部活動情報

静岡県中部選手権大会・陸上競技部報告

 4月9日(土)、10日(日)に草薙総合運動公園にて 

第47回静岡県中部陸上競技選手権大会が開催されました。

大会結果

男子100m  準決勝 1名進出(11秒05、11秒00)

男子400m  10位(51秒95)

男子800m  10位 2分06秒26

男子3000mSC 10位 10分25秒43 11位 10分29秒22

男子400mR  7位 43秒72

男子走幅跳 9位 6m42

男子三段跳 4位 13m32

男子砲丸投(7.2k) 6位 9m88、10位 7m45

男子円盤投(2k) 5位 27m11、7位 22m68、8位 21m50

以上の結果により、県選手権大会進出は11種目、リレー1種目でした。

少林寺拳法部 昇段しました

先月に行われた昇段試験で、受験した3年生全員が初段に合格、

允可状を頂きました。

高校の部活動に入部してから少林寺拳法を始めた生徒たちですが、

日々の練習にまじめに取り組むことで、技術が向上し

努力が成果となって表れたと思います。昇段、おめでとうございます。

★卓球部への入部を希望する新入生へ★

卓球部への入部を希望する新入生へ

 入学おめでとうございます。年度当初の大会出場に関してお伝えします。高校では、4月末からゴールデンウィークにかけて「高校総体(インターハイ)ダブルス・シングルス」という大きな大会があります。本校では、新入部員で、一定の競技レベルに達しており、将来はチームの中心になって活躍したいと考えている者については、出場を認めています。出場希望者は、4月7日(木)の放課後に、卓球部顧問の山本毅のところ(職員室または第二アリーナ)に説明を聞きに来てください。説明を受けたうえで、出場するか否かを決めてもらいます。なお、エントリーの締め切りは現在未定ですが、4月初旬が予想されます。時間が限られていますので、しっかりと考えて申し出て下さい。ユニフォームとゼッケンについては心配ありません。卓球部の練習も積極的に見学してください。大会に出場する新入生は、技術練習に合流することができます。

★少林寺拳法部 全国選抜大会に出場しました★

 3月25日から27日まで香川県善通寺市体育館で行われた全国選抜少林寺拳法大会に、建築デザイン科1年木内美翔さんが出場しました。予選では300点中244点と普段の力を十二分に発揮した演武を行いました。残念ながら、決勝には進むことは出来ませんでしたが、この経験を今後の部活動の練習や学校生活に活かしていってくれるものと期待します。

 

自然科学部 大会結果報告

日本物理学会Jrセッション 奨励賞

3月12日(土)にオンライン形式で行われた日本物理学会Jrセッションにて発表した本校自然科学部生徒研究が

3月24日(木)の表彰式(オンライン)にて奨励賞をいただきましたので、ここに報告いたします。

 

発表テーマは「オランダの涙の形状と強度についての研究」

 

本物理学会のJrセッションは、日本物理学会が主催して中高生の研究活動を
奨励していくためのポスターセッションです。
ここ2年、コロナ感染症のため、オンライン発表の形式をとっています。
論文提出を12月に行い、1次審査を通過した89件の発表が3月12日に行われました。
賞は、最優秀賞1件、優秀賞6件、奨励賞19件となります。

 

 

自然科学部活動報告

3月12日(土),13日(日)に静岡科学館る・く・るにて行われたイベント「サイエンスピクニック」にブース出展しました。

1年生の化学工作「パタパタくん」と2年生のポスター発表を行いました。

来場した子供たちに大好評で、生徒たちも充実した時間を過ごしました。

 

★ラグビー部・第26回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会B ブロック結果★

3月12・13日三重県熊野市にある山崎運動公園にて第26回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会Bブロックが行われました。

本校ラグビー部は12日1回戦に三重県立四日市農芸高等学校と対戦し、26-19で勝利し準決勝へ進出、13日準決勝では栄徳高等学校(愛知県)と対戦し、0-71で敗れ3位という結果で本大会を終えました。

 

12日 1回戦

本校 26 ― 19 三重県立四日市農芸高等学校

(前半21-0 後半5-19)

 

13日 2回戦

本校 0 ― 71 栄徳高等学校(愛知県)

(前半 0-26 後半0-45)

 

 

初出場で初勝利することができ、学びの多い大変有意義な2日間でした。

今後の活動にさらに弾みがつくことと思います。

次なる大会に向けて精進していきますので、今後とも応援の程よろしくお願いします。

★3月12・13日 ラグビー部・第26回東海選抜大会Bブロック ライブ中継★

3月12日・13日に三重県熊野市山崎運動公園にて第26回東海高等学校選抜ラグビーフットボール大会Bブロックが行われ、本校は12日第一試合で三重県立四日市農芸高等学校と対戦します。

本大会は新型コロナウイルスの影響により観客の制限があることから、全試合を三重県高体連ラグビー専門部のYouTubeチャンネルでライブ配信されることになりました。

下記URLより配信時間になりましたら視聴することができます。

応援の程よろしくお願いいたします。

 

<1日目 3月12日> 

 第1試合 11:15 ライブ配信開始

  https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=NL-VxXf6xag&feature=youtu.be

 

<2日目 3月13日>

 ●前日の試合に勝利した場合

  準決勝 第1試合 12:20 ライブ配信開始

   https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=1rfdnuMfl9Q&feature=youtu.be

 ●前日の試合で敗れた場合

  敗者戦 第1試合 10:00 ライブ配信開始

   https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=R6IWeeODKtI&feature=youtu.be

 

 

★建築デザイン科1年・木内さんが全国高校少林寺拳法選抜大会に出場します★

 本校・建築デザイン科1年・木内さんが、3月25日(金)から27日(日)にかけて香川県善通寺市・善通寺市民体育館で行われる「第25回全国高校少林寺拳法選抜大会」女子規定単独演武の部に出場します。木内さんは昨年11月7日、県武道館で行われた県新人戦少林寺拳法競技・女子規定単独演武の部で優勝し、この全国選抜大会へ出場権を獲得しました。今のところ、木内さんが本校唯一の今春選抜大会出場予定選手です。

 

 

 

 2月21日にスポーツニッポン静岡支局の記者が来校し、木内さんの取材を行ってくれました。是非、全国大会でも日頃の練習の成果を発揮できるよう頑張って欲しいです。後日記事がスポーツニッポン紙に掲載予定です。

 

 なお、3月18日の3学期終業式の際に木内さんの校内壮行会が行われます。

 応援よろしくお願いします。

★ラグビー部・第51回静岡県高校新人大会準決勝結果★

2月13日に草薙球技場にて延期となっていた静岡県高校新人大会準決勝が行われ、本校は静岡県立浜松工業高校との対戦となりました。

序盤からリードされる展開となり、前半にはペナルティゴールを決め、後半には鮮やかなサインプレーでトライを奪うも力及ばず敗れてしまいました。

 

本校 10 ― 42 浜松工業

 

 同大会は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により決勝・3位決定戦な行わず、両校優勝・3位という形で県大会を終了し、岐阜・三重県で分離短縮開催(A・Bブロック)を予定している東海選抜大会へと繋がります。

 本校は準決勝で敗れたため本大会3位となり、3月12・13日に三重県で行われる東海大会(Bブロック)に出場します。東海選抜大会出場権は2年続けての獲得となり、昨年は中止となったため予定通り実施されれば初出場となります。

 次なるステージに向けて、練習に精進していきたいと思います。引き続き応援の程、よろしくお願いします。

★ラグビー部2年連続の東海選抜大会出場権獲得★写真追加★

 ラグビーの県新人大会決勝トーナメントが1月16日(月)に行われ、本校ラグビー部は1回戦・合同Cチーム(焼津水産・浜松湖北合同チーム)と対戦、33ー7で快勝、準決勝進出を決めるとともに2年連続で東海選抜大会の出場権を獲得しました。
 昨年は4位に入ったものの、新型コロナウイルス感染症感染拡大のため、東海選抜大会が行われず、出場権は獲得したものの出場は出来ませんでした。今年度も先行きが不透明で不安な毎日ですが、次の試合にむけて練習に励むとともに、東海選抜大会の開催を信じ、夢に突き進んで欲しいです。

 ラグビー部の皆様、おめでとうございます。次戦に向けて頑張ってください。

 

 

1月16日(日) 遠州灘海浜公園球技場(浜松市)

 決勝トーナメント1回戦 本校 33ー7 浜松湖北・焼津水産
 ※ 準決勝進出、2月19日に岐阜県・関市グリーンフィールド中池で開幕する東海選抜大会出場権獲得

★開催日未定 (延期となりました) ※無観客開催となります

 準決勝   本校 - 浜松工業


★大会出場報告(陸上競技部)★

第70回島田駅伝競走大会

1月16日(日)、島田市陸上競技場とリバティーコースを使用して、

1人3kmを4人1チームで出場。

島田駅伝1島田駅伝2

島田駅伝3島田駅伝4

科学技術高A 高校の部 4位 39分42秒

科学技術高B 高校の部 7位 45分18秒

科学技術高C 高校の部 6位 44分00秒

★部活動近況報告(陸上競技部)★

 1月12日(水) 16時30分より

コンディショニング講習会

演題:「高校生の陸上競 ~身体の仕組み、注意点、セルフケア~」

講師:小野田 敦 氏(おのだ鍼灸院 院長 日本陸上競技連盟 医事委員会 トレーナー 静岡県代表チーム 国体・都道府県対抗駅伝帯同トレーナー、健康運動実践指導者)

 陸上講習会1陸上講習会2

陸上講習会3講習会4

今回、けがの予防と自分でできる体のケアを行うための知識を教えていただいた。

 ドローイン、ファンクショナルトレーニング、スポーツ栄養学の話を2時間行いました。

★情報処理研究部で(株)Bonds様によるWebサイト制作講習会が行われました★

 令和4年1月12日(水)と14日(金)の両日、本校においてWeb制作会社である(株)Bonds(静岡市葵区御幸町・山梨忍社長)様との共同企画である「かっとば瀬名」のWebサイト制作講習会が行われました。

 「かっとば瀬名」は静岡市葵区瀬名地域の地域活性化を目的としたWebサイト制作プロジェクトです。
(株)Bonds様とは本校総務課が参加した一昨年の「しんきんビジネスマッチング2019」からご縁があってお付き合いさせていただいています。

 Webサイトには瀬名地域にある飲食店を紹介するページがあり、一般的な店舗紹介とは異なって、高校生の視点で紹介するページを制作しています。

  

 今回はすでに事前に取材したお店(パン屋さん)をWebページにする部分が行われました。(株)Bonds様のWebデザイナーの方々の指導をもとに、本校情報処理研究部の生徒は事前に準備していただいたインターネット上にある
WordPress(CMSの一つ)に取材内容を登録する作業を行いました。

 初日・12日は主にサイトの目的や概要、市場調査、HTMLコーディングについての講習を受けてから、後半「ワイヤーフレーム」を用いての実習を行いました。

 

 2日目14日は、概念やたとえ、デモを交えて知識やWEBサイト制作に関する技術を学びました。
 まずはインターネットの成り立ちや、インターネット上でのWEBサイトについて簡単にレクチャーを受けました。

 そのあと実際にビジネス現場で利用されている制作環境の事例を紹介していただき、HTMLページを作成しレンタルサーバにアップロード、デモサイトとして公開されるまでの流れを体験しました。

 最後にWordPressを立ち上げて、Webサイト制作を行い、かっとば瀬名における記事投稿の方法などを学習しました。
  

 生徒たちは自分たちで取材してまとめた内容がネット上のWebページになる工程を体験することが出来ました。

 (株)Bondsの皆様、貴重な講習会を開いてくださってありがとうございました。

★ウエイトリフティング部・東海選抜大会結果報告★

 1月15日(土)、16日(日)に岐阜県可児市運動公園ウエイトリフティング場にて、第27回東海高等学校ウエイトリフティング競技・選抜大会が行われ、県予選を勝ち抜いた本校のウエイトリフティング部2名が出場しました。
 出場したのは電気工学科2年・青島君と理工科2年・磯邉君です。

