2022年1月の記事一覧

★ラグビー部2年連続の東海選抜大会出場権獲得★写真追加★

 ラグビーの県新人大会決勝トーナメントが1月16日(月)に行われ、本校ラグビー部は1回戦・合同Cチーム(焼津水産・浜松湖北合同チーム)と対戦、33ー7で快勝、準決勝進出を決めるとともに2年連続で東海選抜大会の出場権を獲得しました。
 昨年は4位に入ったものの、新型コロナウイルス感染症感染拡大のため、東海選抜大会が行われず、出場権は獲得したものの出場は出来ませんでした。今年度も先行きが不透明で不安な毎日ですが、次の試合にむけて練習に励むとともに、東海選抜大会の開催を信じ、夢に突き進んで欲しいです。

 ラグビー部の皆様、おめでとうございます。次戦に向けて頑張ってください。

 

 

1月16日(日) 遠州灘海浜公園球技場(浜松市)

 決勝トーナメント1回戦 本校 33ー7 浜松湖北・焼津水産
 ※ 準決勝進出、2月19日に岐阜県・関市グリーンフィールド中池で開幕する東海選抜大会出場権獲得

★開催日未定 (延期となりました) ※無観客開催となります

 準決勝   本校 - 浜松工業


★大会出場報告(陸上競技部)★

第70回島田駅伝競走大会

1月16日(日)、島田市陸上競技場とリバティーコースを使用して、

1人3kmを4人1チームで出場。

島田駅伝1島田駅伝2

島田駅伝3島田駅伝4

科学技術高A 高校の部 4位 39分42秒

科学技術高B 高校の部 7位 45分18秒

科学技術高C 高校の部 6位 44分00秒

★部活動近況報告(陸上競技部)★

 1月12日(水) 16時30分より

コンディショニング講習会

演題:「高校生の陸上競 ~身体の仕組み、注意点、セルフケア~」

講師:小野田 敦 氏(おのだ鍼灸院 院長 日本陸上競技連盟 医事委員会 トレーナー 静岡県代表チーム 国体・都道府県対抗駅伝帯同トレーナー、健康運動実践指導者)

 陸上講習会1陸上講習会2

陸上講習会3講習会4

今回、けがの予防と自分でできる体のケアを行うための知識を教えていただいた。

 ドローイン、ファンクショナルトレーニング、スポーツ栄養学の話を2時間行いました。

★情報処理研究部で(株)Bonds様によるWebサイト制作講習会が行われました★

 令和4年1月12日(水)と14日(金)の両日、本校においてWeb制作会社である(株)Bonds(静岡市葵区御幸町・山梨忍社長)様との共同企画である「かっとば瀬名」のWebサイト制作講習会が行われました。

 「かっとば瀬名」は静岡市葵区瀬名地域の地域活性化を目的としたWebサイト制作プロジェクトです。
(株)Bonds様とは本校総務課が参加した一昨年の「しんきんビジネスマッチング2019」からご縁があってお付き合いさせていただいています。

 Webサイトには瀬名地域にある飲食店を紹介するページがあり、一般的な店舗紹介とは異なって、高校生の視点で紹介するページを制作しています。

  

 今回はすでに事前に取材したお店(パン屋さん)をWebページにする部分が行われました。(株)Bonds様のWebデザイナーの方々の指導をもとに、本校情報処理研究部の生徒は事前に準備していただいたインターネット上にある
WordPress(CMSの一つ)に取材内容を登録する作業を行いました。

 初日・12日は主にサイトの目的や概要、市場調査、HTMLコーディングについての講習を受けてから、後半「ワイヤーフレーム」を用いての実習を行いました。

 

 2日目14日は、概念やたとえ、デモを交えて知識やWEBサイト制作に関する技術を学びました。
 まずはインターネットの成り立ちや、インターネット上でのWEBサイトについて簡単にレクチャーを受けました。

 そのあと実際にビジネス現場で利用されている制作環境の事例を紹介していただき、HTMLページを作成しレンタルサーバにアップロード、デモサイトとして公開されるまでの流れを体験しました。

