部活動情報

卓球部への入部を希望する新入生へ

入学おめでとうございます。年度当初の大会出場についてお伝えします。高校では、4月末からゴールデンウイークにかけて「高校総体(インターハイ)ダブルス・シングルス」という大きな大会があります。本校では、新入部員で、一定の競技レベルに達しており、将来はチームの中心になって活躍したいと考えている者については、出場を認めています。出場希望者は、4月8日(月)の放課後に、卓球部顧問杉山孝憲のところ(職員室または第2アリーナ)に説明を聞きに来てください。説明を受けたうえで、出場するか否かを決めてもらいます。なお、エントリーの締め切りが4月12日(金)担当校必着となっており、時間が限られていますので、しっかりと考えて申し出てください。ユニフォームとゼッケンについては心配ありません。卓球部の練習も積極的に見学してください。大会に出場する新入生は、技術練習に合流することができます。

自然科学部 山﨑賞授賞の報告

自然科学部から研究論文3点を今年度の山﨑賞へ応募しました。うち3点すべてに賞が贈られましたので報告します。

授賞式は2月18日(日)もくせい会館にて行われました。受賞した研究論文と、賞については以下の通りです。

最優秀賞「ペットボトルフリップの運動解析」

     2年生4名での研究論文

優秀賞「サイコロの目の出現率についての研究」

     2年生3名での研究論文

優良賞 「アルカリ電池の持続力と回復力について」

     3年生4名での研究論文

2年生の論文は今年度の活動の総決算としてまとめたものです。また、3年生の論文については、昨年度山﨑賞に提出するためにまとめた論文以降に、全国大会での研究発表に向けてさらに進めてきた研究の内容をまとめました。受験や就職活動がある中でもコツコツと続けてきた研究を卒業する間際まで論文としてまとめました。日々の活動を評価していただけたことに深く感謝します。

また、受賞後これらの論文をされに8ページ程度にまとめて静岡県の教育委員会に提出しました。4月以降にHPに公開していただきます。

 

自然科学部 特別表彰受賞の報告

自然科学部 「水を使った静電気コップについての研究」チームが静岡県高文連より特別表彰されました。

授賞式は2月5日(月)もくせい会館にて行われました。

これは、全国大会での優秀賞に対して送られた賞になります。3年生となったチームメンバー4人のうち3人が授賞式に参加しました。

卓球部大会結果報告

第51回全国高等学校選抜卓球大会シングルスの部静岡県最終選考会

(2/3 裾野市民体育館)

 

河村悠生(R2)、塩谷(M2)、佐藤(F2) 2回戦敗退 ベスト64

卓球部大会結果報告

令和5年度静岡県高等学校新人卓球大会

シングルスの部(1/20 このはなアリーナ)

男子 河村悠生(R2) ベスト32

           佐藤(F2)   1回戦敗退

   塩谷(M2)   発熱のため棄権

★バスケットボール部が県高校新人大会に出場しました★

 本校バスケットボール部が1/20土に静岡学園高校で行われた令和5年度県高校新人大会に参加しました。

 本校は中部7位で13年ぶり2回目の出場となりました。本校は1回戦で西部3位の浜松商業高校と対戦、終始主導権を握られる厳しい戦いとなりましたが、最後まで諦めず食い下がり、全力を尽くしました。敗れはしたものの収穫も多い試合でした。

 この経験を活かしさらに練習に精進し、春のインターハイ予選に向けて頑張りたいと思っています。またその時は多くの新入部員とも練習をしたいと思っています。バスケットに興味のある方は本校に入学した際には是非入部してください。

 これからも応援よろしくお願いします。

令和5年度県高校新人大会バスケットボール競技
1/20 1回戦  本校 79-105 浜松商業高校

 

 

★バスケットボール部が中部7位で県新人大会に出場します★

  1月7日(日)・8日(月・祝)に静岡市中央体育館他で令和5年度バスケットボール・県高校新人大会中部予選・決勝トーナメント後半戦が行われました。

 本校は昨年末にすでに中部大会ベスト8以上を確定させ、13年ぶり2回目の県新人大会出場を決めていました。今回は順位決定戦で、一つでも高い順位で行って県新人初勝利を狙える位置に行きたいと意気込んで大会に臨みました。

 最終的には7位で県新人大会に出場することになりました。大会まであと10日、万全の調整をして県大会初勝利を目指したいと思っています。皆様、これからも応援よろしくお願いします。

令和5年度・県高校新人大会中部地区予選

【決勝トーナメント】
準々決勝  本校 59ー98 城南静岡高校
5位決定トーナメント1回戦 
      本校 53ー55 静岡市立高校

○7位決定戦   本校 62ー26 静岡高校 
※中部7位で県新人大会に出場
※県新人大会は1/20(土)東部地区高校体育館を中心に開幕します。

バドミントン部 年末大掃除

バドミントン部の活動も本年は今日が最後です。1年間お世話になった体育館の大掃除をしました。フロアはもちろん、器具庫や部室、トイレや玄関など共用部分までピカ☆ピカ☆です。

毎日の生活があり、学校へ通い勉強ができる、大好きなバドミントンができる。これはみんなを支えてくれる家族があり、科学技術高校があり、先生方がいて下さるおかげです。感謝の気持ちを込めてきれいにしました。

1年が終わり、また新しい1年が始まります。

感謝の気持ちを忘れずに、また新たな気持ちで

   声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

★バスケットボール部が13年ぶり2回目の県新人大会出場を決めました★

  12月23日(土)に静岡商業高校体育館で令和5年度バスケットボール・県高校新人大会中部予選・決勝トーナメントが行われました。


 予選リーグ3連勝で臨んだ本校は2回戦からのスタート。県大会常連の第6シードの静岡東高校と対戦しました。この試合に勝てば13年ぶり2度目の県新人大会出場が決まる大事な試合、終始リードを奪う展開ながら中盤6点差まで追い上げられる苦しい展開、その中でも数少ないチャンスをきちんとものにして快勝、70ー54で勝利をおさめ、見事平成22年度以来13年ぶり2回目の県新人大会出場を決めました。選手たちの日々の精進が実を結んだ結果となりました。

 年明けには準々決勝・準決勝、勝敗によっては順位決定戦などあと3試合が残っています。年末には他地区に遠征して強化試合を予定しています。少しでも上の順位で県大会に行って、県大会初勝利を飾れるよう頑張りたいと思っています。

 皆様も応援よろしくお願いします。

令和5年度・県高校新人大会中部地区予選

【決勝トーナメント】
2回戦  本校 70ー54 静岡東高校
※中部予選8位以上が確定、13年ぶり2回目の県新人大会出場権獲得

《予告》
決勝トーナメント 準々決勝
1/7(日)静岡市立高校会場 9:30~
本校 ー 城南静岡高校
※勝てば当日13:10~ 準々決勝、負ければ同時刻 5位決定トーナメント1回戦にまわります。
※最終日1/8(月・祝)は順位決定戦、静岡中央体育館で行います。
※県新人大会は1/20(土)東部地区高校体育館を中心に開幕します。


 


 

静岡市バドミントン大会 高校生の部(男子)

12月16日・17日、静岡市南部体育館でバドミントン静岡市大会(高校生の部)が開催されました。出場対象は静岡市内の高校に通う生徒です。新人戦が終わり、インターハイ予選の始まる4月までの間、自分たちの成長すべき点を見つけるための大会です。

 

16日ダブルス 一般の部

 海野・大石ペア 優勝!

 小笠原・小林ペア 第3位

 後藤・池田ペア ベスト8

 田村・紙谷ペア ベスト8

       初心者の部

 田越・遠藤ペア 優勝!

 

17日シングルス 一般の部

 大石(J1) 準優勝!

 原田(F2) 第3位

 海野(M1) ベスト8

 小林(M1) ベスト8

日々の練習を大切にし、日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

★バスケットボール部・3連勝で県新人大会中部予選決勝トーナメントに進出しました★

令和5年度県高校新人大会中部地区予選・予選リーグが12月16,17日に行われました。

 

  本校は、焼津高校・駿河総合高校・静岡農業と同じリーグで上位2チームが12月23日から始まる決勝トーナメントに出場できることになっています。

  先週末に2年生が修学旅行から帰着したばかり、一部体調を崩していた生徒もいて、本校としては非常に厳しい日程となりましたが、旅行中も2年生は自己研鑽に励み、留守を預かった1年生もテスト勉強と両立しながら練習に邁進しました。

 そんな厳しい条件の中、初日は焼津高校、駿河総合高校と連勝をし、翌日は全勝同士・静岡農業高校と対戦、この試合でも危なげなく勝利を飾り、3戦全勝、リーグ1位で予選突破、23日の決勝トーナメント進出を果たしました。目標の県大会出場までまだまだありますが、まずこの1週間で相手の対策、または自チームの欠点修正に精進したいです。23日はシード校・静岡東高校と対戦、勝てばその時点で13年ぶり2回目の県高校新人大会出場が決まる大事な戦い、「人事を尽くして天命を待つ」、練習に精進していきたいです。応援よろしくお願いします。
 

≪予選リーグ≫

12月16日(土)本校会場  

本校 155ー24  焼津高校

本校 110ー29  駿河総合高校

12月17日(日)相良高校会場

本校 92ー33 静岡農業高校 

※3連勝、グループ1位で決勝トーナメント進出

★開催予告 
《決勝トーナメント》
2回戦・県大会出場決定戦 会場:  後日決定
12/23(土)11:10~
本校 ー 静岡東高校
※続きは2024年1/7,1/8に実施

 

夢 = 叶うもの  村田和哉講演会

12月1日 エスパルスで活躍した元Jリーガー、村田和哉さんに講演会を開催していただきました。

「夢は叶うもの」を持論に持ち、全くの無名校であった野洲高校で全国制覇!大学で3回も骨折しながらも全国制覇!!子どもの頃からの夢のJリーガーに!!! 数々の挫折にも負けることなく、夢を持ち続けることの大切さを熱く語ってくださいました。

夢を叶えるために「口に出す」「書く」事が大事、夢ノートを書いてみよう、思いつきでいいから書き込もう。熱く語る姿に、清水エスパルスvsヴィアベンテン滋賀の試合も近い将来に見れるのではないかと感じました。

来週は修学旅行・定期テストです。

日ごろの学習の成果を発揮できるよう、

   声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

自然科学部 県大会で最優秀賞受賞

11月19日(日)に行われた

静岡県生徒理科研究発表会 県大会で

自然科学部から出場した1チームが

最優秀賞を受賞

来年度の全国高等学校総合文化祭(2024ぎふ総文)への推薦が決定

 

参加チームの研究タイトルは

「ペットボトルフリップの運動解析」です。

4人のチームで半年間かけて行ってきた研究が評価されて、とても嬉しいです。(生徒談)

家族の皆さんをはじめ、多くの方々に支えられてきました。今後も全国大会に向けて精進してまいります。

★バスケットボール部がB2ベルテックス静岡の前座ゲームに出場しました★

 本校バスケットボール部は11月26日(日)静岡市中央体育館で行われたバスケットボールB2リーグ「ベルテックス静岡vs神戸ストークス」との試合の前座で、東海大静岡翔洋高校と対戦しました。昨年もこの時期に前座試合に招待されてましたが、今年もこのような機会をもらえたことに深く感謝します。

 試合は運営の都合上、10分×4本の「ランニングタイムゲーム(フリースロー以外は時計を止めない)」で行われました。試合には惜敗しましたが、選手たちはプロがプレーするコートで試合が出来て貴重な経験を積むことが出来ました。


 来月修学旅行明けに新人戦があります。久々の県大会出場に向けて日々練習に精進しています。これからも応援よろしくお願いいたします。



★ベルテックス静岡前座招待試合 
11/26 静岡市中央体育館

●本校 ー 東海大静岡翔洋高校〇



【県新人大会中部地区予選日程】
★予選リーグ
12/16土 本校会場 11:40  本校 ー 焼津
          14:50   本校 ー 駿河総合
12/17日 相良高校会場  14:30  本校 ー 静岡農業
12/23土 決勝トーナメント
1/7日,1/8月祝 決勝トーナメント・順位決定戦

