部活動情報

★バスケットボール部★工業高校大会初日結果★

 8月17日(土)に草薙このはなアリーナで工業高校大会が開催され、本校も参加させていただきました。
初日の予選トーナメントの結果は以下の通りです。明日は順位決定戦が行われます。
一つでも上の順位に行けるよう頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

【予選トーナメント】
本校75ー48伊豆総合高校    本校46ー70浜松城北工業
※5位決定トーナメントへ進出

 

 

バドミントン部 選手権大会 中部地区予選の結果

静岡県高等学校バドミントン選手権大会

中部地区予選の結果

 

〇男子ダブルス

 2位 井上(13)後藤(15)

〇男子シングルス一般の部

 2位 井上(13)

 3位 後藤(15)

〇男子一般初心者の部

 14位 中野(13)

  

〇女子ダブルス

 4位 川島(A2)山口(B1)  

〇女子シングルス一般の部

 4位 山口(B1)

 〇女子シングルス初心者の部

 15位 堀口(15)

 

 

以上の選手が県大会へ出場します。

県大会へ進むことができなかった選手も本当によく健闘しました。

応援ありがとうございました。

なお、県大会は8月20日(火)、このはなアリーナにおいて行なわれます。

 

★バスケットボール部 静岡市民大会高校男子の部最終日★

12日に引き続き、13日(火)も静岡市バスケットボールの聖地・三保体育館で静岡市民大会が行われました。
最終日は6試合を戦い、チームの戦術や約束事の確認が出来ました。これからの工業高校大会、中部選手権、
ともに頑張ります。

8月16日(土)、17日(日) 工業高校大会  草薙このはなアリーナ
9月7日(土)、8日(日) 中部選手権 予選リーグ
      7日 島田工業高校  8日 静岡市立高校会場

 

 

自然科学部 科学の祭典静岡大会 in る・く・る に参加

サイエンスフェスティバル in る・く・る 2019. 「青少年のための科学の祭典」第 23 回静岡大会に参加

 

 8月10日(土)、11日(日)、「静岡科学館る・く・る」にて開催された「青少年のための科学の祭典」第23回静岡大会に、自然科学部の1年生6名と2年生11名で参加しました。

 科学の祭典は、科学体験や科学工作などのブースの出展者を募り、訪れる子供たちに普段では会えない様々な人々からの科学体験を提供しようというするイベントです。

 今年度は「人工イクラinイクラ」という化学実験のブースと、「ミラクル&のびのび」という不思議なおもちゃの工作ブースを開きました。10日、11日は中学生、高校生のブース限定で、10日の午前中には生徒同士の交流会も企画され、初めて会う生徒同士で交流会をしました。1年生にとっては初めてのサイエンスコミュニケーター体験です。幼稚園児から中・高校生、大人まで、様々な年齢層の方々を相手に、いかに楽しさを伝えるかに大苦戦。2日間くたくたになりながらも、やりがいある充実した時間を過ごしました。

 

交流会での様子

 

一生懸命説明しています。

 

 

★バスケットボール部 静岡市民大会高校の部予選リーグ★

 本校バスケットボール部は8/12に開幕した静岡市民大会高校の部に参加しました。12日の予選リーグは
1勝3敗で4位通過、翌日は4位リーグにまわることになりましたが、今週末このはなアリーナで行われる
工業高校大会に向けて、課題も見つかり、それを修正して臨みたいと思っています。
応援よろしくお願いします。 

 

 

囲碁部 全国大会の報告

第43回文部科学大臣杯全国囲碁選手権大会について(結果報告)
1 日時 7月22(月)23日(火)  

2 会場 日本棋院(東京本院)

3 参加者 (団体) 科学技術 杉山匠耶 7段

                河原崎悠太4段

                天野将晴 2段

(個人) 杉山匠耶 7段

4 団体戦の結果 予選リーグで優勝したチームが決勝トーナメントに進める。

 予選リーグは、本校、灘高校、星稜高校、耐久高校、大宮高校、徳島科学技術高校の6校。

 

1回戦 負け VS  灘高校(兵庫代表)  0-3

2回戦 勝ち VS  星稜高校(石川代表) 2-1

3回戦 勝ち VS  耐久高校(和歌山代表)3-0

(本校は2勝1敗。全勝した灘高校が決勝リーグに進んだ。)

1回戦の灘高校は、前年度の優勝校。

 

5 個人戦の結果 予選リーグで優勝した選手が決勝トーナメントに進める。

 

1回戦 負け VS  岡本大河・千里高校(大阪代表)

2回戦 勝ち VS  井上和哉・宇治山田高校(三重代表)

