★バスケットボール部・県高校総体中部地区予選・決勝トーナメント結果★

 県高校総体バスケットボール競技中部予選の敗者復活戦(9位決定・県大会出場決定トーナメント)が5月13日(土)静岡学園高校体育館他で開催され、本校も出場しました。

 本校は1回戦、大会第7シード・静岡大成高校と対戦、練習試合でもリーグ戦でも勝ったことのない「格上」のチームに互角の戦い、前半リードを奪いましたが、後半相手のゾーンディフェンスへの対応に苦慮し逆転を許してしまいます。その後一進一退の攻防が続き、2点ビハインドとなる終了間際の5.8秒でエース・渥美選手が起死回生の3Pを決て逆転、残り5秒を固く守り勝利をもぎ取りました。

 続く焼津中央との2回戦、県大会出場決定戦と銘打たれた一戦。リーグ戦では本校が3点を守り勝利、新人戦・県大会出場決定戦では逆に3点差で敗れて1勝1敗で迎えた第3戦決着戦は相手の飛び道具がさく裂し、本校のバスケをさせてもらえず惜敗、今回もあと1勝で県大会を逃してしまいました。県大会出場を目標に頑張ってきましたが、目標は果たせませんでした。しかしながら、最後までボールを追いかけて果敢に相手に立ち向かう姿勢は感動を覚えました。

 新チームが指導することになりますが、新たに目標を設定して頑張ってほしいです。応援ありがとうございました。

 新チームになっても、先輩たちが残してくれた「ひたむきに練習する姿勢」を受け継ぎ、練習に精進していきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。


★県高校総体中部予選・9位決定トーナメント
1回戦 本校 75ー74 静岡大成高校
2回戦 本校 58ー81 焼津中央高校
※中部大会11位