部活動情報

静岡県中部選手権大会・陸上競技部報告

 4月9日(土)、10日(日)に草薙総合運動公園にて 

第47回静岡県中部陸上競技選手権大会が開催されました。

大会結果

男子100m  準決勝 1名進出(11秒05、11秒00)

男子400m  10位(51秒95)

男子800m  10位 2分06秒26

男子3000mSC 10位 10分25秒43 11位 10分29秒22

男子400mR  7位 43秒72

男子走幅跳 9位 6m42

男子三段跳 4位 13m32

男子砲丸投(7.2k) 6位 9m88、10位 7m45

男子円盤投(2k) 5位 27m11、7位 22m68、8位 21m50

以上の結果により、県選手権大会進出は11種目、リレー1種目でした。

少林寺拳法部 昇段しました

先月に行われた昇段試験で、受験した3年生全員が初段に合格、

允可状を頂きました。

高校の部活動に入部してから少林寺拳法を始めた生徒たちですが、

日々の練習にまじめに取り組むことで、技術が向上し

努力が成果となって表れたと思います。昇段、おめでとうございます。

★卓球部への入部を希望する新入生へ★

卓球部への入部を希望する新入生へ

 入学おめでとうございます。年度当初の大会出場に関してお伝えします。高校では、4月末からゴールデンウィークにかけて「高校総体(インターハイ)ダブルス・シングルス」という大きな大会があります。本校では、新入部員で、一定の競技レベルに達しており、将来はチームの中心になって活躍したいと考えている者については、出場を認めています。出場希望者は、4月7日(木)の放課後に、卓球部顧問の山本毅のところ(職員室または第二アリーナ)に説明を聞きに来てください。説明を受けたうえで、出場するか否かを決めてもらいます。なお、エントリーの締め切りは現在未定ですが、4月初旬が予想されます。時間が限られていますので、しっかりと考えて申し出て下さい。ユニフォームとゼッケンについては心配ありません。卓球部の練習も積極的に見学してください。大会に出場する新入生は、技術練習に合流することができます。

★少林寺拳法部 全国選抜大会に出場しました★

 3月25日から27日まで香川県善通寺市体育館で行われた全国選抜少林寺拳法大会に、建築デザイン科1年木内美翔さんが出場しました。予選では300点中244点と普段の力を十二分に発揮した演武を行いました。残念ながら、決勝には進むことは出来ませんでしたが、この経験を今後の部活動の練習や学校生活に活かしていってくれるものと期待します。

 

自然科学部 大会結果報告

日本物理学会Jrセッション 奨励賞

3月12日(土)にオンライン形式で行われた日本物理学会Jrセッションにて発表した本校自然科学部生徒研究が

3月24日(木)の表彰式(オンライン)にて奨励賞をいただきましたので、ここに報告いたします。

 

発表テーマは「オランダの涙の形状と強度についての研究」

 

本物理学会のJrセッションは、日本物理学会が主催して中高生の研究活動を
奨励していくためのポスターセッションです。
ここ2年、コロナ感染症のため、オンライン発表の形式をとっています。
論文提出を12月に行い、1次審査を通過した89件の発表が3月12日に行われました。
賞は、最優秀賞1件、優秀賞6件、奨励賞19件となります。

 

 

自然科学部活動報告

3月12日(土),13日(日)に静岡科学館る・く・るにて行われたイベント「サイエンスピクニック」にブース出展しました。

1年生の化学工作「パタパタくん」と2年生のポスター発表を行いました。

来場した子供たちに大好評で、生徒たちも充実した時間を過ごしました。

 

★ラグビー部・第26回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会B ブロック結果★

3月12・13日三重県熊野市にある山崎運動公園にて第26回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会Bブロックが行われました。

本校ラグビー部は12日1回戦に三重県立四日市農芸高等学校と対戦し、26-19で勝利し準決勝へ進出、13日準決勝では栄徳高等学校(愛知県)と対戦し、0-71で敗れ3位という結果で本大会を終えました。

 

12日 1回戦

本校 26 ― 19 三重県立四日市農芸高等学校

(前半21-0 後半5-19)

 

13日 2回戦

本校 0 ― 71 栄徳高等学校(愛知県)

(前半 0-26 後半0-45)

