部活動情報

自然科学部 山﨑賞授賞の報告

自然科学部から研究論文3点を今年度の山﨑賞へ応募しました。うち3点すべてに賞が贈られましたので報告します。

授賞式は2月18日(日)もくせい会館にて行われました。受賞した研究論文と、賞については以下の通りです。

最優秀賞「ペットボトルフリップの運動解析」

     2年生4名での研究論文

優秀賞「サイコロの目の出現率についての研究」

     2年生3名での研究論文

優良賞 「アルカリ電池の持続力と回復力について」

     3年生4名での研究論文

2年生の論文は今年度の活動の総決算としてまとめたものです。また、3年生の論文については、昨年度山﨑賞に提出するためにまとめた論文以降に、全国大会での研究発表に向けてさらに進めてきた研究の内容をまとめました。受験や就職活動がある中でもコツコツと続けてきた研究を卒業する間際まで論文としてまとめました。日々の活動を評価していただけたことに深く感謝します。

また、受賞後これらの論文をされに8ページ程度にまとめて静岡県の教育委員会に提出しました。4月以降にHPに公開していただきます。

 

自然科学部 特別表彰受賞の報告

自然科学部 「水を使った静電気コップについての研究」チームが静岡県高文連より特別表彰されました。

授賞式は2月5日(月)もくせい会館にて行われました。

これは、全国大会での優秀賞に対して送られた賞になります。3年生となったチームメンバー4人のうち3人が授賞式に参加しました。

卓球部大会結果報告

第51回全国高等学校選抜卓球大会シングルスの部静岡県最終選考会

(2/3 裾野市民体育館)

 

河村悠生(R2)、塩谷(M2)、佐藤(F2) 2回戦敗退 ベスト64

卓球部大会結果報告

令和5年度静岡県高等学校新人卓球大会

シングルスの部(1/20 このはなアリーナ)

男子 河村悠生(R2) ベスト32

           佐藤(F2)   1回戦敗退

   塩谷(M2)   発熱のため棄権

★バスケットボール部が県高校新人大会に出場しました★

 本校バスケットボール部が1/20土に静岡学園高校で行われた令和5年度県高校新人大会に参加しました。

 本校は中部7位で13年ぶり2回目の出場となりました。本校は1回戦で西部3位の浜松商業高校と対戦、終始主導権を握られる厳しい戦いとなりましたが、最後まで諦めず食い下がり、全力を尽くしました。敗れはしたものの収穫も多い試合でした。

 この経験を活かしさらに練習に精進し、春のインターハイ予選に向けて頑張りたいと思っています。またその時は多くの新入部員とも練習をしたいと思っています。バスケットに興味のある方は本校に入学した際には是非入部してください。

 これからも応援よろしくお願いします。

令和5年度県高校新人大会バスケットボール競技
1/20 1回戦  本校 79-105 浜松商業高校

 

 

★バスケットボール部が中部7位で県新人大会に出場します★

  1月7日(日)・8日(月・祝)に静岡市中央体育館他で令和5年度バスケットボール・県高校新人大会中部予選・決勝トーナメント後半戦が行われました。

 本校は昨年末にすでに中部大会ベスト8以上を確定させ、13年ぶり2回目の県新人大会出場を決めていました。今回は順位決定戦で、一つでも高い順位で行って県新人初勝利を狙える位置に行きたいと意気込んで大会に臨みました。

 最終的には7位で県新人大会に出場することになりました。大会まであと10日、万全の調整をして県大会初勝利を目指したいと思っています。皆様、これからも応援よろしくお願いします。

令和5年度・県高校新人大会中部地区予選

【決勝トーナメント】
準々決勝  本校 59ー98 城南静岡高校
5位決定トーナメント1回戦 
      本校 53ー55 静岡市立高校

○7位決定戦   本校 62ー26 静岡高校 
※中部7位で県新人大会に出場
※県新人大会は1/20(土)東部地区高校体育館を中心に開幕します。

バドミントン部 年末大掃除

バドミントン部の活動も本年は今日が最後です。1年間お世話になった体育館の大掃除をしました。フロアはもちろん、器具庫や部室、トイレや玄関など共用部分までピカ☆ピカ☆です。

