートフォンにGoogle ClassroomとC-Learningアプリをインストールしてください。

・学校からGoogle Classroomに招待されたら参加してください。シラバスを配布します。

〇Googleアカウントについて

以下の内容を約束してください。

・忘れない

・失くさない

・人に見せない

・パスワードを変更しない

 

生徒課

・生徒手帳に掲載されている生徒心得を確認しておいてください。

・「時を守り 場を清め 礼を正す」を意識してください。

 

 学年集会の後、男女に分かれて頭髪服装検査が行われました。