 

 

初出場で初勝利することができ、学びの多い大変有意義な2日間でした。

今後の活動にさらに弾みがつくことと思います。

次なる大会に向けて精進していきますので、今後とも応援の程よろしくお願いします。

★3月12・13日 ラグビー部・第26回東海選抜大会Bブロック ライブ中継★

3月12日・13日に三重県熊野市山崎運動公園にて第26回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会Bブロックが行われ、本校は12日第一試合で三重県立四日市農芸高等学校と対戦します。

本大会は新型コロナウイルスの影響により観客の制限があることから、全試合を三重県高体連ラグビー専門部のYouTubeチャンネルでライブ配信されることになりました。

下記URLより配信時間になりましたら視聴することができます。

応援の程よろしくお願いいたします。

 

<1日目 3月12日> 

 第1試合 11:15 ライブ配信開始

  https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=NL-VxXf6xag&feature=youtu.be

 

<2日目 3月13日>

 ●前日の試合に勝利した場合

  準決勝 第1試合 12:20 ライブ配信開始

   https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=1rfdnuMfl9Q&feature=youtu.be

 ●前日の試合で敗れた場合

  敗者戦 第1試合 10:00 ライブ配信開始

   https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=R6IWeeODKtI&feature=youtu.be

 

 

★建築デザイン科1年・木内さんが全国高校少林寺拳法選抜大会に出場します★

 本校・建築デザイン科1年・木内さんが、3月25日(金)から27日(日)にかけて香川県善通寺市・善通寺市民体育館で行われる「第25回全国高校少林寺拳法選抜大会」女子規定単独演武の部に出場します。木内さんは昨年11月7日、県武道館で行われた県新人戦少林寺拳法競技・女子規定単独演武の部で優勝し、この全国選抜大会へ出場権を獲得しました。今のところ、木内さんが本校唯一の今春選抜大会出場予定選手です。

 

 

 

 2月21日にスポーツニッポン静岡支局の記者が来校し、木内さんの取材を行ってくれました。是非、全国大会でも日頃の練習の成果を発揮できるよう頑張って欲しいです。後日記事がスポーツニッポン紙に掲載予定です。

 

 なお、3月18日の3学期終業式の際に木内さんの校内壮行会が行われます。

 応援よろしくお願いします。

★ラグビー部・第51回静岡県高校新人大会準決勝結果★

2月13日に草薙球技場にて延期となっていた静岡県高校新人大会準決勝が行われ、本校は静岡県立浜松工業高校との対戦となりました。

序盤からリードされる展開となり、前半にはペナルティゴールを決め、後半には鮮やかなサインプレーでトライを奪うも力及ばず敗れてしまいました。

 

本校 10 ― 42 浜松工業

 

 同大会は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により決勝・3位決定戦な行わず、両校優勝・3位という形で県大会を終了し、岐阜・三重県で分離短縮開催(A・Bブロック)を予定している東海選抜大会へと繋がります。

 本校は準決勝で敗れたため本大会3位となり、3月12・13日に三重県で行われる東海大会(Bブロック)に出場します。東海選抜大会出場権は2年続けての獲得となり、昨年は中止となったため予定通り実施されれば初出場となります。

 次なるステージに向けて、練習に精進していきたいと思います。引き続き応援の程、よろしくお願いします。

★ラグビー部2年連続の東海選抜大会出場権獲得★写真追加★

 ラグビーの県新人大会決勝トーナメントが1月16日(月)に行われ、本校ラグビー部は1回戦・合同Cチーム(焼津水産・浜松湖北合同チーム)と対戦、33ー7で快勝、準決勝進出を決めるとともに2年連続で東海選抜大会の出場権を獲得しました。
 昨年は4位に入ったものの、新型コロナウイルス感染症感染拡大のため、東海選抜大会が行われず、出場権は獲得したものの出場は出来ませんでした。今年度も先行きが不透明で不安な毎日ですが、次の試合にむけて練習に励むとともに、東海選抜大会の開催を信じ、夢に突き進んで欲しいです。

 ラグビー部の皆様、おめでとうございます。次戦に向けて頑張ってください。

 

 

1月16日(日) 遠州灘海浜公園球技場(浜松市)