卓球部大会結果報告

令和5年度静岡県高等学校新人卓球大会中部地区予選会

シングルスの部(11/18 静岡県武道館)

男子 河村悠生(R2)、塩谷(M2) ベスト16

   佐藤(F2) ベスト32

以上県大会進出

★バスケットボール部マネージャーがウインターカップ県予選のテレビレポーターを務めました★

 高校バスケの最高峰「ウインターカップ2023」の静岡県予選・準決勝、決勝が11月11日、12日に藤枝市の静岡県武道館で行われました。2日間ともケーブルテレビのトコちゃんねる静岡と浜松ケーブルテレビ、そしてソフトバンクのスポーツナビおよびバスケットLiveで生中継(生配信)されて、本校バスケットボール部の女子マネージャー・赤坂さん(電子物質工学科3年)、同じく湯沢さん(電気工学科2年)が中継のインタビュアー、「勝利の女神」を務めました。


 
   
 本校のバスケ部員がインタビュアーを務めるのは8年連続です。事前の下調べや、入念なリハーサルをして本番に臨みました。生中継、全国大会出場がかかった大会、そして大観衆の中という緊張感漂うなか、高校生らしいハツラツとしたレポートを行い、2日間きちんと重責を果たしました。センターコートでの優勝インタビューなど注目を浴びる大役も無難にこなすことが出来ました。また一緒にインタビュアーを務めた藤枝北高校の生徒にも先輩レポーターとして、アドバイスをしていました。


 試合の様子だけでなく、前週に会場に行って選手に個人的に聞いた趣味やこだわりなども混ぜながら高校生らしいレポートが出来たと思います。

 「いつかインタビューする側でなく、される側になってこの県武道館のコートに立ちたい。」という気持ちが強くなりました。このあと修学旅行や第4回定期テストをへて、12月16日から始まる新人戦中部予選での勝利、そして県大会出場を目指して練習に精進していきます。応援よろしくお願いします。

 この配信はトコちゃんねる静岡でも定期的に再放送を行い、下記URLからのソフトバンク・バスケットライブでも視聴できます。
https://basketball.mb.softbank.jp/features/10823?utm_source=blive&utm_medium=other&utm_campaign=blive_other_006

※視聴にはログインが必要になります。(無料です)
※ログインなしでも試聴動画はご覧になれます。

卓球部大会結果報告

第63回東海卓球選手権大会

(11/3 愛知県一宮市総合体育館・いちい信金アリーナ)

ジュニア(高2以下)の部男子

出場選手:河村悠生(R2)

9月の全日本Jr県大会に進出したことから、推薦を受け、本大会出場

2回戦から出場

2回戦 西尾東高(愛知)の選手に3-1で勝利

3回戦 愛工大名電高(愛知)の選手に0-3で敗北

★柔道部より・県新人大会団体戦中部予選結果★

 県高校新人大会柔道競技団体の部・中部地区予選が行われ、本校柔道部が男子の部・団体戦に参加しました。本校男子は部員4人というハンデを押しのけて、静岡北高校に見事勝利、初戦突破をしましたが、続く準決勝で第1シード・東海大静岡翔洋に敗れ3位決定戦に回りました。その試合でも島田樟誠に敗れ4位に終わりましたが、中部4位で来年1月20日に県武道館で行われる県高校新人県大会への出場権を獲得しました。

 これから県新人大会に向けて、稽古に精進していきます。皆様も応援よろしくお願いします。

★県高校新人大会中部地区予選男子団体戦
 11月3日(金・祝) 静岡県武道館

1回戦  本校 〇 ー 静岡北高

準決勝  本校   ー 〇 東海大静岡翔洋高校

3位決定戦  本校 ー 〇 島田樟誠高校

※中部4位で県大会出場

★26回東海新人陸上競技選手権大会・陸上競技部報告★

10月28日(土)-10月29日(日)に三重県伊勢陸上競技場にて 

第26回東海新人陸上競技選手権大会が開催されました。

大会結果

予選 男子110mH  15秒60 予選敗退(全体で17位)

 

予選 男子110mH  14秒78 A決勝進出(全体で6位)

決勝 男子110mH  14秒62 4位入賞

 

★56回静岡県新人陸上競技対校選手権大会・陸上競技部報告★

9月23日(土)-9月24日(日)に草薙総合運動公園にて 

第56回静岡県新人陸上競技対校選手権大会が開催されました。

大会結果

男子110mH 2位 14秒50、

        6位 15秒61(東海大会進出)

東海新人大会進出は1種目(延べ2人)出場します。

その他の結果

 男子800m  2分04秒95

 男子走高跳  12位  1m80

 女子走幅跳  26位  4m59

 女子三段跳  23位  9m79

 女子やり投  13位 29m67

 

東海新人大会は、10月28日、29日に三重県伊勢陸上競技場で行われます。

★バスケットボール部・ウインターカップ県予選4回戦★

本校バスケットボール部は、ウインターカップ県予選で4回戦に進出(県ベスト32)、28日(土)本校文化祭の日に4回戦で三島北高校と対戦しました。県総体ベスト16の強豪相手に大いに善戦、最後は力尽き惜敗しましたが強豪相手に全力で立ち向かいました。
12月から始まる新人戦に向けて頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。

ウインターカップ県予選(選手権)4回戦

10/28土 藤枝明誠高校会場
本校 77 ー 102 三島北高校
※本校県ベスト32

★ラグビー部・第103回全国高校ラグビー静岡県大会2回戦★

10/22(日)に常葉大学附属橘高校で第103回全国高校ラグビー静岡県予選が行われ、本校は浜松工業高校と対戦しました。

 

前半は先制点を奪われはしたものの、果敢なタックルで食らいつき前半を0-14で折り返しました。しかし、後半に入り疲れが見え始めると相手に攻め込まれ0-45で試合終了となりました。

 

3年生はこの試合を最後に引退となり、次なる挑戦へそれぞれの道に進みます。先輩方の姿を目に焼き付けた1・2年生は、かなわなかった3年生の目標を果たすべく、新チームとして再始動します。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 <結果>

科学技術 0 ー 45浜松工業

前半   0 ー 14

後半   0 ー 31

卓球部大会結果報告

令和5年度静岡県高等学校新人卓球大会 男子学校対抗の部 県大会

(10/22 湖西アメニティプラザ)

 

1回戦 科学技術 3―0 掛川西

2回戦 科学技術 0―3 清水国際

県ベスト16

 

メンバー

河村悠生(R2)、山本(R2)、塩谷(M2)、佐藤(F2)、

遠藤慧(R1)、中西(A1)、秋山(J2)、山田(S1)、

河村悠矢(E1)、玉舘(U1)

令和5年度 高校県大会新人戦 学校対抗戦 バドミントン競技

令和5年度 高校県新人戦の学校対抗戦(団体戦)が10月21日(土)富士川体育館、10月22日(日)裾野市民体育館にて開催されました。団体戦はダブルス2戦、シングルス3戦で3勝したチームが勝ちとなるので、本当のチーム力が試されます。

女子学校対抗戦 

A2森田・A1内薗・U1藤浦・A1井之上・A1川井・A1松永・F1北辻

1回戦 科学技術高校 3-1 小笠高校

2回戦 科学技術高校 0-3 星稜高校(優勝校)

 学校対抗戦 県大会 ベスト16!

 

男子学校対抗戦 

F2井上・F2原田・J1大石・M1海野・M1小林・M2紙谷・J2上原

2回戦  科学技術高校 3-1 富士宮北高校

準々決勝 科学技術高校 3-1 伊豆伊東高校

準決勝  科学技術高校 0-3 加藤学園高校(優勝校)

3位決定 科学技術高校 0-3 星稜高校

学校対抗戦 県大会 ベスト4! 

 あと1歩で東海大会、、、その1歩が大きいとも感じました。

女子・男子ともに仲の良さが団結力に繋がり、団結力が団体戦で遺憾なく発揮されました。

団体戦には出場しない選手や、選手家族のみなさんからの大きな声援も力になりました。

来週は県大会・個人戦です。日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

卓球部大会結果報告

令和5年度静岡県高等学校新人卓球大会 中部地区予選会

男子学校対抗の部(10/7 静岡県武道館)

 

2回戦  科学技術 3―1 静岡市立

準々決勝 科学技術 1―3 清水国際

5~8位決定1回戦 科学技術 3―0 静岡北

5、6位決定戦   科学技術 1-3 静岡東

中部6位で県大会進出。

 

メンバー

河村悠生(R2)、山本(R2)、塩谷(M2)、佐藤(F2)、

遠藤慧(R1)、中西(A1)、秋山(J2)、山田(S1)、

河村悠矢(E1)、玉舘(U1)

★バスケットボール部・ウインターカップ県予選4回戦進出★

 本校バスケットボール部は10/21土に開幕した「ウインターカップ2023県予選」に参加しました。 この大会は「選手権」とも呼ばれ、高校バスケ・最高峰の大会です。

 

 本校は2回戦から出場、10/22(日)に本校会場で県立浜名高校と対戦しました。本校は1. 2年生のみの新チーム、怪我人も抱えていましたが、自分たちのバスケットをきちんとやりきって快勝しました。続く3回戦は焼津水産高校を破った県立松崎高校と対戦、お互い県大会にあと一歩まで来ている戦力で互角の戦い、思った以上に苦戦を強いられましたが最後は逃げ切って辛勝、5年ぶりに4回戦進出・県ベスト32以上が確定しました。リーグ戦で培った実戦経験が実りました。

 

 この大会は4年ぶりに入場規制なしで行われ、保護者の熱い声援が選手たちの励みになったことは言うまでもありません。本校文化祭と重なってしまう日程となりましたが、28日(土)の4回戦・公立の強豪校・三島北高校と対戦します。是非全力を尽くしてその上を狙って欲しいです。これからも声援よろしくお願いいたします。

 ウインターカップ2023県予選  10/22日 本校会場
 
 2回戦 本校  76-68  県立浜名高校
 3回戦 本校  82ー74  県立松崎高校

 10/28土 藤枝明誠高校会場
 4回戦 11:40~ 本校  ー  県立三島北高校
 ※勝てば、浜松学院高校と対戦(15:00~)

★ラグビー部・第103回全国高校ラグビー静岡県大会1回戦★

10/15(日)常葉大学附属橘高校で第103回全国高校ラグビー静岡県予選が行われました。

 

本校は合同チーム(沼津工業高校・桐陽高校・静岡高校・焼津水産高校・浜松学芸高校)と対戦しました。

試合開始から主導権を握り、一時逆転を許しましたが勝ち上がることができました。まだまだ改善点も多いですが次週県ベスト4をかけて浜松工に臨みます。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

10/22(日)@常葉大学附属橘高校

      VS浜松工 12:15~

 <結果>

科学技術34 ー 14合同

前半  12 ー 7

後半  22 ー 7

 

★74回静岡県中部新人陸上競技対校選手権大会・陸上競技部報告

 9月9日(土)-9月10日(日)に草薙総合運動公園にて 

第74回静岡県中部新人陸上競技対校選手権大会が開催されました。

大会結果

 男子800m  8位 2分04秒95

 男子110mH 3位 14秒75、5位 15秒87

 男子走高跳  4位 1m75

 男子走幅跳  4位 6m58

 女子走幅跳  9位 4m62、 12位 4m48

 女子三段跳  6位 10m05

 女子やり投  4位 28m99

以上の結果により、県大会進出は7種目(延べ9人)出場します。

その他の結果

 男子3000mSC 11分06秒67 17位

 男子4×100mR 44秒55 13位

 男子1600mR 3分42秒81  15位

 男子円盤投 18m91  18位

 女子やり投  13m99 13位 

県新人大会は、9月23日、24日に草薙総合運動公園陸上競技場で行われます。

卓球部大会結果報告

■第78回国民体育大会卓球競技少年の部静岡県選考会

(6/10 掛川さんりーな)

  総体中部予選シングルスベスト64以上の選手の中で、希望者が出場

 男子 河村悠生(R2) 2回戦敗退(2回戦から出場)

   女子 田島(U3)   1回戦敗退

 

■令和5年度静岡県中部地区高等学校ダブルス卓球大会

(8/2 静岡県武道館)