 残念ながら3月に行われる全国選抜大会への出場は逃しましたが、来年度で休部が決まっている本校ウエイトリフティング部として最後の大会となるインターハイ出場に向けて、最後まで練習に精進していきます。
 
 結果詳細は以下の通りです。


青島 君  スナッチ            73 ✕ 73 〇 78 〇
61㎏ 級 クリーン&ジャーク 85 〇 90 〇 93 ✕
4位      トータル     168kg


磯邉 君  スナッチ            65 〇 70 〇 73 ✕
67㎏ 級 クリーン&ジャーク 75 〇 80 ✕ 80 ✕
5位 トータル     145kg

青島君は最後の93㎏を上げていれば、3位でした。(3位170kg 1位220㎏)
磯邉君は今回初めて県外での大会となりました。両名とも日ごろの練習成果が出た結果でした。

これからも応援よろしくお願いします。

★部活動近況報告(陸上競技部)★


1月10日(月)に陸上競技部練習の一環として、

静岡市駿河区西島の大浜プール近くの大浜海岸で練習を行いました。

天気が良く、風もなく温かい日でした。

練習前、年末・年始のごみが多数あり、打ち上げ花火やビニールごみを回収してから、練習を開始しました。

陸上浜練習陸上部浜練3

 

 

★バスケットボール部・県新人大会中部予選結果報告★

 令和3年度県高校新人大会中部地区予選・決勝トーナメント2日目が令和4年1月9日に県立島田工業高校体育館で行われました。
 

 本校は、年末に行われた初日に1回戦、島田高校に快勝、続く2回戦で清水東高校に惜敗、残り2枠しかない県大会切符を賭けて年明けの敗者復活戦(9位決定トーナメント)に臨むこととなりました。

 

 1日で2勝しないと県大会出場権を得られない過酷な条件下、年末年始は対戦相手の対策と自己研鑽に励んで試合に臨みました。 

 初戦、静岡城北高校と対戦、昨年度はこのトーナメントで対戦し敗れた相手にリベンジをすべく果敢に攻め切りました。序盤からリードを許す劣勢の展開で、終始相手のペースで試合が進み、最後まで挽回することができず敗れてしまいました。

 

 新人戦はこれで終わってしまいましたが、新年度早々のインターハイ予選に向けて、練習に精進していきたいです。応援ありがとうございました。これからもご声援よろしくお願いします。
 

★県新人大会
≪敗者復活戦・9位決定トーナメント≫ 令和4年1月9日(日)
 島田工業高校会場 
  1回戦   本校61 ー 94静岡城北高校

★部活動近況報告(陸上競技部)★

 12月27日(月)に磐田市出身の鈴木義啓選手に陸上競技講習会をお願いしました。

 

※ 鈴木義啓選手の略歴

磐田農業高校→浜松大学→(株)スズキ自販浜松→静岡産業大学

2010年日本陸上競技選手権 三段跳 優勝
国民体育大会出場 静岡県代表 4回

陸上講習会鈴木義啓1陸上講習会鈴木義啓2

陸上講習会鈴木義啓3陸上講習会鈴木義啓4

 午後から3時間陸上競技における接地を中心とした技術講習会を行いました。

★部活動近況報告(陸上競技部)★

12月26日(日)に陸上競技部練習の一環として、

静岡市駿河区西島の大浜プール近くの大浜海岸で練習を行いました。

天気は良かったですが、風が強く寒い一日でしたが、

練習前には、砂浜の流木や石の撤去を行い、練習を行いました。

r3-陸上部ー浜練習2AR3-陸上-浜練習2B

★静岡県高校生ロボット競技大会 準優勝(ロボット研究部)★

 令和3年12月25日(土)第30回静岡県高校生ロボット競技大会が開催されました。

 ロボット研究部から4チーム、ロボット工学科3年生から1チームが参加しました。

 全チームが決勝トーナメントに進出し、優勝をかけて争いました。

 結果は以下の通りです。

 準優勝 ロボット名「FFJ」

  第3位 ロボット名「チーム運び屋」

  第5位 ロボット名「楽高」

 学期末の短縮日課でもどのチームも遅くまで実習室に残ってロボットとプログラムの調整を行っていました。準優勝の「FFJ」は3年生が主となったチームで、学校での練習や試合本番の微妙な調整も焦ることなく対応していました。他の1、2年生のチームには大変参考になるものでした。

       準優勝「 FFJ ]                   第3位「チーム運び屋」

       第5位「 楽 高 ]                  ベスト16「最高のプリン」

3年生

       ベスト16「 KGR2021 ]      

 

★バスケットボール部 県新人大会中部予選決勝トーナメント結果★

令和3年度県高校新人大会中部地区予選・決勝トーナメントが12月19日に県立静岡高校体育館で行われました。

 本校は、予選リーグを2位で突破、12月19日から始まった決勝トーナメントの出場権を得ました。
 


1回戦は島田高校と対戦、一度も対戦経験のないチームとの試合となりましたが、普段の練習の成果を遺憾なく発揮し快勝、最後は控え選手も全員出場する展開となりました。続く2回戦は中部総体4位・第4シードの清水東高校と対戦、強豪相手に前半は3点ビハインドで折り返すなど途中まで接戦に持ち込む大健闘を見せましたが、最後は残念ながら力尽き惜敗、県新人大会出場枠残り2枠を賭けて、年明けの敗者復活戦(9位決定トーナメント)に臨むこととなりました。
 

 

 初戦の対戦相手は静岡城北高校、昨年この大会で敗れ辛酸を舐めた相手です。まだ3週間ほどありますので、十分に相手を研究し、本校も日々の練習を重ねて人事を尽くして天命を待つ状態で試合に臨みたいと思っています。連勝して、県新人出場権を獲得したいです。引き続き、応援よろしくお願いします。

★県新人大会
≪決勝トーナメント≫ 12月19日 静岡高校会場
  1回戦   本校  128 ー40      島田高校
  2回戦   本校  50 ー 69     清水東高校

≪敗者復活戦・9位決定トーナメント≫ 令和4年1月9日(日)
 島田工業高校会場 ※保護者のみに限定した有観客開催となります。
  1回戦  11:10  本校 ー 静岡城北高校
  2回戦  14:50  本校 ー 静岡市立高校vs藤枝北高校の勝者
  ※連勝した場合のみ、1/22から始まる県新人大会出場権を獲得
 

★バスケットボール部が新人戦中部予選・決勝トーナメント進出を決めました★

 令和3年度県高校新人大会中部地区予選・予選リーグが12月11,12日に行われました。

 

 本校は、シード校の藤枝東高校と島田樟誠高校と同じリーグで上位2チームが12月19日から始まる決勝トーナメントに出場できることになっています。
前日夜遅くにに2年生が修学旅行から帰着したばかり、1年生も前日まで定期テストで練習も休みで、本校としては非常に厳しい日程となりましたが、旅行中も2年生は自己研鑽に励み、留守を預かった1年生もテスト勉強と両立しながら練習に邁進しました。

 初戦のシード校・藤枝東高校戦は接戦の末惜敗してしまいましたが、島田樟誠高校戦は前日の反省点を生かして快勝。リーグ2位で予選突破、19日の決勝トーナメント進出を果たしました。目標の県大会出場まで
まだまだありますが、まずこの1週間で相手の対策、または自チームの欠点修正に精進したいです。
応援よろしくお願いします。
 

≪予選リーグ≫

12月11日(土)藤枝東高会場  本校56 ー 73 藤枝東高校

 
 

12月12日(日)本校会場    本校102 ー 61 島田樟誠高校

 

 
≪決勝トーナメント≫  ※保護者のみに限定した有観客開催となります。
12月19日(日)静岡高校会場  1回戦 本校 - 島田高校
           勝てば  2回戦 本校 - 清水東高校

★バドミントン新人戦 静岡県中部地区予選★

静岡県高等学校新人大会 バドミントン競技 男子シングルス

12月5日島田市ローズアリーナにて 中部地区予選が行われました。

1年生の部

増田 3回戦敗退

小室 4回戦敗退

望月 岩本 ベスト16

残念ながらベスト8以上が出場できる県大会には手が届きませんでした。

ただし、上位との差はわずか。次回は上位進出を狙っていきます。

 次戦も

  声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!

★陸上競技部近況報告★

 11月26日(金)にロンドン・リオ五輪に出場した。静岡市出身の高瀬慧選手に陸上競技講習会をお願いしました。

 

※ 高瀬慧選手の略歴

静岡県立静岡西高等学校出身、順天堂大学を経て、富士通陸上競技部に所属

・2011年世界陸上大邱大会で1600mリレーに出場

・2012年ロンドンオリンピックで200mと1600mリレーに出場

・2013年世界陸上モスクワ大会で200mと400mリレーに出場し、400mリレー6位入賞

・2015年世界陸上北京大会で100mと200mに出場

・2016年リオデジャネイロオリンピックで100mに出場

 

 夕方から2時間陸上競技における足の動かし方や体幹を整える練習をメディシンボールやハードルを使用して、トレーニングを行いました。

陸上講習会1陸上部講習会3陸上講習会1

陸上部講習会4陸上部講習会5陸上部講習会6

陸上部講習会7陸上講習会8陸上部講習会9

★部活動からの報告★囲碁将棋部・無線部★

 各部活から活躍の報告が入って決ましたので、ご紹介します。

【囲碁将棋部(囲碁部門)】
 囲碁将棋部(囲碁部門)は11月21日に沼津市・沼津労政会館で行われた、第41回東海地区囲碁選手権大会(男子団体戦)に出場しました。全国大会につながる大会ですが、全国出場枠は東海4県でたった1枠の狭き門、その中でも健闘し、3位に入賞しました。結果は次の通りです。


◎本校(1回戦)VS 大垣東高校(岐阜県代表) 3-0で勝ち
   主将 川口君(理工科1年) ○
   副将 石原大地(機械工学科2年) ○
   三将 橋本悠平(理工科2年) ○
   ・本校(2回戦)VS 東海高校(愛知県代表) 0-3で負け
   主将 川口君 ×
      副将 石原君 ×
   三将 橋本君 ×
  ◎本校(3位決定戦)VS 岐阜高校(岐阜県代表) 2-1で勝ち
   主将 川口君 ×
   副将 石原君 ○
   三将 橋本君 ○     3位入賞

【無線部】

 11月21日(日)に掛川市下土方でお行われました『第33回静岡県高等学校ARDF競技秋季県大会』に本校から2名参加しました。参加生徒は物質工学科2年・田渡君、情報システム科3年奥村君で2名とも下記の通り入賞しました。
 

 M19の部(個人) :第2位(田渡君)、第8位(奥村君)
 団体の部   :第3位 本校Aチーム(上記参加者2名)
        ※団体戦は本来3人の総合点で競われますが、2名で3人分の得点を得た結果となります。
         あと1ポイント得られれば2位となりますが残念でした。
 なお、残念ながら無線部は来年度で休部となることが決まっており、現在は新入部員を募集しておりません。本校に入学しても入部できないことを御承知おきください。

 両部活の健闘に心から拍手を送ります。
 また他部活の活動も随時報告させていただきます。




★囲碁部東海選手権結果報告★

・第41回東海地区囲碁選手権大会に出場しました。

詳細は、以下の通りです。


(男子団体戦)  11月21日(日)  於 沼津労政会館
◎科技高(1回戦)VS 大垣東高校(岐阜県代表) 3-0で勝ち
   主将 川口 ○
   副将 石原 ○
   三将 橋本 ○
 ・科技高(2回戦)VS 東海高校(愛知県代表) 0-3で負け
   主将 川口 ×
   副将 石原 ×
   三将 橋本 ×
◎科技高(3位決定戦)VS 岐阜高校(岐阜県代表) 2-1で勝ち
   主将 川口 ×
   副将 石原 ○
   三将 橋本 ○     

