2019年6月の記事一覧

無線部 県高校無線コンテスト1位 および 県高校ARDF夏季県大会参加

第38回静岡県高等学校無線コンテスト1位

 無線部(JA2YCA)は,静岡県高等学校無線コンテスト(日本アマチュア無線連盟主催のALL JAコンテストと同時開催)に参加し1位を得ることができました。全国レベルの得点には足元にも及ばない実力ですが,今後も懸命に技術の向上に取り組んでいきたいと考えています。

賞状   楯

 

 第31回静岡県高等学校ARDF競技夏季県大会ARDF

 6月22日(土)に行われた静岡県高等学校文化連盟主催のARDF競技夏季県大会に2年生2名が参加しました。本競技に本校が参加するのは約10年ぶりとなります。受信機も古いミズホ通信製のものを動作チェックし利用しました。練習もできず初参加の状況でも,TX(送信機)を1つ見つけゴールにたどり着くことができました。入賞には程遠い状況ですが,参加した生徒からは「楽しかった」といった前向きな感想が得られました。

 


ARDF(Amateur Radio Direction Finding)

 アマチュア無線の電波を使った方向探査競技。競技する区域内に5台のTX(送信機)を隠し,このTXから発射される電波を方向探知可能な受信機で受信し,コンパスと地図を使ってTXの場所を探索する。なお,決められた時間内に探し出したTXの数と時間で競う。

◎体操部◎静岡県選手権大会(国体予選)結果

6月8日(土)このはなアリーナにて、静岡県体操競技選手権大会 兼 国民体育大会県予選が行われました。

【結果】

★少年男子

8位 D3 永井

18位 M2 松永

20位 R2 大石

21位 E2 岡本

 

★少年女子

32位 F2 岩崎

 

★成年男子2部

1位 教諭 遠藤

 

 本大会は国体(東海大会)予選を兼ねた大会であり、7位までの選手が東海大会に

出場することができるのですが、D3の永井が惜しくも8位であと一歩というところでした。

永井は数日前にトランポリンの大会で足を痛めてしまい、本大会で「床と跳馬は棄権かな」と

言っていたのですが、当日、足の痛みがあったにも関わらず、全種目に出場し、追い上げを

見せてくれました。さすが、キャプテン、立派だったと思います。

2年生の部員についても、県総体の反省をいかし、新しいことにチャレンジする姿も見られました。

 成年2部では、遠藤先生が選手として出場し、初出場で見事に優勝しました。

まだまだ高校生には負けていられません!だそうです。

 

【次の大会】

6月22日(土) 東海総体

 

応援よろしくお願いします!

★バスケットボール部★高校生審判講習会にモデルゲームチームとして参加しました★

 6月16日(日)に本校で(一社)静岡県バスケットボール協会審判部主催の高校生レフリークリニック
(審判講習会)が開催され、130名ほどの高校生が受講しました。

 本校バスケットボール部もモデルゲームチームとして参加しました。5月中旬に新チームが始動してから
初めての本格的な試合となりましたが、太田新主将(ロボット工学科2年)をはじめ、全選手が試合に出場し、
現在までのチームの進捗状況の確認、今後の課題等を見つけ、実りある1日となりました。
 8月12日、13日に三保体育館他で行われる市民大会、そして8月17日、18日に草薙このはなアリーナで
行われる工業高校大会に向けて日々練習に精進し、結果を残していきたいと思っています。
 応援よろしくお願いします。
※この日の様子は(一社)静岡県バスケットボール協会のHPおよびFacebookにて紹介されています。
高校生レフリークリニックフォトギャラリーページ 

(一社)静岡県バスケットボール協会Facebook
※両サイトとも本校HPからバスケ協会のHP,Facebbokにジャンプします。ご承知おきください。

体操部 高校総体(県大会)結果

5月26日(日)に高校総体県大会が行われました。

 

【結果】

男子団体総合 4位 D3永井 M2松永 E2岡本 R2大石
男子個人総合 8位 D3永井
女子個人総合23位 岩崎 

昨年のシーズンオフからこの「県総体で3位入賞」を目標にして練習してきました。

結果は4位に終わってしまいましたが、今までにない素晴らしい内容でした。

永井は自己ベストの得点を出し、東海大会への切符を手にしました。

驚くべきは、全員、高校に入ってから体操競技を始めたということです。

今ではバク転は当たり前、鉄棒で車輪を回ったり、倒立で止まったり、

回りながらひねったり、、、ものすごい成長だと思います。

これも「毎日」コツコツと練習を積み重ねてきた結果だと思います。

今後のさらなる成長を期待していて下さい!

 

【今後の試合の予定】

6月8日(土) 静岡県選手権大会(草薙体育館)

6月22日(土) 高校総体 東海大会(草薙体育館)

 

応援よろしくお願い致します!