 男子 ベスト32 塩谷(M2)佐藤(F2)

                                    秋山(J2)鈴木大翔(E2)

 女子 ベスト16 小澤(F2)髙橋(U1)

 

■令和5年度(第43回)静岡県中部地区高等学校学年別シングルス卓球大会

 (8/3 静岡県武道館)

  2年男子 ベスト16 塩谷(M2)、河村悠生(R2)

  1年男子 ベスト16 遠藤慧(R1)

       ベスト32 玉舘(U1)、河村悠矢(E1)、

                                          中西(A1)

 

■全日本卓球選手権大会ジュニアの部

 ◇静岡県中部地区予選(8/22 静岡県武道館)

     男子 ベスト12 河村悠生(R2) 県大会進出 

                ベスト64 塩谷(M2)

 ◇静岡県最終予選(9/3 静岡県武道館)

     男子 河村悠生(R2) 2回戦敗退(2回戦から出場)

     中部予選上位により、東海選手権出場

★バスケットボール焼津市選抜モンゴル遠征報告★

 焼津市の高校生男子選抜チームが令和5年8月2日から6日まで、モンゴル遠征を行ないました。本校からも機械工学科2年・増田君、建築デザイン科2年・戸篠君が選抜されました。

このたび焼津市役所様から写真をいただきましたので、掲載いたします。
モンゴルで培ったスキルを、本校での試合・練習にも生かして欲しいです。

★県大会出場決定!!令和5年度秋季高校野球中部予選★

 本校野球部が静岡県営草薙球場で行われた、令和5年度秋季高校野球大会中部予選に出場しました。この大会は来年3月に行われる「春のセンバツ高校野球大会」出場校選考の参考資料になる重要な大会です。

 2回戦、昨夏県選手権大会準優勝の強豪・静清高校。

 一回の表、三番ファースト松浦選手のヒットを機に二点を先制。その後併殺を多く成功させ、一回戦よりも安定した守備をすることができた。その後相手チームの得点を許さず、9回の裏に突入。セカンドゴロを二塁手がつかみ取りゲーム終了。
2対0で見事勝利を飾り、2年ぶり2回目の県大会出場を決めました。

 投手・安池選手は100球未満で完封することをさす「マダックス」を達成させました。

 次戦は島田商業高戦、頑張ってほしいです。

2回戦 本校 2 ー 0 静清高校

 

野球部、初戦突破!!★令和5年度秋季高校野球中部大会★

 本校野球部が静岡県営草薙球場で行われた、令和5年度秋季高校野球大会中部予選に出場しました。この大会は来年3月に行われる「春のセンバツ高校野球大会」出場校選考の参考資料になる重要な大会です。

 途中エラーがあり苦しい場面もありましたが、四番レフト・原川選手のセンター前ヒットや三塁打もあり、4点をつかみとり、見事勝利を飾りました。

 次戦は静清戦、頑張ってほしいです。

1回戦 本校 4 ー 3 静岡西高校

★ラグビー部・東海ブロック国体★

8月14日(土)に国民体育大会第44回東海ブロック大会少年男子の部が三重鈴鹿市で行われました。

本校からは辻村(M3)と大石(U3)の二名が静岡県選抜に選出されました。

結果は1回戦で愛知県選抜に10-33で敗れ、鹿児島国体への出場はかないませんでしたが、今回の大会で学んだ事をチームに持ち帰り花園予選に向けより良いチームをつくっていきます。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

自然科学部活動報告

8月24日(木)静岡県教育委員会教育長報告会に参加してきました。

 

第47回全国高等学校総合文化祭自然科学部門研究発表物理部門で優秀賞をいただいた研究班の代表2名で

県庁新館21階にて開催された報告会へ参加してきました。全国大会上位入賞者が集まり、それぞれにどのような活動が受賞したのか、日ごろの様子などを踏まえ報告しあいました。

★バスケットボール部、工業高校大会5位★

 令和5年8月14日(月)、草薙このはなアリーナにて令和5年度静岡県工業高校大会(静岡県工業高校校長会主催)が開催されました。16校の工業系の学科を有する高校がしのぎを削り、本校も参加しました。本校は大会5連覇中の浜松工業と予選トーナメント2回戦で対戦、延長までもつれる激闘でしたが惜しくも3点差の惜敗、順位決定戦では連勝し、見事5位を死守しました。普段は対戦する機会のない他地区の学校と4試合戦えたことが収穫でした。選手たちもよく頑張りました。
 運営事務局も、台風接近が心配される中、選手たちの安全を第一に考えて大会を運営してくれました。心から感謝します。

【本校結果】
※予選トーナメント
1回戦 本校 42ー23 沼津工業
2回戦 本校 35ー38 浜松工業
※5位決定トーナメント
1回戦 本校 52ー26 御殿場
5位決定戦 本校 40ー32 掛川工業
★最終結果 5位

工業高校大会 最終結果.pdf

 

自然科学部 大会 結果報告

第47回全国高等学校総合文化祭 かごしま総文

自然科学部より研究発表部門に2チーム出 場

優秀賞 と 奨励賞 のダブル受賞 をしました!!

 

研究発表物理部門 優秀賞

研究テーマ

「水を使った静電気コップについての研究」

 電気工学科3年生 3名 都市工学科3年生1名

 

研究発表化学部門 奨励賞

発表テーマ

「マンガン電池の回復力について」

 理工科3年生1名 都市工学科3年生3名

 

 それぞれ、昨年度に行われた生徒理科研究発表会県大会で最優秀賞をいただき、今年度開かれた全国大会へ推薦されました。全国大会出場が決まってからも研究をつづけ、新しくまとめなおすなど、大会ぎりぎりまで準備調整を続けてきました。発表終了後は審査員の先生方から「高校生らしい」疑問とアプローチをほめていただき、また、次につながる課題も提示していただきました。生徒たちにとっても、とても勉強になる、いい経験となりました。

大会参加に当たって支えてくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

★第70回東海総合体育大会・陸上競技部報告

6月16日(金)-6月18日(日)に小笠山総合運動公園にて 

第70回東海総合体育大会が開催されました。

大会結果

男子110mH 決勝 7位 14秒94

男子円盤投   決勝 22位 31m46

以上です。

★静岡県高等学校陸上競技対校選手権大会・陸上競技部報告

5月19日(金)-5月21日(日)に小笠山総合運動公園にて 

第76回静岡県陸上競技対校選手権大会が開催されました。

大会結果

男子110mH 3位 15秒04

男子円盤投   3位 38m43

以上の結果により、東海大会進出は2種目(2人)出場します。

その他の結果

男子110mH 予選落ち

男子400mH 予選落ち

男子走高跳  13位 1m80

男子砲丸投 7位 12m81、33位 9m20

男子円盤投 31位 24m17

女子混成7種 19位 2585点

東海大会は、6月16日-18日に小笠山総合運動公園で行われます。

電子物質研究部・無線班 全国大会出場決定!

6月17日(土)、静岡県立森林公園(浜松市)において、「第35回静岡県高等学校ARDF競技夏季県大会」が開催され、本校電子物質研究部無線班の生徒たちが出場しました。

今回参加したARDF競技は、約2km ×1.5kmの山間エリアに5か所の電波発信源(TX)が設置され、その発信源を受信機で探索し、ゴールするタイム競技です。
(順位はより多くのTXを探索し、早くゴールする事により決定されます。)

 

下記のとおり、個人および団体に出場した6名全員が、7月29日~31日に開催れる「全国高等学校ARDF競技大会」(新潟県阿賀野市)への出場が決まりました。

 個人:第1位 志村さん(S2)1:59:35/4TX 団体:1位(チームB) ※4TXは出場選手中、最多探索数
 個人:第2位 杉本さん(R2)1:53:18/3TX 団体:1位(チームB)
 個人:第3位 清水さん(F3)1:55:16/2TX 団体:2位(チームA)
 個人:第4位 岡本さん(S3)1:58:37/2TX 団体:1位(チームB)
 個人:第5位 沼田さん(F3)1:52:54/1TX 団体:2位(チームA)
 なお、池谷さん(F3)が団体2位(チームA) で大会に出場します。

 

応援ありがとうございました!

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

卓球部大会結果報告

■令和5年度静岡県高等学校総合体育大会(インターハイ)卓球競技

 ◇中部地区予選

ダブルスの部(4/30 静岡県武道館)

   男子 大石(M3)・小野(R3) ベスト12 県大会進出

      柴山(S3)・牛首(U3) ベスト24 県大会進出

   女子 戸井(U3)・田島(U3) ベスト16 県大会進出

シングルスの部(5/3 このはなアリーナ)

 男子 大石(M3) ベスト16 県大会進出

    小野(R3)、河村(R2) ベスト24 県大会進出

学校対抗の部(5/4 このはなアリーナ)

 男子 2回戦から出場

    2回戦   科学技術 3-2 常葉大橘

    準々決勝  科学技術 3-0 静岡北

    準決勝   科学技術 0-3 島田樟誠

    3位決定戦 科学技術 3-0 静岡東   

                                                                    中部3位で県大会進出

        メンバー

             大石(M3)、河村(R2)、市川(E3)、小野(R3)、

             山本陸(J3)、柴山(S3)、山本航(R2)、

             鈴木(S3)、大木(S3)、塩谷(M2)

   女子 1回戦 科学技術 3-0 焼津

      2回戦 科学技術 1-3 静岡

    9位決定 1回戦 科学技術 3-0 島田商

         2回戦 科学技術 1-3 静岡北   ベスト12

  メンバー

           戸井(U3)、田島(U3)、小澤(F2)、髙橋(U1)

 ◇県大会

ダブルスの部(5/20 静岡市中央体育館)3組とも2回戦から出場

 男子 大石(M3)・小野(R3) 2回戦敗退 ベスト64

    柴山(S3)・牛首(U3) 2回戦敗退 ベスト64

 女子 戸井(U3)・田島(U3) 2回戦敗退 ベスト64

シングルスの部(5/21 静岡市中央体育館)

    男子 大石(M3) 1回戦敗退

    小野(R3)、河村(R2) 2回戦敗退 ベスト64

学校対抗の部(5/27 湖西アメニティプラザ)

 男子 1回戦 科学技術 3-0 浜松城北工

    2回戦 科学技術 1-3 日大三島   ベスト16

  メンバー

   大石(M3)、河村(R2)、市川(E3)、小野(R3)、

   山本陸(J3)、柴山(S3)、山本航(R2)、

   鈴木(S3)、大木(S3)、塩谷(M2)

令和5年度 高校総体県大会 学校対抗戦 バドミントン競技

令和5年度 高校総体県大会の学校対抗戦(個人戦シングルス・ダブルス)が5月27日(土)、5月28日(日)磐田総合体育館にて開催されました。

【女子ダブルス】

1回戦 

藤浦(R3)。藤浦(U1) 0-2 田中・植松(星稜)

【男子ダブルス】

1回戦 

海野(M3)・井上(F2)0-2北原・西原(富士宮北)

 

県東部はバドミントンのレベルが高く、なかなか勝ち上がることはできません。

【男子シングルス】

1回戦 井上(F2)  0-2  梅原(星稜)

1回戦 原田(F2)  0-2  勝又(加藤学園)


1回戦 海野(M3)  2-0  斎藤(加藤学園)
2回戦 海野(M3)  2-0  藤原(聖隷)


準々決勝 海野(M3) 0-2  勝又(加藤学園)

県大会ベスト8!
 
【女子シングルス】
 
1回戦 内薗(A1)  1-2  渡辺(沼津東)

インターハイ東海大会出場を目標に努力してきましたが、女子は県大会ベスト16、男子はベスト8という結果で実現できませんでした。しかし、必死にシャトルを追い続けた3年間は決して無駄にはならず、感謝の気持ちをもって人として大きく成長できたと思います。

3年生はこの大会で引退となり、2年生を中心とした新しい体制でのスタートとなります。

次8月のは県選手権です。日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

令和5年度 高校総体県大会 学校対抗戦 バドミントン競技

令和5年度 高校総体県大会の学校対抗戦(団体戦)が5月20日(土)、5月21日(日)沼津市総合体育館にて開催されました。団体戦はダブルス2戦、シングルス3戦で3勝したチームが勝ちとなるので、本当のチーム力が試されます。

女子学校対抗戦

U3望月・U3山田・S3佐藤・R3藤浦・A2森田・A1内薗・U1藤浦・A3草谷

1回戦  科学技術高校 3-0 小笠高校

2回戦 科学技術高校 0-3 加藤学園高校(準優勝)

 

学校対抗戦 県大会 ベスト16!

