★電子工学科・機械工学科・情報システム科・課題研究フォトギャラリー★

 1/26(木)に行われた電子工学科3年と機械工学科3年・情報システム科3年の課題研究の様子をフォトギャラリー形式で紹介します。

 正式な記事は後日、総務課・web担当が掲載しますので、あくまで様子をお知らせする形でご覧ください。本日もたくさんの保護者の皆様に来校していただき、感謝申し上げます。

 工業科最後は1/30(月)に物質工学科3年生が課題研究発表会を行います。

 まずは電子工学科です。今年度末で電子工学科は閉科しますので、今回が最後の課題研究発表会となりました。

 各班のマイコンカー制作発表です。

たくさん保護者の皆様も聴講に来てくださいました。

生徒たちが制作したマイコンカーです。

マイコンカーラリーの全国大会に出場した佐藤君の報告会も行われました。

最後に各班のマイコンカーの試走を見せてくれました。

 続いて機械工学科です。

「溶接アートに挑戦」の班、溶接アートコンクールに出品した作品の報告がありました。こちらはバイク・HONDA CB1100を制作した班。

こちらは「水力発電機の発電効率の向上」を研究した班と、「SL模型製作」を行った班の作品展示です。

こちらは「スピーカーの製作」を行った班です。

こちらは「ガウス加速器」の研究を行った班の発表です。

最後に情報システム科。

文字を打つ「タイピング技術」を用いて「タイピングゲームの制作」を行った班の発表です。

2年生も次年度の題材の参考にするために聴講しました。時折質疑も飛び出し、熱を帯びていました。

「赤外線を使用した射的ゲームの制作」を行った班。実際に今年度の文化祭でお客様相手に行った射的ゲームの成果と反省を発表してくれました。