以上の通り第3位になりました。応援ありがとうございました。

 

    

★自然科学部 大会結果報告★

 11月14日(日)に静岡科学館るくるを会場として静岡県生徒理科研究発表会県大会が開催されました。本校自然科学部より、2年生の2チームが研究発表をしました。研究テーマは以下の通りです。「静岡市をながれる地下水の涵養源についての研究」「オランダの涙の形状と強度についての研究」残念ながら、入賞には至りませんでしたが、1チーム(オランダの波で)が来年度東京で行われる全国高等学校総合文化祭(とうきょう総文)研究発表 物理部門への推薦を受けましたので、ご報告いたします。

 

 

★自然科学部 教育長表敬★

 11月4日(木)に自然科学部3年生2名で教育長表敬をしてきました。今回の表敬は、7月31日から8月3日までで行われた全国高等学校総合文化祭における上位入賞者による報告会ということで、県庁西館の会議室にて行われました。表敬を行った2名は3名のグループにて行ってきた研究を、教育長や同席していた他の学校の受賞者の皆さんに紹介をしてきました。他の学校の生徒の報告もとても興味深く、和やかな会となりました。

 

★部活動近況報告(陸上競技部)★

 11月13日(土)に練習の一環として、静岡市駿河区西島の大浜プール近くの大浜海岸で練習を行いました。

 トラック練習では、体験できない砂地によるトレーニングを行いました。

天気も良く、気持ちよく練習をすることができました。

陸上部練習報告

★陸上競技部大会報告★

 第72回静岡県高等学校駅伝競走大会が、令和3年11月7日(日)に静岡スタジアムエコパ(小笠山総合運動公園場)で行われました。

 結果

 1区 10km      34分40秒(区間順位 28位)

 2区  3km      10分47秒(区間順位 26位)

 3区  8.0975km 27分38秒(区間順位 25位)

 4区  8.0975km 30分38秒(区間順位 33位)

 5区  3km        10分05秒(区間順位 26位)

 6区  5km        17分41秒(区間順位 23位)

 7区  5km        17分43秒(区間順位 22位)

静岡県高校駅伝1静岡県高校駅伝2静岡県高校駅伝3

 総合記録は、2時間29秒12秒 (27位)でした。応援ありがとうございました。

★陸上競技部大会報告★

 第24回東海新人陸上競技選手権大会が、令和3年10月30、31日に静岡スタジアムエコパ(小笠山総合運動公園場)で行われました。

 コロナ感染症対策として、無観客で実施されました。

結果

 砲丸投 24位 10m76

 円盤投 19位 31m70

東海新人大会

★部内壮行会(陸上競技部)★

 第24回東海新人陸上競技選手権大会の出場予定の選手に対して、部内で壮行会を行いました。

 顧問、部長から激励の言葉をかけ、部員一同からリストバンドの贈呈を行いました。

東海新人壮行会東海新人壮行会2

卓球部 2021年 夏の大会結果

 卓球部 2021年 夏の大会結果 

■令和3年度静岡県中部地区高等学校ダブルス卓球大会

 ベスト8 小野(R1)大石(M1)

 ベスト16 飯塚(D2)山本(J1)

■令和3年度静岡県中部地区高等学校学年別卓球大会

 8月4日(水)シングルス 

1年男子準優勝 小野耀太(R1) 3位 大石羽琉(M1)

1年ベスト16 山本陸翔(J2)

1年ベスト32 川口煌生(R1)鈴木颯斗(S1)飯村陸(F1)

2年ベスト32 中野正己(D2)飯塚巧(E2)坪井亮磨(R2)宮崎朔弥(A2)多々良真吾(E2)


■令和3年度全日本卓球選手権ジュニアの部静岡県中部地区予選会

 ベスト4 小野耀太(R1)   ベスト32 大石羽琉(M1)  

 ベスト48 山本陸翔(J1)、多々良真吾(E2)

 
■令和3年度静岡県高等学校新人卓球大会中部地区予選会男子学校対抗の部

9月20日(月)1回戦シード

2回戦 科学技術 3-0 駿河総合  3回戦 科学技術 0-3 静岡

5位決定トーナメント 1回戦 科学技術 3-2 島田工 

           2回戦 科学技術 1-3清水国際  中部6位で県大会進出

    M1大石 羽琉 R1小野 耀太 R2坪井 亮磨 D2中野 正己 E2多々良 真吾 

   F1山本 陸翔 D2飯塚 晃汰 D2河村 修矢 U2門谷 優輝

 

■令和3年度静岡県高等学校新人卓球大会男子学校対抗の部

10月30日(土)

1回戦 科学技術 3-1 湖西  大石3-2  坪井2-3  小野・大石3-0  山本3-2

11月3日(水・祝)

2回戦 科学技術  0-3  浜松修学舎

   M1大石 羽琉 R1小野 耀太 R2坪井 亮磨 F1山本 陸翔 D2中野 正己 

   D2飯塚 晃汰 D2河村 修矢 U2門谷 優輝 E2多々良 真吾 S1柴山 渚亜

★本校バスケ部マネージャーがウインターカップ県予選のテレビ生中継レポーターを務めました★

 高校バスケの最高峰「ウインターカップ」の静岡県予選・準決勝、決勝が11月6日、7日に藤枝市の静岡県武道館で行われました。2日間ともケーブルテレビのトコちゃんねる静岡と浜松ケーブルテレビ、そしてソフトバンクのLIve中継で生中継(生配信)されて、本校バスケットボール部の女子マネージャー・鈴木さん、佐竹さん(建築デザイン科3年)、赤坂さん(電子物質工学科1年)、県立駿河総合高校男子バスケットボール部マネージャーの小川さんが中継のインタビュアー、「勝利の女神」を務めました。
 
   
 本校のバスケ部員がインタビュアーを務めるのは6年連続です。事前の下調べや、入念なリハーサルをして本番に臨みました。生中継、全国大会出場がかかった大会、そして大観衆の中という緊張感漂うなか、高校生らしいハツラツとしたレポートを行い、2日間きちんと重責を果たしました。
 試合の様子だけでなく、前週に会場に行って選手に個人的に聞いた趣味やこだわりなども混ぜながら高校生らしいレポートが出来たと思います。

      

 「いつかインタビューする側でなく、される側になってこの県武道館のコートに立ちたい。」という気持ちが強くなりました。このあと修学旅行や第4回定期テストをへて、12月11日から始まる新人戦中部予選での勝利、そして県大会出場を目指して練習に精進していきます。応援よろしくお願いします。

★柔道部が県柔道祭中部予選で団体戦3位になりました★

 11月3日(水・祝)静岡市北部体育館で静岡県柔道祭中部地区予選が行われ、本校柔道部も参加しました。

 本大会は勝ち抜き戦方式であり、体力面や戦略が勝敗に大きく左右する試合でしたが、選手達は自分の役割をきっちりと理解して、粘り強く挑んだ結果、下記の通り立派な成績を残しました。結果は以下の通りです。

●男子団体 中部地区 第3位 入賞(順位決定戦を行いましたが同率3位になります。)
1回戦目  対 藤枝明誠 2人残し勝ち
2回戦目   対 静岡学園 3人残し負け
順位決定戦 対 城南静岡 大将戦で負け
 

男子登録選手
 物質工学科   2年 堀内 君 
 理工科     2年 坂部 君
 理工科     2年 森  君
 電気工学科   1年 坂野 君
 電子物質工学科 1年 望月 君
 都市基盤工学科 1年 石脇 君

●女子団体 中部地区6位
 女子は人数が足りないため、不利な状況下でしたが諦めず試合をしていました。

女子登録選手
 ロボット工学科 2年 大塩 さん
 都市基盤工学科 1年 坂上 さん


 男子団体は12月5日(日) 静岡県武道館で行われる県大会に出場します。

 これからも応援よろしくお願いします。

陸上部 中部U17選手権大会報告

 第2回中部U17陸上競技選手権大会が、令和3年10月16日、17日に草薙陸上競技場で行われました。
結果
  400m(U16)      6位 54秒03
5000m(U16)      6位 17分09秒00
5000m(U17)      2位 16分15秒62、6位   17分25秒46
4×100mR      6位 44秒63
4×400mR      3位   3分39秒29
走幅跳(U17)  1位   6m41
三段跳(U17)  1位   12m73
砲丸投(U16)  1位   11m08、2位   8m03
砲丸投(U17)  5位   6m96
円盤投(U16)  2位   28m97、3位   21m02
円盤投(U17)  3位   24m89

U17:2年生、U16:1年生のカテゴリーになります。

★静岡県生徒理科研究発表会 自然科学部 大会報告★

 2021年10月10日(日)に静岡県生徒理科研究発表会中部支部大会が静岡県地震防災センターにて開催されました。

本校からは2年生の2チームが出場し、いずれも優秀賞に入り県大会出場が決まりましたので、ご報告いたします。

 県大会に出場するチームの研究テーマはいかのとおりです。

 「静 岡 市 を 流 れ る 地 下 水 の 涵 養 源 に つ い て の 研 究」

 「オランダの涙の形状と強度についての研究」

 

 なお、県大会は11月14日(日)に静岡科学館る・く・るにて開催されます。

静岡県高等学校新人大会バドミントン競技学校対抗戦県大会

 10月16日(土)17日(日)の2日間 沼津市民体育館にて

 静岡県高等学校新人大会 バドミントン競技 学校対抗戦 県大会に出場しました。

 東部・中部・西部の予選を勝ち抜いた強豪揃いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校対抗戦とは団体戦のことで、ダブルス2試合・シングルス3試合を戦い

3勝したチームがトーナメントを勝ち上がります。

【女子】1回戦 科学技術3-1掛川西

    2回戦 科学技術0-3星陵

 2年生の安本さん、1年生の藤浦さんを中心としたチームで戦い、シングルスで

2年生の入江さんが勝利して2回戦に進むことができました。2回戦の星陵高校は

常勝チーム、今大会でも優勝したチームになすすべもなく敗退しました。

しかし、県大会ベスト16となり今後の活躍も期待できる結果となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【男子】

    1回戦 シード

    2回戦 科学技術3-2沼津東

    3回戦 科学技術1-3星陵

 2年生の永野くん、1生の海野くんを中心としたチームで戦います。

 3回戦の星陵高校は男子も常勝チーム。今大会でも準優勝したチーム相手に

善戦し、追い詰めるところまでいきましたが惜敗しました。

県大会ベスト8となり今後の活躍も期待できる結果となりました。

 

 この雪辱は県大会・個人戦で晴らします。

  声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!

★バスケットボール部、ウインターカップ(選手権)県予選に出場しました★

 本校バスケットボール部は10/16土に開幕した「ウインターカップ2021県予選」に参加しました。 この大会は「選手権」とも呼ばれ、高校バスケ・最高峰の大会です。

 

 本校は2回戦から出場、10/17(日)に本校会場で東海大静岡翔洋高校と対戦しました。本校は1. 2年生のみの新チーム、相手は3年生主体のチームでの対戦となりましたが、リバウンド争いで競り負けてしまい、7点差の惜敗となりました。惜しい試合を落としましたが、体つきも身長もひとまわりも大きい選手相手によく頑張りました。健闘をたたえてあげたいです。

 


 この大会は無観客開催で行われ、保護者の声援が受けられなかったのが残念ですが、この経験を生かして12月の新人戦に向けて頑張って欲しいです。
 
 
 これからも声援よろしくお願いいたします。

 ウインターカップ2021県予選  10/17日 本校会場
 2回戦 本校55-62東海大静岡翔洋

             

★柔道部・新人戦中部大会、3名が県大会出場権獲得★

 令和3年10月9日(土)に藤枝市・静岡県武道館にて、静岡県新人柔道大会中部地区予選が開催され、本校柔道部も参加しました。

 静岡県の緊急事態宣言による活動制限により、試合1週間前まで柔道の練習が出来ない特別な状況でしたが生徒たちは出来る限りの準備をして挑みました。

 


 大会入賞者は以下の通りです。

60㎏級 第6位 森  君(理工科2年)
73kg級 第7位 坂部 君(理工科2年)
73kg級 第8位 堀内 君(物質工学科2年)

 特に60㎏級の森選手は試合中の動きがとても良く、中部でベスト4に入れるほどの実力はあるように見えました。
73㎏級は、強豪揃いの厳しい階級ですが、2人とも粘りのある柔道で入賞できました。

 
 入賞者の3人は来年1月15日(土)に静岡県武道館で行われる新人戦県大会に出場します。

 これからも応援よろしくお願いします。

静岡県高等学校バドミントン選手権大会 (中部地区予選・初心者女子)

 10月10(日) 県立藤枝北高校体育館にて

 静岡県高等学校バドミントン選手権大会(中部地区予選・初心者女子の部)が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初心者大会は高校へ入学するまで、競技としてのバドミントン経験が無い選手のカテゴリーです。

4月からのスタート、コロナ禍の影響で練習も思うようにできませんでいたが、これはどの学校の

生徒も同じです。

 女子シングルス(初心者)

  望月(U1) 第10位 県大会出場決定!