 決勝トーナメント1回戦 本校 33ー7 浜松湖北・焼津水産
 ※ 準決勝進出、2月19日に岐阜県・関市グリーンフィールド中池で開幕する東海選抜大会出場権獲得

★開催日未定 (延期となりました) ※無観客開催となります

 準決勝   本校 - 浜松工業


★大会出場報告(陸上競技部)★

第70回島田駅伝競走大会

1月16日(日)、島田市陸上競技場とリバティーコースを使用して、

1人3kmを4人1チームで出場。

島田駅伝1島田駅伝2

島田駅伝3島田駅伝4

科学技術高A 高校の部 4位 39分42秒

科学技術高B 高校の部 7位 45分18秒

科学技術高C 高校の部 6位 44分00秒

★部活動近況報告(陸上競技部)★

 1月12日(水) 16時30分より

コンディショニング講習会

演題:「高校生の陸上競 ~身体の仕組み、注意点、セルフケア~」

講師:小野田 敦 氏(おのだ鍼灸院 院長 日本陸上競技連盟 医事委員会 トレーナー 静岡県代表チーム 国体・都道府県対抗駅伝帯同トレーナー、健康運動実践指導者)

 陸上講習会1陸上講習会2

陸上講習会3講習会4

今回、けがの予防と自分でできる体のケアを行うための知識を教えていただいた。

 ドローイン、ファンクショナルトレーニング、スポーツ栄養学の話を2時間行いました。

★情報処理研究部で(株)Bonds様によるWebサイト制作講習会が行われました★

 令和4年1月12日(水)と14日(金)の両日、本校においてWeb制作会社である(株)Bonds(静岡市葵区御幸町・山梨忍社長)様との共同企画である「かっとば瀬名」のWebサイト制作講習会が行われました。

 「かっとば瀬名」は静岡市葵区瀬名地域の地域活性化を目的としたWebサイト制作プロジェクトです。
(株)Bonds様とは本校総務課が参加した一昨年の「しんきんビジネスマッチング2019」からご縁があってお付き合いさせていただいています。

 Webサイトには瀬名地域にある飲食店を紹介するページがあり、一般的な店舗紹介とは異なって、高校生の視点で紹介するページを制作しています。

  

 今回はすでに事前に取材したお店(パン屋さん)をWebページにする部分が行われました。(株)Bonds様のWebデザイナーの方々の指導をもとに、本校情報処理研究部の生徒は事前に準備していただいたインターネット上にある
WordPress(CMSの一つ)に取材内容を登録する作業を行いました。

 初日・12日は主にサイトの目的や概要、市場調査、HTMLコーディングについての講習を受けてから、後半「ワイヤーフレーム」を用いての実習を行いました。

 

 2日目14日は、概念やたとえ、デモを交えて知識やWEBサイト制作に関する技術を学びました。
 まずはインターネットの成り立ちや、インターネット上でのWEBサイトについて簡単にレクチャーを受けました。

 そのあと実際にビジネス現場で利用されている制作環境の事例を紹介していただき、HTMLページを作成しレンタルサーバにアップロード、デモサイトとして公開されるまでの流れを体験しました。

 最後にWordPressを立ち上げて、Webサイト制作を行い、かっとば瀬名における記事投稿の方法などを学習しました。
  

 生徒たちは自分たちで取材してまとめた内容がネット上のWebページになる工程を体験することが出来ました。

 (株)Bondsの皆様、貴重な講習会を開いてくださってありがとうございました。

★ウエイトリフティング部・東海選抜大会結果報告★

 1月15日(土)、16日(日)に岐阜県可児市運動公園ウエイトリフティング場にて、第27回東海高等学校ウエイトリフティング競技・選抜大会が行われ、県予選を勝ち抜いた本校のウエイトリフティング部2名が出場しました。
 出場したのは電気工学科2年・青島君と理工科2年・磯邉君です。

 残念ながら3月に行われる全国選抜大会への出場は逃しましたが、来年度で休部が決まっている本校ウエイトリフティング部として最後の大会となるインターハイ出場に向けて、最後まで練習に精進していきます。
 
 結果詳細は以下の通りです。


青島 君  スナッチ            73 ✕ 73 〇 78 〇
61㎏ 級 クリーン&ジャーク 85 〇 90 〇 93 ✕
4位      トータル     168kg


