2022年3月の記事一覧

★卓球部への入部を希望する新入生へ★

卓球部への入部を希望する新入生へ

 入学おめでとうございます。年度当初の大会出場に関してお伝えします。高校では、4月末からゴールデンウィークにかけて「高校総体(インターハイ)ダブルス・シングルス」という大きな大会があります。本校では、新入部員で、一定の競技レベルに達しており、将来はチームの中心になって活躍したいと考えている者については、出場を認めています。出場希望者は、4月7日(木)の放課後に、卓球部顧問の山本毅のところ(職員室または第二アリーナ)に説明を聞きに来てください。説明を受けたうえで、出場するか否かを決めてもらいます。なお、エントリーの締め切りは現在未定ですが、4月初旬が予想されます。時間が限られていますので、しっかりと考えて申し出て下さい。ユニフォームとゼッケンについては心配ありません。卓球部の練習も積極的に見学してください。大会に出場する新入生は、技術練習に合流することができます。

★少林寺拳法部 全国選抜大会に出場しました★

 3月25日から27日まで香川県善通寺市体育館で行われた全国選抜少林寺拳法大会に、建築デザイン科1年木内美翔さんが出場しました。予選では300点中244点と普段の力を十二分に発揮した演武を行いました。残念ながら、決勝には進むことは出来ませんでしたが、この経験を今後の部活動の練習や学校生活に活かしていってくれるものと期待します。

 

自然科学部 大会結果報告

日本物理学会Jrセッション 奨励賞

3月12日(土)にオンライン形式で行われた日本物理学会Jrセッションにて発表した本校自然科学部生徒研究が

3月24日(木)の表彰式(オンライン)にて奨励賞をいただきましたので、ここに報告いたします。

 

発表テーマは「オランダの涙の形状と強度についての研究」

 

本物理学会のJrセッションは、日本物理学会が主催して中高生の研究活動を
奨励していくためのポスターセッションです。
ここ2年、コロナ感染症のため、オンライン発表の形式をとっています。
論文提出を12月に行い、1次審査を通過した89件の発表が3月12日に行われました。
賞は、最優秀賞1件、優秀賞6件、奨励賞19件となります。

 

 

自然科学部活動報告

3月12日(土),13日(日)に静岡科学館る・く・るにて行われたイベント「サイエンスピクニック」にブース出展しました。

1年生の化学工作「パタパタくん」と2年生のポスター発表を行いました。

来場した子供たちに大好評で、生徒たちも充実した時間を過ごしました。

 

★ラグビー部・第26回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会B ブロック結果★

3月12・13日三重県熊野市にある山崎運動公園にて第26回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会Bブロックが行われました。

本校ラグビー部は12日1回戦に三重県立四日市農芸高等学校と対戦し、26-19で勝利し準決勝へ進出、13日準決勝では栄徳高等学校(愛知県)と対戦し、0-71で敗れ3位という結果で本大会を終えました。

 

12日 1回戦

本校 26 ― 19 三重県立四日市農芸高等学校

(前半21-0 後半5-19)

 

13日 2回戦

本校 0 ― 71 栄徳高等学校(愛知県)

(前半 0-26 後半0-45)

 

 

初出場で初勝利することができ、学びの多い大変有意義な2日間でした。

今後の活動にさらに弾みがつくことと思います。

次なる大会に向けて精進していきますので、今後とも応援の程よろしくお願いします。

★3月12・13日 ラグビー部・第26回東海選抜大会Bブロック ライブ中継★

3月12日・13日に三重県熊野市山崎運動公園にて第26回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会Bブロックが行われ、本校は12日第一試合で三重県立四日市農芸高等学校と対戦します。

本大会は新型コロナウイルスの影響により観客の制限があることから、全試合を三重県高体連ラグビー専門部のYouTubeチャンネルでライブ配信されることになりました。

下記URLより配信時間になりましたら視聴することができます。

応援の程よろしくお願いいたします。

 

<1日目 3月12日> 

 第1試合 11:15 ライブ配信開始

  https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=NL-VxXf6xag&feature=youtu.be

 

<2日目 3月13日>

 ●前日の試合に勝利した場合

  準決勝 第1試合 12:20 ライブ配信開始

   https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=1rfdnuMfl9Q&feature=youtu.be

 ●前日の試合で敗れた場合

  敗者戦 第1試合 10:00 ライブ配信開始

   https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=R6IWeeODKtI&feature=youtu.be