カテゴリ:無線

無線部 CQ World-Wide DX Contest(Phone)参加

無線部 公開運用 10月26日(土)に行われた蒼穹祭(文化祭)において,無線部で公開運用を行い,同時に世界規模で行われるCQ World-Wide DX Contest(Phone)に参加しました。主に21MHz帯でCQを出している無線局と交信ができました。交信が成立した相手局の国や地域は,米国(ハワイ,グアム),中国,香港,マレーシア,ブルネイでした。初めて海外の無線局と交信した生徒たちは緊張した様子でしたが,大きな満足感も得られたようでした。

Thank you for responding.

無線部 県高校ARDF秋季県大会参加 & 3.5MHz帯ロッドアンテナ製作

 9月15日(日)に掛川市で行われた日本アマチュア無線連盟東海地方本部および静岡県高等学校文化連盟主催の,東海地方ARDF競技大会兼静岡県高等学校ARDF競技大会に2年生2名が参加しました。(写真左)
 3.5MHz帯で行われた競技に本校が参加するのは初めてです。受信機も安価な製品を購入したり,もう少し性能の優れた製品をお借りするなどして対応しました。夏休み中に3.5MHz帯用のロッドアンテナを製作し,電波を発射した状態で使い方の練習も行いました。(写真右)
 結果は高校生男子24名参加で7位と8位でした。今回も楽しく参加できたようなので,次回は初入賞に向けてもう少し練習できたらと考えています。

ゴール直後 3.5MHz帯ロッドアンテナ

ARDF(Amateur Radio Direction Finding):アマチュア無線の電波を使った方向探査競技。競技地域内に5台のTX(送信機)を隠し、このTXから発射される電波を方向探知のできる受信機によって受信し、コンパスと競技用の地図を使ってTXの場所を探索する。なお、決められた時間内に探し出したTXの数とタイムで競う。

無線部 県高校無線コンテスト1位 および 県高校ARDF夏季県大会参加

第38回静岡県高等学校無線コンテスト1位

 無線部(JA2YCA)は,静岡県高等学校無線コンテスト(日本アマチュア無線連盟主催のALL JAコンテストと同時開催)に参加し1位を得ることができました。全国レベルの得点には足元にも及ばない実力ですが,今後も懸命に技術の向上に取り組んでいきたいと考えています。

賞状   楯

 

 第31回静岡県高等学校ARDF競技夏季県大会ARDF

 6月22日(土)に行われた静岡県高等学校文化連盟主催のARDF競技夏季県大会に2年生2名が参加しました。本競技に本校が参加するのは約10年ぶりとなります。受信機も古いミズホ通信製のものを動作チェックし利用しました。練習もできず初参加の状況でも,TX(送信機)を1つ見つけゴールにたどり着くことができました。入賞には程遠い状況ですが,参加した生徒からは「楽しかった」といった前向きな感想が得られました。

 


ARDF(Amateur Radio Direction Finding)

 アマチュア無線の電波を使った方向探査競技。競技する区域内に5台のTX(送信機)を隠し,このTXから発射される電波を方向探知可能な受信機で受信し,コンパスと地図を使ってTXの場所を探索する。なお,決められた時間内に探し出したTXの数と時間で競う。

無線部 ALL JAコンテスト参加

 無線部(JA2YCA)は,4月27日(土)から28日(日)に行われた日本アマチュア無線連盟(JARL)主催の第61回ALL JAコンテストに参加しました。平成最後の合宿となり感慨深くなると思いきや,コンテストがスタートしてしまえば,いつも通り一所懸命に無線機に向かう姿が見られました。入学したばかりの1年生も手伝いでの参加となりましたが,上級生の様子を確認しながら楽しそうに過ごしていました。経験が浅い生徒も,徐々に更新技術の向上に努めていきたいと考えています。本校無線部と交信していただいた各局様,ありがとうございました。

3.5MHz帯 7MHz帯

21,28MHz帯 50MHz帯

無線部 東海QSOコンテスト参加

無線部 無線部(JA2YCA)は,3月21日(木)に行われたJARL東海地方本部主催の第59回東海QSOコンテストに参加しました。天候不良でアンテナの動作不良が心配されましたが,無事に電波を出すことができました。経験が浅く緊張していた生徒もいましたが,上級生指導のもと,何とか交信を成立させていました。本校無線部と交信していただいた各局様,ありがとうございました。

無線部 第一級陸上特殊無線技士合格

一陸特_合格通知

 無線部では,業務用無線の資格である第一級陸上特殊無線技士の取得に取り組んでいます。この国家資格は,陸上の多重無線設備やレーダーなどの取り扱いが可能で,電気通信事業者や防災行政等で活用されています。年に3回の試験が行われますが,休日に行われるのは2月のみで,高校生にとっては事実上の年1回の資格試験となります。今回は理工科の1年生と2年生の2名が合格しました。1年生で合格したのは,6年ほど前に電気工学科で2名が合格した以来となります。これからも上級資格の取得にチャレンジしていきます。