部活動情報

★バスケットボール部・県新人大会中部予選結果報告Ⅱ★

令和4年度県高校新人大会中部地区予選・決勝トーナメント2日目が令和5年1月8日に県立静岡商業高校体育館で行われました。
 

 本校は、年末に行われた決勝トーナメント初日、2回戦で静岡高校に惜敗、残り2枠しかない県大会切符を賭けて年明けの敗者復活戦(9位決定トーナメント)に臨むこととなりました。

 

 1日で2勝しないと県大会出場権を得られない過酷な条件下、年末年始は対戦相手の対策と自己研鑽に励んで試合に臨みました。 

 初戦、清水東高校と対戦、昨年度はこのトーナメントで対戦し敗れた相手にリベンジをすべく果敢に攻め切りました。序盤からリードを奪う理想的な展開、中盤も好調を維持し、終盤相手の追い上げを許しましたがしのぎ切り勝利、県大会出場決定戦に進みました。

 熱気冷めやらぬ2時間後、県大会出場決定戦で焼津中央と対戦しました。9月のリーグ戦では3点差を守り切って辛勝、4か月ぶりの再戦となりました。最初から最後まで一進一退の見ごたえある攻防、終盤一時は6点リードを奪いましたが、最後の最後に逆転され追い上げも及ばず惜敗、手中に収めかけた県大会出場を逃しました。それでも選手たちは全力を出し切って最後まで戦いました。 

 新人戦はこれで終わってしまいましたが、新年度早々のインターハイ予選に向けて、練習に精進していきたいです。応援ありがとうございました。これからもご声援よろしくお願いします。
 

★県新人大会
≪敗者復活戦・9位決定トーナメント≫ 令和5年1月8日(日)
 静岡商業高校会場 ※原則無観客開催 
  1回戦   本校 76ー64 清水東高校

  2回戦・県大会出場決定戦
        本校 64ー67 焼津中央高校

    ※中部予選11位

バドミントン 静岡市大会 ダブル優勝!

12月17/18日 バドミントン静岡市大会(男子)が行われました。
静岡市内の高校が参加する大会です。新人戦の勢いをそのままに勝ち上がりました。

一般ダブルス優勝 海野(M2)井上(F1)ペア

一般シングルス優勝 海野(M2)準優勝 井上(F1)

初心者シングルス第3位 田村(M1)

入賞できなかった生徒も、練習の成果を発揮して成長が感じられました。また、課題も多く見つかった大会でした。

すべての大会で日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

★バスケットボール部、中部新人大会決勝トーナメント結果★

 令和4年度県高校新人大会中部地区予選・決勝トーナメントが12月18日に本校体育館で行われました。

 本校は、予選リーグを2位で突破、12月19日から始まった決勝トーナメントの出場権を得ました。
 


 2回戦は第4シード・静岡高校と対戦、総体予選で惜敗している因縁の相手との再戦になりました。強豪相手に最後まで接戦に持ち込む大健闘を見せましたが、14点差で惜敗、県新人大会出場枠残り2枠を賭けて、年明けの敗者復活戦(9位決定トーナメント)に臨むこととなりました。

 初戦の対戦相手は静岡市立高校、秋のリーグ戦ではリードを奪われる苦しい展開で最後まで追いつけず惜敗しました。まだ3週間ほどありますので、十分に相手を研究し、本校も日々の練習を重ねて人事を尽くして天命を待つ状態で試合に臨みたいと思っています。連勝して、県新人出場権を獲得したいです。引き続き、応援よろしくお願いします。

★県新人大会
≪決勝トーナメント≫ 12月18日 本校会場
  2回戦   本校  52 ー 66     静岡高校

≪敗者復活戦・9位決定トーナメント≫ 令和5年1月8日(日)
 静岡商業高校会場(予定) 
 ※保護者のみに限定した有観客開催となります。

  1回戦  11:10  本校 ー 清水東高校
  2回戦  14:50  本校 ー 焼津中央高校vs藤枝東高校の勝者
  ※連勝した場合のみ、1/21から始まる県新人大会出場権を獲得

