校長より

2023年3月の記事一覧

3月30日 科学技術高校 風景

3月30日(木)、今日の科学技術高校の様子を一部紹介します。

中庭では応援指導部と生徒会が応援練習を行っていました。

グラウンドでは、ラグビー部の生徒たちと離任される先生方がお別れの会をしていました。

サッカー部の生徒たちが、練習を開始の準備をしているところでした。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

3月30日 科学技術高校 昼風景

3月30日(木)、今日の科学技術高校食堂のメニューを一部紹介します。

日替わりランチは「麻婆豆腐定食」です。

日替わり丼は「担々麺 小ライス付」です。

明日、今年度最後の日替わりメニューです。

午後も頑張れそうですね。

☆科学技術高校☆

令和4年度 離任式

3月30日(木)、令和4年度離任式を行いました。

コロナの影響により、4年ぶりに体育館での実施となりました。

離退任される先生方が入場、登壇されました。

校長から、おひとりおひとりの先生を紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勤務期間の違いはありますが、本校の教育活動にそれぞれのお立場から多大なる御尽力をいただきました。

本当にありがとうございました。先生方のますますの御発展、御多幸をお祈りいたします。

 

離退任される先生方を代表して、ロボット工学科の松原先生からお言葉をいただきました。

松原先生は、静岡工業高校の時代から科学技術高校の立ち上げ、そして今日に至るまで、学校運営の要として御指導いただきました。

生徒代表お礼のことば

花束贈呈

先生方が退場します。大きな拍手が贈られました。

大勢の卒業生のみなさんが駆けつけてくれました。

 

生徒たちが会場の片付けを率先して行ってくれました。

☆科学技術高校☆

3月30日 科学技術高校 朝風景②

3月30日(木)朝、PTA主催の離任式を応接室で行いました。PTA役員の方々が来校してくださり、松原先生、立川先生に感謝のお言葉と花束が贈られました。

ありがとうございました。

また、この後、PTA役員の皆様は、生徒昇降場で制服リサイクルの回収受付を行ってくださいました。

☆科学技術高校☆

3月30日 科学技術高校 朝風景①

3月30日(木)、青空がひろがるさわやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

普段、トレーニングに励んでいる生徒たちが、離任式の会場準備をしてくれていました。

卒業した先輩たちの席を作ってくれました。

放送映像研究部の生徒たちが、音響関係を準備してくれていました。

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆

ジャトコ株式会社様から、トランスミッション機を寄贈していただきました。

3月29日(水)、 CVT(無段変速機)世界トップシェアを誇り、富士市内最大のプラント規模を有するジャトコ株式会社様から、本校同窓会を通じて本校機械工学科にトランスミッション機2台を寄贈していただきました。

将来、自動車関係をはじめとするものづくりの最先端に就く生徒たちが多く学ぶ本校にとって、かけがえのない貴重な財産となります。特別に、カットモデルに加工していただき、内部構造がよくわかるようになっています。

また、寄贈にあたって、本校同窓会の三枝稔様(旧静岡工業高校卒業)に多大なる御尽力をいただき、贈呈式にもご出席いただきました。

 

トランスミッション機を載せた車が到着しました。

リフト付きの台車にのせて運びます。

説明してくださるジャトコの皆様

同窓会長竹中様からお礼のあいさつ

同窓会三枝様からのお言葉

本当にありがとうございます。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆ 

 

ボーイスカウト知事表敬訪問 高校生年代最高位章受章の報告

 3月24日(金)、一般社団法人日本ボーイスカウト静岡県連盟が、令和4年に富士スカウト章を受章したスカウトの一層の活躍を期待して、知事を表敬訪問しました。
今年3月に本校の情報システム科を卒業された小森さんが、出席しました。
令和 4年の静岡県連盟の取得者は 8 名( 静岡市 6 名 浜松市 2 名)で、全国では 18 県連盟 88 名 、東京・愛知に次いで 3 番目に多い進級者数です。

教育長の池上様を交え、受章者の自己紹介、川勝知事からご挨拶をいただきました。

富士スカウト章受章の記念盾を知事より贈呈されました。 (前列右から2番目が小森さん)

なお、小森さんは、この後行われる赤坂東邸訪問の代表スカウトにも選出されているそうです。

 

<参考>
「富士章 (ふじしょう)」は、 ボーイスカウト日本連盟 のベンチャースカウト年代において最高位のスカウトに与えられる章のことです。  富士章を取得したスカウトは富士章受章者と称され、年に一度東京で行われる富士章受章者顕彰に参加することができる名誉あるものです。 

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

3月29日 科学技術高校 昼風景

3月29日(水)、今日の科学技術高校食堂のメニューを一部紹介します。

日替わりランチは「豚肉の生姜焼き定食」です。

 

日替わり丼は「天津飯」です。

来月のフェア

明日の日替わりメニュー

午後も頑張れそうですね。

☆科学技術高校☆

 

 

 

3月29日 科学技術高校 風景①

3月29日(水)、今日の科学技術高校の様子を一部紹介します。

理数科勉強会

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

3月29日 科学技術高校 朝風景

3月29日(水)、青空がひろがるさわやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

春霞の富士山が見えています。

新入生を待つ教室棟5階

トレーニングに励む生徒たち。

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