2021年3月の記事一覧

自然科学部 サイエンスピクニックに参加

令和3年3月6日(土)静岡科学館る・く・るにて開催されたサイエンスピクニックに参加しました。

 るくるではコロナウイルス感染予防対策として、ブースとブースの間を大きく話して、来場者の皆さんへの説明も、ビニールシート越しに行えるように仕切りを準備してくれました。自然科学部では、2年生の課題研究のポスター発表と、「パタパタくんをつくろう!」という板磁石を使った科学工作を子供たちに紹介しました。

 今年度、コロナ禍において外へ出かけていく活動がほとんどできなかったため、今回の活動は生徒の貴重な体験となりました。

サイエンスピクニックに参加

★本校・少林寺拳法部が全国高校選抜大会に出場します★

 本校・少林寺拳法部から3名が、3月27日・28日に香川県善通寺市・善通寺市民体育館で行われる全国高校選抜大会少林寺拳法競技個人の部に出場します。
 昨年度は選抜大会が全競技に渡り中止となり、本校・少林寺拳法部も全国選抜大会出場権を獲得しながらも全国大会出場を果たせませんでした。今年も県予選で出場権を獲得、満を持して2年ぶりの全国選抜出場となりました。
  
 男子・規定単独演武に物質工学科1年・吉田君、規定組演武に14HRの杉山君と物質工学科1年の鈴木愁君が出場、マネージャーとして都市基盤工学科1年・提坂さんが帯同します。
 

 16日には日刊スポーツの取材を受け、18日にはスポーツニッポンの取材を受ける予定です。
  

 日頃の練習成果を十分発揮できるよう、健闘を祈っています。頑張ってきてください。
 

 

★県高校柔道新人大会・団体戦で本校柔道部が県ベスト16になりました★

 先日、柔道部の県大会個人戦の様子と結果を紹介しましたが、このたび延期されていた柔道・県高校新人大会の団体戦が、3月7日(日)浜北グリーンアリーナ(サーラグリーンアリーナ)で開催され、本校柔道部の電気工学科・小山君・土屋君、建築デザイン科・塚本君、機械工学科・小泉君、理工科・江川君(すべて2年生)が団体メンバーとして出場しました。
 

 初戦、湖西高校に快勝しましたが、2回戦で優勝候補の一角・飛龍高校と対戦し惜敗しましたが、県ベスト16の成績を残すことが出来ました。
 

 今後は来月から始まる県高校総体地区予選に向け、気持ちを切り替えて稽古に精進していきます。
 これからも応援よろしくお願いいたします。

【県高校新人大会 団体戦 結果】
1回戦 科学技術 4-1 湖西高校 
2回戦 科学技術 0‐3 飛龍高校  ★県ベスト16

★本校ラグビー部が初の東海新人大会出場権を獲得しました(県新人大会4位)★

  令和3年2月14日に 第50回令和2年度静岡県高等学校新人大会ラグビーフットボール競技静岡県大会が草薙球技場他で開幕、本校ラグビー部も参加しました。14日に草薙で行われた1回戦、本校は静岡高校に18-7で勝利、続く準決勝・昨年末の選手権県代表・東海大静岡翔洋に敗れ、3位決定戦で静岡聖光学院に惜敗しましたが、堂々の県4位となりました。もともとこの大会は東海選抜、そして全国選抜大会につながる大会でありましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で東海選抜は中止、全国選抜も愛知県代表と三重県代表に出場権が与えられることとなり、静岡県からの全国出場校はありませんが、三重県で行われる予定だった東海選抜は県新人上位4校に与えられることとなっており、大会は中止となりましたが、本校ラグビー部創部13年目にして初の「東海選抜大会出場権獲得」となったことは誇らしいことであります。

 

 聖光学院にアタックを仕掛ける本校     ラインアウトでボールを獲得

 今後もコロナと共存しながらの「ウィズコロナ」での練習や大会運営となることが予想されます。「ゼロコロナ」になることが一番の理想ですが、感染集対策を十分施しながら、これからも日々練習に精進していきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。

 
                表彰式の様子
<県高校新人大会結果>

 令和3年2月14日(日)草薙球技場  1回戦   本校     18-7 静岡高校 

     2月21日(日)草薙球技場  準決勝   本校  0-85 東海大静岡翔洋高校
     2月28日(日)遠州灘海浜公園球技場(浜松市)
                 3位決定戦    本校    7-50 静岡聖光学院高校

            最終結果  第4位 ※東海選抜大会出場権獲得(初)