校長より

校長ブログ

3月30日 科学技術高校 朝風景①

3月30日(木)、青空がひろがるさわやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

普段、トレーニングに励んでいる生徒たちが、離任式の会場準備をしてくれていました。

卒業した先輩たちの席を作ってくれました。

放送映像研究部の生徒たちが、音響関係を準備してくれていました。

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆

ジャトコ株式会社様から、トランスミッション機を寄贈していただきました。

3月29日(水)、 CVT(無段変速機)世界トップシェアを誇り、富士市内最大のプラント規模を有するジャトコ株式会社様から、本校同窓会を通じて本校機械工学科にトランスミッション機2台を寄贈していただきました。

将来、自動車関係をはじめとするものづくりの最先端に就く生徒たちが多く学ぶ本校にとって、かけがえのない貴重な財産となります。特別に、カットモデルに加工していただき、内部構造がよくわかるようになっています。

また、寄贈にあたって、本校同窓会の三枝稔様(旧静岡工業高校卒業)に多大なる御尽力をいただき、贈呈式にもご出席いただきました。

 

トランスミッション機を載せた車が到着しました。

リフト付きの台車にのせて運びます。

説明してくださるジャトコの皆様

同窓会長竹中様からお礼のあいさつ

同窓会三枝様からのお言葉

本当にありがとうございます。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆ 

 

ボーイスカウト知事表敬訪問 高校生年代最高位章受章の報告

 3月24日(金)、一般社団法人日本ボーイスカウト静岡県連盟が、令和4年に富士スカウト章を受章したスカウトの一層の活躍を期待して、知事を表敬訪問しました。
今年3月に本校の情報システム科を卒業された小森さんが、出席しました。
令和 4年の静岡県連盟の取得者は 8 名( 静岡市 6 名 浜松市 2 名)で、全国では 18 県連盟 88 名 、東京・愛知に次いで 3 番目に多い進級者数です。

教育長の池上様を交え、受章者の自己紹介、川勝知事からご挨拶をいただきました。

富士スカウト章受章の記念盾を知事より贈呈されました。 (前列右から2番目が小森さん)

なお、小森さんは、この後行われる赤坂東邸訪問の代表スカウトにも選出されているそうです。

 

<参考>
「富士章 (ふじしょう)」は、 ボーイスカウト日本連盟 のベンチャースカウト年代において最高位のスカウトに与えられる章のことです。  富士章を取得したスカウトは富士章受章者と称され、年に一度東京で行われる富士章受章者顕彰に参加することができる名誉あるものです。 

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

3月29日 科学技術高校 昼風景

3月29日(水)、今日の科学技術高校食堂のメニューを一部紹介します。

日替わりランチは「豚肉の生姜焼き定食」です。

 

日替わり丼は「天津飯」です。

来月のフェア

明日の日替わりメニュー

午後も頑張れそうですね。

☆科学技術高校☆

 

 

 

3月29日 科学技術高校 風景①

3月29日(水)、今日の科学技術高校の様子を一部紹介します。

理数科勉強会

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

3月29日 科学技術高校 朝風景

3月29日(水)、青空がひろがるさわやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

春霞の富士山が見えています。

新入生を待つ教室棟5階

トレーニングに励む生徒たち。

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆

定時制課程 離任式

3月28日(火)夜、定時制課程の離任式を行いました。

 

夕方、離任される松永教頭先生と田子先生が、いつも通り、登校してくる生徒たちを出迎えてくれていました。

離任式が始まりました。

離任される先生方の入場

校長が離任者を紹介しました。

〇松永教頭先生

商業科の専門でありながら、工業科の本校定時制のかじ取り役を務めていただきました。コロナ禍で、これまでにない様々な対応が求められる状況のもと、2年間にわたり、確実に学校運営を進めてくださいました。

毎日、晴れの日も雨の日も、暑い日も寒い日も、先頭に立って登校指導をしてくださり、生徒の皆さんにとって、学校生活の始まりは、いつも教頭先生との会話からだったのではないでしょうか。常に生徒のみなさん一人ひとりのことを真剣に考えて指導してくださり、現在の定時制のあたたかな雰囲気があるのは、松永教頭先生のおかげだと思います。

この度の異動により、藤枝北高校の副校長として転出されます。

「常に、「毎日を楽しく」を心に留めて生活してきましたが、本校定時制での2年間は自然にそうなっていたためか、思い出すことがありませんでした。「今日は未来のために」、毎日を楽しく過ごしていってください。」

〇田子先生

地歴公民科・公民の専門で、教材研究を重ね、いつも大変わかりやすい授業をしてくださいました。5年間の勤務の最初の3年間は、HR担任を務めてくださいました。クラス全員が無事に進路を決めて卒業したとのこと、とても素晴らしいHRだったそうです。また、生徒指導部長として、ときに厳しく、ときにやさしく、生徒一人ひとりに寄り添い、あたたかく成長を見守ってくださいました。

この度の異動により、清水桜が丘高校に転出されます。

「昼間に働いて、夜、学校に通うみなさんは、本当にすごい。あと3年、2年、1年。残りの高校生活を大切にして、充実したものにしていってください。この学校を離れることになりますが、みなさんがこれからどうなっていくか、楽しみにしています。」

〇海野先生

工業科の専門で、座学から実習まで、大変分かりやすく丁寧に授業をしてくださいました。また、工業科長として、工業科の授業の調整をしてくださり、縁の下の力持ちとしても活躍してくださいました。8年間のうち、7年間をHR担任として務め、この3月にも卒業生を送り出してくださいました。また、バスケットボール部顧問として8年間、熱心に指導にあたってこられました。

「海に関連した話をします。「灯台」の役割は、船が安全に航行できるように光を発して知らせることです。機能は同じでも、その形はさまざまです。みなさん、何かしら自立して、自分の夢をかなえていってください。」

〇事務部 岡本主査

3年間、定時制関係の事務を担当してくださいました。生徒のみなさんが学校生活を送れるのは、様々な事務を行ってくれているおかげです。

この度の異動により、静岡中央高校の定時制へ転出されます。

「事務手続きの関係で、多くの生徒の皆さんに接してきました。コロナ禍でたいへんななか、頑張っている皆さんを見て、自分も頑張ろうと思ってきました。それぞれ自分の力を発揮していってください。」

 

花束贈呈

離任者の退場 盛大な拍手が送られました。

離任式の後、名残惜しそうに先生方を囲む生徒たち。

☆科学技術高校・定時制☆ 

3月28日 科学技術高校 昼風景

3月28日(火)、今日の科学技術高校食堂のメニューを一部紹介します。

日替わりランチは「肉の山賊焼き定食」です。

日替わり丼は「ハヤシライス」です。

午後も頑張れそうですね。

☆科学技術高校☆

 

3月28日 科学技術高校 風景①

3月28日(火)、今日の科学技術高校の様子を一部紹介します。

 サッカー部

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

3月28日 科学技術高校 朝風景

3月28日(火)、やや雲の多いおだやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

富士山は雲に包まれていました。

トレーニングに励む生徒たち。

ニュートンのリンゴの木

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