男子学校対抗戦

 

J3小室・M3海野・M3藤井・F3望月・F2井上・F2原田・J1大石・F3増田

2回戦  科学技術高校 3-0 富士東高校

準々決勝 科学技術高校 0-3 星稜高校(第3位)

学校対抗戦 県大会 ベスト8! 

女子・男子ともに仲の良さが団結力に繋がり、団結力が団体戦で遺憾なく発揮されました。

今大会から観客の入場もできるようになり、選手家族のみなさんからの大きな声援も力になりました。

来週は県大会・個人戦です。日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

 

★ラグビー部・静岡県高校総体予選リーグ結果★

5/14(日)草薙球戯場で高校総体の予選リーグが行われました。

 

本校は浜松工業高校と対戦しました。勝利した方がベスト4の大一番でしたが、残念ながら敗れてしまいました。ただ、この1週間[対浜松工業]として準備してきたことができたので、まだまだ課題もありますが次につながる良い経験がつめました。

次週5/21(日)は遠州灘海浜公園で合同チームとの5位決定戦に臨みます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

科学技術   0 ー 71 浜松工業

 前半    0 ー 29

 後半    0 ー 42

 

★バスケットボール部・県高校総体中部地区予選・決勝トーナメント結果★

 県高校総体バスケットボール競技中部予選の敗者復活戦(9位決定・県大会出場決定トーナメント)が5月13日(土)静岡学園高校体育館他で開催され、本校も出場しました。

 本校は1回戦、大会第7シード・静岡大成高校と対戦、練習試合でもリーグ戦でも勝ったことのない「格上」のチームに互角の戦い、前半リードを奪いましたが、後半相手のゾーンディフェンスへの対応に苦慮し逆転を許してしまいます。その後一進一退の攻防が続き、2点ビハインドとなる終了間際の5.8秒でエース・渥美選手が起死回生の3Pを決て逆転、残り5秒を固く守り勝利をもぎ取りました。

 続く焼津中央との2回戦、県大会出場決定戦と銘打たれた一戦。リーグ戦では本校が3点を守り勝利、新人戦・県大会出場決定戦では逆に3点差で敗れて1勝1敗で迎えた第3戦決着戦は相手の飛び道具がさく裂し、本校のバスケをさせてもらえず惜敗、今回もあと1勝で県大会を逃してしまいました。県大会出場を目標に頑張ってきましたが、目標は果たせませんでした。しかしながら、最後までボールを追いかけて果敢に相手に立ち向かう姿勢は感動を覚えました。

 新チームが指導することになりますが、新たに目標を設定して頑張ってほしいです。応援ありがとうございました。

 新チームになっても、先輩たちが残してくれた「ひたむきに練習する姿勢」を受け継ぎ、練習に精進していきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。


★県高校総体中部予選・9位決定トーナメント
1回戦 本校 75ー74 静岡大成高校
2回戦 本校 58ー81 焼津中央高校
※中部大会11位

 

★ラグビー部・静岡県高校総体リーグ戦途中経過★

5月7日(日)常葉橘高校のグラウンドで高校総体の予選リーグ戦が行われました。

 

本校は浜松湖北高校と対戦しました。ケガ人が多く控え選手のいない15人ギリギリでの試合でしたが、開始直後から相手を寄せ付けず勝利することができました。まだまだ改善点も多いですが、この1勝を自信に5月14日(日)遠州灘海浜公園で県ベスト4を懸けて浜松工に臨みます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

科学技術 36 ー 7 浜松湖北

 前半  10 ー 0

 後半  26 ー 7

★バスケットボール部・県高校総体中部地区予選・決勝トーナメント結果➁★

 5月3日(水)に静岡高校で県高校総体バスケットボール競技中部地区予選・決勝トーナメントが行われました。

 本校はリーグ2位で決勝トーナメントに出場、初戦は島田工業高校と対戦、負ければ引退、の大一番。緊張の中でも終始リードを保ち続け、攻撃力が爆発して快勝、続く2回戦は中部新人2連覇中・今大会第2シードの静岡商業と対戦、横綱相手に長距離砲が随所で炸裂し接戦を演じましたが惜敗、連休明けの敗者復活戦にまわることになりました。

 連休中も練習に精進し、13日(土)の試合に向けて県大会出場を目指して頑張ってほしいです。引き続き応援よろしくお願いします。

 ★県高校総体中部予選・決勝トーナメント
(5月3日・静岡高校会場)

1回戦  本校 145ー42 島田工業高校

2回戦  本校 83ー106 静岡商業高校


★決勝トーナメント・9位決定トーナメント
(5月13日・土 静岡学園高校会場)
10:40~ 1回戦 本校 ー 静岡大成高校

※勝てば、15:00~2回戦・藤枝東ー焼津中央の勝者と県大会出場権をかけて対戦

 

自然科学部 大会 結果報告

3月18日(土)に本校自然科学部より発表を行った

「水を使った静電気コップについての研究」の研究発表

が、3月30日(木)の表彰式で奨励賞をいただきましたのでここに報告します。

 

日本物理学会Jrセッションは、12月に5ページの論文を投稿し、その論文を1次審査として、1次審査を通った約60件の研究発表をオンラインで行いました。

コロナ前はポスターセッションでしたが、ここ数年はオンラインによる発表会となっています。

結果は、最優秀賞が1件、優秀賞が6件、奨励賞が19件です。今年度の最優秀賞は兵庫県の高校生がとりました。

令和5年度 高校総体中部予選 バドミントン競技

令和5年度 高校総体中部予選の学校対抗戦(団体戦)が4月28日(土)女子、4月29日(日)男子が開催されました。団体戦はダブルス2戦、シングルス3戦で3勝したチームが勝ちとなるので、本当のチーム力が試されます。

女子学校対抗戦

 

 

 

U3望月・U3山田・S3佐藤・R3藤浦・A2森田・A1内薗・U1藤浦

2回戦  科学技術高校 3-1 静岡大成高校

準々決勝 科学技術高校 3-0 藤枝東高校

準決勝  科学技術高校 1-3 藤枝西高校

3位決定 科学技術高校 1-3 東海大翔洋校

学校対抗戦 中部地区 第4位 県大会出場決定!

 

男子学校対抗戦

J3小室・M3海野・M3藤井・F3増田・F2井上・F2原田・J1大石

準々決勝 科学技術高校 3-0 焼津中央高校

準決勝  科学技術高校 3-1 静岡大成高校

決勝   科学技術高校 3-1 藤枝東高校

学校対抗戦 中部地区 優勝 県大会出場決定! 

女子・男子ともに1年生の活躍が躍進に繋がりました。仲の良さが団結力に繋がり、団結力が団体戦で遺憾なく発揮されました。

今大会から観客の入場もできるようになり、選手家族のみなさんからの大きな声援も力になりました。

県大会でも日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

★静岡県中部陸上競技対校選手権大会・陸上競技部報告

 4月28日(金)-4月30日(日)に草薙総合運動公園にて 

第73回静岡県中部陸上競技対校選手権大会が開催されました。

大会結果

男子800m  12位 2分04秒70

男子110mH 2位 14秒63、11位 15秒94

男子400mH 11位 1分02秒17

男子走高跳   4位 1m75

男子砲丸投   2位 12m65、11位 9m36

男子円盤投   3位 37m03、11位 25m20

女子混成7種 7位 2427点

以上の結果により、県大会進出は7種目(延べ10人)出場します。

その他の結果

男子5000m 15位 17分00秒28

男子1600mR 3分34秒15  全体で16位 

女子走幅跳   13位 4m45 14位 4m41

県大会は、5月19日-21日に小笠山総合運動公園で行われます。

★バスケットボール部・県高校総体中部地区予選・予選リーグ結果➁★

 4月29日(土・祝)に島田樟誠高校で県高校総体バスケットボール競技中部地区予選・予選リーグ最終戦が行われました。

 本校は島田樟誠高校と全勝同士の対戦、一か月前に中日本大会で対戦したばかりで互いに手の内を知り尽くした対戦となりました。相手のホームゲームとなり、さらには相手が相当本校のことを研究し尽くし、攻守の突破口を封じられる終始苦しい展開が続き、惜敗してしまいました。悔やんでも悔やみきれない戦いでしたが、2位で決勝トーナメント進出、5月3日から始まる決勝トーナメントに挑みます。この敗戦を糧にさらに練習に精進して県大会を目指してほしいです。

 応援、よろしくお願いいたします。

★県高校総体中部予選・予選リーグ最終戦 於:島田樟誠高校

本校 50ー71 島田樟誠高校
※リーグ2位で決勝トーナメント進出

★決勝トーナメント
5月3日(水・祝)  静岡高校会場

9:00   1回戦 本校 ー 島田工業高校

※勝てば、12:20    2回戦 本校 - 静岡商業高校
※2回戦に進めば勝敗にかかわらず、次戦は13日(土)静岡学園高校会場

令和5年度 高校総体中部予選 バドミントン競技

令和5年度 高校総体中部予選が男女ダブルスが4月22日(土)男女シングルスが4月23日(日)に開催されました。いよいよインターハイへ繋がる大会の開幕です。

男子ダブルス 海野(M3)・井上(F2) ペア 優勝!

女子ダブルス 藤浦(R3)・藤浦(U1) ペア 第6位

男子シングルス 海野(M3) 準優勝!

        井上(F2) 第6位

        原田(F2) 第8位

女子シングルス 内薗(A1) 準優勝!

県大会への出場は男子8位女子10位までとなり、県へ進出できなかった選手も、練習の成果を発揮してベスト16まで進出するなど成長が感じられました。持てる力をすべて出し切った笑顔には達成感があふれています。4月29日・30日には学校対抗戦(団体戦)があります。

学校対抗戦でも日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

★バスケットボール部・県高校総体中部地区予選・予選リーグ結果①★

 本校バスケットボール部は令和5年度インターハイ予選静岡県予選中部地区大会に参加しました。5月27日から始まる県高校総体の出場枠は中部地区男子は10枠、その出場権をかけて熾烈な戦いが始まりました。まずは予選リーグが4月23日(日)に開幕しました。
 

 リーグ戦上位2チームが5月3日(水)から行われる決勝トーナメントに参加できます。
本校は島田樟誠高校、静岡聖光学院高校、清水南高校と同じリーグになり、3試合を戦います。


 
 23日は静岡聖光学院と清水南と対戦、ともに快勝し連勝、まずは決勝トーナメント進出を確定させました。どの選手もはつらつとした動きを見せ、本校の持ち味が十分に発揮できたと思います。何より新入生を除く登録選手全員が両試合とも出場できたのが大きかったです。

 29日は島田樟誠高校会場で、リーグ1位を賭けて島田樟誠高校と全勝同士の対決を行います。月始めの中日本大会では苦戦している相手だけに、じっくり研究をして、勝ってリーグ1位で5月3日の決勝トーナメントに進みたいと思っています。

 皆様の応援、よろしくお願いします。

 ★県高校総体中部地区予選 予選リーグ初日  
4月23日(日)島田樟誠高校会場
  本校 85-42 静岡聖光学院高校
  本校 74-33 県立清水南高校

 【予告】 予選リーグ最終日 4月29日(土・祝) 
      島田樟誠高校会場 

  10時40分 本校(2勝) ー 島田樟誠高校(2勝)

 【予告】決勝トーナメント初日 5月3日(水・祝)
 会場: 静岡高校または藤枝明誠高校 

 決勝トーナメント 本校 - 相手未定

★部活動近況報告(陸上競技部)★

第48回静岡県中部陸上競技選手権大会・陸上競技部報告

 4月8日(土)-4月9日(日)に草薙総合運動公園にて 

第48回静岡県中部陸上競技選手権大会が開催されました。

大会結果

男子110mH 3位 14秒79、11位 16秒33

男子走高跳  11位 1m75

男子砲丸投 2位 11m83、9位 7m96

男子円盤投 3位 34m43、11位 23m10

以上の結果により、県選手権大会進出は4種目(延べ7名)でした。

その他の結果

男子400mR  44秒45 全体で14位

男子1600mR 3分34秒15  全体で16位 

 