  草谷(A1) 2回戦敗退

  山田(U1) 2回戦敗退

 100名を超える出場者が激戦を繰り広げました。望月さんはベスト8には進出できませんでしたが

実力的に差があるわけではありませんでした。ベスト16の中での順位決定戦では順調に勝ち上がり、

第10位で県大会に出場することとなりました。今回は出場できなかった田中(S1)さんですが

マネージャーとして、審判として、チームメイトとして選手を支える大きな力となってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

県大会でも日ごろの練習の成果を発揮できるよう、

     声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!

静岡県高等学校新人大会 バドミントン競技 中部地区予選

10月2日(土)3日(日)の2日間 清水区三保体育館

新人大会バドミントン競技学校対抗戦中部地区予選が行われました。

 

 学校対抗戦とは団体戦のことで、ダブルス2試合・シングルス3試合を戦い

3勝したチームがトーナメントを勝ち上がります。選手7名の組み合わせは自由。

☆の取り合いの難しさは、チームのオーダーにより結果が左右される場合があるからです。

全ての出場校は3年生が抜け新しいチームとなり、戦力が拮抗しています。

〇女子学校対抗戦

2回戦      科学技術高校 3-1 駿河総合高校
準々決勝     科学技術高校 2-3 静岡大成高校
5-8位決定戦  科学技術高校 3-2 静岡英和高校
5位決定戦    科学技術高校 3-2 清水桜ヶ丘高校

結果 5位 県大会出場権獲得

 

男子決勝は大成高校と激しい闘いとなりました。

ダブルスは1-1 シングルスも1-1

最後に残ったシングルスの結果で勝敗が決まります。

この試合はデュースにまでもつれ込みましたが、20-22

あと一歩及びませんでした。

〇男子学校対抗戦

準々決勝     科学技術高校 3-1 清水桜ヶ丘高校
準決勝      科学技術高校 3-2 藤枝西高校
決勝       科学技術高校 2-3 静岡大成高校

結果 2位準優勝 県大会出場権獲得

この雪辱は県大会で晴らします。

  声を出し、 汗を流し、 足跡を残せるよう顔張ります!

 

大会を振り返って(陸上競技部)

 

新チームで挑んだ。中部新人陸上大会、静岡県新人陸上競技大会が終了しました。

9月29日午後、大会を振り返り、新型コロナ感染症対策として、各ブロックの小集団に分け、普通教室にあるプロジェクタを使用して、大会の映像や動きやレース中の位置取りについて、研究・考察を行うミーティングを行いました。

短距離ブロックフィールドブロック長距離ブロック

単距離ブロック         フィールドブロック       長距離ブロック

 

その後、草薙陸上競技場補助グランドを使用して、フォームや動きについて確認練習を行いました。

静岡県高等学校新人陸上競技対校選手権大会報告

 9月25日(土)から9月26日(日)にかけて草薙総合運動公園陸上競技場にて 

第54回静岡県高等学校新人陸上競技対校選手権大会が開催されました。

コロナ感染症防止のため、無観客開催で実施されました。

大会結果

 男子円盤投  5位 34m11、男子砲丸投  6位 11m74

R3県新人_円盤R3県新人_砲丸

以上の結果により、東海大会進出は2種目でした。

10月30、31日に小笠山総合運動公園で開催される東海高等学校新人陸上競技対校選手権大会に出場予定です。

静岡県高等学校新人大会 バドミントン競技 中部地区予選

9月25日(土)26日(日)の2日間、新人大会バドミントン競技中部地区予選が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

男子シングルス

  永野(D2) 第1位 優勝

  海野(M1) 第3位

 

 

 

 

 

 

 

 

男子ダブルス

  永野・海野 第2位 準優勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子シングルス

  安本(R2) 第7位

  藤浦(R1) 第10位

 

 

 

 

 

女子ダブルス

  安本・藤浦 第3位

今大会では上位進出できなかった選手も、それぞれプレイに進化と成長が見られました。

上記メンバーは10月16日・17日の県大会に臨みます。その前に、今週末には団体戦の

中部予選があります。男子は中部優勝、女子はベスト4を目指して顔張ります。

団体戦でも結果を残し、シングル・ダブル・団体の3つのカテゴリで、日ごろの練習の

成果を発揮できるよう、

     声を出し、  汗を流し、  足跡を残せるよう顔張ります!

静岡県中部高校新人・陸上競技部報告

 9月11日(土)から9月12日(日)にかけて、草薙総合運動公園陸上競技場にて 
第72回静岡県中部高等学校新人陸上対校選手権大会が開催されました。
コロナ感染症防止のため、無観客開催で実施されました。
大会結果
 男子100m    10位 11秒16
 男子400m    12位 52秒86
 男子800m    6位 2分01秒47、 11位 2分02秒47
 男子1500m     7位 4分12秒22
 男子3000mSC   8位 10分27秒45
 男子400mR   7位 43秒76
 男子1600mR    8位   3分35秒54
 男子走高跳      9位 1m55
 男子三段跳      3位 12m99
 男子砲丸投      1位 11m89、7位 8m13、9位 7m48
 男子円盤投      2位 31m70、8位 21m59 、9位 21m23

 以上の結果により、県大会進出は16種目(リレー2種目) 男子フィールド3位でした。

中部新人1中部新人3

 9月25、26日に草薙総合運動公園陸上競技場で開催される第54回静岡県高等学校新人陸上競技対校選手権大会に出場予定です。

 

東海選手権・陸上競技部出場

 8月21日(土)から22日(日)にかけて、長野県松本市県松本平広域公園陸上競技場で
第64回東海陸上競技選手権大会が開催されました。

 一般・大学生・高校生・中学生など多岐にわたって参加する大会です。
東海5県(静岡・愛知・三重・岐阜・長野)の上位8名が出場しました。

 日本選手権大会につながる大会になっています。

 コロナ感染防止のため、無観客開催で実施しました。

結果

 男子800m 予選 1着  1分52秒50 決勝 4着 1分54秒03

 男子800m男子800m2

 男子1500m 予選 7着 3分58秒61 予選敗退



 

静岡県高等学校バドミントン選手権大会(県大会)

8月18日 静岡市中央体育館にて「静岡県高等学校バドミントン選手権大会」が開催されました。

静岡県の東部・中部・西部の予選を勝ち抜いた強豪揃いです。

男子シングルス

  永野 第3位(ベスト4)

  海野 ベスト16

男子ダブルス

  永野・海野 ベスト16

女子シングルス

  安本 ベスト16

女子ダブルス

  安本・藤浦 ベスト16

上位を占めるのは練習環境の整った私立高校がほとんどです。

公立高校でも努力を重ねることで結果を残すことができました。

永野君は「中部日本バドミントン選手権」に参加推薦されます。

新人戦でも日ごろの練習の成果を発揮できるよう、声を出し、

汗を流し、足跡を残せるよう頑張ります!

★ウェイトリフティング部・青島君(電気工学科2年)が全国高校総体に出場しました★

 8月10日(火)福井県小浜市で全国高校総体(北信越総体2021)ウエイトリフティング競技大会が行われました。
 本校からは今年度は学校内で唯一の出場選手として、青島君(電気工学科2年)が出場しました。

 結果は48人(棄権者・記録なし除く)中42位の結果ですが、6月の東海総体の反省を活かし、本人の力を十分出し切った結果でした。結果詳細は下記のとおりです。

 なお、8月3日のスポーツニッポン紙に青島君の全国総体に向けての記事が掲載されました。

★61kg級
 スナッチ75kg クリーン&ジャーク90㎏ トータル165kg
(1位記録 スナッチ101kg クリーン&ジャーク123㎏ トータル224kg)

静岡県高等学校バドミントン選手権大会中部地区予選 その2

令和3年度第33回静岡県高等学校バドミントン選手権大会中部地区予選が行われています。

男子シングルス(初心者の部) 

  ジュニアや中学校でバドミントンの経験が無い部員のクラスです。

3回戦敗退 小室 増田 望月

  あと一歩で県大会出場でした。

ベスト16 岩本

  順位決定戦で13位になりました。8月18日の県大会に出場します!

女子シングルス

2回戦敗退 佐藤

ベスト16 入江

ベスト8 藤浦(第8位) あと一歩で県大会出場でした。

第4位 安本  8月18日の県大会に出場します!

日ごろの練習の成果を発揮できるよう県大会でも

    声を出し、汗を流し、足跡を残せるよう頑張ります!

  

バドミントン部 静岡県高等学校バドミントン選手権大会 中部地区予選

令和3年度 第33回 静岡県高等学校バドミントン選手権大会 中部地区予選が行われています。

8月2日(月)女子ダブルス

      入江・佐藤組 2回戦敗退

      安本・藤浦組 6位

      いずれも2年生と1年生のペアで、練習時間の短い中でも頑張りました。

8月3日(火)男子ダブルス

      山田・両田組 2回戦敗退

      永野・海野組 決勝にて惜敗、準優勝

8月4日(水)男子シングルス

      望月 熊川 3回戦負け

      手塚 ベスト16

      海野 6位

      永野 決勝にて惜敗、準優勝 デュースまでもつれ込む大接戦でした。

8月5日(木)明日は女子シングルス・男子シングルス(初心者)の試合があります。

      声を出し、汗を流し、足跡を残せるよう頑張ります!