磯邉 君  スナッチ            65 〇 70 〇 73 ✕
67㎏ 級 クリーン&ジャーク 75 〇 80 ✕ 80 ✕
5位 トータル     145kg

青島君は最後の93㎏を上げていれば、3位でした。(3位170kg 1位220㎏)
磯邉君は今回初めて県外での大会となりました。両名とも日ごろの練習成果が出た結果でした。

これからも応援よろしくお願いします。

★部活動近況報告(陸上競技部)★


1月10日(月)に陸上競技部練習の一環として、

静岡市駿河区西島の大浜プール近くの大浜海岸で練習を行いました。

天気が良く、風もなく温かい日でした。

練習前、年末・年始のごみが多数あり、打ち上げ花火やビニールごみを回収してから、練習を開始しました。

陸上浜練習陸上部浜練3

 

 

★バスケットボール部・県新人大会中部予選結果報告★

 令和3年度県高校新人大会中部地区予選・決勝トーナメント2日目が令和4年1月9日に県立島田工業高校体育館で行われました。
 

 本校は、年末に行われた初日に1回戦、島田高校に快勝、続く2回戦で清水東高校に惜敗、残り2枠しかない県大会切符を賭けて年明けの敗者復活戦(9位決定トーナメント)に臨むこととなりました。

 

 1日で2勝しないと県大会出場権を得られない過酷な条件下、年末年始は対戦相手の対策と自己研鑽に励んで試合に臨みました。 

 初戦、静岡城北高校と対戦、昨年度はこのトーナメントで対戦し敗れた相手にリベンジをすべく果敢に攻め切りました。序盤からリードを許す劣勢の展開で、終始相手のペースで試合が進み、最後まで挽回することができず敗れてしまいました。

 

 新人戦はこれで終わってしまいましたが、新年度早々のインターハイ予選に向けて、練習に精進していきたいです。応援ありがとうございました。これからもご声援よろしくお願いします。
 

★県新人大会
≪敗者復活戦・9位決定トーナメント≫ 令和4年1月9日(日)
 島田工業高校会場 
  1回戦   本校61 ー 94静岡城北高校

★部活動近況報告(陸上競技部)★

 12月27日(月)に磐田市出身の鈴木義啓選手に陸上競技講習会をお願いしました。

 

※ 鈴木義啓選手の略歴

磐田農業高校→浜松大学→(株)スズキ自販浜松→静岡産業大学

2010年日本陸上競技選手権 三段跳 優勝
国民体育大会出場 静岡県代表 4回

陸上講習会鈴木義啓1陸上講習会鈴木義啓2

陸上講習会鈴木義啓3陸上講習会鈴木義啓4

 午後から3時間陸上競技における接地を中心とした技術講習会を行いました。

★部活動近況報告(陸上競技部)★

12月26日(日)に陸上競技部練習の一環として、

静岡市駿河区西島の大浜プール近くの大浜海岸で練習を行いました。

天気は良かったですが、風が強く寒い一日でしたが、

練習前には、砂浜の流木や石の撤去を行い、練習を行いました。

r3-陸上部ー浜練習2AR3-陸上-浜練習2B

★静岡県高校生ロボット競技大会 準優勝(ロボット研究部)★

 令和3年12月25日(土)第30回静岡県高校生ロボット競技大会が開催されました。

 ロボット研究部から4チーム、ロボット工学科3年生から1チームが参加しました。

 全チームが決勝トーナメントに進出し、優勝をかけて争いました。

 結果は以下の通りです。

 準優勝 ロボット名「FFJ」

  第3位 ロボット名「チーム運び屋」

  第5位 ロボット名「楽高」

 学期末の短縮日課でもどのチームも遅くまで実習室に残ってロボットとプログラムの調整を行っていました。準優勝の「FFJ」は3年生が主となったチームで、学校での練習や試合本番の微妙な調整も焦ることなく対応していました。他の1、2年生のチームには大変参考になるものでした。

       準優勝「 FFJ ]                   第3位「チーム運び屋」

       第5位「 楽 高 ]                  ベスト16「最高のプリン」

3年生

       ベスト16「 KGR2021 ]