無線部 県高校ARDF秋季県大会参加 & 3.5MHz帯ロッドアンテナ製作

 9月15日(日)に掛川市で行われた日本アマチュア無線連盟東海地方本部および静岡県高等学校文化連盟主催の,東海地方ARDF競技大会兼静岡県高等学校ARDF競技大会に2年生2名が参加しました。(写真左)
 3.5MHz帯で行われた競技に本校が参加するのは初めてです。受信機も安価な製品を購入したり,もう少し性能の優れた製品をお借りするなどして対応しました。夏休み中に3.5MHz帯用のロッドアンテナを製作し,電波を発射した状態で使い方の練習も行いました。(写真右)
 結果は高校生男子24名参加で7位と8位でした。今回も楽しく参加できたようなので,次回は初入賞に向けてもう少し練習できたらと考えています。

ゴール直後 3.5MHz帯ロッドアンテナ

ARDF(Amateur Radio Direction Finding):アマチュア無線の電波を使った方向探査競技。競技地域内に5台のTX(送信機)を隠し、このTXから発射される電波を方向探知のできる受信機によって受信し、コンパスと競技用の地図を使ってTXの場所を探索する。なお、決められた時間内に探し出したTXの数とタイムで競う。