★バスケットボール部が新人戦中部予選・決勝トーナメントに進みました★

令和4年度県高校新人大会中部地区予選・予選リーグが12月10,11日に行われました。

  本校は、シード校の静岡城北高校と、静岡北高校・相良高校と同じリーグで上位2チームが12月18日から始まる決勝トーナメントに出場できることになっています。



   前日夜遅く2年生が修学旅行から帰着したばかり、1年生も前日まで定期テストで練習も休みで、本校としては非常に厳しい日程となりましたが、旅行中も2年生は自己研鑽に励み、留守を預かった1年生もテスト勉強と両立しながら練習に邁進しました。

 そんな厳しい条件の中、初日は静岡北高、相良高校と連勝をし、翌日は全勝同士・静岡城北高校と対戦、惜しくも敗れてしまいましたが、随所に本校らしいプレーも見せ、リーグ2位で予選突破、18日の決勝トーナメント進出を果たしました。目標の県大会出場までまだまだありますが、まずこの1週間で相手の対策、または自チームの欠点修正に精進したいです。
応援よろしくお願いします。
 

≪予選リーグ≫

12月10日(土)相良高校会場  

本校 130ー40  静岡北高校

本校 141ー30  相良高校

12月11日(日)相良高校会場

本校 39ー101 静岡城北高校 

※2勝1敗、グループ2位で決勝トーナメント進出 

 
≪決勝トーナメント≫※保護者のみに限定した有観客開催となります。

12月18日(日)本校会場 9:30  2回戦 本校 - 静岡高校

自然科学部 大会 結果報告

第60回静岡県生徒理科研究発表会 県大会 

 自然科学部から2チームが 最優秀賞を受賞

令和5年度 全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文)

自然科学部門 研究発表 物理部門 

          と 化学部門 への推薦

11月13日(日)静岡科学館にて開催された、令和4年度 第60回静岡県生徒理科研究発表会県大会にて、出場した2チームが最優秀賞を受賞し、来年度令和5年7月末に鹿児島県で行われる全国高総文祭への推薦をうけました。

研究テーマ「水を使った静電気コップについての研究」(物理)

研究テーマ「マンガン電池の回復力について」(化学)

出場した2チームがともに全国大会への切符を手に入れたのは、創部以来初となる快挙です。2年生各4人ずつのチームで1年生の12月よりコツコツと続けてきた研究が評価されたことは、とてもうれしいことです。

 

 

★本校バスケットボール部マネージャーが生中継のインタビュアーを務めました★

 高校バスケの最高峰「ウインターカップ2022」の静岡県予選・準決勝、決勝が11月12日、13日に藤枝市の静岡県武道館で行われました。2日間ともケーブルテレビのトコちゃんねる静岡と浜松ケーブルテレビ、そしてソフトバンクのスポーツナビおよびバスケットLiveで生中継(生配信)されて、本校バスケットボール部の女子マネージャー・赤坂さん(電子物質工学科2年)、同じく湯沢さん(電気工学科1年)が中継のインタビュアー、「勝利の女神」を務めました。
 
   
 本校のバスケ部員がインタビュアーを務めるのは7年連続です。事前の下調べや、入念なリハーサルをして本番に臨みました。生中継、全国大会出場がかかった大会、そして大観衆の中という緊張感漂うなか、高校生らしいハツラツとしたレポートを行い、2日間きちんと重責を果たしました。


 試合の様子だけでなく、前週に会場に行って選手に個人的に聞いた趣味やこだわりなども混ぜながら高校生らしいレポートが出来たと思います。

       

 「いつかインタビューする側でなく、される側になってこの県武道館のコートに立ちたい。」という気持ちが強くなりました。このあと修学旅行や第4回定期テストをへて、12月10日から始まる新人戦中部予選での勝利、そして県大会出場を目指して練習に精進していきます。応援よろしくお願いします。

★静岡県高校駅伝大会・陸上競技部報告

 11月6日(日)に小笠山総合運動公園内コースにて 

第73回静岡県高等学校駅伝競走大会が開催されました。

大会結果

1区(10.00km)  35分03秒(区間28位)