3回戦 負け VS  佐溝千裕・丸亀高校(香川代表)

(1勝2敗。全勝した選手が決勝リーグに進んだ。)

 

 

2019佐賀総合文化祭囲碁専門部について(結果報告)
1 日時 7月27(土)28日(日)  

2 会場 佐賀県立鹿島高等学校 赤門学舎

3 参加者(個人) 科学技術3年 杉山匠耶 7段

4 全選手が2日間で、6局行うスイス方式(6位以内が入賞)

スイス方式とは、初戦に勝った者同士が2回戦で対局し、3回戦以降も全勝同士で戦う方式である。少ない試合数で、順位をつけることが可能。

 
1回戦 勝ち VS  前田 陽春・弘前高校(青森代表)

2回戦 勝ち VS  長尾龍之介・山口高校(山口代表)

3回戦 負け VS  山口新之介・秋田高校(秋田代表)

4回戦 勝ち VS  今 井  丈・前橋高校(群馬代表)

5回戦 負け VS  別府 拓朗・早稲田佐賀高校(佐賀代表)

6回戦 勝ち VS  山田 優介・畝傍高校(奈良代表)

 

この結果、4勝2敗で全国11位となりました。

 

3回戦は半目差、5回戦はほぼ互角でしたが、敗れてしまいました。全国トップレベルの戦いは、誰が勝っても負けてもおかしくない激戦でした。

応援ありがとうございました。

 

 

     

 

無線部 県高校無線コンテスト1位 および 県高校ARDF夏季県大会参加

第38回静岡県高等学校無線コンテスト1位

 無線部(JA2YCA)は,静岡県高等学校無線コンテスト(日本アマチュア無線連盟主催のALL JAコンテストと同時開催)に参加し1位を得ることができました。全国レベルの得点には足元にも及ばない実力ですが,今後も懸命に技術の向上に取り組んでいきたいと考えています。

賞状   楯

 

 第31回静岡県高等学校ARDF競技夏季県大会ARDF

 6月22日(土)に行われた静岡県高等学校文化連盟主催のARDF競技夏季県大会に2年生2名が参加しました。本競技に本校が参加するのは約10年ぶりとなります。受信機も古いミズホ通信製のものを動作チェックし利用しました。練習もできず初参加の状況でも,TX(送信機)を1つ見つけゴールにたどり着くことができました。入賞には程遠い状況ですが,参加した生徒からは「楽しかった」といった前向きな感想が得られました。

 


ARDF(Amateur Radio Direction Finding)

 アマチュア無線の電波を使った方向探査競技。競技する区域内に5台のTX(送信機)を隠し,このTXから発射される電波を方向探知可能な受信機で受信し,コンパスと地図を使ってTXの場所を探索する。なお,決められた時間内に探し出したTXの数と時間で競う。

◎体操部◎静岡県選手権大会(国体予選)結果

6月8日(土)このはなアリーナにて、静岡県体操競技選手権大会 兼 国民体育大会県予選が行われました。

【結果】

★少年男子

8位 D3 永井

18位 M2 松永

20位 R2 大石

21位 E2 岡本

 

★少年女子

32位 F2 岩崎

 

★成年男子2部

1位 教諭 遠藤

 

 本大会は国体(東海大会)予選を兼ねた大会であり、7位までの選手が東海大会に

出場することができるのですが、D3の永井が惜しくも8位であと一歩というところでした。

永井は数日前にトランポリンの大会で足を痛めてしまい、本大会で「床と跳馬は棄権かな」と

言っていたのですが、当日、足の痛みがあったにも関わらず、全種目に出場し、追い上げを

見せてくれました。さすが、キャプテン、立派だったと思います。

2年生の部員についても、県総体の反省をいかし、新しいことにチャレンジする姿も見られました。

 成年2部では、遠藤先生が選手として出場し、初出場で見事に優勝しました。

まだまだ高校生には負けていられません!だそうです。

 

【次の大会】

6月22日(土) 東海総体

 

応援よろしくお願いします!