 最後にWordPressを立ち上げて、Webサイト制作を行い、かっとば瀬名における記事投稿の方法などを学習しました。
  

 生徒たちは自分たちで取材してまとめた内容がネット上のWebページになる工程を体験することが出来ました。

 (株)Bondsの皆様、貴重な講習会を開いてくださってありがとうございました。

★ウエイトリフティング部・東海選抜大会結果報告★

 1月15日(土)、16日(日)に岐阜県可児市運動公園ウエイトリフティング場にて、第27回東海高等学校ウエイトリフティング競技・選抜大会が行われ、県予選を勝ち抜いた本校のウエイトリフティング部2名が出場しました。
 出場したのは電気工学科2年・青島君と理工科2年・磯邉君です。

 残念ながら3月に行われる全国選抜大会への出場は逃しましたが、来年度で休部が決まっている本校ウエイトリフティング部として最後の大会となるインターハイ出場に向けて、最後まで練習に精進していきます。
 
 結果詳細は以下の通りです。


青島 君  スナッチ            73 ✕ 73 〇 78 〇
61㎏ 級 クリーン&ジャーク 85 〇 90 〇 93 ✕
4位      トータル     168kg


磯邉 君  スナッチ            65 〇 70 〇 73 ✕
67㎏ 級 クリーン&ジャーク 75 〇 80 ✕ 80 ✕
5位 トータル     145kg

青島君は最後の93㎏を上げていれば、3位でした。(3位170kg 1位220㎏)
磯邉君は今回初めて県外での大会となりました。両名とも日ごろの練習成果が出た結果でした。

これからも応援よろしくお願いします。

★部活動近況報告(陸上競技部)★


1月10日(月)に陸上競技部練習の一環として、

静岡市駿河区西島の大浜プール近くの大浜海岸で練習を行いました。

天気が良く、風もなく温かい日でした。

練習前、年末・年始のごみが多数あり、打ち上げ花火やビニールごみを回収してから、練習を開始しました。

陸上浜練習陸上部浜練3

 

 

★バスケットボール部・県新人大会中部予選結果報告★

 令和3年度県高校新人大会中部地区予選・決勝トーナメント2日目が令和4年1月9日に県立島田工業高校体育館で行われました。
 

 本校は、年末に行われた初日に1回戦、島田高校に快勝、続く2回戦で清水東高校に惜敗、残り2枠しかない県大会切符を賭けて年明けの敗者復活戦(9位決定トーナメント)に臨むこととなりました。

 

 1日で2勝しないと県大会出場権を得られない過酷な条件下、年末年始は対戦相手の対策と自己研鑽に励んで試合に臨みました。 

 初戦、静岡城北高校と対戦、昨年度はこのトーナメントで対戦し敗れた相手にリベンジをすべく果敢に攻め切りました。序盤からリードを許す劣勢の展開で、終始相手のペースで試合が進み、最後まで挽回することができず敗れてしまいました。

 

 新人戦はこれで終わってしまいましたが、新年度早々のインターハイ予選に向けて、練習に精進していきたいです。応援ありがとうございました。これからもご声援よろしくお願いします。
 

★県新人大会
≪敗者復活戦・9位決定トーナメント≫ 令和4年1月9日(日)
 島田工業高校会場 
  1回戦   本校61 ー 94静岡城北高校

★部活動近況報告(陸上競技部)★

 12月27日(月)に磐田市出身の鈴木義啓選手に陸上競技講習会をお願いしました。

 

※ 鈴木義啓選手の略歴

磐田農業高校→浜松大学→(株)スズキ自販浜松→静岡産業大学

2010年日本陸上競技選手権 三段跳 優勝
国民体育大会出場 静岡県代表 4回

陸上講習会鈴木義啓1陸上講習会鈴木義啓2

陸上講習会鈴木義啓3陸上講習会鈴木義啓4

 午後から3時間陸上競技における接地を中心とした技術講習会を行いました。

★部活動近況報告(陸上競技部)★

12月26日(日)に陸上競技部練習の一環として、

静岡市駿河区西島の大浜プール近くの大浜海岸で練習を行いました。

天気は良かったですが、風が強く寒い一日でしたが、

練習前には、砂浜の流木や石の撤去を行い、練習を行いました。

r3-陸上部ー浜練習2AR3-陸上-浜練習2B