2022年8月の記事一覧

★ラグビー部 国民体育大会第43回東海ブロック大会 本校ラグビー部3名出場★

8月20日、21日に岐阜県の岐阜メモリアルセンター長良川メドウグラウンドにて、国民体育大会第43回東海ブロック大会(第77回国民体育大会東海地区予選会)ラグビーフットボール競技に本校3名が静岡県高校選抜チームに選出され、試合に出場しました。

【選出選手】

機械工学科3年 大石

電気工学科3年 流石

ロボット工学科3年 渋川

 

 

 

 

 

 

初戦で愛知県高校選抜とあたり、最後まで健闘するも敗れてしまいました。本国体出場とはなりませんでしたが、静岡県の代表選手として堂々とプレーしてきました。東海ブロック大会で学んだこと、感じたことをチームに持ち帰り、次なる目標に向け練習やトレーニングに励みたいと思います。

 

★ラグビー部 夏合宿★

8月10日から14日までの間、長野県にある菅平高原で強化合宿を実施しました。菅平高原はラグビーグラウンドが100面程あり、毎年多くのチームが練習試合や強化練習をするために集まります。

 3年ぶりとなる夏合宿は、全学年が初めてであり、食事の配膳から洗濯、練習から試合まで非常にハードな日々を過ごしました。しかし、チームが学年関係なく相互の連携を高め、助け合うことにより合宿最終日まで完遂することができました。

 選手は、合宿を終えた達成感を味わうとともに、初めての経験を乗り越えた自信と、ともに助け合い励まし合った仲間との信頼を深めることができました。

秋には3年生最後の大会となる全国高校ラグビー大会静岡県大会(花園予選)が行われます。チーム全員で更なる高みを目指して精進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

合宿を行うにあたりご支援ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。日々、こうして活動できるのも皆様のお力添えのおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも感謝の気持ちを忘れずに、勉強にラグビーに全力で取り組みたいと思います。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 

 

少林寺拳法部 合同練習会を実施しました。

8月16日から18日の3日間、静岡西高校、橘高校と本校の3校で合同練習を行いました。普段と違った雰囲気で、また他校の先生から学ぶことで刺激を受けました。11月に新人戦が行われますが、今回のことを生かして、上位に入賞、全国大会に出場できるように、今後の練習に励んでもらいたいです。

バドミントン選手権大会中部地区予選(女子)

8月1日、8日、バドミントン選手権大会中部地区予選が行われました。

インターハイが終わり、2年生に代替わりして初の大きな大会です。ダブルスも新しいパートナーになったり、シングルも今までとは違う雰囲気の中での大会となりました。

精神的支柱となっていた3年生が抜けてしまいましたが、その分まで「自分たちみんなで顔張ろう」という一体感が生まれています。

一般女子(2年生と競技経験のある1年生)ダブルス

 佐藤(S2)・森田(A1)ペア 4位

 藤浦(R2)・井原(A1)ペア 優勝!!

一般女子シングルス

 井原(A1) 5位

 藤浦(R2) 3位!

17日には県大会が始まります。

すべての大会で日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!

バドミントン選手権大会中部地区予選(男子)

8月2日、3日、バドミントン選手権大会中部地区予選が行われました。

インターハイが終わり、2年生に代替わりして初の大きな大会です。ダブルスも新しいパートナーになったり、シングルも今までとは違う雰囲気の中での大会となりました。

対戦校も代替わりにより戦力が変わっています。勢力図が大きく変わろうとしているのを予感させるような大会となりました。

一般男子(2年生と競技経験のある1年生)ダブルス

 井上(F1)・原田(F1)ペア 5位

 海野(M2)・藤井(M2)ペア 準優勝!

一般男子シングルス

 原田(F1) 6位

 井上(F1) 3位

 海野(M2) 優勝!!

初心者男子シングルス

 今年入部してバドミントンを始めた部員も大会に出場しました。結果は残せませんでしたが、今は試合に勝つことよりも、来年・再来年のインターハイで勝ち抜くための基礎を固めている時期だからです。

17日には県大会が始まります。

すべての大会で日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!