自然科学部 全国大会 結果報告

第45回全国高等学校総合文化祭 わかやま総文2021 結果報告

 

自然科学部門 研究発表 物理部門 優秀賞 受賞

 

 テ ー マ:「ペットボトルキャップ飛ばしにおけるストレートについての研究」

 

         

 令和3年7月31日から8月1日にわたって和歌山県紀の川市にある近畿大学生物理工学部を会場に開かれた紀の国わかやま総文2021の研究発表物理部門において、本校自然科学部3年生3人のチームが、全国36の都道府県から参加してきた40チーム(地元和歌山県から5件の参加)の中で、優秀賞(2位相当)を受賞しました。

 昨年の県大会で全国大会への切符をいただき、それから8か月、進学補講と両立しながらの発表準備でした。発表はチームの2人で行ないました。直前まで規定時間の12分に収まらず、どうなる事かとはらはらしましたが、本番では今までの成果を出し切り、いい発表となりました。審査員の方からは、試行錯誤を繰り返して、人間の感覚に近づけていくという面白い研究でしたと講評をいただきました。

 今回は、コロナ禍ということもあり、全参加チームが一堂に会することはなく、全体を3つのグループに分けての3部開催となりました。静岡県はAチームに入り、初日7月31日の開会式からの参加、午後3時までの発表会、その後巡検会で全日程を終えます。巡検では、湯浅市にある紅クラゲ博物館で紅クラゲの不老不死の仕組みについて研修しました。8月1日の閉会式はオンラインで中継されました。様々な県、学校の生徒たちとの交流とまではいきませんでしたが、全国の雰囲気を堪能する発表会となりました。

 自然科学部門で全国大会での入賞は平成30年の先輩たち以来です。多くの人達に支えられてここに至ることができました。ありがとうございました。

 

★静岡県選手権大会・陸上競技部出場

7月10日(土)から11日(日)にかけて、草薙総合運動場陸上競技場で

第76回静岡県陸上競技選手権大会が開催されました。

中学生・高校生・大学生・実業団・一般の選手が参加できる大会です。

コロナ感染防止のため、無観客開催で実施しました。

結果

男子100m    予選 11秒10(+1.1m)

男子800m    2分02秒57   3組1着

男子800m    1分56秒67   8組1着 (総合2位)

男子1500m   4分03秒56   1組1着 (総合8位)

男子1500m   4分25秒67   1組13着

男子3000mSC 11分04秒28  1組14着

男子3000mSC 12分10秒07  1組17着

男子4×100mR 失格

男子4×400mR 3分38秒63  2組5着

男子走高跳     記録なし

 

以上の結果により、

男子800m、男子1500mの2種目で

8月21日(土)、22日(日)に

長野県松本平広域公園陸上競技場で開催される

第64 回東海陸上競技選手権大会の出場権を獲得しました。

電気の資格取得及び電気のものづくり (電気研究部)

電気研究部は、1年生6名、2年生5名、3年生4名の合計15名で活動しています。

活動は、月曜日に電気の資格取得のグループ学習。

火曜日と木曜日は、再生可能エネルギーを利用した研究及びものづくりを

行っています。

本年度は、太陽光発電を用いたLED電球による植物栽培の装置作りに

取り組んでいます。

 

 第三種電気主任技術者資格試験取得のための学習風景

 電験三種の学習

 

 部員同士で意見を出し合いものづくりの作成風景

 

植物栽培用電球の点灯試験

 

東海高校総体・陸上競技部出場

6月18日(金)から20日(日)にかけて、三重県伊勢市 三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場で

秩父宮賜杯第74回全国高等学校陸上競技対校選手権大会東海地区予選会が開催されました。

コロナ感染防止のため、無観客開催で実施しました。

結果

男子800m 予選 2着  1分57秒44 準決勝 5着 1分56秒13 準決勝敗退

男子1500m 予選 6着 4分05秒59 予選敗退

(100分の1秒差で決勝進出できませんでした。)

静岡県高校総体・陸上競技部出場

5月21日(金)から23日(日)にかけて、静岡県小笠山総合運動公園にて
第74回静岡県高等学校陸上競技対校選手権大会が開催されました。
コロナ感染防止のため、無観客開催で実施しました。
出場種目:男子800m、男子1500m、男子3000mSC、400mR、1600mR
男子走幅跳、男子三段跳、男子砲丸投、女子走高跳に出場して、
結果
男子800m 2位  1分55秒55
男子1500m 6位 3分59秒76
2種目で東海高校陸上競技大会の出場権を獲得しました。
その他結果
男子砲丸投げ 13位 11m42
女子走り高跳 15位 1m50  でした。


県大会の結果により、
2021 全国高等学校リモート陸上競技大会 全国ポイントランキング
男子800m 96位
男子1500m 105位
男子砲丸投げ 396位
女子走高跳 275位

静岡県中部高校総体・陸上競技部報告

4月29日(木)から5月1日(土)にかけて、草薙総合運動公園にて 
第71回静岡県中部高等学校陸上対校選手権大会が開催されました。

大会結果
男子100m  準決勝 2名進出(10秒99、11秒00)
男子200m  準決勝 1名進出(23秒29)
男子400m  準決勝 1名進出(53秒13)
男子800m  2位 1分57秒87、5位 2分02秒69
男子1500m 3位 4分06秒00、12位 4分18秒30、
        13位 4分21秒96 

男子3000mSC 8位 10分46秒07 10位 10分52秒29
男子400mR  12位 43秒68
男子1600mR 3位 3分26秒75
男子走幅跳 8位 6m30
男子三段跳 8位 12m62
男子砲丸投 3位 11m58
女子200m  準決勝進出(28秒17)
女子1500m 決勝進出(5分22秒96)
女子走高跳   12位 1m45
以上の結果により、

県大会進出は13種目(リレー2種目) 男子総合6位(19点)でした。

★県高校総体・柔道団体戦・男子堂々の県ベスト16★

 5月29日(土)に静岡県武道館にて 高校総体柔道競技(男女・団体)静岡県大会が開催されて、本校柔道部も出場しました。選手たちは コロナ感染防止のため、無観客、声援無しという慣れない雰囲気に緊張した様子でした。

 男子団体では2回戦・富士高校に5ー0の快勝、続く初の県ベスト8進出をかけた試合で、西部地区の三位の浜松西2-1で惜しくも負けてしまいましたがすべて出し切ったような集大成にふさわしい試合でした。試合後も非常に良い顔をしていました。堂々の県ベスト16、3年生はこれで引退になります。

 女子団体も12年ぶりにチームが組めて、西部一位の浜商に果敢に挑んでました。敗れはしましたが、とてもいい経験になりました。これから新たに頑張っていきます。

  これからも応援よろしくお願いします。

男子団体 メンバー         女子団体メンバー

先鋒 電気工学科3年 小山君    先鋒 都市基盤工学科1年 坂上さん
次鋒 電気工学科3年 土屋君    次鋒 ロボット工学科2年 大塩さん
中堅 理工科3年   江川君
副将 機械工学科3年 小泉君
大将 建築デザイン科3年 塚本君
補員 建築デザイン科3年 兼高君

卓球部令和3年度高等学校総合体育大会(インターハイ)結果

卓球部 令和3年度高等学校総合体育大会(インターハイ)結果

■令和3年度静岡県高等学校総合体育大会卓球競技中部地区予選会 このはなアリーナ

  男子シングルス(391名) ベスト32 遠藤(U3) 小野(R1) 県大会進出

                ベスト64    大石(M1)

              
■令和3年度静岡県高等学校総合体育大会卓球競技シングルスの部

  遠藤(U3)0-3 日大三島

  小野(R1)3-2 浜松工業、2回戦 0-3 日大三島 (県ベスト64)


■令和3年度静岡県高等学校総合体育大会卓球競技中部地区予選会 このはなアリーナ

  男子ダブルス 5月1日  ベスト16 小野(R1)大石(M1)県大会進出

                  ベスト32 遠藤(U3)多々良(E2)  大長(B3)中村(D3)

 


■令和3年度静岡県高等学校総合体育大会卓球競技ダブルスの部

  大石(M1)・小野(R1)

     2回戦 3-0 加藤学園    3回戦 0-3 浜松修学舎 (県ベスト32)  

 

■令和3年度静岡県高等学校総合体育大会卓球競技 中部地区予選会

  男子学校対抗の部 中部4位

   1回戦   3―1 清水東   2回戦   3-0 駿河総合

   準々決勝  3―2 清水国際  準決勝   0-3 島田樟誠

   3位決定戦 1-3 静岡北   中部4位で県大会出場

  遠藤楓太(U3)中村亮介(D3)原田健生(J3)大長勇登(B3)鈴木春風(F3)

  坪井亮磨(R2)河村修矢(D2)飯塚晃汰(D2)大石羽琉(M1)小野耀太(R1)

 

■令和3年度静岡県高等学校総合体育大会卓球競技 県大会

  男子学校対抗の部 ベスト16

   1回戦 科学技術 3-1 浜松北(西部9位)  2回戦 科学技術 2-3 浜松学芸(西部3位)

   遠藤楓太(U3)中村亮介(D3)大長勇登(B3)鈴木春風(F3)

   坪井亮磨(R2)河村修矢(D2)飯塚晃汰(D2)大石羽琉(M1)小野耀太(R1)

静岡県高等学校総合体育大会バドミントン競技 個人戦

静岡県高等学校総合体育大会バドミントン競技

男子個人戦シングルス・ダブルス 女子個人戦シングルス・ダブルス

5月29・30日磐田市総合体育館にてインターハイ静岡県大会が行われました。
男子・女子ともに中部大会を勝ち抜き県大会に出場しました。

  

男子ダブルス1回戦
井上(D3)・川嶋(A3) 0-1 鈴木・望月(星稜)
後藤(D3)・永野(D2) 1-0 大石・松原(富士宮東)

2回戦
後藤(D3)・永野(D2) 1-0 勝又・勝又(加藤学園)

準々決勝
後藤(D3)・永野(D2) 0-1 野村・佐々木(富士) 県ベスト8

女子ダブルス1回戦
山口(B3)・安本(R2) 1-0 鈴木・赤堀(小笠)

2回戦
山口(B3)・安本(R2) 0-1 内田・高橋(星稜) 県ベスト16

男子シングルス1回戦
井上(D3)1-0鈴木(沼商)

永野(D2)0-1塩川(星稜)

後藤(D3)1-0杉山(星稜)

2回戦
井上(D3)1-0小澤(富士見)

後藤(D3)1-0井上(富士見) 

準々決勝
井上(D3)0-1鈴木(星稜・準優勝者) 県ベスト8
後藤(D3)1-0遠藤(富士見)

準決勝
佐野(D3)0-1佐野(星稜・優勝者)

3位決定戦
後藤(D3)0-1勝又(加藤学園) 県ベスト4

女子シングルス1回戦
山口(B3)1-0松本(星稜)

安本(R2)1-0阿部(磐田南)

2回戦
山口 (B3)0-1下谷(常葉菊川) 県ベスト16

安本(R2)0-1内田(星稜・優勝者) 県ベスト16

全てのカテゴリで上位に入る素晴らしい成績を残すことができました。

選手からは支えてくださった家族や、指導してくださったコーチ・先生方への

感謝の言葉が自然に聞こえたことが、生徒たちの成長を感じさせてくれました。

静岡県高等学校総合体育大会バドミントン競技

静岡県高等学校総合体育大会バドミントン競技
男子団体戦 女子団体戦

 5月22日沼津市民体育館・23日富士見高等学校にてインターハイ静岡県大会が行われました。
男子団体・女子団体ともに中部大会を勝ち抜き県大会に出場しました。

 男子団体は1回戦「科学技術高校3-2伊東高校」
      2回戦「科学技術高校3-2富士高校」

 と勝ち抜き準決勝へ進出しました。
      準決勝「科学技術高校0-3星陵高校」
 優勝校となった星陵高校には敵わず敗退。3位決定戦に回ります。

      3位決定戦「科学技術高校1-3富士見高校」
 惜敗し東海大会は出場ならず。県内では公立校最高位の4位でした。

 女子団体は1回戦「科学技術高校3-1富士宮北高校」
      2回戦「科学技術高校0-3常葉菊川高校」
 初戦は突破しましたが、2回戦では準優勝校となった常葉菊川高校には敵わず、ベスト16という結果でした。

 

 

 

 

 

 

 

 今週末には個人戦、シングルス・ダブルスの大会があります。
 優勝者・準優勝者には全国大会の出場権が与えられます。もちろん厳しい戦いになりますが、
 全力を尽くして頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。

★柔道部個人戦県大会結果報告★

 5月15日(土)静岡県武道館にて、高校総体静岡県大会(男女個人の部)が行われ、本校5名が出場しました。

男子個人の部
 電気工学科3年 小山君、土屋君、理工科3年 江川君、建築デザイン科3年 塚本君、電気工学科1年 坂野君

 


 以上の選手が出場し、電気工学科・小山君が県ベスト8になりました。
そのほかの選手も、入賞には届きませんでしたが、強豪校相手に健闘しておりました。応援ありがとうございました。

 なお、団体戦県大会は5月29日(土)に静岡県武道館で行われ、本校も出場します。
※大会は無観客開催です。

寺子屋バドミントン

静岡県スポーツ協会主催・ジュニアアスリートアカデミー事業「寺子屋バドミントン」が行われました。

小学生を対象にバドミントン競技の楽しさを知ってもらおうという事業です。

ラケットの握り方からシャトルの打ち方まで、部員も先生となって教えています。

子どもたちに優しく丁寧に教えている姿が印象的でした。

    

バドミントン競技インターハイ静岡県中部地区予選

令和3年度 静岡県高等学校総合体育大会バドミントン競技中部地区予選会が行われました。

男子はダブルス、シングルス、学校対抗戦とトリプル優勝を果たしました!