2区(3.05km)   10分34秒(区間27位)

3区(8.0475km) 27分16秒(区間18位)

4区(8.0975km) 31分47秒(区間32位)

5区(3km)       9分58秒(区間17位)

6区(5km)      17分28秒(区間22位)

7区(5km)      18分04秒(区間26位)

総合記録 2時間30分00秒(26位)

 

以上の結果でした。

★東海高等学校新人陸上競技対校選手権大会・陸上競技部報告

 10月29日(土)-30日(日)に岐阜県岐阜メモリアルセンター長良川競技場にて 
第25回東海高等学校新人陸上競技対校選手権大会が開催されました。
大会結果
男子110mH 予選 15秒52 第6位(予選通過)
準決勝、15秒46  第6位(準決勝全体で11番目の記録)
男子砲丸投 12m65 第11位(12m65,12m16,12m58)

R4東海新人1R4東海新人2R4東海新人3 
以上の結果でした。

★ラグビー部・第102回全国高校ラグビー大会静岡県大会準決勝★

11月6日(日)に裾野市運動公園にて、全国高校ラグビー大会静岡県予選準決勝が行われました。

本校は東海大学付属静岡翔洋高等学校と対戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<試合結果>

本校 9ー66 東海大翔洋

(前半6-17、後半3-49)

前半は先制点を奪われはしたものの、キックで点数を重ね相手に食らいつき11点差で試合を折り返しました。しかし、後半疲労が見え始めると一気に相手に攻め込まれ、9-66で試合終了となりました。

本校創設初となる決勝進出がかかった準決勝でしたが、後半に力を見せつけられ敗戦となりました。

3年生はこの試合を最後に引退となり、次なる挑戦へそれぞれの道に進みます。先輩方の姿を目に焼き付けた1・2年生は、かなわなかった3年生の目標を果たすべく、新チームとして再始動します。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

少林寺拳法部 新人戦の結果

11月6日に北部体育館で県新人戦が行われ、以下の生徒が入賞しました。
男子規定単独演武の部 優勝 S1 川鍋くん
男子自由単独演武の部 第2位 S2 小野田くん
弁論の部 優勝 F1 渡部くん
川鍋くん、小野田くんの両名は3月末に香川で行われる、全国選抜大会への出場権を得ました。渡部くんはさらに書類審査で全国上位となれば、香川へ行けることとなります。今回、入賞を逃した生徒もよく頑張っていたと思います。今後とも少林寺拳法部への応援よろしくお願いします。

 

 

★ラグビー部・第102回全国高校ラグビー大会静岡県大会1回戦★

10月24日(日)にエコパスタジアム補助競技場にて、全国高校ラグビー大会静岡県予選が行われました。

本校は第2試合で合同チーム(静岡高校・焼津水産高校・沼津工業高校・桐陽高校)と対戦しました。

<結果>

前半 本校 14-0 合同

後半 本校 29-7 合同

合計 本校 43-7 合同

 

前半は初戦の緊張からか相手チームに攻め込まれるシーンもありましたが14-0で折り返し、後半では徐々に練習の成果が出始め得点を重ねることができ、結果43-7で勝利することができました。この結果11月6日に裾野市運動競技場行われる準決勝で東海大学附属静岡翔洋高校との対戦が決まりました。
感謝の気持ちを胸に、11月6日に向け準備を進めたいと思います。

今後ともご声援の程よろしくお願いいたします。

★バスケットボール部がウインターカップ県予選に出場しました★

 本校バスケットボール部は10/22土に開幕した「ウインターカップ2022県予選」に参加しました。 この大会は「選手権」とも呼ばれ、高校バスケ・最高峰の大会です。

 

 本校は2回戦から出場、10/22(日)に本校会場で県立浜松湖東高校と対戦しました。本校は1. 2年生のみの新チーム、相手は3年生主体のチームでの対戦となりましたが、速攻やリバウンドの争いで競り負けてしまい、初戦敗退となってしまいました。体つきも身長もひとまわりも大きい選手相手によく頑張りました。健闘をたたえてあげたいです。

