2年生と3年生の夏季保護者会が開催されました

 6月16日(水)の午後、令和3年度PTA主催夏季3年生保護者会及び2年生保護者会が開催されました。
 3年生保護者会は全体保護者会とクラス懇談会の2部構成で行われました。
 先ず全体保護者会では、PTA副会長から、「3年生は進路決定という人生の岐路に差し掛かっている。悔いのない選択ができるよう、フォローをお願いしたい。PTAとしてもできる限り支援をしていく。」との挨拶がありました。次いで学年主任の先生から「今までの保護者会の中で、生徒にはいろいろなものにチャレンジしてほしいと話してきました。この時点で振り返りをすると、各種検定や、部活動等で頑張っている生徒の姿が見られる。ここでさらに2つお願いをしたい。①部活動引退に伴い、増えた使える時間を進路実現のためや学習時間に切り替えてほしい。
②進路実現に向け、スケジュールに対し早めの行動をとること。」
 この後理工科は教室に移動して進学の意話、工業科は生徒課の先生から、免許取得の条件や注意事項についての話の後、進路について就職希望者と進学希望者に分かれ、各々進路課の先生から説明がありました。

 就職希望者への話の内容
  昨年度卒業生の就職状況。今年度の求人予想。進路希望調査の結果。企業が求める生徒像。今年度の就職活動日 
 程(求人から就職試験までの流れ)。公務員志望者に対する注意事項等

 進学希望者への話の内容
  ・入試は自分で動くが基本:出願書類の準備、推薦願等の提出は自己責任を基本に行動すること。 
  ・合格がゴールではない:最後の最後まで勉強するという覚悟をもって取り組むこと。
  ・志望大学は最後の最後まで決めておく:志望校の受験形態や出願時期を確認し注意すること。

            

           

          

 2年の保護者会はクラス懇談会のみ行われました。クラス懇談会の冒頭にPTA副会長の下記挨拶がクラスごとに披露されました。
 「6月3日の体育祭は無観客で保護者は見学できませんでした。11月には蒼穹祭が予定されています。どのような
  形で開催されるかわかりませんが、保護者の皆様の協力をお願いします。少しづつ日常生活が戻りつつある感は
  ありますが、油断せず身を引き締めて子供達をサポートしていきたいといます。」
 この後は各クラス担任の先生や副担任の先生から、クラスの状況や、体育祭での生徒の様子、修学旅行の計画等の話がありました。