部活動情報

卓球部への入部を希望する新入生へ

入学おめでとうございます。年度当初の大会出場についてお伝えします。高校では、4月末からゴールデンウイークにかけて「高校総体(インターハイ)ダブルス・シングルス」という大きな大会があります。本校では、新入部員で、一定の競技レベルに達しており、将来はチームの中心になって活躍したいと考えている者については、出場を認めています。出場希望者は、4月8日(月)の放課後に、卓球部顧問杉山孝憲のところ(職員室または第2アリーナ)に説明を聞きに来てください。説明を受けたうえで、出場するか否かを決めてもらいます。なお、エントリーの締め切りが4月12日(金)担当校必着となっており、時間が限られていますので、しっかりと考えて申し出てください。ユニフォームとゼッケンについては心配ありません。卓球部の練習も積極的に見学してください。大会に出場する新入生は、技術練習に合流することができます。

自然科学部 山﨑賞授賞の報告

自然科学部から研究論文3点を今年度の山﨑賞へ応募しました。うち3点すべてに賞が贈られましたので報告します。

授賞式は2月18日(日)もくせい会館にて行われました。受賞した研究論文と、賞については以下の通りです。

最優秀賞「ペットボトルフリップの運動解析」

     2年生4名での研究論文

優秀賞「サイコロの目の出現率についての研究」

     2年生3名での研究論文

優良賞 「アルカリ電池の持続力と回復力について」

     3年生4名での研究論文

2年生の論文は今年度の活動の総決算としてまとめたものです。また、3年生の論文については、昨年度山﨑賞に提出するためにまとめた論文以降に、全国大会での研究発表に向けてさらに進めてきた研究の内容をまとめました。受験や就職活動がある中でもコツコツと続けてきた研究を卒業する間際まで論文としてまとめました。日々の活動を評価していただけたことに深く感謝します。

また、受賞後これらの論文をされに8ページ程度にまとめて静岡県の教育委員会に提出しました。4月以降にHPに公開していただきます。

 

自然科学部 特別表彰受賞の報告

自然科学部 「水を使った静電気コップについての研究」チームが静岡県高文連より特別表彰されました。

授賞式は2月5日(月)もくせい会館にて行われました。

これは、全国大会での優秀賞に対して送られた賞になります。3年生となったチームメンバー4人のうち3人が授賞式に参加しました。

卓球部大会結果報告

第51回全国高等学校選抜卓球大会シングルスの部静岡県最終選考会

(2/3 裾野市民体育館)

 

河村悠生(R2)、塩谷(M2)、佐藤(F2) 2回戦敗退 ベスト64

卓球部大会結果報告

令和5年度静岡県高等学校新人卓球大会

シングルスの部(1/20 このはなアリーナ)

男子 河村悠生(R2) ベスト32

           佐藤(F2)   1回戦敗退

   塩谷(M2)   発熱のため棄権