毎日の生活があり、学校へ通い勉強ができる、大好きなバドミントンができる。これはみんなを支えてくれる家族があり、科学技術高校があり、先生方がいて下さるおかげです。感謝の気持ちを込めてきれいにしました。

1年が終わり、また新しい1年が始まります。

感謝の気持ちを忘れずに、また新たな気持ちで

   声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

★バスケットボール部が13年ぶり2回目の県新人大会出場を決めました★

  12月23日(土)に静岡商業高校体育館で令和5年度バスケットボール・県高校新人大会中部予選・決勝トーナメントが行われました。


 予選リーグ3連勝で臨んだ本校は2回戦からのスタート。県大会常連の第6シードの静岡東高校と対戦しました。この試合に勝てば13年ぶり2度目の県新人大会出場が決まる大事な試合、終始リードを奪う展開ながら中盤6点差まで追い上げられる苦しい展開、その中でも数少ないチャンスをきちんとものにして快勝、70ー54で勝利をおさめ、見事平成22年度以来13年ぶり2回目の県新人大会出場を決めました。選手たちの日々の精進が実を結んだ結果となりました。

 年明けには準々決勝・準決勝、勝敗によっては順位決定戦などあと3試合が残っています。年末には他地区に遠征して強化試合を予定しています。少しでも上の順位で県大会に行って、県大会初勝利を飾れるよう頑張りたいと思っています。

 皆様も応援よろしくお願いします。

令和5年度・県高校新人大会中部地区予選

【決勝トーナメント】
2回戦  本校 70ー54 静岡東高校
※中部予選8位以上が確定、13年ぶり2回目の県新人大会出場権獲得

《予告》
決勝トーナメント 準々決勝
1/7(日)静岡市立高校会場 9:30~
本校 ー 城南静岡高校
※勝てば当日13:10~ 準々決勝、負ければ同時刻 5位決定トーナメント1回戦にまわります。
※最終日1/8(月・祝)は順位決定戦、静岡中央体育館で行います。
※県新人大会は1/20(土)東部地区高校体育館を中心に開幕します。


 


 

静岡市バドミントン大会 高校生の部(男子)

12月16日・17日、静岡市南部体育館でバドミントン静岡市大会(高校生の部)が開催されました。出場対象は静岡市内の高校に通う生徒です。新人戦が終わり、インターハイ予選の始まる4月までの間、自分たちの成長すべき点を見つけるための大会です。

 

16日ダブルス 一般の部

 海野・大石ペア 優勝!

 小笠原・小林ペア 第3位

 後藤・池田ペア ベスト8

 田村・紙谷ペア ベスト8

       初心者の部

 田越・遠藤ペア 優勝!

 

17日シングルス 一般の部

 大石(J1) 準優勝!

 原田(F2) 第3位

 海野(M1) ベスト8

 小林(M1) ベスト8

日々の練習を大切にし、日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

★バスケットボール部・3連勝で県新人大会中部予選決勝トーナメントに進出しました★

令和5年度県高校新人大会中部地区予選・予選リーグが12月16,17日に行われました。

 

  本校は、焼津高校・駿河総合高校・静岡農業と同じリーグで上位2チームが12月23日から始まる決勝トーナメントに出場できることになっています。

  先週末に2年生が修学旅行から帰着したばかり、一部体調を崩していた生徒もいて、本校としては非常に厳しい日程となりましたが、旅行中も2年生は自己研鑽に励み、留守を預かった1年生もテスト勉強と両立しながら練習に邁進しました。

 そんな厳しい条件の中、初日は焼津高校、駿河総合高校と連勝をし、翌日は全勝同士・静岡農業高校と対戦、この試合でも危なげなく勝利を飾り、3戦全勝、リーグ1位で予選突破、23日の決勝トーナメント進出を果たしました。目標の県大会出場までまだまだありますが、まずこの1週間で相手の対策、または自チームの欠点修正に精進したいです。23日はシード校・静岡東高校と対戦、勝てばその時点で13年ぶり2回目の県高校新人大会出場が決まる大事な戦い、「人事を尽くして天命を待つ」、練習に精進していきたいです。応援よろしくお願いします。
 

