2020年2月の記事一覧

自然科学部 第36回山﨑賞 受賞

自然科学部 第36回山﨑賞受賞

 第36回山﨑賞に自然科学部よりグループで3件と個人で1件の課題研究論文を応募し、4件すべてが山﨑賞を受賞しました。2月16日(日)に静岡県教育会館(もくせい会館)にて授賞式が行なわれ、研究チームの2年生全員と1年生1名で賞状と副賞をいただきました。

 山﨑賞とは、TDK株式会社第2代社長 山﨑貞一さん(静岡県牧之原市出身)がご自身の私財を投じてつくられた「財団法人 山﨑自然科学教育振興会」が主催する研究論文に対する賞です。今年度は、高校の部で計95件の応募の中から33件が賞をいただきました。

 

研究テーマ「1円玉を浮かべる表面張力の働き Part2」

     「同極磁石間にはたらく引力」

     「メジロの風切羽と体羽の違いについての研究」

     「光がテントウムシに与える影響 Part2」

 

 

 

☆ラグビー部 3年生を送る会 ☆

2月16日(日)、ラグビー部の3年生を送る会が行われました。

本校グラウンドにおいて、卒業する3年生と1・2年生が試合を行い、冷たい雨の降るコンディションでしたが、熱戦が繰り広げられました。OBの先輩たちも多数参加してくださり、大いに盛り上がりました。

試合終了後、教室棟の生徒ホールに集合し、顧問の先生方からのお話しや記念品贈呈、3年生からの感謝の言葉などがありました。

保護者のみなさんが調理してくださった豚汁もふるまわれ、美味しく食事をいただきながら和やかな時間を過ごしていました。

  

★2/16日・バスケットボール部、本校にて冬季強化練習試合を開催しました★

本校バスケットボール部は、2月16日(日)に本校体育館にて冬季強化練習試合の6校リーグを開催しました。
 

参加校は本校、掛川東高、沼津工業高、駿河総合高、静岡北高、磐田南高の6校で、総当たりリーグでしのぎを
削りました。大きな大会がないこの時期、中部地区だけでなく西・東地区からもチームを招き、4月早々に始まる
インターハイ予選中部大会に向けてチーム力強化を目指しました。
 
どのチームも力を付けていて、全勝とはいきませんでしたが、新人戦から進歩した部分、そしてこれからの課題
の部分が明確になり、選手たちも励みになりました。
3月8日(日)にも本校に8校ほど集まり、終日強化試合を行う予定です。

怪我に十分注意して、日々の練習に精進し、4月19日に開幕するインターハイ予選を突破し、県大会に
出られるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

☆ サッカー部 3年生を送る会 ☆

2月15日(土)、本校グラウンドにおいて、サッカー部「3年生を送る会」が行われました。

卒業を控えた3年生が、ともに練習に励んできた1・2年生と試合を行ないました。

セレモニーでは、顧問、コーチからのメッセージに続いて、1・2年生を代表してキャプテンの小林さんから、卒業する先輩へ感謝の言葉が述べられました。

父母会から、3年生ひとりひとりに記念品が贈られ、それぞれがスピーチを行いました。

3年生のみなさん、科学技術高校サッカー部で鍛えた心と身体で、新しいステージではばたいていってください。

 

卓球部 秋・冬大会戦績

 卓球部 秋・冬の大会 戦績  

■令和元年度静岡県高等学校新人卓球大会中部地区予選会

 男子学校対抗

   1回戦 3-0榛原高校 2回戦 3-1藤枝東高校 準々決勝 0-3静岡市立高校

      5位決定トーナメント  1回戦 3-2静岡東高校  5位決定戦 3-2静岡北高校

  第5位で県大会出場となりました。

   遠藤(U1)花森(13)本堂(D2) 中西(R2) 齋藤(J2)

        山本(J2)   大長(B1)小泉(D2) 中村(14) 仲野(F2) 

 男子シングルス

  ベスト32 遠藤(U1)

  ベスト64 中西(R2) 仲野(F2) 渡邉(J2) 小泉(J2) 本堂(D2)

■令和元年度静岡県高等学校新人卓球大会静岡県大会

 男子学校対抗

 1回戦 3-0浜松北高校 ベスト16進出

 2回戦 0-3静岡学園高校

  メンバーは中部大会と同じ 

 個人シングルス 遠藤1-3静岡湖南高校

■第59回東海卓球選手権大会

 花森(13)1-3岐阜商業高校(岐阜) 遠藤(U1)0-3伊勢高校(三重県)