2023年3月の記事一覧

卓球部への入部を希望する新入生へ

入学おめでとうございます。年度当初の大会出場についてお伝えします。高校では、4月末からゴールデンウイークにかけて「高校総体(インターハイ)ダブルス・シングルス」という大きな大会があります。本校では、新入部員で、一定の競技レベルに達しており、将来はチームの中心になって活躍したいと考えている者については、出場を認めています。出場希望者は、4月6日(木)の放課後に、卓球部顧問杉山孝憲のところ(職員室または第2アリーナ)に説明を聞きに来てください。説明を受けたうえで、出場するか否かを決めてもらいます。なお、エントリーの締め切りが4月14日(金)担当校必着(郵送)となっており、時間が限られていますので、しっかりと考えて申し出てください。ユニフォームとゼッケンについては心配ありません。卓球部の練習も積極的に見学してください。大会に出場する新入生は、技術練習に合流することができます。

少林寺拳法部 全国選抜大会に出場

3月24日~26日 香川県善通寺市で行われた第26回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場しました。本校からは電気物質工学科2年小野田さん、1年川鍋さんが参加しましたが、上位16名が進む決勝には進出できませんでした。大会に参加することで、技術的な課題や精神的な弱さを認識することができ、今後の練習にいかしていきたいと思います。今後も少林寺拳法部への応援よろしくお願いします。

自然科学部 大会 結果報告

第39回山﨑賞受賞

2年生の2チームが1年生の12月から研究してきた内容を論文にまとめ、山﨑自然科学教育振興会が主催する山﨑賞へ投稿し、晴れて受賞することができましたのでご報告します。

研究テーマは以下の通りです。

「マンガン電池の回復力について」

「水を使った静電気コップについての研究」

研究発表とは違い、研究論文は今まで自分たちが行ってきた実験内容を文章でまとめ、論理的に考察をしていくその過程をまとめるという大変な作業です。

論文作成には年末の12月を丸々1か月かけて行ってきました。山﨑賞の受賞はその苦労が報われる大きな成果です。