2021年5月の記事一覧

静岡県高等学校総合体育大会バドミントン競技

静岡県高等学校総合体育大会バドミントン競技
男子団体戦 女子団体戦

 5月22日沼津市民体育館・23日富士見高等学校にてインターハイ静岡県大会が行われました。
男子団体・女子団体ともに中部大会を勝ち抜き県大会に出場しました。

 男子団体は1回戦「科学技術高校3-2伊東高校」
      2回戦「科学技術高校3-2富士高校」

 と勝ち抜き準決勝へ進出しました。
      準決勝「科学技術高校0-3星陵高校」
 優勝校となった星陵高校には敵わず敗退。3位決定戦に回ります。

      3位決定戦「科学技術高校1-3富士見高校」
 惜敗し東海大会は出場ならず。県内では公立校最高位の4位でした。

 女子団体は1回戦「科学技術高校3-1富士宮北高校」
      2回戦「科学技術高校0-3常葉菊川高校」
 初戦は突破しましたが、2回戦では準優勝校となった常葉菊川高校には敵わず、ベスト16という結果でした。

 

 

 

 

 

 

 

 今週末には個人戦、シングルス・ダブルスの大会があります。
 優勝者・準優勝者には全国大会の出場権が与えられます。もちろん厳しい戦いになりますが、
 全力を尽くして頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。

★柔道部個人戦県大会結果報告★

 5月15日(土)静岡県武道館にて、高校総体静岡県大会(男女個人の部)が行われ、本校5名が出場しました。

男子個人の部
 電気工学科3年 小山君、土屋君、理工科3年 江川君、建築デザイン科3年 塚本君、電気工学科1年 坂野君

 


 以上の選手が出場し、電気工学科・小山君が県ベスト8になりました。
そのほかの選手も、入賞には届きませんでしたが、強豪校相手に健闘しておりました。応援ありがとうございました。

 なお、団体戦県大会は5月29日(土)に静岡県武道館で行われ、本校も出場します。
※大会は無観客開催です。

寺子屋バドミントン

静岡県スポーツ協会主催・ジュニアアスリートアカデミー事業「寺子屋バドミントン」が行われました。

小学生を対象にバドミントン競技の楽しさを知ってもらおうという事業です。

ラケットの握り方からシャトルの打ち方まで、部員も先生となって教えています。

子どもたちに優しく丁寧に教えている姿が印象的でした。

    

バドミントン競技インターハイ静岡県中部地区予選

令和3年度 静岡県高等学校総合体育大会バドミントン競技中部地区予選会が行われました。

男子はダブルス、シングルス、学校対抗戦とトリプル優勝を果たしました!

男子ダブルス  優 勝:後藤・永野
        第5位:井上・川嶋

女子ダブルス  第4位:山口・安本

男子シングルス 優 勝:井上
        第2位:後藤
        第3位:永野

女子シングルス 第5位:山口
        第6位:安本

男子学校対抗戦 優 勝:井上・後藤
            川嶋・北沢
            永野・手塚
            海野

女子団体戦   第5位:山口・安本
             山本・堀口
             入江・佐藤
             藤浦

★柔道部、5名が県高校総体出場へ★県総体中部予選報告★

5月1日(土)静岡県武道館にて、県高校総体柔道競技中部地区予選(男女個人の部)が行われ、本校柔道部選手も参加しました。結果は次の通りとなり、5名が県総体出場を決めました。
 

男子個人の部
60㎏級 第3位 電気工学科3年 小山 君
66㎏級 第5位 電気工学科3年 土屋 君
73㎏級 第8位 理工科3年   江川 君
81㎏級 第6位 建築デザイン科3年 塚本 君
90kg級 第8位 電気工学科1年 坂野 君

 

以上の選手が入賞し、5月15日(土)に静岡県武道館で行われる県大会に出場します。

上記以外の選手も入賞はしなかったものの、多くの実績をもつ相手にも
延長戦まで競り合うほど健闘していました。

県大会に向かって今後も練習に精進します。応援ありがとうございました。

なお、団体戦は5月29日(土)静岡県武道館で行われます。
※すべての大会が無観客開催となります。