 この大会は3年ぶりに有観客で行われ、入場制限はありましたが、保護者の熱い声援が選手たちの励みになったことは言うまでもありません。この経験を生かして残りのリーグ戦や12月の新人戦に向けて頑張って欲しいです。


 
 
 これからも声援よろしくお願いいたします。

 ウインターカップ2022県予選  
   10/22日 本校会場

 
 2回戦 本校 64 - 93 浜松湖東高校

             

静岡県 バドミントン新人大会 団体戦

10月15/16日 バドミントン新人大会・県大会 団体戦が行われました。
団体戦はダブルス2戦、シングルス3戦のうち、先に3勝したチームの勝利となります。
男女とも中部予選、優勝・準優勝の勢いをそのままに県大会でも勝ち上がりました。

女子団体は初戦・沼津商業を「3-1」で勝利します。

第2戦は西部地区優勝の強豪・常葉大菊川です。

ベスト4入りを目指して、最後まで諦めずに戦いましたが「0-3」で敗退。結果「静岡県・ベスト8」となりました。

男子団体も戦いを進めながら調子を上げていきます。初戦・富士高校を「3-0」で勝利。

第2戦、焼津中央高校を「3-0」で勝利。

第3戦、いよいよ準決勝で東部予選・優勝の加藤学園と対戦。やはり実力差は大きく「0-3」で敗退。順位決定戦に回ります。新人戦は第3位までが東海大会の出場権を得ることができます。

順位決定戦、東部予選・準優勝の富士見高校と対戦しました。緒戦は優勢に試合を進めることができましたが、さすがにインターハイ予選でも静岡県優勝している強豪校、結果は「0-3」で敗退しました。

結果「静岡県・第4位」となりました。

目標だった県大会出場を果たし、ベスト8まで勝ち上がった女子。

あと1歩で届きそうだった目標・東海大会出場を逃した男子。対照的な表情が印象的です。この悔しさを胸に、22日・23日の個人戦(男女シングルス・ダブルス)に挑みます。

すべての大会で日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

 

自然科学部 大会 結果報告

静岡県生徒理科研究発表会 中部支部大会 結果報告

 

10月9日(日)に静岡地震防災センターにて行われました上記大会に自然科学部から2チームの研究発表を行いました。そのうち1件が優秀賞をいただき、県大会への推薦をもらいましたので、ここに報告いたします。

「水を使った静電気コップについての研究」優秀賞 

「マンガン電池の回復力について」

どちらの研究も、1年生の冬から毎日コツコツと実験を重ね、議論してきた研究の成果です。生徒自身で、疑問を抱き、その疑問に対して工夫をして実験を行ってきました。

 会場となった防災センターでは、審査の時間をとってセンター内を職員の方に案内していただきまわることもできました。地震防災の知識を付けて、備えるということを教わってきました。

表彰式(右端が本校生徒)     防災センターでの地震体験の様子

バドミントン新人大会中部地区予選

9月23日、24日、25日バドミントン新人大会中部地区予選が行われました。

台風15号が接近・直撃する中で行われ、様々な影響を受けながらの大会となりました。

【男子ダブルス】

準優勝 海野(M2)・井上(F1)

【女子ダブルス】

優勝 藤浦(R2)・井原(A1)

10位 佐藤(S2)・森田(A1)

【男子シングルス】

優勝 海野(M2)

4位 原田(F1)

6位 井上(F1)

【女子シングルス】

3位 藤浦(R2)

4位 井原(A1)

8位 佐藤(S2)

 

上記メンバーが、戦場を県大会に移し躍動します!

