校長より

校長ブログ

【速報】ジャパン マイコンカーラリー 2023 東海地区大会

11月27日(日)、「ジャパン マイコンカーラリー 2023 東海地区大会」が、沼津工業高校で開催されました。

B a s i cクラスで、佐藤さん(電子工学科3年)が20秒02のタイムで第1位となりました。第4位に岡本さん、第5位に平尾さんと福田さんが入賞しました。佐藤さんは全国大会に出場します。 

全国大会は、来年1月7日(土)と8日(日)、大阪電気通信大学で開催される予定です。

 

開始前、入念なチェックを行っています。

厳密な車検が行われ、合格しないと出場することができません。

コース整備にも余念がありません。

島田工業高校の生徒たちが、ユーチューブで実況をライブ配信しました。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

⭐︎科学技術高校⭐︎

0

静岡大学教育学部の学生が本校で実地研修

11月25日(金)、静岡大学教育学部技術専攻3年生の学生のみなさんが本校を訪ね、実地研修を行いました。

最初にあいさつをさせていただき、続いて副校長から本校の学校概要について説明しました。

 

続いて、工業関係の実習の授業様子を見学しました。今回の実地研修参加者の中には、本校建築デザイン科の卒業生もいました。

皆さん、教員への夢の実現に向けて、意識を高めているように見えました。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

0

11月25日 科学技術高校 授業風景③

11月25日(金)、今日の科学技術高校の授業の様子を一部紹介します。

真新しい工具箱が配られました。一生使える頑丈なものです。

心を込めて名前を記入するところでした。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

0

11月25日 科学技術高校 朝風景②

11月25日(金)、今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

朝補講が始まっています。

 

早めに登校して授業の準備などをする生徒たち。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆

 

0

11月25日 科学技術高校 朝風景①

11月25日(金)、青い空に白い雲が浮かぶおだやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

トレーニングに励む生徒たち。

新たなシャツが加わりました!

「謙虚、健康、感謝」

☆科学技術高校☆

 

0

本校に関する報道について

11月23日(水)、新聞等の報道機関において、昨年度、大学指定校推薦枠の人数誤認による損害賠償和解の件が伝えられました。このことについて、御心配と御迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
本日、朝のホームルームで、生徒には、二度と同様のことがないよう、複数の職員により必ず原本を照合し、確認を徹底していることを伝えました。
何卒、今後とも本校の教育活動への御支援を賜りますようお願い申し上げます。

0