≪予選リーグ≫

12月16日(土)本校会場  

本校 155ー24  焼津高校

本校 110ー29  駿河総合高校

12月17日(日)相良高校会場

本校 92ー33 静岡農業高校 

※3連勝、グループ1位で決勝トーナメント進出

★開催予告 
《決勝トーナメント》
2回戦・県大会出場決定戦 会場:  後日決定
12/23(土)11:10~
本校 ー 静岡東高校
※続きは2024年1/7,1/8に実施

 

夢 = 叶うもの  村田和哉講演会

12月1日 エスパルスで活躍した元Jリーガー、村田和哉さんに講演会を開催していただきました。

「夢は叶うもの」を持論に持ち、全くの無名校であった野洲高校で全国制覇!大学で3回も骨折しながらも全国制覇!!子どもの頃からの夢のJリーガーに!!! 数々の挫折にも負けることなく、夢を持ち続けることの大切さを熱く語ってくださいました。

夢を叶えるために「口に出す」「書く」事が大事、夢ノートを書いてみよう、思いつきでいいから書き込もう。熱く語る姿に、清水エスパルスvsヴィアベンテン滋賀の試合も近い将来に見れるのではないかと感じました。

来週は修学旅行・定期テストです。

日ごろの学習の成果を発揮できるよう、

   声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

自然科学部 県大会で最優秀賞受賞

11月19日(日)に行われた

静岡県生徒理科研究発表会 県大会で

自然科学部から出場した1チームが

最優秀賞を受賞

来年度の全国高等学校総合文化祭(2024ぎふ総文)への推薦が決定

 

参加チームの研究タイトルは

「ペットボトルフリップの運動解析」です。

4人のチームで半年間かけて行ってきた研究が評価されて、とても嬉しいです。(生徒談)

家族の皆さんをはじめ、多くの方々に支えられてきました。今後も全国大会に向けて精進してまいります。

★バスケットボール部がB2ベルテックス静岡の前座ゲームに出場しました★

 本校バスケットボール部は11月26日(日)静岡市中央体育館で行われたバスケットボールB2リーグ「ベルテックス静岡vs神戸ストークス」との試合の前座で、東海大静岡翔洋高校と対戦しました。昨年もこの時期に前座試合に招待されてましたが、今年もこのような機会をもらえたことに深く感謝します。

 試合は運営の都合上、10分×4本の「ランニングタイムゲーム(フリースロー以外は時計を止めない)」で行われました。試合には惜敗しましたが、選手たちはプロがプレーするコートで試合が出来て貴重な経験を積むことが出来ました。


 来月修学旅行明けに新人戦があります。久々の県大会出場に向けて日々練習に精進しています。これからも応援よろしくお願いいたします。



★ベルテックス静岡前座招待試合 
11/26 静岡市中央体育館

●本校 ー 東海大静岡翔洋高校〇



【県新人大会中部地区予選日程】
★予選リーグ
12/16土 本校会場 11:40  本校 ー 焼津
          14:50   本校 ー 駿河総合
12/17日 相良高校会場  14:30  本校 ー 静岡農業
12/23土 決勝トーナメント
1/7日,1/8月祝 決勝トーナメント・順位決定戦

卓球部大会結果報告

令和5年度静岡県高等学校新人卓球大会中部地区予選会

シングルスの部(11/18 静岡県武道館)

男子 河村悠生(R2)、塩谷(M2) ベスト16

   佐藤(F2) ベスト32

以上県大会進出

★バスケットボール部マネージャーがウインターカップ県予選のテレビレポーターを務めました★

 高校バスケの最高峰「ウインターカップ2023」の静岡県予選・準決勝、決勝が11月11日、12日に藤枝市の静岡県武道館で行われました。2日間ともケーブルテレビのトコちゃんねる静岡と浜松ケーブルテレビ、そしてソフトバンクのスポーツナビおよびバスケットLiveで生中継(生配信)されて、本校バスケットボール部の女子マネージャー・赤坂さん(電子物質工学科3年)、同じく湯沢さん(電気工学科2年)が中継のインタビュアー、「勝利の女神」を務めました。


 
   
