校長より

校長ブログ

7月19日 科学技術高校 授業風景①

7月19日(水)、今日の科学技術高校の授業の様子を一部紹介します。

今日は水曜日課の1~4時限目の授業を行います。

ロボット工学科

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

7月19日 科学技術高校 朝風景②

7月19日(水)、今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

早めに登校して授業の準備などをする生徒たち。

国家資格検定に挑戦するそうです。

朝補講が始まっています。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆ 

7月19日 科学技術高校 朝風景①

7月19日(水)、青空が広がるさわやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

今日も暑くなりそうです。

トレーニングに励む生徒たち。

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆

少林寺拳法静岡県大会

7月16日(日)、「2023年度 少林寺拳法静岡県大会」が、エコパアリーナにおいて開催され、本校少林寺拳法部の生徒たちが出場しました。

[単独演武]

  男子級拳士予選 7人が出場

[組演武]

  一般男子級拳士予選 4ペア8人が出場

  一般女子級拳士予選 1ペア2人が出場

[論文の部]

  1人が出場

【大会結果】

[単独演武] 男子級拳士の部

      最優秀賞 川鍋さん(電子物質工学科2年)

      ※10月に開催される全国大会への出場が決定!

 [組演武] 一般男子級拳士の部

      優良賞 木下さん(都市基盤工学科2年)、松﨑さん(電気工学科2年)

 [論文の部]

      優秀賞  渡部さん(ロボット工学科2年)

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

定時制課程「令和5年度 体育祭」を開催しました!

7月18日(火)、定時制課程の「令和5年度 体育祭」を開催しました。

開会式

準備体操

アイデアや工夫あふれる種目で大いに盛り上がりました。

同窓会役員の皆様、保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。

伝統競技の「TAWARAちゃん」

表彰式 総合優勝、準優勝、第3位のクラスに賞状を授与させていただきました。

同窓会長の竹中様から、同窓会長賞が授与されました。

長田教頭先生から講評がありました。

暑い中、大いに盛り上がった体育祭でした。

☆科学技術高校・定時制☆ 

進学説明会 北見工業大学

7月18日(火)放課後、北見工業大学地球環境工学科環境防災工学コース教授の山下聡先生から、「北海道周辺海域のメタンハイドレート」について講義していただきました。

メタンハイドレートは、低温で高圧な条件において水とメタンが存在すると、かご状の水分子の中にメタン分子が取り込まれて、個体として存在します。このメタンハイドレートは、水深400m程度以深の深海底や永久凍土地域に存在し、日本周辺海域にも多く分布しています。温室効果ガスであるメタンの貯蔵庫として、また非在来型のエネルギー資源として注目されているメタンハイドレートについて、自然界における分布やその生成過程、海底地すべりや地球温暖化との関連などについて、わかりやすく説明していただきました。

 

入試の概要も説明していただきました。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆ 

7月18日 科学技術高校 放課後風景

7月18日(火)放課後、8月2・3日に実施する中学生一日体験入学において、参加者の誘導や案内をしてくれるボランティアの生徒たちが、事前にコースの確認等を行いました。

体験入学に参加してくださる中学生と保護者の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

☆科学技術高校☆

7月18日 科学技術高校 授業風景⑥

7月18日(火)、今日の科学技術高校の授業の様子を一部紹介します。

理数科3年

機械工学科の旋盤実習のまとめの時間でした。

上手に金属のコマを削り出すことができました。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