★バスケットボール部★高校生審判講習会にモデルゲームチームとして参加しました★

 6月16日(日)に本校で(一社)静岡県バスケットボール協会審判部主催の高校生レフリークリニック
(審判講習会)が開催され、130名ほどの高校生が受講しました。

 本校バスケットボール部もモデルゲームチームとして参加しました。5月中旬に新チームが始動してから
初めての本格的な試合となりましたが、太田新主将(ロボット工学科2年)をはじめ、全選手が試合に出場し、
現在までのチームの進捗状況の確認、今後の課題等を見つけ、実りある1日となりました。
 8月12日、13日に三保体育館他で行われる市民大会、そして8月17日、18日に草薙このはなアリーナで
行われる工業高校大会に向けて日々練習に精進し、結果を残していきたいと思っています。
 応援よろしくお願いします。
※この日の様子は(一社)静岡県バスケットボール協会のHPおよびFacebookにて紹介されています。
高校生レフリークリニックフォトギャラリーページ 

(一社)静岡県バスケットボール協会Facebook
※両サイトとも本校HPからバスケ協会のHP,Facebbokにジャンプします。ご承知おきください。

体操部 高校総体(県大会)結果

5月26日(日)に高校総体県大会が行われました。

 

【結果】

男子団体総合 4位 D3永井 M2松永 E2岡本 R2大石
男子個人総合 8位 D3永井
女子個人総合23位 岩崎 

昨年のシーズンオフからこの「県総体で3位入賞」を目標にして練習してきました。

結果は4位に終わってしまいましたが、今までにない素晴らしい内容でした。

永井は自己ベストの得点を出し、東海大会への切符を手にしました。

驚くべきは、全員、高校に入ってから体操競技を始めたということです。

今ではバク転は当たり前、鉄棒で車輪を回ったり、倒立で止まったり、

回りながらひねったり、、、ものすごい成長だと思います。

これも「毎日」コツコツと練習を積み重ねてきた結果だと思います。

今後のさらなる成長を期待していて下さい!

 

【今後の試合の予定】

6月8日(土) 静岡県選手権大会(草薙体育館)

6月22日(土) 高校総体 東海大会(草薙体育館)

 

応援よろしくお願い致します!

 

★柔道部・県高校総体団体戦結果★

 本校柔道部は5月25日(土)に藤枝市・静岡県武道館で行われた県高校総体団体戦に出場しました。
2回戦で県立浜松東高校と対戦し、惜しくも2-3で敗れてしまいました。しかしながら、最後の最後まで
力をふりしぼり勝利をつかもうとする姿は心を動かされました。今週からまた新たな目標に向かって
頑張って欲しいです。

県高校総体団体戦2回戦
本校 2    -    3 浜松東
先鋒 〇 小山 -  小柳 ●
次鋒 〇 根本 -  高橋 ●
中堅 ●  土屋 -  松野 〇
副将 ●  久米 -  園田 〇
大将 ●  吉野 -  相曾 〇

 

 

 

 

★バスケットボール新人大会中部予選結果Ⅲ★

 バスケットボール部は5月11日(土)に島田工業高校で行われた、令和元年度県高校総体中部予選の
敗者復活戦・9位決定トーナメントに出場しました。結果は50-67で清水西高校に惜敗、県大会出場を
逃してしまいました。残念な結果となりましたが、8月の工業高校大会そして9月の中部選手権に向けて、
練習に精進していきます。これからも応援よろしくお願いします。

9位決定1回戦  本校 50-67 清水西


無線部 ALL JAコンテスト参加

 無線部(JA2YCA)は,4月27日(土)から28日(日)に行われた日本アマチュア無線連盟(JARL)主催の第61回ALL JAコンテストに参加しました。平成最後の合宿となり感慨深くなると思いきや,コンテストがスタートしてしまえば,いつも通り一所懸命に無線機に向かう姿が見られました。入学したばかりの1年生も手伝いでの参加となりましたが,上級生の様子を確認しながら楽しそうに過ごしていました。経験が浅い生徒も,徐々に更新技術の向上に努めていきたいと考えています。本校無線部と交信していただいた各局様,ありがとうございました。

3.5MHz帯 7MHz帯

21,28MHz帯 50MHz帯

★柔道部個人戦中部大会結果および春季錬成会参加報告★

 本校柔道部は4月27日に藤枝市・静岡県武道館で行われた県高校総体中部地区予選個人戦
に参加し、根本選手(3年)と小山選手(1年)が5月18日に静岡県武道館で行われる
県総体の出場権を獲得しました。
 なお、団体戦は地区予選なしで県総体出場が決まっており、5月25日静岡県武道館で
行われます。

 県大会に備えて、4月30日、5月1日には島田市・ローズアリーナで行われた錬成会、
5月2日、3日には静岡商業高校で行われた錬成会に参加して、技術の研鑽に努めました。

 県大会向けて日々精進してますので、応援よろしくお願いします。

 