男子ダブルス  優 勝:後藤・永野
        第5位:井上・川嶋

女子ダブルス  第4位:山口・安本

男子シングルス 優 勝:井上
        第2位:後藤
        第3位:永野

女子シングルス 第5位:山口
        第6位:安本

男子学校対抗戦 優 勝:井上・後藤
            川嶋・北沢
            永野・手塚
            海野

女子団体戦   第5位:山口・安本
             山本・堀口
             入江・佐藤
             藤浦

★柔道部、5名が県高校総体出場へ★県総体中部予選報告★

5月1日(土)静岡県武道館にて、県高校総体柔道競技中部地区予選(男女個人の部)が行われ、本校柔道部選手も参加しました。結果は次の通りとなり、5名が県総体出場を決めました。
 

男子個人の部
60㎏級 第3位 電気工学科3年 小山 君
66㎏級 第5位 電気工学科3年 土屋 君
73㎏級 第8位 理工科3年   江川 君
81㎏級 第6位 建築デザイン科3年 塚本 君
90kg級 第8位 電気工学科1年 坂野 君

 

以上の選手が入賞し、5月15日(土)に静岡県武道館で行われる県大会に出場します。

上記以外の選手も入賞はしなかったものの、多くの実績をもつ相手にも
延長戦まで競り合うほど健闘していました。

県大会に向かって今後も練習に精進します。応援ありがとうございました。

なお、団体戦は5月29日(土)静岡県武道館で行われます。
※すべての大会が無観客開催となります。

機械工学研究部(工作班)第9回静岡県ものづくり競技大会(旋盤部門)結果報告

4月24日(土)本校を会場に『第9回静岡県ものづくり競技大会(旋盤部門)』が行われました。

機械工学科3年の佐野君が1位となり8月に静岡県で行われる東海大会に出場することになりました。

全国大会に向けて練習を重ねていきますので応援よろしくお願いします。

機械工学研究部(工作班)

4月24日(土)に本校を会場として静岡県ものづくり競技大会旋盤部門が行われました。

機械工学科3年佐野君と機械工学科2年伊藤君の2名が出場しました。

3位までに入賞すると8月に本県で開催予定の東海大会への出場権が得られます。

 

HP用写真.jpg

 

★バスケットボール部★令和3年度インターハイ予選中部大会に参加しました2★

 25日につづいて、4月29日(木・祝)にもバスケットボール部は県高校総体中部地区予選・予選リーグ最終日に参加しました。
 

 25日に連敗してしまい、背水の陣で迎えた最終試合、榛原高校で駿河総合高校と対戦しました。終始リバウンドを支配され、シュートも決定力を欠いてしまい、残念ながら惜敗してしまいました。
 

 3年生は今後ウインターカップまで残るか各自決めて、来月から新体制がスタートすることとなります。
 今後も練習に精進して頑張っていきたいです。応援よろしくお願いします。
 

★ 県高校総体中部地区予選 予選リーグ最終試合 4月29日 榛原高校会場

  本校 63ー81 駿河総合高校
  

★バスケットボール部★令和3年度インターハイ予選中部大会に参加しました1★

 本校バスケットボール部は令和3年度インターハイ予選静岡県予選中部地区大会に参加しました。昨年度はインターハイが中止になってしまったため、どの学校、どの部活も2年ぶりの参加となります。

 5月22日から始まる県高校総体の出場枠は中部地区男子は10枠、その出場権をかけて熾烈な戦いが始まりました。まずは予選リーグが4月25日(日)に開幕、本校はホームコートで開幕を迎えました。
 


 リーグ戦上位2チームが5月1日から行われる決勝トーナメントに参加できます。
本校は島田工業高校、駿河総合高校、静岡農業高校と同じリーグになり、2日間で3試合を戦います。
 


 25日は島田工業と静岡農業と対戦、島田工業戦は最後の最後まで勝敗が分からない接戦となりましたが惜敗、続く県新人出場校・静岡農業戦は相手のミスにつけ入ることができず、こちらも接戦を落としてしまいました。

 
 29日は榛原高校で駿河総合と対戦します。きちんと勝って、リーグ3位を確保したいと思っています。


 

 ★県高校総体中部地区予選 予選リーグ初日  4月25日(日)科学技術高校会場
  本校 59-71 島田工業高校
  本校 42-55 静岡農業高校

 【予告】 予選リーグ最終日 4月29日(木・祝) 榛原高校会場 ※無観客開催です
  9時  本校 ー 駿河総合高校

 


 

卓球部への入部希望者へ

卓球部への入部を希望する新入生へ

 入学おめでとうございます。年度当初の大会出場に関してお伝えします。高校では、4月末からゴールデンウィークにかけて「高校総体(インターハイ)ダブルス・シングルス」という大きな大会があります。本校では、新入部員で、一定の競技レベルに達しており、将来はチームの中心になって活躍したいと考えている者については、出場を認めています。出場希望者は、4月7日(水)の放課後に、卓球部顧問の山本毅のところに説明を聞きに来てください。説明を受けたうえで、出場するか否かを決めてもらいます。なお、出場申し出の締め切りは4月9日(金)の昼休みとなります。時間が限られていますので、しっかりと考えて申し出て下さい。ユニフォームとゼッケンについては心配ありません。卓球部の練習も積極的に見学してください。大会に出場する新入生は、技術練習に合流することができます。

自然科学部 サイエンスピクニックに参加

令和3年3月6日(土)静岡科学館る・く・るにて開催されたサイエンスピクニックに参加しました。

 るくるではコロナウイルス感染予防対策として、ブースとブースの間を大きく話して、来場者の皆さんへの説明も、ビニールシート越しに行えるように仕切りを準備してくれました。自然科学部では、2年生の課題研究のポスター発表と、「パタパタくんをつくろう!」という板磁石を使った科学工作を子供たちに紹介しました。

 今年度、コロナ禍において外へ出かけていく活動がほとんどできなかったため、今回の活動は生徒の貴重な体験となりました。

サイエンスピクニックに参加

★本校・少林寺拳法部が全国高校選抜大会に出場します★

 本校・少林寺拳法部から3名が、3月27日・28日に香川県善通寺市・善通寺市民体育館で行われる全国高校選抜大会少林寺拳法競技個人の部に出場します。
 昨年度は選抜大会が全競技に渡り中止となり、本校・少林寺拳法部も全国選抜大会出場権を獲得しながらも全国大会出場を果たせませんでした。今年も県予選で出場権を獲得、満を持して2年ぶりの全国選抜出場となりました。
  
 男子・規定単独演武に物質工学科1年・吉田君、規定組演武に14HRの杉山君と物質工学科1年の鈴木愁君が出場、マネージャーとして都市基盤工学科1年・提坂さんが帯同します。
 

 16日には日刊スポーツの取材を受け、18日にはスポーツニッポンの取材を受ける予定です。
  

 日頃の練習成果を十分発揮できるよう、健闘を祈っています。頑張ってきてください。
 

 

★県高校柔道新人大会・団体戦で本校柔道部が県ベスト16になりました★

 先日、柔道部の県大会個人戦の様子と結果を紹介しましたが、このたび延期されていた柔道・県高校新人大会の団体戦が、3月7日(日)浜北グリーンアリーナ(サーラグリーンアリーナ)で開催され、本校柔道部の電気工学科・小山君・土屋君、建築デザイン科・塚本君、機械工学科・小泉君、理工科・江川君(すべて2年生)が団体メンバーとして出場しました。
 

 初戦、湖西高校に快勝しましたが、2回戦で優勝候補の一角・飛龍高校と対戦し惜敗しましたが、県ベスト16の成績を残すことが出来ました。
 

 今後は来月から始まる県高校総体地区予選に向け、気持ちを切り替えて稽古に精進していきます。
 これからも応援よろしくお願いいたします。

【県高校新人大会 団体戦 結果】
1回戦 科学技術 4-1 湖西高校 
2回戦 科学技術 0‐3 飛龍高校  ★県ベスト16

★本校ラグビー部が初の東海新人大会出場権を獲得しました(県新人大会4位)★

  令和3年2月14日に 第50回令和2年度静岡県高等学校新人大会ラグビーフットボール競技静岡県大会が草薙球技場他で開幕、本校ラグビー部も参加しました。14日に草薙で行われた1回戦、本校は静岡高校に18-7で勝利、続く準決勝・昨年末の選手権県代表・東海大静岡翔洋に敗れ、3位決定戦で静岡聖光学院に惜敗しましたが、堂々の県4位となりました。もともとこの大会は東海選抜、そして全国選抜大会につながる大会でありましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で東海選抜は中止、全国選抜も愛知県代表と三重県代表に出場権が与えられることとなり、静岡県からの全国出場校はありませんが、三重県で行われる予定だった東海選抜は県新人上位4校に与えられることとなっており、大会は中止となりましたが、本校ラグビー部創部13年目にして初の「東海選抜大会出場権獲得」となったことは誇らしいことであります。

 

 聖光学院にアタックを仕掛ける本校     ラインアウトでボールを獲得

 今後もコロナと共存しながらの「ウィズコロナ」での練習や大会運営となることが予想されます。「ゼロコロナ」になることが一番の理想ですが、感染集対策を十分施しながら、これからも日々練習に精進していきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。

 
                表彰式の様子
<県高校新人大会結果>

 令和3年2月14日(日)草薙球技場  1回戦   本校     18-7 静岡高校 

     2月21日(日)草薙球技場  準決勝   本校  0-85 東海大静岡翔洋高校
     2月28日(日)遠州灘海浜公園球技場(浜松市)
                 3位決定戦    本校    7-50 静岡聖光学院高校

            最終結果  第4位 ※東海選抜大会出場権獲得(初)

 

★柔道部6名が2県新人大会個人戦に出場しました★

  1月の開催予定から延期になっていた「令和2年度県高校柔道新人大会 個人戦」が2月20日(土)に藤枝市の静岡県武道館で開催されました。
 

 

本校からは、電気工学科・小山君、電気工学科・土屋君、建築デザイン科・兼高君、機械工学科・小泉君、理工科・江川君、建築デザイン科・塚本君(すべて2年生男子)の6名が出場しました。全国大会への出場権もかかっている大会で、どの選手たちの戦いも熱が帯びていました。

 

 

 

  結果は6人全員が東部の強豪私学勢の熱い壁に跳ね返され、初戦敗退となってしましました。この悔しさをバネに、来月の団体戦で雪辱を果たしてほしいです。
 

 


  団体戦は3月13日に浜松市で行われる予定です。

 

 
 
 これから学年末テストのために、練習が一時中断されますが、再開後は今まで以上に稽古に精進し、団体戦でもいい成績が収められるよう頑張って欲しいです。応援よろしくお願いします。

★県高校囲碁新人十傑戦大会・男子Cで本校1年生が2位入賞しました★

 2月11日(木・祝)に本校を会場にして、県高校囲碁新人十傑戦大会が行われました。


大会には72名が参加し、本校からも9名の囲碁部生徒が参加しました。その中で、男子C部門で機械工学科1年・石原君が2位入賞しました。全国大会出場は逃しましたが、立派な成績だと思います。また男子Dクラスの同率3位に理工科1年・橋本君が入りました。おめでとうございます。
 

 この大会の模様は2月12日(金)の静岡新聞朝刊「しずおかワイド」面に掲載されています。

★柔道部6名が2月20日に行われる県大会個人戦に出場します★

 1月の開催予定から延期になっていた「令和2年度県高校柔道新人大会」の日程が確定し、団体戦・個人戦への出場が決まっている本校柔道部も練習に熱が帯びてきました。
 


 まず、個人戦が2月20日(土)に藤枝市の静岡県武道館で開催されます。本校からは、電気工学科・小山君、電気工学科・土屋君、建築デザイン科・兼高君、機械工学科・小泉君、理工科・江川君、建築デザイン科・塚本君(すべて2年生)の6名が出場します。全国大会への出場権もかかっており、選手たちはモチベーションを上げています。
 

