カテゴリ:ラグビー

★ラグビー部・第102回全国高校ラグビー大会静岡県大会準決勝★

11月6日(日)に裾野市運動公園にて、全国高校ラグビー大会静岡県予選準決勝が行われました。

本校は東海大学付属静岡翔洋高等学校と対戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<試合結果>

本校 9ー66 東海大翔洋

(前半6-17、後半3-49)

前半は先制点を奪われはしたものの、キックで点数を重ね相手に食らいつき11点差で試合を折り返しました。しかし、後半疲労が見え始めると一気に相手に攻め込まれ、9-66で試合終了となりました。

本校創設初となる決勝進出がかかった準決勝でしたが、後半に力を見せつけられ敗戦となりました。

3年生はこの試合を最後に引退となり、次なる挑戦へそれぞれの道に進みます。先輩方の姿を目に焼き付けた1・2年生は、かなわなかった3年生の目標を果たすべく、新チームとして再始動します。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

★ラグビー部・第102回全国高校ラグビー大会静岡県大会1回戦★

10月24日(日)にエコパスタジアム補助競技場にて、全国高校ラグビー大会静岡県予選が行われました。

本校は第2試合で合同チーム(静岡高校・焼津水産高校・沼津工業高校・桐陽高校)と対戦しました。

<結果>

前半 本校 14-0 合同

後半 本校 29-7 合同

合計 本校 43-7 合同

 

前半は初戦の緊張からか相手チームに攻め込まれるシーンもありましたが14-0で折り返し、後半では徐々に練習の成果が出始め得点を重ねることができ、結果43-7で勝利することができました。この結果11月6日に裾野市運動競技場行われる準決勝で東海大学附属静岡翔洋高校との対戦が決まりました。
感謝の気持ちを胸に、11月6日に向け準備を進めたいと思います。

今後ともご声援の程よろしくお願いいたします。

★ラグビー部 国民体育大会第43回東海ブロック大会 本校ラグビー部3名出場★

8月20日、21日に岐阜県の岐阜メモリアルセンター長良川メドウグラウンドにて、国民体育大会第43回東海ブロック大会(第77回国民体育大会東海地区予選会)ラグビーフットボール競技に本校3名が静岡県高校選抜チームに選出され、試合に出場しました。

【選出選手】

機械工学科3年 大石

電気工学科3年 流石

ロボット工学科3年 渋川

 

 

 

 

 

 

初戦で愛知県高校選抜とあたり、最後まで健闘するも敗れてしまいました。本国体出場とはなりませんでしたが、静岡県の代表選手として堂々とプレーしてきました。東海ブロック大会で学んだこと、感じたことをチームに持ち帰り、次なる目標に向け練習やトレーニングに励みたいと思います。

 

★ラグビー部 夏合宿★

8月10日から14日までの間、長野県にある菅平高原で強化合宿を実施しました。菅平高原はラグビーグラウンドが100面程あり、毎年多くのチームが練習試合や強化練習をするために集まります。

 3年ぶりとなる夏合宿は、全学年が初めてであり、食事の配膳から洗濯、練習から試合まで非常にハードな日々を過ごしました。しかし、チームが学年関係なく相互の連携を高め、助け合うことにより合宿最終日まで完遂することができました。

 選手は、合宿を終えた達成感を味わうとともに、初めての経験を乗り越えた自信と、ともに助け合い励まし合った仲間との信頼を深めることができました。

秋には3年生最後の大会となる全国高校ラグビー大会静岡県大会(花園予選)が行われます。チーム全員で更なる高みを目指して精進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

合宿を行うにあたりご支援ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。日々、こうして活動できるのも皆様のお力添えのおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも感謝の気持ちを忘れずに、勉強にラグビーに全力で取り組みたいと思います。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 

 

★ラグビー部・第70回高校総体ラグビーフットボール静岡県大会 3位決定戦結果報告★

先週に引き続き、第70回高校総体ラグビーフットボール静岡県大会の決勝・3位決定戦が、5月29日(日)小笠山総合運動公園(エコパ)補助競技場で開催され、本校は3位決定戦で聖光学院と対戦しました。

<結果>
前半 本校 0-21 聖光学院

後半 本校 5-20 聖光学院

合計 本校 5-41 聖光学院

前半に3トライを奪われる厳しい展開となりましたが、後半18分に自陣スクラムからボールを左に展開しトライを奪い反撃を仕掛けます。しかしながらその後も得点を奪われ最終スコア 5-41 で敗れてしまいました。

 

 

 

この試合で静岡県高等学校総合体育大会が終了し、次なる大会は秋に実施される花園予選となります。
次なるステージへ向けて日々精進したいと思います。
今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

★ラグビー部・第70回高校総体ラグビーフットボール静岡県大会 準決勝結果報告★

第70回高校総体ラグビーフットボール静岡県大会の準決勝が、5月22日(日)遠州灘海浜公園(浜松市)で開催され、本校は浜松工業高校と対戦しました。

2015年以来7年ぶり2度目の準決勝の舞台であり、勝利できれば創部初の高校総体決勝進出・東海総体出場となる試合でした。

<結果>

前半 本校 0-17 浜松工業

後半 本校 0-35 浜松工業

合計 本校 0-52 浜松工業

 