バドミントン部高校総体中部地区予選の結果

バドミントン部高校総体中部地区予選の結果です。

男子ダブルス (4月20日)
2位 野木・後藤
4位 小椋・井上

5位 長谷・鈴木
以上4名が県大会に出場

男子 シングルス (4月29日)
1位 野木
2位 長谷
5位 後藤
7位 井上
以上4名が県大会に出場

男子 学校対抗 (5月1日)
優勝
野木・長谷・小椋・鈴木・天方・土橋・井上・後藤
以上8名が県大会に出場

ーー

高校 女子 ダブルス (4月20日)
7位 川島・山口
以上2名が県大会に出場

女子シングルス(4月21日)
6位 山口
以上1名が県大会出場

女子 学校対抗 (4月29日)
5位
川島・山口・狩谷・山本・堀口
以上5名が県大会出場

ーー

県大会の日程
5月18日(土)19日(日) 学校対抗戦県大会 沼津市民体育館にて
5月25日(土)ダブルス 県大会 磐田市民総合体育館にて
5月26日(日)シングルス県大会 岩田市民総合体育館にて

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★バスケットボール部★県高校総体中部地区大会結果Ⅱ★

県高校総体(インターハイ県予選)中部予選バスケットボール競技の中部地区予選が4/28(日)に本校、
決勝トーナメントが4/29(月・祝)に藤枝明誠高校で行われ、本校バスケットボール部も参加しました。
予選リーグ最終戦では静岡農業高校に快勝、予選リーグ1位で翌日の決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントでは島田工業高校と1点を争う激戦の末、4点差で惜敗、5/11からの9位決定トーナメント
に臨みます。厳しい戦いが続きますが、このトーナメントを勝ちきり、3年ぶりの県大会出場が決められる
よう頑張ります。応援よろしくお願いします。

★予選リーグ
本校 83-57 静岡農業高校    
※予選リーグ3勝、リーグ1位で決勝トーナメントに出場
★決勝トーナメント2回戦
本校 78-82 島田工業高校
※11日の9位決定トーナメントへ

【今後の予定】 
5/11(土) 島田工業高校会場
 10:40    9位決定1回戦   本校 - 清水西高校
※上記一戦に勝てば、
 14:30     9位決定2回戦兼県大会出場決定戦  本校 - 静岡市立vs榛原の勝者

 

 
 

体操部 高校総体(中部地区大会)結果

4月21日(日)に、このはなアリーナにて、高校総体中部地区大会が行われました。

 

【男子】

●団体総合 2位 永井(D3)、松永(M2)、岡本(E2)、大石(R2)

●個人総合 2位 永井(D3)

      6位 岡本(E2)

●種目別 あん馬 3位 永井(D3)

     吊り輪 2位 永井(D3)

【女子】

●個人総合 19位 岩崎(F2)

 

上記の選手(男子4名、女子1名)が5月26日(日)に行われる

「高校総体県大会」への出場権を手にしました。

全員が高校から体操を始めた初心者であり、毎日コツコツと練習を積み重ねています。

県大会で少しでも良い演技ができるよう、一生懸命に練習に励んでいきます。

応援よろしくお願いします!

 

★次の大会★

「高校総体県大会」

日時:5月26日(日)

場所:このはなアリーナ(草薙体育館)

 

 

 

 

★バスケットボール部★県高校総体中部地区予選予選リーグ結果★

県高校総体(インターハイ県予選)中部予選バスケットボール競技の中部地区予選が4/21(日)に相良高校で
行われ、本校バスケットボール部も参加しました。予選リーグで相良、静岡サレジオに快勝、リーグ1位通過をかけ
28日の最終戦に臨みます。4/28(日)12:20~本校で予選リーグ1位決定戦、静岡農業高校戦が行われます。
1位で決勝トーナメントに進出し、県大会出場が決められるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

★予選リーグ
本校 111-27 静岡サレジオ     本校 97-44 相良    
※予選リーグ2勝、29日の決勝トーナメントに出場確定

  

卓球部への入部希望者へ

卓球部への入部を希望する新入生へ

 入学おめでとうございます。高校では4月末から5月にかけて「高校総体(インターハイ)ダブルス・シングルス」という大きな大会があります。本校では、新入生で一定レベルの競技力があり、将来はチームの中心となって頑張ろうという決意のある者については、出場を認めています。希望する者は、入学後はできるだけ早めに顧問の山本毅まで申し出てください。

無線部 東海QSOコンテスト参加

無線部 無線部(JA2YCA)は,3月21日(木)に行われたJARL東海地方本部主催の第59回東海QSOコンテストに参加しました。天候不良でアンテナの動作不良が心配されましたが,無事に電波を出すことができました。経験が浅く緊張していた生徒もいましたが,上級生指導のもと,何とか交信を成立させていました。本校無線部と交信していただいた各局様,ありがとうございました。