Home | 連絡先・所在地・アクセス | リンク
Electrics Engineering
電気工学科 ~社会で活躍する電気のスペシャリストの育成~
<学科概要>
電気工学科では、電気エネルギーの発生(発電)、電気エネルギーの輸送(送電、変電、配電)、電気エネルギーの利用方法(動力、照明他)などについて学習します。また、実習の時間では、実際に配線して測定器を用いて計測するなど、電気を安全に利用する方法を身に付けます。電気系の資格が取得でき、社会に大きく貢献ができます。
<受験できる資格>
第一種及び第二種電気工事士、第三種電気主任技術者、2級電気施工管理技士、計算技術検定
情報技術検定、危険物取扱者など
<教育課程 工業科目について>
1年次 電気回路 2単位
工業情報数理 2単位
工業技術基礎 3単位
2年次 電力技術(選択科目) 2単位
電子回路(選択科目) 2単位
電気回路 3単位
2年実習 6単位
3年次 電気機器(選択科目) 4単位
電力技術(選択科目) 4単位
製図(選択科目) 2単位
電気回路 2単位
電子計測制御 2単位
3年実習 3単位
3年課題研究 3単位
<主な実習内容>
電気・電子計測実習
様々な計測器を用いて、実際に配線し測定します。電気の基礎から応用まで電気の計測実習を行っていきます。
電気機器実習
発電機や電動機、変圧器など、産業社会で活躍する電気機器について、構造を学び特性を計測して役割を理解します。
電力設備実習
絶縁抵抗の測定、接地抵抗の測定、高電圧実習、配電盤の保護継電器試験、模擬送電線の実習まで幅広く行います。
コンピュータ制御や製図
プログラムにより機器の動作順序の制御(シーケンス)を行う実習や製図(CADを含む)を行います。
<資格取得>
2年生で第二種電気工事士(上期)を全員受験します。第一種電気工事士、第三種電気主任技術者は、2・3年生の希望者が受験します。
<ものづくり>
1年生ではテスターの製作、2年生ではラジオの製作、3年生では課題研究の授業を通じて班毎にテーマを決めて研究・製作を行います。
<電気主任技術者に係る学校認定制度の対象校>
電気工学科は、経済産業省の省令で定められた電気主任技術者の学校認定制度の認定基準を満たしています。所定の専門科目(電気)の単位を修得し卒業して実務経験を積めば、電気主任技術者の資格が得られます。