県選手権大会は、7月8日-9日に草薙総合運動公園で行われます。

卓球部への入部を希望する新入生へ

入学おめでとうございます。年度当初の大会出場についてお伝えします。高校では、4月末からゴールデンウイークにかけて「高校総体(インターハイ)ダブルス・シングルス」という大きな大会があります。本校では、新入部員で、一定の競技レベルに達しており、将来はチームの中心になって活躍したいと考えている者については、出場を認めています。出場希望者は、4月6日(木)の放課後に、卓球部顧問杉山孝憲のところ(職員室または第2アリーナ)に説明を聞きに来てください。説明を受けたうえで、出場するか否かを決めてもらいます。なお、エントリーの締め切りが4月14日(金)担当校必着(郵送)となっており、時間が限られていますので、しっかりと考えて申し出てください。ユニフォームとゼッケンについては心配ありません。卓球部の練習も積極的に見学してください。大会に出場する新入生は、技術練習に合流することができます。

少林寺拳法部 全国選抜大会に出場

3月24日~26日 香川県善通寺市で行われた第26回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場しました。本校からは電気物質工学科2年小野田さん、1年川鍋さんが参加しましたが、上位16名が進む決勝には進出できませんでした。大会に参加することで、技術的な課題や精神的な弱さを認識することができ、今後の練習にいかしていきたいと思います。今後も少林寺拳法部への応援よろしくお願いします。

自然科学部 大会 結果報告

第39回山﨑賞受賞

2年生の2チームが1年生の12月から研究してきた内容を論文にまとめ、山﨑自然科学教育振興会が主催する山﨑賞へ投稿し、晴れて受賞することができましたのでご報告します。

研究テーマは以下の通りです。

「マンガン電池の回復力について」

「水を使った静電気コップについての研究」

研究発表とは違い、研究論文は今まで自分たちが行ってきた実験内容を文章でまとめ、論理的に考察をしていくその過程をまとめるという大変な作業です。

論文作成には年末の12月を丸々1か月かけて行ってきました。山﨑賞の受賞はその苦労が報われる大きな成果です。

 

 

令和4年度第30回 バドミントン女子新春大会

令和4年度第30回 バドミントン女子新春大会が2月11日(土)に行われました。静岡県中部から 14校 47ペア が出場しました。

結果:佐藤(S2)森田(A1)ペア 準優勝!

   藤浦(R2)望月(U2)ペア ベスト8

インターハイ、東海大会への出場を目指す強豪チームも参加する中、入賞できなかった選手も、練習の成果を発揮して成長が感じられました。

すべての大会で日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

★ラグビー部 創部初タイトル「7人制ラグビー第1回U-19フレンドリーマッチ富士山セブンズ大会優勝★

2月12日(日)エコパ芝生広場1にて静岡県ラグビー協会主催「7人制ラグビー第1回U-19フレンドリーマッチ富士山セブンズ大会」が行われました。

 

本校は1次リーグを2連勝で通過、カップ戦決勝で勝利し優勝することができました。

決勝では伊奈北高校(長野)と対戦しました。前半は先制するも逆転を許し苦しい時間が続きました。しかし後半開始と同時に新人戦の悔しい思いをぶつけ、後半2分すぎまでに3トライを挙げ主導権を取り戻す展開に。その後均衡した試合となりましたが、そのまま逃げ切り勝利することができました。

この結果、創部初となる大会優勝を勝ち取ることができました。

〈結果〉

1次リーグ

科学技術 40 - 0 岐阜合同(可児工業・各務原高校)

科学技術 41 - 5 常葉橘

カップ決勝

科学技術 31 - 24 伊那北高校(長野)

 

 

新人戦では、思うような結果とならず悔しい思いをしましたが、チームで気持ちをリセットし挑んだ大会で創部初タイトルを獲得することができました。選手は日々の練習やミーティングの成果を感じることができ、試合終了時には達成感を得ると同時に輝かしい笑顔を見ることができました。

日頃の感謝を忘れずに、また次なる目標に向けて精進して参ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

卓球部2022年(令和4年度)大会結果

★卓球部2022年(令和4年度)大会結果

■令和4年度静岡県高等学校総合体育大会卓球競技中部地区予選会

ダブルスの部

 女子 戸井(U2)田島(U2)ベスト24 県大会進出

 男子 小野(R2)大石(M2) ベスト8  県大会進出

シングルスの部       

 男子 牛首(U2)  鈴木(S2)  ベスト64

    大石羽(M2)  ベスト32 県大会進出

    小野(R2) ベスト16 県大会進出

 女子 戸井(U2)  ベスト64

学校対抗の部

 女子 1回戦 科学技術 0-3 藤枝東

       本校は3名のため、不戦敗。練習試合扱い。

     メンバー:U2戸井結友、田島史麻、F1小澤莉子

  男子 1回戦  科学技術 3-0 常葉大橘

    2回戦  科学技術 3-0 静岡西

    準々決勝 科学技術 0-3 静岡北

    5~8位決定1回戦 科学技術 2-3 静岡東

    7,8位決定戦   科学技術 3-2 静岡

   中部7位で県大会へ

メンバー:R2小野耀太、M2大石羽琉、R3坪井亮磨、U2牛首翔、

      D3河村修矢、飯塚晃太、中野正巳、E3多々良真吾、

      J2山本陸翔、U3石割大嗣

■令和4年度静岡県高等学校総合体育大会卓球競技静岡県大会

シングルスの部

    大石(M2) 2回戦進出 ベスト64

    小野(R2) 1回戦敗退  

学校対抗の部

  1回戦  科学技術1-3浜松市立高 県ベスト32で敗退 

  小野(R2)大石(M2)坪井(R3)牛首(U2)河村(D3)

  飯塚(D3)中野(D3)山本陸(J2)石割(U3)柴山(S2)

ダブルスの部

 女子 戸井(U2)田島(U2)  3回戦進出 ベスト32 

 男子 小野(R2)大石(M2)  3回戦駿出 ベスト32

◆第77回国民体育大会卓球競技少年の部静岡県選考会(県大会シングルス出場者)

 男子 鈴木(S2) 牛首(U2) 小野(R2) 大石(M2)

 女子 戸井(U2)


■令和4年度静岡県中部地区高等学校ダブルス卓球大会

 女子 ベスト16 戸井(U2)田島(U2)

 男子 ベスト8 小野(R2)大石(M2)

     ベスト16 柴山(S2)

    ベスト32 大木(S2)鈴木(S2)山本(J2)河村(R1)

■令和4年度(第42回)静岡県中部地区高等学校学年別卓球大会

 2年女子 ベスト16 戸井(U2)

 2年男子 ベスト4 小野(R2)

      ベスト8 大石(M2)

      ベスト32 市川(E2) 山本(J2) 大木(S2) 柴山(S2)

1年女子 ベスト32 小澤(M1)

1年男子 ベスト16 川村(R1)

     ベスト32 塩谷(M1)秋山(J1) 山本(R1) 


■ 全日本卓球選手権大会ジュニアの部静岡県中部地区予選(8/23)

(男子)Ⅿ2 大石 ベスト8   J2 山本陸 ベスト12

    R2 小野 ベスト12  R1 河村 ベスト32

 (女子)U2 戸井 ベスト32

■全日本卓球選手権大会ジュニアの部静岡県最終予選 

男子

 M2大石羽琉 3回戦進出 県ベスト32

 J2山本陸翔 2回戦進出 県ベスト64

 R1河村悠生 2回戦進出 県ベスト64

 R2小野耀太 1回戦敗退         

 

女子

 U2戸井結友 1回戦敗退 

■令和4年度静岡県高等学校新人卓球大会中部地区予選会学校対抗の部

 女子

メンバー:戸井結友(U2)、田島史麻(U2)、小澤利子(F1)

 科学技術 0-3 清水東

 男子

メンバー:大石羽琉(M2)、河村悠生(R1)、小野耀太(R2)、塩谷挙士郎(M1)、柴山渚亜(S2)、山本航太郎(R1)、大木隼輔(S2)、市川駿(E2)、山本陸翔(J2)、牛首翔(U2)

 2回戦(初戦)科学技術 3-0 清水東

 準々決勝   科学技術 3-1 静岡北

 準決勝    科学技術 1-3 島田樟誠

 3位決定戦  科学技術 3-1 静岡東

  ☆中部大会3位で県大会進出


■令和4年度静岡県高等学校新人卓球大会県大会
メンバー:R1河村、R2小野、M2大石、J2山本陸、M2塩谷、S2柴山、E2市川、S2大木、F2稲井、R1山本航

1日目(10/29 湖西市アメニティプラザ)

1回戦  科学技術3-0浜松湖南

2回戦  科学技術3-0日大三島

準々決勝 科学技術0-3静岡学園

  科学技術は翌日(10/30)5~8位決定リーグに進出。

2日目 (10/30 磐田市総合体育館)

 5~8位決定リーグ

 科学技術0-3浜松商業

 科学技術1-3御殿場西

 科学技術0-3浜松湖北

  第8位

 ■第62回東海卓球選手権大会

1回戦 小野(R2)3-0県立岐阜商業  大石(M2)0-3愛工大名電 山本(J2)0-3関商工業    河村(R1)0-3伊賀白鳳

2回戦 小野(R2)0-3松生TTC

■令和4年度静岡県高等学校新人卓球大会中部地区予選会シングルス 

男子(出場313名) 

 ベスト16 小野(R2)

 ベスト24 大木(S2) 大石(M2) 河村(R1)

 ベスト32 稲井(F2)   ベスト32までが県大会進出

 ベスト64 柴山(S2) 山本(J2) 市川(E2) 

      牛首(U2) 塩谷(M1)

女子(出場139名) ベスト24 戸井(U2) 県大会進出 


■令和4年度静岡県高等学校新人卓球大会県大会シングルスの部

男子(出場99名) ベスト16 小野(R2) ※順位戦で16位

          大石(M2)ベスト64 

      稲井(F2)大木(S2)1回戦敗退 ※河村(R1)棄権

女子(出場99名) 戸井(U2)1回戦敗退

■令和4年度第50回全国高等学校選抜卓球大会シングルスの部静岡県最終選考会

 男子 ベスト8  大石(M2) 

    ベスト16 河村(R1)  ベスト32小野(R2) 

    ベスト64 大木(S2)  1回戦  稲井(F2)

 女子 ベスト64 戸井(U2)

★部活動近況報告(陸上競技部)★

  昨年に引き続き、1月21日(土)にロンドン・リオ五輪に出場した高瀬慧さん(静岡市出身)に陸上競技の講習会をお願いしました。

 

※     高瀬慧選手の略歴

静岡県立静岡西高等学校出身、順天堂大学を経て、富士通陸上競技部に所属

・2011年世界陸上大邱大会で1600mリレーに出場

・2012年ロンドンオリンピックで200mと1600mリレーに出場

・2013年世界陸上モスクワ大会で200mと400mリレーに出場

・2015年世界陸上北京大会で100mと200mに出場

・2016年リオデジャネイロオリンピックで100mに出場

 

 朝から2時間陸上競技における体幹を整える練習やメディシンボール、ハードルを使用して、トレーニングを行いました。腿の裏側や尻回りの筋肉の使い方や鍛え方など色々教えていただきました。

陸上講習会1ー1陸上講習会1ー2

★バスケットボール部・県新人大会中部予選結果報告Ⅱ★

令和4年度県高校新人大会中部地区予選・決勝トーナメント2日目が令和5年1月8日に県立静岡商業高校体育館で行われました。
 

 本校は、年末に行われた決勝トーナメント初日、2回戦で静岡高校に惜敗、残り2枠しかない県大会切符を賭けて年明けの敗者復活戦(9位決定トーナメント)に臨むこととなりました。

 

 1日で2勝しないと県大会出場権を得られない過酷な条件下、年末年始は対戦相手の対策と自己研鑽に励んで試合に臨みました。 

 初戦、清水東高校と対戦、昨年度はこのトーナメントで対戦し敗れた相手にリベンジをすべく果敢に攻め切りました。序盤からリードを奪う理想的な展開、中盤も好調を維持し、終盤相手の追い上げを許しましたがしのぎ切り勝利、県大会出場決定戦に進みました。

 熱気冷めやらぬ2時間後、県大会出場決定戦で焼津中央と対戦しました。9月のリーグ戦では3点差を守り切って辛勝、4か月ぶりの再戦となりました。最初から最後まで一進一退の見ごたえある攻防、終盤一時は6点リードを奪いましたが、最後の最後に逆転され追い上げも及ばず惜敗、手中に収めかけた県大会出場を逃しました。それでも選手たちは全力を出し切って最後まで戦いました。 

 新人戦はこれで終わってしまいましたが、新年度早々のインターハイ予選に向けて、練習に精進していきたいです。応援ありがとうございました。これからもご声援よろしくお願いします。
 

★県新人大会
≪敗者復活戦・9位決定トーナメント≫ 令和5年1月8日(日)
 静岡商業高校会場 ※原則無観客開催 
  1回戦   本校 76ー64 清水東高校

  2回戦・県大会出場決定戦
        本校 64ー67 焼津中央高校

    ※中部予選11位

バドミントン 静岡市大会 ダブル優勝!

