校長より

2022年5月の記事一覧

5月30日 科学技術高校 朝風景③

5月30日(月)、教養力テストから一日が始まりました。

しっかり見直しをしていました。

「微差は大差」

 

今日から教育実習が始まります。

本校物質工学科の卒業生で静岡大学4年生の学生が、2週間の実習を行います。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

5月30日 科学技術高校 朝風景②

5月30日(月)、今朝行われる教養力テストの試験対策に取り組む真剣な姿がみられました。

「努力はきっと裏切らない。」

☆一人ひとりの夢をかなえる 科学技術高校☆

5月30日 科学技術高校 朝風景①

5月30日(月)、青空の広がるさわやかな朝をむかえました。

体育館では、昨日大会を終えたばかりの生徒たちが、新たなスタートを切る朝礼に臨んでいました。3年生は部活を引退、進路実現に向けて全力で取りかかります。1・2年生は、先輩たちの姿をみて、それぞれの夢や目標をかなえようと固く決意をしていました。一人ひとりが本当に輝いてみえました。

 

グラウンドでは、今週木曜日に迫った体育祭に向けて練習するHRの生徒たちの姿もみられました。

 

何事にも本気!

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆

高校総体県大会 ウェイトリフティング競技

5月29日(日)、令和4年度静岡県高校総体ウェイトリフティング競技大会が、清水ナショナルトレーニングセンターで開催され、本校生徒が1位、2位となり、2名が東海大会、1名が全国大会への出場を決めました。

開会式 競技役員の皆様

国際資格を持つ審判員の方もいらっしゃいます。

開始前、集中力を高めています。

 

 競技経験を持つ先生から激励のことばをかけていただいていました。

61kg級

第1位 青島選手(3年生)トータル168kg【全国総体・東海総体出場決定】

第2位 磯邉選手(3年生)トータル145kg【東海総体出場決定】

第3位 小野選手(1年生)トータル100kg

第4位 藤浪選手(1年生)トータル 83kg

55kg級

第1位 三浦選手(1年生)トータル 75kg

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

令和4年度 同窓会定時総会

5月28日(土)17時から、本校同窓会の令和4年度定時総会が、ホテルグランヒルズ静岡で開催されました。

会長・竹中様のご挨拶

令和3年度会務報告、決算報告及び監査報告が行われ、承認されました。

役員改選では、会長の竹中様が推薦され、新会長に選出されました。

令和4年度の事業計画及び予算の案が説明され、承認されました。

現在の科学技術高校があるのは、同窓会の皆様の力強いご支援のおかげです。

今後ともよろしくお願いいたします。

☆科学技術高校☆

 

5月28日 科学技術高校 土曜日風景③

5月28日(土)、夕方の科学技術高校の様子を一部紹介します。

浜松で練習試合をしてきた野球部の生徒たちが学校に戻ってきました。

模擬試験の解答を終えた生徒たちが、早速、自己採点に取り掛かっていました。

「努力はきっと裏切らない」

☆科学技術高校☆

 

5月28日 科学技術高校 土曜日風景②

5月28日(土)、今日の科学技術高校の様子を一部紹介します。

それぞれの部活動に励む生徒たちの姿がみられました。

少林寺拳法部では、保護者会が開かれていました。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

特別講演「卒業生に聞く 未来の自分の描き方」

5月28日(土)、本校視聴覚室において、科学技術高校第1期生の石川遥さんが、在校生や教職員、オンラインでつないだ別会場の皆さんを対象に、「卒業生に聞く 未来の自分の描き方」と題して特別講演を行いました。

この講演会は、清水中央ロータリークラブの公開例会として、本校とタイアップして実施しました。はじめに、会長の渡邊様からご挨拶をいただきました。

司会の黒田様 和服が素敵です。

ルワンダでの石川さん

本校在学中は少林寺拳法部で活躍されました。

市場で売られているこの食べ物はなんでしょう?

(正解はこの記事の最後で)

 

コロナの影響により緊急帰国

ふりかえってみて科学技術高校の良いところや、学びの大切さ、好きなことを大切にしてほしい、さっそく今日から挑戦してみよう!という心に響くエールをたくさんいただくことができました。

本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

講師の石川さんは、まもなくカナダへ旅立っていくそうです。お身体に気を付けて、ますますのご活躍をお祈りいたします。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

こたえ:なまず

 

 

5月28日 科学技術高校 土曜日風景

5月28日(土)、今日の科学技術高校の様子を一部紹介します。

3年生進学希望の生徒たちが、模擬試験に挑んでいました。

終了の時間まで解答を確認していました。

1・2年生の土曜補講が行われていました。

「努力はきっと裏切らない。」

☆一人ひとりの夢を実現☆科学技術高校