1年生の学年集会が行われました

 3月15日(金)1年生の学年集会が行われ、1.学年主任から 2.生徒課から 3.手帳甲子園について 4.進路課から 各々話がありました。

 最初に、今年度回行われた学年集会で、学年主任の先生から生徒に話した1年間意識して生活してほしい下記8項目について、生徒一人一人が〇×△で自己評価をしました。

①遅刻しない ②授業を大切に ③新しい友達をつくる ④進路について考える ⑤初心を忘れない ⑥PDCAサイクル(計画→実行→振り返り→改善)を意識して生活する ⑦先輩から学ぶ ⑧目の前のすべきことに全力で取り組む 
 「このような振り返りをその都度おこなうことが大切で、今回自己評価の結果×や△だった項目について4月以降どうするか考えてほしい。また4月からは先輩として新入生に見られる側になる、学校が楽しいと思ってもらえるような後ろ姿を見せてほしい。」との話がありました。

 次に生徒課の先生から、春休みを迎えるにあたり、①スマートフォン、SNS使用の際は自分の行動の影響をよく考えて扱うこと ②無断アルバイト禁止 ③バイク免許取得、運転の禁止 ③自転車通行マナーやルールを守ること等の注意がありました。

 手帳甲子園については、1年生全員が常に携行し各種連絡事項や活動を記録してきたスコラ手帳について、上手に利用している手帳活用術と表紙デザインのコンテスト(手帳甲子園)の優秀作品の紹介が担当の先生からありました。また本校から手帳甲子園に応募した3名に感謝状が贈呈されました。次年度以降も手帳を利用していくことになっており、自身が使いやすいように工夫して有効に活用してほしいと思います。

 最後に進路課から、進路決定に向けて春休みに準備しておくことについて、進学希望者には自身の希望を明確にしオープンキャンパスに行くこと、就職希望者には進路室の資料等から企業が求める生徒像を把握し、充実した高校生活を送れるよう準備をすること、等の話がありました。