12月17/18日 バドミントン静岡市大会(男子)が行われました。
静岡市内の高校が参加する大会です。新人戦の勢いをそのままに勝ち上がりました。

一般ダブルス優勝 海野(M2)井上(F1)ペア

一般シングルス優勝 海野(M2)準優勝 井上(F1)

初心者シングルス第3位 田村(M1)

入賞できなかった生徒も、練習の成果を発揮して成長が感じられました。また、課題も多く見つかった大会でした。

すべての大会で日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

★バスケットボール部、中部新人大会決勝トーナメント結果★

 令和4年度県高校新人大会中部地区予選・決勝トーナメントが12月18日に本校体育館で行われました。

 本校は、予選リーグを2位で突破、12月19日から始まった決勝トーナメントの出場権を得ました。
 


 2回戦は第4シード・静岡高校と対戦、総体予選で惜敗している因縁の相手との再戦になりました。強豪相手に最後まで接戦に持ち込む大健闘を見せましたが、14点差で惜敗、県新人大会出場枠残り2枠を賭けて、年明けの敗者復活戦(9位決定トーナメント)に臨むこととなりました。

 初戦の対戦相手は静岡市立高校、秋のリーグ戦ではリードを奪われる苦しい展開で最後まで追いつけず惜敗しました。まだ3週間ほどありますので、十分に相手を研究し、本校も日々の練習を重ねて人事を尽くして天命を待つ状態で試合に臨みたいと思っています。連勝して、県新人出場権を獲得したいです。引き続き、応援よろしくお願いします。

★県新人大会
≪決勝トーナメント≫ 12月18日 本校会場
  2回戦   本校  52 ー 66     静岡高校

≪敗者復活戦・9位決定トーナメント≫ 令和5年1月8日(日)
 静岡商業高校会場(予定) 
 ※保護者のみに限定した有観客開催となります。

  1回戦  11:10  本校 ー 清水東高校
  2回戦  14:50  本校 ー 焼津中央高校vs藤枝東高校の勝者
  ※連勝した場合のみ、1/21から始まる県新人大会出場権を獲得

★バスケットボール部が新人戦中部予選・決勝トーナメントに進みました★

令和4年度県高校新人大会中部地区予選・予選リーグが12月10,11日に行われました。

  本校は、シード校の静岡城北高校と、静岡北高校・相良高校と同じリーグで上位2チームが12月18日から始まる決勝トーナメントに出場できることになっています。



   前日夜遅く2年生が修学旅行から帰着したばかり、1年生も前日まで定期テストで練習も休みで、本校としては非常に厳しい日程となりましたが、旅行中も2年生は自己研鑽に励み、留守を預かった1年生もテスト勉強と両立しながら練習に邁進しました。

 そんな厳しい条件の中、初日は静岡北高、相良高校と連勝をし、翌日は全勝同士・静岡城北高校と対戦、惜しくも敗れてしまいましたが、随所に本校らしいプレーも見せ、リーグ2位で予選突破、18日の決勝トーナメント進出を果たしました。目標の県大会出場までまだまだありますが、まずこの1週間で相手の対策、または自チームの欠点修正に精進したいです。
応援よろしくお願いします。
 

≪予選リーグ≫

12月10日(土)相良高校会場  

本校 130ー40  静岡北高校

本校 141ー30  相良高校

12月11日(日)相良高校会場

本校 39ー101 静岡城北高校 

※2勝1敗、グループ2位で決勝トーナメント進出 

 
≪決勝トーナメント≫※保護者のみに限定した有観客開催となります。

12月18日(日)本校会場 9:30  2回戦 本校 - 静岡高校

自然科学部 大会 結果報告

第60回静岡県生徒理科研究発表会 県大会 

 自然科学部から2チームが 最優秀賞を受賞

令和5年度 全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文)

自然科学部門 研究発表 物理部門 

          と 化学部門 への推薦

11月13日(日)静岡科学館にて開催された、令和4年度 第60回静岡県生徒理科研究発表会県大会にて、出場した2チームが最優秀賞を受賞し、来年度令和5年7月末に鹿児島県で行われる全国高総文祭への推薦をうけました。

研究テーマ「水を使った静電気コップについての研究」(物理)

研究テーマ「マンガン電池の回復力について」(化学)

出場した2チームがともに全国大会への切符を手に入れたのは、創部以来初となる快挙です。2年生各4人ずつのチームで1年生の12月よりコツコツと続けてきた研究が評価されたことは、とてもうれしいことです。

 

 

★本校バスケットボール部マネージャーが生中継のインタビュアーを務めました★

 高校バスケの最高峰「ウインターカップ2022」の静岡県予選・準決勝、決勝が11月12日、13日に藤枝市の静岡県武道館で行われました。2日間ともケーブルテレビのトコちゃんねる静岡と浜松ケーブルテレビ、そしてソフトバンクのスポーツナビおよびバスケットLiveで生中継(生配信)されて、本校バスケットボール部の女子マネージャー・赤坂さん(電子物質工学科2年)、同じく湯沢さん(電気工学科1年)が中継のインタビュアー、「勝利の女神」を務めました。
 
   
 本校のバスケ部員がインタビュアーを務めるのは7年連続です。事前の下調べや、入念なリハーサルをして本番に臨みました。生中継、全国大会出場がかかった大会、そして大観衆の中という緊張感漂うなか、高校生らしいハツラツとしたレポートを行い、2日間きちんと重責を果たしました。


 試合の様子だけでなく、前週に会場に行って選手に個人的に聞いた趣味やこだわりなども混ぜながら高校生らしいレポートが出来たと思います。

       

 「いつかインタビューする側でなく、される側になってこの県武道館のコートに立ちたい。」という気持ちが強くなりました。このあと修学旅行や第4回定期テストをへて、12月10日から始まる新人戦中部予選での勝利、そして県大会出場を目指して練習に精進していきます。応援よろしくお願いします。

★静岡県高校駅伝大会・陸上競技部報告

 11月6日(日)に小笠山総合運動公園内コースにて 

第73回静岡県高等学校駅伝競走大会が開催されました。

大会結果

1区(10.00km)  35分03秒(区間28位)

2区(3.05km)   10分34秒(区間27位)

3区(8.0475km) 27分16秒(区間18位)

4区(8.0975km) 31分47秒(区間32位)

5区(3km)       9分58秒(区間17位)

6区(5km)      17分28秒(区間22位)

7区(5km)      18分04秒(区間26位)

総合記録 2時間30分00秒(26位)

 

以上の結果でした。

★東海高等学校新人陸上競技対校選手権大会・陸上競技部報告

 10月29日(土)-30日(日)に岐阜県岐阜メモリアルセンター長良川競技場にて 
第25回東海高等学校新人陸上競技対校選手権大会が開催されました。
大会結果
男子110mH 予選 15秒52 第6位(予選通過)
準決勝、15秒46  第6位(準決勝全体で11番目の記録)
男子砲丸投 12m65 第11位(12m65,12m16,12m58)

R4東海新人1R4東海新人2R4東海新人3 
以上の結果でした。

★ラグビー部・第102回全国高校ラグビー大会静岡県大会準決勝★

11月6日(日)に裾野市運動公園にて、全国高校ラグビー大会静岡県予選準決勝が行われました。

本校は東海大学付属静岡翔洋高等学校と対戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<試合結果>

本校 9ー66 東海大翔洋

(前半6-17、後半3-49)

前半は先制点を奪われはしたものの、キックで点数を重ね相手に食らいつき11点差で試合を折り返しました。しかし、後半疲労が見え始めると一気に相手に攻め込まれ、9-66で試合終了となりました。

本校創設初となる決勝進出がかかった準決勝でしたが、後半に力を見せつけられ敗戦となりました。

3年生はこの試合を最後に引退となり、次なる挑戦へそれぞれの道に進みます。先輩方の姿を目に焼き付けた1・2年生は、かなわなかった3年生の目標を果たすべく、新チームとして再始動します。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

少林寺拳法部 新人戦の結果

11月6日に北部体育館で県新人戦が行われ、以下の生徒が入賞しました。
男子規定単独演武の部 優勝 S1 川鍋くん
男子自由単独演武の部 第2位 S2 小野田くん
弁論の部 優勝 F1 渡部くん
川鍋くん、小野田くんの両名は3月末に香川で行われる、全国選抜大会への出場権を得ました。渡部くんはさらに書類審査で全国上位となれば、香川へ行けることとなります。今回、入賞を逃した生徒もよく頑張っていたと思います。今後とも少林寺拳法部への応援よろしくお願いします。

 

 

★ラグビー部・第102回全国高校ラグビー大会静岡県大会1回戦★

10月24日(日)にエコパスタジアム補助競技場にて、全国高校ラグビー大会静岡県予選が行われました。

本校は第2試合で合同チーム(静岡高校・焼津水産高校・沼津工業高校・桐陽高校)と対戦しました。

<結果>

前半 本校 14-0 合同

後半 本校 29-7 合同

合計 本校 43-7 合同

 

前半は初戦の緊張からか相手チームに攻め込まれるシーンもありましたが14-0で折り返し、後半では徐々に練習の成果が出始め得点を重ねることができ、結果43-7で勝利することができました。この結果11月6日に裾野市運動競技場行われる準決勝で東海大学附属静岡翔洋高校との対戦が決まりました。
感謝の気持ちを胸に、11月6日に向け準備を進めたいと思います。

今後ともご声援の程よろしくお願いいたします。

★バスケットボール部がウインターカップ県予選に出場しました★

 本校バスケットボール部は10/22土に開幕した「ウインターカップ2022県予選」に参加しました。 この大会は「選手権」とも呼ばれ、高校バスケ・最高峰の大会です。

 

 本校は2回戦から出場、10/22(日)に本校会場で県立浜松湖東高校と対戦しました。本校は1. 2年生のみの新チーム、相手は3年生主体のチームでの対戦となりましたが、速攻やリバウンドの争いで競り負けてしまい、初戦敗退となってしまいました。体つきも身長もひとまわりも大きい選手相手によく頑張りました。健闘をたたえてあげたいです。

 この大会は3年ぶりに有観客で行われ、入場制限はありましたが、保護者の熱い声援が選手たちの励みになったことは言うまでもありません。この経験を生かして残りのリーグ戦や12月の新人戦に向けて頑張って欲しいです。


 
 
 これからも声援よろしくお願いいたします。

 ウインターカップ2022県予選  
   10/22日 本校会場

 
 2回戦 本校 64 - 93 浜松湖東高校

             

静岡県 バドミントン新人大会 団体戦

10月15/16日 バドミントン新人大会・県大会 団体戦が行われました。
団体戦はダブルス2戦、シングルス3戦のうち、先に3勝したチームの勝利となります。
男女とも中部予選、優勝・準優勝の勢いをそのままに県大会でも勝ち上がりました。