その前に、今週末10/1からこのメンバーを核に据えた学校対抗戦・中部地区予選が始まります。定期テスト前ですが、文武両道・両立させます。

すべての大会で日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

★静岡県高等学校新人陸上競技対校選手権大会・陸上競技部報告

 9月24日(土)-9月25日(日)に草薙総合運動公園にて 

第55回静岡県高等学校新人陸上競技対校選手権大会が開催されました。

台風の影響で25日のみですべての競技がタイム決勝や試技3回などで実施した。

大会結果

男子1500m 決勝 4分19秒26  第28位

男子5000m 決勝 17分05秒66 第33位

男子110mH 決勝 15秒90 第3位、16秒75  第13位

男子走高跳 決勝  1m75 第15位

男子砲丸投 決勝 12m78  第2位、9m17 第30位

男子円盤投 決勝 31m76  第7位、25m47 第23位

上位6位までが東海新人大会に出場できます。

陸上県新人1 

以上の結果により、東海大会(2種目2名)進出を決めました。

東海新人大会は、10月29日-30日に岐阜県長良川陸上競技場で行われます。

 

中部新人陸上競技大会で、科学技術高校は学校対校で男子総合6位を取りました。

★静岡県中部高等学校新人陸上競技対校選手権大会・陸上競技部報告

 9月10日(土)-9月11日(日)に草薙総合運動公園にて 

第73回静岡県中部高等学校陸上競技対校選手権大会が開催されました。

大会結果

男子100m 準決勝進出

男子200m 準決勝進出

男子400m 準決勝進出

男子1500m 決勝 4分17秒04 第11位

男子5000m 決勝 16分59秒23 第12位

男子110mH 決勝 15秒87 第3位、16秒67 第6位

男子走高跳 1m70 第4位

男子砲丸投 12m26 第2位、9m63 第7位

男子円盤投 34m30 第2位、24m48  第6位

以上の結果により、県大会(6種目延べ9名)進出を決めました。

 

県新人大会は、9月24日-25日に草薙総合運動公園で行われます。

中部新人1中部新人2中部新人3

★ラグビー部 国民体育大会第43回東海ブロック大会 本校ラグビー部3名出場★

8月20日、21日に岐阜県の岐阜メモリアルセンター長良川メドウグラウンドにて、国民体育大会第43回東海ブロック大会(第77回国民体育大会東海地区予選会)ラグビーフットボール競技に本校3名が静岡県高校選抜チームに選出され、試合に出場しました。

【選出選手】

機械工学科3年 大石

電気工学科3年 流石

ロボット工学科3年 渋川

 

 

 

 

 

 

初戦で愛知県高校選抜とあたり、最後まで健闘するも敗れてしまいました。本国体出場とはなりませんでしたが、静岡県の代表選手として堂々とプレーしてきました。東海ブロック大会で学んだこと、感じたことをチームに持ち帰り、次なる目標に向け練習やトレーニングに励みたいと思います。

 

★ラグビー部 夏合宿★

8月10日から14日までの間、長野県にある菅平高原で強化合宿を実施しました。菅平高原はラグビーグラウンドが100面程あり、毎年多くのチームが練習試合や強化練習をするために集まります。

 3年ぶりとなる夏合宿は、全学年が初めてであり、食事の配膳から洗濯、練習から試合まで非常にハードな日々を過ごしました。しかし、チームが学年関係なく相互の連携を高め、助け合うことにより合宿最終日まで完遂することができました。

 選手は、合宿を終えた達成感を味わうとともに、初めての経験を乗り越えた自信と、ともに助け合い励まし合った仲間との信頼を深めることができました。

秋には3年生最後の大会となる全国高校ラグビー大会静岡県大会(花園予選)が行われます。チーム全員で更なる高みを目指して精進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

合宿を行うにあたりご支援ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。日々、こうして活動できるのも皆様のお力添えのおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも感謝の気持ちを忘れずに、勉強にラグビーに全力で取り組みたいと思います。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 

 

少林寺拳法部 合同練習会を実施しました。

8月16日から18日の3日間、静岡西高校、橘高校と本校の3校で合同練習を行いました。普段と違った雰囲気で、また他校の先生から学ぶことで刺激を受けました。11月に新人戦が行われますが、今回のことを生かして、上位に入賞、全国大会に出場できるように、今後の練習に励んでもらいたいです。