校長より

4月5日 新任式・始業式

4月5日(水)、新任式・始業式を行いました。

新任教職員の入場、盛大な拍手で迎えます。

 

新任者代表あいさつ

よろしくお願いいたします。

 

令和5年度1学期始業式

「令和5年度の始まりにあたり、お話をさせてもらいます。2年生、3年生となったみなさん、今日の午後には、この場所で、みなさんの後輩となる1年生の入学式を行います。みなさんの入学式から1年、2年。つい先日のことだったような気がしますが、時間は確実に過ぎていきます。

3学期の終業式では、卒業式開式前に上映したスライドショーをご覧いただきました。スクリーンに映っていた先輩たちは今、日本各地の大学で、1年生として大学生活を始めていることでしょう。また、企業や役所等で社会人として働き始めていることでしょう。

みなさんも、そうした時まで、あと1年、2年です。

 さて、皆さんが、これからの高校生活で、自分の目標を実現するためのヒントになればと思い、WBCの野球で大活躍を見せた大谷翔平選手が行っていたことを紹介します。

大谷選手が、高校1年生の時に作成した「目標達成シート」というものを知っていますか。野球部の監督から教えてもらって作ったというこのシートは、強い目標(夢)を中心に置き、周囲に9×9の合計81マスに細分化した目標を書き込むというものです。大谷選手が中心に書いた夢は、「8球団からのドラフト1位指名」でした。その周囲に、必要な要素を8つ記入しています。8つは、体づくり、人間性、メンタル、コントロール、キレ、スピード160km、変化球、運です。

野球選手ですから、「体づくり」や「コントロール」「変化球」などを挙げているのはわかりますが、「人間性」や「運」が必要だとしているところに、大谷選手の素晴らしさがあると思います。

その「人間性」を達成するための要素には、「思いやり」、「礼儀」、「感謝」、「信頼される人間」、「継続力」などが書かれています。

「運」を達成するための要素には、「あいさつ」、「部屋の片づけ」、「ごみ拾い」、「道具を大切に使う」、「プラス思考」、「応援される人間になる」、「審判さんへの態度」、「本を読む」ということが書かれています。 

 

新年度をスタートする今、みなさんそれぞれが目標を達成するためのヒントになれば幸いです。

WBC、試合前の声出しを、私たちもしたいと思います

 

「さあ、行こう!」

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