女子団体は初戦・沼津商業を「3-1」で勝利します。

第2戦は西部地区優勝の強豪・常葉大菊川です。

ベスト4入りを目指して、最後まで諦めずに戦いましたが「0-3」で敗退。結果「静岡県・ベスト8」となりました。

男子団体も戦いを進めながら調子を上げていきます。初戦・富士高校を「3-0」で勝利。

第2戦、焼津中央高校を「3-0」で勝利。

第3戦、いよいよ準決勝で東部予選・優勝の加藤学園と対戦。やはり実力差は大きく「0-3」で敗退。順位決定戦に回ります。新人戦は第3位までが東海大会の出場権を得ることができます。

順位決定戦、東部予選・準優勝の富士見高校と対戦しました。緒戦は優勢に試合を進めることができましたが、さすがにインターハイ予選でも静岡県優勝している強豪校、結果は「0-3」で敗退しました。

結果「静岡県・第4位」となりました。

目標だった県大会出場を果たし、ベスト8まで勝ち上がった女子。

あと1歩で届きそうだった目標・東海大会出場を逃した男子。対照的な表情が印象的です。この悔しさを胸に、22日・23日の個人戦(男女シングルス・ダブルス)に挑みます。

すべての大会で日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

 

自然科学部 大会 結果報告

静岡県生徒理科研究発表会 中部支部大会 結果報告

 

10月9日(日)に静岡地震防災センターにて行われました上記大会に自然科学部から2チームの研究発表を行いました。そのうち1件が優秀賞をいただき、県大会への推薦をもらいましたので、ここに報告いたします。

「水を使った静電気コップについての研究」優秀賞 

「マンガン電池の回復力について」

どちらの研究も、1年生の冬から毎日コツコツと実験を重ね、議論してきた研究の成果です。生徒自身で、疑問を抱き、その疑問に対して工夫をして実験を行ってきました。

 会場となった防災センターでは、審査の時間をとってセンター内を職員の方に案内していただきまわることもできました。地震防災の知識を付けて、備えるということを教わってきました。

表彰式(右端が本校生徒)     防災センターでの地震体験の様子

バドミントン新人大会中部地区予選

9月23日、24日、25日バドミントン新人大会中部地区予選が行われました。

台風15号が接近・直撃する中で行われ、様々な影響を受けながらの大会となりました。

【男子ダブルス】

準優勝 海野(M2)・井上(F1)

【女子ダブルス】

優勝 藤浦(R2)・井原(A1)

10位 佐藤(S2)・森田(A1)

【男子シングルス】

優勝 海野(M2)

4位 原田(F1)

6位 井上(F1)

【女子シングルス】

3位 藤浦(R2)

4位 井原(A1)

8位 佐藤(S2)

 

上記メンバーが、戦場を県大会に移し躍動します!

その前に、今週末10/1からこのメンバーを核に据えた学校対抗戦・中部地区予選が始まります。定期テスト前ですが、文武両道・両立させます。

すべての大会で日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔晴ります!

★静岡県高等学校新人陸上競技対校選手権大会・陸上競技部報告

 9月24日(土)-9月25日(日)に草薙総合運動公園にて 

第55回静岡県高等学校新人陸上競技対校選手権大会が開催されました。

台風の影響で25日のみですべての競技がタイム決勝や試技3回などで実施した。

大会結果

男子1500m 決勝 4分19秒26  第28位

男子5000m 決勝 17分05秒66 第33位

男子110mH 決勝 15秒90 第3位、16秒75  第13位

男子走高跳 決勝  1m75 第15位

男子砲丸投 決勝 12m78  第2位、9m17 第30位

男子円盤投 決勝 31m76  第7位、25m47 第23位

上位6位までが東海新人大会に出場できます。

陸上県新人1 

以上の結果により、東海大会(2種目2名)進出を決めました。

東海新人大会は、10月29日-30日に岐阜県長良川陸上競技場で行われます。

 

中部新人陸上競技大会で、科学技術高校は学校対校で男子総合6位を取りました。

★静岡県中部高等学校新人陸上競技対校選手権大会・陸上競技部報告

 9月10日(土)-9月11日(日)に草薙総合運動公園にて 

第73回静岡県中部高等学校陸上競技対校選手権大会が開催されました。

大会結果

男子100m 準決勝進出

男子200m 準決勝進出

男子400m 準決勝進出

男子1500m 決勝 4分17秒04 第11位

男子5000m 決勝 16分59秒23 第12位

男子110mH 決勝 15秒87 第3位、16秒67 第6位

男子走高跳 1m70 第4位

男子砲丸投 12m26 第2位、9m63 第7位

男子円盤投 34m30 第2位、24m48  第6位

以上の結果により、県大会(6種目延べ9名)進出を決めました。

 

県新人大会は、9月24日-25日に草薙総合運動公園で行われます。

中部新人1中部新人2中部新人3

★ラグビー部 国民体育大会第43回東海ブロック大会 本校ラグビー部3名出場★

8月20日、21日に岐阜県の岐阜メモリアルセンター長良川メドウグラウンドにて、国民体育大会第43回東海ブロック大会(第77回国民体育大会東海地区予選会)ラグビーフットボール競技に本校3名が静岡県高校選抜チームに選出され、試合に出場しました。

【選出選手】

機械工学科3年 大石

電気工学科3年 流石

ロボット工学科3年 渋川

 

 

 

 

 

 

初戦で愛知県高校選抜とあたり、最後まで健闘するも敗れてしまいました。本国体出場とはなりませんでしたが、静岡県の代表選手として堂々とプレーしてきました。東海ブロック大会で学んだこと、感じたことをチームに持ち帰り、次なる目標に向け練習やトレーニングに励みたいと思います。

 

★ラグビー部 夏合宿★

8月10日から14日までの間、長野県にある菅平高原で強化合宿を実施しました。菅平高原はラグビーグラウンドが100面程あり、毎年多くのチームが練習試合や強化練習をするために集まります。

 3年ぶりとなる夏合宿は、全学年が初めてであり、食事の配膳から洗濯、練習から試合まで非常にハードな日々を過ごしました。しかし、チームが学年関係なく相互の連携を高め、助け合うことにより合宿最終日まで完遂することができました。

 選手は、合宿を終えた達成感を味わうとともに、初めての経験を乗り越えた自信と、ともに助け合い励まし合った仲間との信頼を深めることができました。

秋には3年生最後の大会となる全国高校ラグビー大会静岡県大会(花園予選)が行われます。チーム全員で更なる高みを目指して精進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

合宿を行うにあたりご支援ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。日々、こうして活動できるのも皆様のお力添えのおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも感謝の気持ちを忘れずに、勉強にラグビーに全力で取り組みたいと思います。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 

 

少林寺拳法部 合同練習会を実施しました。

8月16日から18日の3日間、静岡西高校、橘高校と本校の3校で合同練習を行いました。普段と違った雰囲気で、また他校の先生から学ぶことで刺激を受けました。11月に新人戦が行われますが、今回のことを生かして、上位に入賞、全国大会に出場できるように、今後の練習に励んでもらいたいです。

バドミントン選手権大会中部地区予選(女子)

8月1日、8日、バドミントン選手権大会中部地区予選が行われました。

インターハイが終わり、2年生に代替わりして初の大きな大会です。ダブルスも新しいパートナーになったり、シングルも今までとは違う雰囲気の中での大会となりました。

精神的支柱となっていた3年生が抜けてしまいましたが、その分まで「自分たちみんなで顔張ろう」という一体感が生まれています。

一般女子(2年生と競技経験のある1年生)ダブルス

 佐藤(S2)・森田(A1)ペア 4位

 藤浦(R2)・井原(A1)ペア 優勝!!

一般女子シングルス

 井原(A1) 5位

 藤浦(R2) 3位!

17日には県大会が始まります。

すべての大会で日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!

バドミントン選手権大会中部地区予選(男子)

8月2日、3日、バドミントン選手権大会中部地区予選が行われました。

インターハイが終わり、2年生に代替わりして初の大きな大会です。ダブルスも新しいパートナーになったり、シングルも今までとは違う雰囲気の中での大会となりました。

対戦校も代替わりにより戦力が変わっています。勢力図が大きく変わろうとしているのを予感させるような大会となりました。

一般男子(2年生と競技経験のある1年生)ダブルス

 井上(F1)・原田(F1)ペア 5位

 海野(M2)・藤井(M2)ペア 準優勝!

一般男子シングルス

 原田(F1) 6位

 井上(F1) 3位

 海野(M2) 優勝!!

初心者男子シングルス

 今年入部してバドミントンを始めた部員も大会に出場しました。結果は残せませんでしたが、今は試合に勝つことよりも、来年・再来年のインターハイで勝ち抜くための基礎を固めている時期だからです。

17日には県大会が始まります。

すべての大会で日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!

 

★インターハイ東海大会・陸上競技部報告

6月19日(日)に岐阜県岐阜市長良川メモリアルセンター陸上競技場で 

開催された東海高等学校陸上競技対校選手権大会に

男子砲丸投げに出場しました。

 

男子砲丸投 11m76 第19位(2年生では第9位)

 

 

★東海大会部内壮行会・陸上競技部報告

 6月17日(金)-19日(日)に岐阜県岐阜市長良川メモリアルセンター陸上競技場で 開催される東海高等学校陸上競技対校選手権大会に出場する選手に向けて、部内壮行会を行いました。

 砲丸投げに出場する選手に対して、3年生や2年生から激励の言葉を伝え、最後には、選手を中心に部員一同からエールを送りました。

東海壮行会東海大会壮行会2

★ラグビー部・第70回高校総体ラグビーフットボール静岡県大会 3位決定戦結果報告★

先週に引き続き、第70回高校総体ラグビーフットボール静岡県大会の決勝・3位決定戦が、5月29日(日)小笠山総合運動公園(エコパ)補助競技場で開催され、本校は3位決定戦で聖光学院と対戦しました。

<結果>
前半 本校 0-21 聖光学院

後半 本校 5-20 聖光学院

合計 本校 5-41 聖光学院

前半に3トライを奪われる厳しい展開となりましたが、後半18分に自陣スクラムからボールを左に展開しトライを奪い反撃を仕掛けます。しかしながらその後も得点を奪われ最終スコア 5-41 で敗れてしまいました。

 

 

 

この試合で静岡県高等学校総合体育大会が終了し、次なる大会は秋に実施される花園予選となります。
次なるステージへ向けて日々精進したいと思います。
今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

★静岡県高等学校陸上競技対校選手権大会・陸上競技部報告

 5月20日(金)-5月22日(日)に小笠山総合運動公園にて 

第75回静岡県高等学校陸上競技対校選手権大会が開催されました。

大会結果

男子400m  予選 52秒42

男子1500m 予選 4分06秒35

男子110mH 予選 16秒97

男子3000mSC 決勝 10分11秒65、10分17秒11

男子400mR  予選 43秒20 

男子1600mR 予選 3分30秒29

男子走高跳  記録なし

男子走幅跳 26位 6m25

男子三段跳 12位 13m39

男子砲丸投 5位 12m41、34位 9m15

 男子円盤投 9位 33m77、26位 25m81、34位 23m30

以上の結果により、東海大会進出は砲丸投げで出場することができました。

東海大会は、6月17日-19日に岐阜県長良川陸上競技場で行われます。

★ラグビー部・第70回高校総体ラグビーフットボール静岡県大会 準決勝結果報告★

第70回高校総体ラグビーフットボール静岡県大会の準決勝が、5月22日(日)遠州灘海浜公園(浜松市)で開催され、本校は浜松工業高校と対戦しました。

2015年以来7年ぶり2度目の準決勝の舞台であり、勝利できれば創部初の高校総体決勝進出・東海総体出場となる試合でした。

<結果>

前半 本校 0-17 浜松工業

後半 本校 0-35 浜松工業

合計 本校 0-52 浜松工業

 

新人戦・7人制大会と敗れている相手に果敢に挑みましたが、力及ばず敗れてしまいました。試合を通して数多くゴール前まで攻め込みましたが、対戦校の気迫ある守りに得点を奪うことができませんでした。

しかし、最後の最後まで体を張り続け挑戦し続ける選手の姿は、決して点差を感じさせるものではありませんでした。この悔しさを次戦でぶつけてほしいと思います。

 