 団体戦は3月13日に浜松市で行われます。こちらも本校男子が出場します。
 


 大会に向かって、日々稽古に精進している様子をご覧いただければと思います。
 マスクをしての稽古は、通常よりも苦しくて大変だと思います。
 日程が確定し、選手たちのやる気も一層高まっていました。応援よろしくお願いします。

★バスケットボール部・県新人戦中部大会決勝トーナメント結果報告★

 令和2年度県高校新人大会中部地区予選・決勝トーナメントが12月20日に本校体育館で行われました。

 本校は、予選リーグを2位で突破、12月20日から始まった決勝トーナメントの出場権を得ました。
1回戦は静岡城北高校と対戦、1点を争う拮抗した試合となりましたが、最後競り負けてしまい、
49 ー 62 で敗れてしまいました。敗者復活にもまわれず、新人戦はこれで終わってしまいましたが、
この試合の反省点を生かして、次の公式戦・インハイ予選に向けて頑張っていきます。
引き続き、応援よろしくお願いします。

≪決勝トーナメント≫ 12月20日 本校会場
  1回戦   本校 49 ー 62 静岡城北高校

 

       

★バスケットボール部・県新人戦中部大会予選リーグ結果報告★

令和2年度県高校新人大会中部地区予選・予選リーグが12月12,13日に行われました。

本校は、島田工業、東海大静岡翔洋と同じリーグで上位2チームが12月20日から始まる決勝トーナメント
に出場できることになっています。
初戦の島田工業戦には惜敗してしまいましたが、東海大静岡翔洋戦は前日の反省点を生かして快勝。
リーグ2位で予選突破、20日の決勝トーナメント進出を果たしました。目標の県大会出場まで
まだまだありますが、まずこの1週間で相手の対策、または自チームの欠点修正に精進したいです。
応援よろしくお願いします。

≪予選リーグ≫

12月12日(土)島田工業高会場  本校70ー74島田工業高
 

 


12月13日(日)藤枝西高会場   本校64ー52東海大静岡翔洋高
 

 


≪決勝トーナメント≫  ※無観客開催となります。
12月20日(日)科学技術高校会場  1回戦 本校-静岡城北高校
           勝てば    2回戦 本校-静岡東高校

卓球部 令和2年度 夏・秋の大会

卓球部 令和2年度 夏・秋の大会

■令和2年度静岡県中部地区高等学校卓球大会(高校総体代替大会)

 ベスト32 遠藤(U2)

 ベスト64 花森(F2) 大長(B2) 中野(15)

■令和2年度全日本卓球選手権ジュニアの部静岡県中部地区予選会

 ベスト16 遠藤(U2)   ベスト32 中村(D2)  ベスト48 花森(F2) 

■令和2年度全日本卓球選手権ジュニアの部静岡県最終予選

 1回戦   中村 0-3 ITSUKIクラブ

      遠藤 3-1 浜松北高校  ベスト64進出

 2回戦   遠藤 0-3 湖西高校 

■令和2年度静岡県高等学校新人卓球大会 学校対抗の部中部地区予選会

  遠藤(U2) 大長(B2) 坪井(R2) 中村(D2) 飯塚晃(15)

  花森(F2) 中野(15)  河村(13) 宮崎(A1)    下線の選手は出場

 1回戦 3-0 清流館高校     

 2回戦 3-1 清水西高校

 3回戦 1-3 清水国際高校

 5位決定トーナメント 初戦 3-0 榛原高校

           決定戦 2-3 島田工業高校  中部6位で県大会進出

■令和2年度静岡県高等学校新人卓球大会 学校対抗の部静岡県予選会

  遠藤(U2) 大長(B2) 坪井(R2) 中村(D2) 飯塚晃(15)

  花森(F2) 中野(15)  河村(13)  宮崎(A1)   石割(U1) 下線の選手は出場

 1回戦 0-3 浜松工業高校

■令和2年度静岡県高等学校新人卓球大会 シングルスの部中部地区予選会

  ベスト32 遠藤(U2)県大会進出  

  ベスト64 坪井(R2)

自然科学部 第58回静岡県生徒理科研究発表会県大会 結果報告

最優秀賞 受賞   全国大会へ推薦される

 

 テ ー マ:「ペットボトルキャップ飛ばしにおけるストレートについての研究」

 

令和2年11月8日(日)に静岡科学館る・く・るにて行われた静岡県生徒理科研究発表会県大会において、最優秀賞を受賞し、来年度7月31日から3日、和歌山県で開催される「わかやま高総文祭」の研究発表部門(物理)に推薦されることが決まりました。

このテーマは、研究するためにまずうまく飛ばせるようになることから始めました。部室でビュンビュン飛ばしていたので、あっちこっちにキャップが入り込んで大変でしたが、懲りずに飛ばし続けてかなりの腕前になりました。装置を作ることにも苦労しましたが、細かなデータを毎日コツコツと取り続けたその成果が認められ嬉しいです。

自然科学部 第64回(令和2年度)静岡県学生科学賞授賞式

県科学教育振興委員会賞

 テ ー マ:「同極磁石間に生じる引力」

県科学教育振興委員会賞

 テ ー マ:「テントウムシの走性条件を探る」

 

令和2年度高知高総文祭に出場する予定で研究を続けてきた3年生の研究と、2年生の個人研究を静岡県学生科学賞に応募し、両者ともに県科学教育振興委員会賞をいただきました。授賞式は11月14日(土)午前に県庁新館21回にて執り行われ、県教育長より賞状が授与されました。

 

★本校バスケ部マネージャーがウインターカップ県予選決勝・準決勝のレポーターを務めました★

高校バスケの最高峰「ウインターカップ」の静岡県予選・準決勝、決勝が11月14日、15日に藤枝市の静岡県武道館
で行われました。2日間ともケーブルテレビのトコちゃんねる静岡と浜松ケーブルテレビ、そして
ソフトバンクのLIve中継で生中継(生配信)されて、本校バスケットボール部の女子マネージャー・鈴木さん、
佐竹さん(建築デザイン科2年)、村山さん(物質工学科3年)、黒田さん(建築デザイン科1年)が
中継のインタビュアー、「勝利の女神」を務めました。
  
 本校のバスケ部員がインタビュアーを務めるのは5年連続です。事前の下調べや、入念なリハーサルをして
本番に臨みました。生中継、全国大会出場がかかった大会、そして大観衆の中という緊張感漂うなか、
高校生らしいハツラツとしたレポートを行い、2日間きちんと重責を果たしました。
 試合の様子だけでなく、前週に会場に行って選手に個人的に聞いた趣味やこだわりなども混ぜながら
高校生らしいレポートが出来たと思います。

   


「いつかインタビューする側でなく、される側になってこの県武道館のコートに立ちたい。」という気持ち
が強くなりました。このあと修学旅行や第3回定期テストをへて、12月12日から始まる新人戦中部予選
での勝利、そして県大会出場を目指して練習に精進していきます。応援よろしくお願いします。

★バスケットボール部★ウインターカップ県予選報告★

バスケットボール部は10/24土に開幕した「ウインターカップ2020県予選」に参加しました。
この大会は「選手権」とも呼ばれ、高校バスケ・最高峰の大会です。
 
本校は2回戦から出場、10/25(日)に清水東高会場で清水国際高校と対戦しました。
本校は1.2年生のみの新チーム、相手は3年生主体のチームでの対戦となりましたが、
強豪相手に一時は9点差まで迫る大善戦、62-79で惜敗しましたが、選手たちは
最後まで諦めず、一生懸命頑張りました。
 
この大会は無観客開催で行われ、保護者の声援が受けられなかったのが残念ですが、
この経験を生かして12月の新人戦に向けて頑張って欲しいです。
 
これからも声援よろしくお願いいたします。

ウインターカップ県予選 2回戦 本校62-79清水国際

★柔道部・新人戦中部地区予選結果★

10月3日(土)静岡県武道館にて、柔道競技・新人戦中部地区大会(個人戦の部)が行われました。
本校柔道部の男子9名、女子1名が出場し、以下の生徒が入賞しました。
  
  階級 クラス 名 前   順位

 60kg級  E2  小山君  第3位
 66kg級  E2  土屋君  準優勝
 73kg級  A2  兼高君  第5位
 73㎏級  M2  小泉君  第7位
 73㎏級  R2  江川君  第8位
 81㎏級  A2  塚本君  第7位
                  (2年生全員入賞・県大会出場)

 彼らは、コロナウイルスの影響で、先が見えない時期も
 励ましあいながら、出来ることを考えて練習に取り組み続けてました。
 その努力の結果だと思います。
 特に、66㎏級の土屋君は決勝戦で強豪相手に一度はリードするような非常に良い試合をしていました。

  
 上記の選手は1月23日(土)に静岡県武道館で行われる県大会に出場します。
 

★工業高校バスケットボール大会の代替強化練習試合が行われました★

 今年度はバレーボール・バスケットボールとも新型コロナウイルス感染症の影響で工業高校大会が中止と
なってしまいました。バスケットボールでは参加予定だった学校の有志顧問が相談をし、当初大会が行われる
予定だった8月14日(金)に非公式ながら代替の強化練習試合を行おうということになり、富岳館高校の
会場を借りて6チームが集まり、感染症に細心の注意を払いながら練習試合を行いました。
 

 参加校は本校・藤枝北・吉原工業・御殿場・沼津工業・富岳館の6チーム、総当たりのリーグ戦を行い、
秋のウインターカップ予選に向けてチーム強化に励みました。

 試合は本番さながらにユニフォームを着用、士気を高めていきました。
本校も新チームで様々な選手を使いながら個々の仕上がり具合をチェックしました。

 夏休みもあと1週間、感染防止に努めながら練習に精進していきたいです。
 会場を提供して下さった富岳館高校、参加して下さった5校の皆様、審判の皆様、保護者の皆様、
 ありがとうございました。
 
 【試合結果】(ハーフゲーム)
 本校22ー22藤枝北 本校31ー13吉原工業 本校35ー31沼津工業 
 本校28ー28富岳館 本校28ー35御殿場

★本校バスケ部と清水東高男子バスケ部が合同で強化講習会を行いました★

 前日の市民大会の疲れも残る中、8月10日(月・祝)本校会議室と体育館を使って、本校バスケ部は清水東高
男子バスケ部と合同で強化講習会・練習会を行いました。本校32名、清水東高115名、総勢47名もの生徒が
参加しました。

 毎年夏休みに両チームの顧問で予定を調整して終日行っているもので、今年で10年目となります。
 

 内容は午前中は本校・渡部教諭(バスケ部顧問)から審判技術およびバスケットのルール・戦術のレクチャー
を会議室で映像を交えながら確認、そのあと体育館に行って実際笛を吹いたりプレーの確認をしました。
 

 午後は清水東高・三浦教諭(清水東高男バス顧問)による体育館でのファンダメンタルドリルや基礎練習の
レクチャーを実演を交えて行いました。暑い中での練習会となりましたが、両校の選手とも切磋琢磨しながら
最後までやり切りました。また、お互い顔なじみの選手も多く、旧交を温めながら練習に取り組む姿も
印象的でした。

 

 14日に予定されていた工業高校大会が中止となってしまいましたが、同日に有志6校が集まって
富岳館高校で「代替大会」的な強化試合に参加します。その他にも近隣の高校と練習試合を組んであるので
この暑い時期に基礎力の強化に励み、秋のウインターカップ予選に弾みをつけて欲しいです。

 

★本校バスケ部が静岡市民大会に参加しました★

 本校バスケットボール部は8月9日(日)静岡市民体育館で行われた静岡市民大会・高校生の部に
参加しました。
 この大会は毎年2日間行われていましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で1日に短縮、
さらに感染防止対策も徹底して行われました。
 