新人戦・7人制大会と敗れている相手に果敢に挑みましたが、力及ばず敗れてしまいました。試合を通して数多くゴール前まで攻め込みましたが、対戦校の気迫ある守りに得点を奪うことができませんでした。

しかし、最後の最後まで体を張り続け挑戦し続ける選手の姿は、決して点差を感じさせるものではありませんでした。この悔しさを次戦でぶつけてほしいと思います。

 

今回の結果、次週29日(日)エコパ補助競技場にて行われる3位決定戦で聖光学院と対戦することとなりました。

敗れた試合を振返り、課題を修正し次戦へ向けて準備したいと思います。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 

★ラグビー部・第70回高校総体ラグビーフットボール静岡県大会 1回戦結果報告★

第70回高校総体ラグビーフットボール静岡県大会の1回戦が、5月15日(日)草薙球技場で開催され、本校は中部合同(常葉大橘・焼津水産)と対戦しました。

前半 26-7 とリードして試合を折り返すも、4点差まで点差を詰められる苦しい時間が続きました。しかし、終了間際に2トライを奪い最終スコア 38-22 で勝利することができました。

 

本校ラグビー部の春総体準決勝進出は、2015年以来7年ぶり2度目となります。

 

準決勝は、22日(日)遠州灘海浜公園(浜松市)にて行われ、浜松工業高等学校と対戦します。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 

ラグビー部 第9回全国高等学校7人制ラグビー静岡県大会

4月29日(日)小笠山総合運動公園(エコパ)補助競技場にて第9回全国高等学校7人制ラグビー静岡県大会決勝トーナメントが行われました。

本校は1回戦で湖北高校と対戦、28-20で勝利し準決勝へと進みます。初の決勝進出へ浜松工業との対戦となり、最後まで果敢に挑戦し、ゴール目前まで攻め込みますが得点することができず0-17と敗北してしまいました。

3位決定戦では静岡聖光学院と対戦し、0-50と力及ばず本大会を4位で終えました。

 

<大会結果>

1回戦   本校 28-20 湖北高校

準決勝   本校  0-17 浜松工業高校

3位決定戦 本校  0-50 聖光学院高校

 

5月15日から高校総体が始まります。次なる大会に向けて、日々精進したいと思います。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

★ラグビー部・第26回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会B ブロック結果★

3月12・13日三重県熊野市にある山崎運動公園にて第26回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会Bブロックが行われました。

本校ラグビー部は12日1回戦に三重県立四日市農芸高等学校と対戦し、26-19で勝利し準決勝へ進出、13日準決勝では栄徳高等学校(愛知県)と対戦し、0-71で敗れ3位という結果で本大会を終えました。

 

12日 1回戦

本校 26 ― 19 三重県立四日市農芸高等学校

(前半21-0 後半5-19)

 

13日 2回戦

本校 0 ― 71 栄徳高等学校(愛知県)

(前半 0-26 後半0-45)

 

 

初出場で初勝利することができ、学びの多い大変有意義な2日間でした。

今後の活動にさらに弾みがつくことと思います。

次なる大会に向けて精進していきますので、今後とも応援の程よろしくお願いします。

★3月12・13日 ラグビー部・第26回東海選抜大会Bブロック ライブ中継★

3月12日・13日に三重県熊野市山崎運動公園にて第26回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会Bブロックが行われ、本校は12日第一試合で三重県立四日市農芸高等学校と対戦します。

本大会は新型コロナウイルスの影響により観客の制限があることから、全試合を三重県高体連ラグビー専門部のYouTubeチャンネルでライブ配信されることになりました。

下記URLより配信時間になりましたら視聴することができます。

応援の程よろしくお願いいたします。

 

<1日目 3月12日> 

 第1試合 11:15 ライブ配信開始

  https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=NL-VxXf6xag&feature=youtu.be

 

<2日目 3月13日>

 ●前日の試合に勝利した場合

  準決勝 第1試合 12:20 ライブ配信開始

   https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=1rfdnuMfl9Q&feature=youtu.be

 ●前日の試合で敗れた場合

  敗者戦 第1試合 10:00 ライブ配信開始

   https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=R6IWeeODKtI&feature=youtu.be

 

 

★ラグビー部・第51回静岡県高校新人大会準決勝結果★

2月13日に草薙球技場にて延期となっていた静岡県高校新人大会準決勝が行われ、本校は静岡県立浜松工業高校との対戦となりました。

序盤からリードされる展開となり、前半にはペナルティゴールを決め、後半には鮮やかなサインプレーでトライを奪うも力及ばず敗れてしまいました。

 

本校 10 ― 42 浜松工業

 

 同大会は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により決勝・3位決定戦な行わず、両校優勝・3位という形で県大会を終了し、岐阜・三重県で分離短縮開催(A・Bブロック)を予定している東海選抜大会へと繋がります。

 本校は準決勝で敗れたため本大会3位となり、3月12・13日に三重県で行われる東海大会(Bブロック)に出場します。東海選抜大会出場権は2年続けての獲得となり、昨年は中止となったため予定通り実施されれば初出場となります。

 次なるステージに向けて、練習に精進していきたいと思います。引き続き応援の程、よろしくお願いします。