2023年1月の記事一覧

★部活動近況報告(陸上競技部)★

  昨年に引き続き、1月21日(土)にロンドン・リオ五輪に出場した高瀬慧さん(静岡市出身)に陸上競技の講習会をお願いしました。

 

※     高瀬慧選手の略歴

静岡県立静岡西高等学校出身、順天堂大学を経て、富士通陸上競技部に所属

・2011年世界陸上大邱大会で1600mリレーに出場

・2012年ロンドンオリンピックで200mと1600mリレーに出場

・2013年世界陸上モスクワ大会で200mと400mリレーに出場

・2015年世界陸上北京大会で100mと200mに出場

・2016年リオデジャネイロオリンピックで100mに出場

 

 朝から2時間陸上競技における体幹を整える練習やメディシンボール、ハードルを使用して、トレーニングを行いました。腿の裏側や尻回りの筋肉の使い方や鍛え方など色々教えていただきました。

陸上講習会1ー1陸上講習会1ー2

★バスケットボール部・県新人大会中部予選結果報告Ⅱ★

令和4年度県高校新人大会中部地区予選・決勝トーナメント2日目が令和5年1月8日に県立静岡商業高校体育館で行われました。
 

 本校は、年末に行われた決勝トーナメント初日、2回戦で静岡高校に惜敗、残り2枠しかない県大会切符を賭けて年明けの敗者復活戦(9位決定トーナメント)に臨むこととなりました。

 

 1日で2勝しないと県大会出場権を得られない過酷な条件下、年末年始は対戦相手の対策と自己研鑽に励んで試合に臨みました。 

 初戦、清水東高校と対戦、昨年度はこのトーナメントで対戦し敗れた相手にリベンジをすべく果敢に攻め切りました。序盤からリードを奪う理想的な展開、中盤も好調を維持し、終盤相手の追い上げを許しましたがしのぎ切り勝利、県大会出場決定戦に進みました。

 熱気冷めやらぬ2時間後、県大会出場決定戦で焼津中央と対戦しました。9月のリーグ戦では3点差を守り切って辛勝、4か月ぶりの再戦となりました。最初から最後まで一進一退の見ごたえある攻防、終盤一時は6点リードを奪いましたが、最後の最後に逆転され追い上げも及ばず惜敗、手中に収めかけた県大会出場を逃しました。それでも選手たちは全力を出し切って最後まで戦いました。 

 新人戦はこれで終わってしまいましたが、新年度早々のインターハイ予選に向けて、練習に精進していきたいです。応援ありがとうございました。これからもご声援よろしくお願いします。
 

★県新人大会
≪敗者復活戦・9位決定トーナメント≫ 令和5年1月8日(日)
 静岡商業高校会場 ※原則無観客開催 
  1回戦   本校 76ー64 清水東高校

  2回戦・県大会出場決定戦
        本校 64ー67 焼津中央高校

    ※中部予選11位