 本校は予選リーグで清水東高、静岡城北高と対戦、新チームとなり初めての実戦形式となりましたが、
お互いしのぎを削りました。
 予選リーグ (10分×2本)
  本校 26-33 清水東高   本校 18-28 静岡城北高

 順位決定リーグ   7-9位リーグ
  本校 26-20 静岡北   本校 33-35 駿河総合
  ※得失点差で午前の部・8位
 
 今年度は残念ながら工業高校大会が中止となってしまいましたが、感染症防止対策を万全にしながら
積極的に近隣の高校と練習試合を組んでいます。秋のウインターカップ県予選に向けて頑張って欲しいと
思っています。応援よろしくお願いします。

 

★バスケットボール部3年生の引退試合が行われました★

 7月23日(木・祝)本校体育館で、藤枝北高、静岡農業高、清水西高を招待して本校バスケットボール部
3年生の引退試合を行いました。
 
 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響でインターハイも中止、それに伴い県総体や地区総体も中止、
さらにはバスケットボール競技は代替大会も感染症蔓延防止の観点から行われず、3年生にとっては辛い
結果となってしまいました。そこで先述の3校にもご協力を頂いて、4チーム対抗のトーナメント戦を
企画、感染症対策も万全に行いながら本校3年生の引退試合を行いました。
 
 3年生には2週間ほど前から練習参加を義務付け、当日怪我などないように事前準備もきちんと行いながら
モチベーションも高めました。
 試合は公式戦と全く同じルールで全チームともユニフォーム着用、同点の場合は延長戦も行うなど
まさに公式戦さながら、試合も白熱した試合が続きました。

 結果は静岡農業が優勝、以下清水西、科学技術、藤枝北と続き、本校は堂々の3位となりました。
3位決定戦・藤枝北高戦ではキャプテンとして1年間チームを支えてきてくれた太田選手が3Pシューター
としての集大成を見せてくれて、途中5連続を含む3P8本を決める大活躍、本校の3位獲得に貢献しました。
また、後輩たちも先輩の花道を飾ろうと必死に頑張ってくれました。
 
 試合後、3年生は心地よい疲労感と達成感に浸っていました。
 こんな形でしか引退試合をしてあげられなかったことに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
これからの就職活動および進学準備に向けて気持ちを切り替えて頑張っていって欲しいです。
 
 3年生の皆さん、お疲れさまでした。そして協力してくださった3校の皆様、ありがとうございました。

自然科学部 日本物理学会Jrセッション参加について

日本物理学会Jrセッションは申込時に提出する5ページの論文を審査し、選ばれたチームが日本物理学会の開催される大学でポスターセッションするといった研究発表会です。2020年の大会は名古屋大学で3月17日(火)に開催される予定でしたが、コロナウイルス対策による自粛の中、中止されました。

今年度の参加申し込みは120件あり、そのうちの90件が1次審査を突破し、本校自然科学部磁石班(仮称)も1次審査を経てポスターセッション参加の切符を手に入れました。

学会では、オンライン発表などあの手この手で高校生たちの発表を実現しようと画策してくださいましたが、全国の学校が休校に入る中、ついに最終的な中止が発表されました。

 

しかしながら、1次審査を通ることも栄誉なことなので、ここにご報告させていただきます。

発表テーマは「同極磁石間に働く引力」です。

大会のプログラムおよび要旨についてインターネットでも発表をされました。是非、ご覧ください。

(https://pdf.gakkai-web.net/butsuri-jrsession/data/2020/jr.pdf)。

 

自然科学部 第36回山﨑賞 受賞

自然科学部 第36回山﨑賞受賞

 第36回山﨑賞に自然科学部よりグループで3件と個人で1件の課題研究論文を応募し、4件すべてが山﨑賞を受賞しました。2月16日(日)に静岡県教育会館(もくせい会館)にて授賞式が行なわれ、研究チームの2年生全員と1年生1名で賞状と副賞をいただきました。

 山﨑賞とは、TDK株式会社第2代社長 山﨑貞一さん(静岡県牧之原市出身)がご自身の私財を投じてつくられた「財団法人 山﨑自然科学教育振興会」が主催する研究論文に対する賞です。今年度は、高校の部で計95件の応募の中から33件が賞をいただきました。

 

研究テーマ「1円玉を浮かべる表面張力の働き Part2」

     「同極磁石間にはたらく引力」

     「メジロの風切羽と体羽の違いについての研究」

     「光がテントウムシに与える影響 Part2」

 

 

 

☆ラグビー部 3年生を送る会 ☆

2月16日(日)、ラグビー部の3年生を送る会が行われました。

本校グラウンドにおいて、卒業する3年生と1・2年生が試合を行い、冷たい雨の降るコンディションでしたが、熱戦が繰り広げられました。OBの先輩たちも多数参加してくださり、大いに盛り上がりました。

試合終了後、教室棟の生徒ホールに集合し、顧問の先生方からのお話しや記念品贈呈、3年生からの感謝の言葉などがありました。

保護者のみなさんが調理してくださった豚汁もふるまわれ、美味しく食事をいただきながら和やかな時間を過ごしていました。

  

★2/16日・バスケットボール部、本校にて冬季強化練習試合を開催しました★

本校バスケットボール部は、2月16日(日)に本校体育館にて冬季強化練習試合の6校リーグを開催しました。
 

参加校は本校、掛川東高、沼津工業高、駿河総合高、静岡北高、磐田南高の6校で、総当たりリーグでしのぎを
削りました。大きな大会がないこの時期、中部地区だけでなく西・東地区からもチームを招き、4月早々に始まる
インターハイ予選中部大会に向けてチーム力強化を目指しました。
 
どのチームも力を付けていて、全勝とはいきませんでしたが、新人戦から進歩した部分、そしてこれからの課題
の部分が明確になり、選手たちも励みになりました。
3月8日(日)にも本校に8校ほど集まり、終日強化試合を行う予定です。

怪我に十分注意して、日々の練習に精進し、4月19日に開幕するインターハイ予選を突破し、県大会に
出られるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

☆ サッカー部 3年生を送る会 ☆

2月15日(土)、本校グラウンドにおいて、サッカー部「3年生を送る会」が行われました。

卒業を控えた3年生が、ともに練習に励んできた1・2年生と試合を行ないました。

セレモニーでは、顧問、コーチからのメッセージに続いて、1・2年生を代表してキャプテンの小林さんから、卒業する先輩へ感謝の言葉が述べられました。

父母会から、3年生ひとりひとりに記念品が贈られ、それぞれがスピーチを行いました。

3年生のみなさん、科学技術高校サッカー部で鍛えた心と身体で、新しいステージではばたいていってください。

 

卓球部 秋・冬大会戦績

 卓球部 秋・冬の大会 戦績  

■令和元年度静岡県高等学校新人卓球大会中部地区予選会

 男子学校対抗

   1回戦 3-0榛原高校 2回戦 3-1藤枝東高校 準々決勝 0-3静岡市立高校

      5位決定トーナメント  1回戦 3-2静岡東高校  5位決定戦 3-2静岡北高校

  第5位で県大会出場となりました。

   遠藤(U1)花森(13)本堂(D2) 中西(R2) 齋藤(J2)

        山本(J2)   大長(B1)小泉(D2) 中村(14) 仲野(F2) 

 男子シングルス

  ベスト32 遠藤(U1)

  ベスト64 中西(R2) 仲野(F2) 渡邉(J2) 小泉(J2) 本堂(D2)

■令和元年度静岡県高等学校新人卓球大会静岡県大会

 男子学校対抗

 1回戦 3-0浜松北高校 ベスト16進出

 2回戦 0-3静岡学園高校

  メンバーは中部大会と同じ 

 個人シングルス 遠藤1-3静岡湖南高校

■第59回東海卓球選手権大会

 花森(13)1-3岐阜商業高校(岐阜) 遠藤(U1)0-3伊勢高校(三重県)  

 

自動車部 エコラン競技大会用エンジン 贈呈式が行われました

1月20日(月)、株式会社 ホンダカーズ静岡の常務取締役 戸嶋健一氏、同総務課課長 太田圭一氏、同サービス課 山内貴志氏、学校法人 ホンダ学園 ホンダ テクニカル カレッジ 関東より野村 博氏が来校され、エコラン競技大会用ホンダ50㏄エンジンの贈呈式が行われました。
 自動車部生徒代表として、部長の太田君(M2)がお礼と新車両作製に向けての意欲を述べると、常務取締役 戸嶋健一氏から「このエンジンを基に、研究と努力を重ねてください。今後の活躍に期待します。」というお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校、実習棟 原動機実習室にて

★柔道部・県大会団体戦結果★1.26県武道館★

 県新人柔道大会団体戦の部が1月26日(日)に静岡県武道館で行われ、本校柔道部も参加しました。
 
1回戦は東部地区の強豪・市立沼津高校と対戦、先手を取ったものの、120kgはあるであろう、大将選手
に3人抜きを許し、1勝3敗1分けで惜しくも敗戦、初戦敗退となってしまいました。
 

 
 個人戦と違って、団体戦は一種無差別級。さらに点取り戦ではなく勝ち抜き戦だと、1人強敵がいると
今回のようにその選手に連戦連勝で抜かれてしまう可能性もあり、そのことも想定をして戦術を考えていましたが、
残念な結果となってしまいました。
 キャプテンとして、体重50kg差をものともせず果敢に相手に挑んでいった中田選手は、善戦むなしく1本負け、
試合後は言い訳ひとつせず悔し涙を流していたその姿に、我々指導者も心を熱くしました。

 この結果を再度分析し、春のインターハイ予選に向けて稽古にさらに精進したいと思っています。
 応援よろしくお願いします。

★本校柔道部、1/18,26の県新人大会に向けて猛稽古中★

 1月18日(土)、26日(日)藤枝市の静岡県武道館で行われる静岡県新人柔道大会に
本校柔道部が男子団体戦(7名)と男子個人戦(6名)が出場します。
県大会を1週間前に控え、選手たちも稽古にさらに精進し、練習も熱を帯びてきています。


 

 
 
県大会に出場する選手は次の通りです。
【個人戦】1月18日(土) 静岡県武道館 
 73㎏級 物質工学科2年 中田選手   60㎏級 電気工学科1年 小山選手
 81㎏級 建築デザイン科1年 塚本選手 66㎏級 電気工学科1年 土屋選手
 73㎏級 理工科1年 江川選手     73㎏級 機械工学科1年 小泉選手


【団体戦】1月26日(日) 静岡県武道館
 物質工学科2年 中田選手    電気工学科1年 小山選手  ロボット工学科2年 久米選手
 建築デザイン科1年 塚本選手  電気工学科1年 土屋選手
 都市基盤工学科2年 吉野選手  機械工学科1年 小泉選手


 上位入賞を目指して頑張って欲しいです。応援よろしくお願いします。

★バスケットボール部★高校新人大会中部予選結果★

 12月22日(日)、高校バスケットボール新人大会中部地区予選が静岡商業高校他で開催され、本校も参加
しました。
本校は初戦(2回戦)で相良高校と対戦、残り1秒までどちらが勝つかわからない接戦を演じましたが、惜しくも
1点差で惜敗してしまいました。

 この試合の反省を生かしながら、冬休みの練習試合等で実戦経験をさらに積んでこれからも練習に精進して、
残された公式戦・インターハイ予選に向けて頑張りたいと思っています。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

【高校新人大会中部予選】
2回戦  本校59ー60相良高校
 

  



 

★バスケットボール中部選手権決勝トーナメント結果報告Ⅱ★

 11月16日(土)に高校バスケットボール中部選手権決勝トーナメント・敗者復活戦が静岡市立長田体育館で
行われ、本校も参加しました。
本校は初戦で榛原高校と対戦、惜しくも敗れてしまいました。
この悔しさをバネに12月21日(土)から始まる新人戦中部大会に向けて練習に精進していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

【中部選手権決勝トーナメント】
敗者復活1回戦  本校 42-61 榛原高校