今回の結果、次週29日(日)エコパ補助競技場にて行われる3位決定戦で聖光学院と対戦することとなりました。

敗れた試合を振返り、課題を修正し次戦へ向けて準備したいと思います。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 

★静岡県中部高等学校陸上競技選手権大会・陸上競技部報告

 4月29日(金)-5月1日(日)に草薙総合運動公園にて 

第72回静岡県中部陸上競技対校選手権大会が開催されました。

陸上中部1陸上中部2陸上中部3陸上中部4

大会結果

男子100m  準決勝 1名進出(11秒05、棄権)

男子400m  準決勝 2名進出(53秒49 13位)

男子1500m 決勝 1名(4分20秒13 11位)

男子110mH 9位 16秒90

男子3000mSC 8位 10分19秒17  11位 10分23秒33

男子400mR  43秒52 決勝進出(決勝失格)

男子1600mR 3分29秒45 決勝 6位 3分33秒65 

男子走高跳  11位 1m60

男子走幅跳 5位 6m49

男子三段跳 2位 13m19

男子砲丸投 2位 12m34、10位 9m09

 男子円盤投 4位 32m25、8位 26m82、12位 23m04

以上の結果により、県大会進出は15種目(リレー2種目)でした。

県大会は、5月20日-22日に小笠山総合運動公園で行われます。

★ラグビー部・第70回高校総体ラグビーフットボール静岡県大会 1回戦結果報告★

第70回高校総体ラグビーフットボール静岡県大会の1回戦が、5月15日(日)草薙球技場で開催され、本校は中部合同(常葉大橘・焼津水産)と対戦しました。

前半 26-7 とリードして試合を折り返すも、4点差まで点差を詰められる苦しい時間が続きました。しかし、終了間際に2トライを奪い最終スコア 38-22 で勝利することができました。

 

本校ラグビー部の春総体準決勝進出は、2015年以来7年ぶり2度目となります。

 

準決勝は、22日(日)遠州灘海浜公園(浜松市)にて行われ、浜松工業高等学校と対戦します。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 

バドミントン部 第4回日本知的障がい者バドミントン選手権大会 ボランティア

5月7日(土)「第4回日本知的障がい者バドミントン選手権大会」が清水区で行われました。バドミントン部の生徒がボランティアとして会場の設営や審判など、できる限りのお手伝いをしてきました。

昼食の時間も取れないほどの忙しさの中、生徒たちの目配り・気配りの素晴らしさを本部役員の方々から褒めていただきました。

感謝の言葉をいただきましたが、私たちが元気や勇気をもらっているような気がしました。

さあ、いよいよ5月21からインターハイの県大会が始まります。

 日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!

★バスケットボール部・県高校総体中部予選最終報告★

県高校総体バスケットボール競技中部予選の敗者復活戦(9位決定・県大会出場決定トーナメント)が5月7日(土)清水東高体育館他で開催され、本校も出場しました。

本校は1回戦、新人戦でも敗れている静岡城北高校と対戦、新人戦でも敗れている相手に果敢に挑みましたが惜敗、県総体出場の目標は果たせませんでした。しかしながら最後まであきらめず、自分たちのバスケットを続けた姿に感動しました。

来週からは新チームとなる予定ですが、先輩たちが残してくれた「ひたむきに練習する姿勢」を受け継ぎ、練習に精進していきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。


★県高校総体中部予選・9位決定トーナメント
1回戦 本校 66ー89 静岡城北高校

バドミントン部 静岡県高等学校総合体育大会バドミントン競技 学校対抗戦

 4月30日インターハイ静岡県中部予選、学校対抗戦が行われました。男子は先週優勝のダブルス戦に続き、シングルス戦でも優勝した永野を中心にしたチームで中部3冠を目指します。女子ペアはあと一歩のところで惜敗した個人戦の雪辱を果たすために気合十分で挑みます。

 学校対抗戦はダブルスが2戦、シングルス3戦のうち3勝したしたチームが勝ちとなります。登録メンバーの組み合わせ、どの試合に出場するかも自分たちで決めます。

 男子チームは優勝することだけを目標においていましたが、、、準決勝で足元をすくわれることになります。組み合わせの裏をかかれ、準決勝敗退・第3位という結果に。

 女子チームは惜敗したシングルス戦の後、表情が変わっていました。引き締まったピリッとした緊張感の中、全て3-0の圧倒的な強さで決勝まで勝ち上がります。決勝では惜しくも中部常勝校に敗れてしまいましたが、準優勝という結果になりました。

悔しい結果ながらも、5月21日からの学校対抗戦・県大会への切符は手にしました。雪辱は県大会で果たします。

 日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!

 

ラグビー部 第9回全国高等学校7人制ラグビー静岡県大会

4月29日(日)小笠山総合運動公園(エコパ)補助競技場にて第9回全国高等学校7人制ラグビー静岡県大会決勝トーナメントが行われました。

本校は1回戦で湖北高校と対戦、28-20で勝利し準決勝へと進みます。初の決勝進出へ浜松工業との対戦となり、最後まで果敢に挑戦し、ゴール目前まで攻め込みますが得点することができず0-17と敗北してしまいました。

3位決定戦では静岡聖光学院と対戦し、0-50と力及ばず本大会を4位で終えました。

 

<大会結果>

1回戦   本校 28-20 湖北高校

準決勝   本校  0-17 浜松工業高校

3位決定戦 本校  0-50 聖光学院高校

 

5月15日から高校総体が始まります。次なる大会に向けて、日々精進したいと思います。

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

★バスケットボール部★県総体中部予選決勝トーナメント結果★

 5月1日(日)に静岡高校で県高校総体バスケットボール競技中部地区予選・決勝トーナメントが行われました。

 本校はリーグ2位で決勝トーナメントに出場、初戦は駿河総合高校と対戦、負ければ引退の試合、終始リードを保ちましたが、中盤3点差まで詰め寄られる大苦戦、しかしながら落ち着いて相手の反撃を振り切り快勝、続く2回戦は中部新人優勝・今大会第1シードの城南静岡と対戦、横綱相手に堂々の戦いぶりを見せてくれましたが惜敗、連休明けの敗者復活戦にまわることになりました。

 連休中も練習に精進し、7日(土)の試合に向けて頑張ってほしいです。

★県高校総体中部予選・決勝トーナメント
(5月1日・静岡高校会場)

1回戦  本校 74ー55 駿河総合高校

2回戦  本校 71ー92 城南静岡高校


★決勝トーナメント・9位決定トーナメント
(5月7日・土 ※原則無観客開催です)
1回戦 本校 ー 静岡城北高校

※勝てば、2回戦・静岡市立ー静岡学園の勝者と県大会出場権をかけて対戦

 

★バスケットボール部・県高校総体中部予選・予選リーグ報告★

4月29日(金・祝)に島田樟誠高校で県高校総体バスケットボール競技中部地区予選・予選リーグ最終戦が行われました。

本校は静岡高校と全勝同士の対戦、一か月前に練習試合を行ったばかりで互いに手の内を知り尽くした対戦となりました。前半相手のインサイドを封じ切り、接戦のまま折り返しましたが、後半相手エースのドライブを封じ切れず惜敗、リーグ2位での決勝トーナメント進出となりました。

5月1日から始まる決勝トーナメントも頑張って欲しいです。

★県高校総体中部予選・予選リーグ最終戦

本校57 ー 74 静岡高校
※リーグ2位で決勝トーナメント進出

★決勝トーナメント

1回戦 本校 ー 駿河総合

※勝てば、2回戦 本校 - 城南静岡

 

少林寺拳法部 講習会に参加

4月29日 静岡市北部体育館にて少林寺拳法の技術講習会が行われました。本部より、村瀬先生、川島先生をお招きして、基本、法形、演武の指導を受けました。静岡の道院の先生方も来ていただき、指導を受けましたが、引き出しの多さに驚きました。1ヶ月後に県総体が行われますが、講習会で学んだことを生かして、その成果が表れるように練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バドミントン部 静岡県高等学校総合体育大会バドミントン競技 中部予選 個人戦

4月23日・24日インターハイ静岡県中部予選、シングルス大会が行われました。女子ペアはあと一歩のところで優勝を逃し準優勝、個人戦で雪辱を果たすために気合十分で挑みます。しかし、ベスト4を決める試合でそれぞれ優勝・準優勝の選手に敗れ順位決定戦に。安本(R3)第6位、藤浦(R2)第8位という結果に終わり、写真の笑顔にも悔しさがにじみます。

男子は先週優勝のダブルス戦に続き、中部3冠を目指す上で落とせない戦いです。3年永野、2年海野、1年井上の3選手が順調に勝ち進みます。永野は準決勝で、ダブルスの決勝戦で対決しリベンジに燃える相手と激闘を繰り広げました。力で捻じ伏せるように競り勝ち決勝へ進み、もう一方の準決勝では2年の海野が勝ち上がります。決勝戦では体力・技術・戦術ともに上回る永野(D3)が優勝海野(M2)が準優勝井上(F1)が第4位という結果となりました。この勢いのまま、学校対抗戦でもチーム力を活かして、男女ともに優勝を目指します。

4月30日からの学校対抗戦でも、

 日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!

★バスケットボール部が県高校総体中部予選で決勝トーナメント進出を決めました★

 本校バスケットボール部は令和4年度インターハイ予選静岡県予選中部地区大会に参加しました。5月21日から始まる県高校総体の出場枠は中部地区男子は10枠、その出場権をかけて熾烈な戦いが始まりました。まずは予選リーグが4月24日(日)に開幕、本校はホームコートで開幕を迎えました。
 


 リーグ戦上位2チームが5月1日(日)から行われる決勝トーナメントに参加できます。
本校は静岡高校、静岡サレジオ高校、静清高校と同じリーグになり、3試合を戦います。
 


 24日は静岡サレジオと静清と対戦、ともに快勝し連勝、まずは決勝トーナメント進出を確定させました。どの選手もはつらつとした動きを見せ、本校の持ち味が十分に発揮できたと思います。何より登録選手全員が両試合とも出場できたのが大きかったです。

 
 29日は島田樟誠高校会場で、リーグ1位を賭けて静岡高校と全勝同士の対決を行います。勝ってリーグ1位で5月1日の決勝トーナメントに進みたいと思っています。



 ★県高校総体中部地区予選 予選リーグ初日  
4月24日(日)科学技術高校会場
  本校 106-52 静岡サレジオ高校
  本校 120-50 静清高校

 【予告】 予選リーグ最終日 4月29日(金・祝) 島田樟誠高校会場 ※原則無観客開催です
  12時40分  本校(2勝) ー 静岡高校(2勝)

 【予告】決勝トーナメント初日 5月1日(日) 静岡高校会場  ※原則無観客開催です。

 決勝トーナメント 本校 - 相手未定
  

第1回スプリングコンサートのご案内

第1回スプリングコンサートのご案内です。

5月4日(水)に静岡市民文化会館中ホールにてコンサートを実施します。

13時開場、13時30分開演です。入場料無料にて開催致します。

チケットは取得する必要はありませんので、お気軽に会場にいらしてください。

顧問一同

バドミントン部 静岡県高等学校バドミントン選手権大会 中部地区予選

バドミントン競技・インターハイ静岡県中部予選がこのはなアリーナで行われました。

4月17日(日)男子ダブルス・女子ダブルスの同時開催です。

男子は101ペアがエントリー、女子も103ペアがエントリーしています。男女ともに強豪校が出揃い、新規参戦校も県大会出場を目指しています。

そんな激戦区の中部大会で、永野(D3)海野(M2)ペアが優勝

永野・海野ペア

井上(F1)原田(F1)ペアが7位入賞

1年生ペアながら、技術・体力・戦術に勝る上級生ペアを相手に堂々と戦い抜きました。

井上・原田ペア

ジュニアからの経験者が多い、男子よりも激戦となる女子トーナメントの中でも、安永(R3)藤浦(R2)ペアが準優勝

安本・藤浦ペア

次の週末はシングルスの中部予選、さらには学校対抗(団体戦)の中部予選があり、その先には東海大会を懸けた県大会が始まります。

すべての大会で日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!