 本校のバスケ部員がインタビュアーを務めるのは8年連続です。事前の下調べや、入念なリハーサルをして本番に臨みました。生中継、全国大会出場がかかった大会、そして大観衆の中という緊張感漂うなか、高校生らしいハツラツとしたレポートを行い、2日間きちんと重責を果たしました。センターコートでの優勝インタビューなど注目を浴びる大役も無難にこなすことが出来ました。また一緒にインタビュアーを務めた藤枝北高校の生徒にも先輩レポーターとして、アドバイスをしていました。


 試合の様子だけでなく、前週に会場に行って選手に個人的に聞いた趣味やこだわりなども混ぜながら高校生らしいレポートが出来たと思います。

 「いつかインタビューする側でなく、される側になってこの県武道館のコートに立ちたい。」という気持ちが強くなりました。このあと修学旅行や第4回定期テストをへて、12月16日から始まる新人戦中部予選での勝利、そして県大会出場を目指して練習に精進していきます。応援よろしくお願いします。

 この配信はトコちゃんねる静岡でも定期的に再放送を行い、下記URLからのソフトバンク・バスケットライブでも視聴できます。
https://basketball.mb.softbank.jp/features/10823?utm_source=blive&utm_medium=other&utm_campaign=blive_other_006

※視聴にはログインが必要になります。(無料です)
※ログインなしでも試聴動画はご覧になれます。

卓球部大会結果報告

第63回東海卓球選手権大会

(11/3 愛知県一宮市総合体育館・いちい信金アリーナ)

ジュニア(高2以下)の部男子

出場選手:河村悠生(R2)

9月の全日本Jr県大会に進出したことから、推薦を受け、本大会出場

2回戦から出場

2回戦 西尾東高(愛知)の選手に3-1で勝利

3回戦 愛工大名電高(愛知)の選手に0-3で敗北

★柔道部より・県新人大会団体戦中部予選結果★

 県高校新人大会柔道競技団体の部・中部地区予選が行われ、本校柔道部が男子の部・団体戦に参加しました。本校男子は部員4人というハンデを押しのけて、静岡北高校に見事勝利、初戦突破をしましたが、続く準決勝で第1シード・東海大静岡翔洋に敗れ3位決定戦に回りました。その試合でも島田樟誠に敗れ4位に終わりましたが、中部4位で来年1月20日に県武道館で行われる県高校新人県大会への出場権を獲得しました。

 これから県新人大会に向けて、稽古に精進していきます。皆様も応援よろしくお願いします。

★県高校新人大会中部地区予選男子団体戦
 11月3日(金・祝) 静岡県武道館

1回戦  本校 〇 ー 静岡北高

準決勝  本校   ー 〇 東海大静岡翔洋高校

3位決定戦  本校 ー 〇 島田樟誠高校

※中部4位で県大会出場

★26回東海新人陸上競技選手権大会・陸上競技部報告★

10月28日(土)-10月29日(日)に三重県伊勢陸上競技場にて 

第26回東海新人陸上競技選手権大会が開催されました。

大会結果

予選 男子110mH  15秒60 予選敗退(全体で17位)

 

予選 男子110mH  14秒78 A決勝進出(全体で6位)

決勝 男子110mH  14秒62 4位入賞

 

★56回静岡県新人陸上競技対校選手権大会・陸上競技部報告★

9月23日(土)-9月24日(日)に草薙総合運動公園にて 

第56回静岡県新人陸上競技対校選手権大会が開催されました。

大会結果

男子110mH 2位 14秒50、

        6位 15秒61(東海大会進出)

東海新人大会進出は1種目(延べ2人)出場します。

その他の結果

 男子800m  2分04秒95

 男子走高跳  12位  1m80

 女子走幅跳  26位  4m59

 女子三段跳  23位  9m79

 女子やり投  13位 29m67

 

東海新人大会は、10月28日、29日に三重県伊勢陸上競技場で行われます。

★バスケットボール部・ウインターカップ県予選4回戦★

本校バスケットボール部は、ウインターカップ県予選で4回戦に進出(県ベスト32)、28日(土)本校文化祭の日に4回戦で三島北高校と対戦しました。県総体ベスト16の強豪相手に大いに善戦、最後は力尽き惜敗しましたが強豪相手に全力で立ち向かいました。
12月から始まる新人戦に向けて頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。

ウインターカップ県予選(選手権)4回戦

10/28土 藤枝明誠高校会場
本校 77 ー 102 三島北高校
※本校県ベスト32