部活動情報

自然科学部 高文連会長賞 受賞

自然科学部 第57回静岡県生徒理科研究発表会県大会 結果報告

 

高文連会長賞 受賞

 

 テ ー マ:「同極磁石間にはたらく引力」

 

令和元年11月10日(日)に静岡科学館る・く・るにて行われた静岡県生徒理科研究発表会県大会において、最高賞にあたる高文連会長賞を受賞し、来年度8月1日から3日、高知県で開催される「こうち高文祭」のポスター発表に推薦されることが決まりました。

このテーマは、メンバーの一人が小学生の頃からずっと温めてきた不思議を、2年生のメンバー5人で様々なアプローチをして解明を目指しました。1年生メンバーは、そのサポートとして研究の一端を担ってきました。毎日コツコツと続けてきた研究が認められたことはこの上ない喜びです。

 

 

 

★バスケットボール部・ウインターカップ静岡県予選決勝・準決勝テレビ中継インタビュアー★

 高校バスケの最高峰「ウインターカップ」の静岡県予選・準決勝、決勝が11月9日、10日に藤枝市の静岡県武道館
で行われました。二日間ともケーブルテレビのトコちゃんねる静岡と浜松ケーブルテレビで生中継されて、
本校バスケットボール部の女子マネージャー・鈴木さん、佐竹さん(建築デザイン科1年)、村山さん
(物質工学科2年)、宮地さん(建築デザイン科3年)が中継のインタビュアーを務めました。
 

 本校のバスケ部員がインタビュアーを務めるのは4年連続です。事前の下調べや、入念なリハーサルをして
本番に臨みました。生中継、全国大会出場がかかった大会、そして大観衆の中という緊張感漂うなか、
高校生らしいハツラツとしたレポートを行い、二日間きちんと重責を果たしました。
 

 「いつかインタビューする側でなく、される側になってこの県武道館のコートに立ちたい。」という気持ち
が強くなりました。今週末、16日土曜日には静岡市長田体育館で中部選手権決勝トーナメント・敗者復活戦、
榛原高校戦があります。勝利を目指して練習に精進していきます。応援よろしくお願いします。

電気研究部 電気配線体験講座開催in蒼穹祭

 電気研究部は、電気工事士や電気主任技術者などの資格試験を学習したり、新エネルギー発電の研究・製作を行っている部活です。10月26日(土)に行われた蒼穹祭では、来場した小中学生を対象とした電気配線の体験講座を開催しました。電気配線の接続を体験してもらい、実際に電球を点灯させて回路を理解してもらうことを行いました。また、電気配線を体験した後は、広い実習室を利用したパズルとクイズを楽しんでもらうという企画を行いました。

 

★バスケットボール部★中部選手権決勝トーナメント初日結果★

 年末に行われる新人戦のシード決めとなる、中部選手権バスケットボール大会決勝トーナメントが11月4日
(月・祝)に静岡商業高校で行われ、本校は2回戦で島田工業と対戦、惜しくも敗れてしまい、16日(土)
に長田体育館で行われる榛原高校との敗者復活戦にまわることとなりました。この試合に負けてしまうと、
シード権を失ってしまうので、試合まで2週間、練習に精進し勝利を勝ち取りたいと思っています。
 応援よろしくお願いします。

【中部選手権決勝トーナメント2回戦】
    本校 56-95 島田工業高校
 

 

★ 次戦
【中部選手権敗者復活戦】11月16日(土) 静岡市立長田体育館会場
    10:40~   本校 - 榛原高校
※この試合に勝てば14時30分から敗者復活2回戦が予定されています。
※この日は本校オープンスクールと重なってしまっています。当日本校で練習をお見せすることが
 できませんが、ご理解よろしくお願いします。

無線部 CQ World-Wide DX Contest(Phone)参加

無線部 公開運用 10月26日(土)に行われた蒼穹祭(文化祭)において,無線部で公開運用を行い,同時に世界規模で行われるCQ World-Wide DX Contest(Phone)に参加しました。主に21MHz帯でCQを出している無線局と交信ができました。交信が成立した相手局の国や地域は,米国(ハワイ,グアム),中国,香港,マレーシア,ブルネイでした。初めて海外の無線局と交信した生徒たちは緊張した様子でしたが,大きな満足感も得られたようでした。

Thank you for responding.

★静岡県中部地区新人柔道大会(個人戦)結果報告★

 10月22日(火)に藤枝市の静岡県武道館で静岡県中部地区新人柔道大会(個人戦)が行われ、
 本校柔道部の選手が以下のとおり入賞しましたので報告いたします。
 
 73㎏級 第3位  B2 中田選手
 60㎏級 第4位  E1 小山選手
 81㎏級 第4位  A1 塚本選手
 66㎏級 第7位  E1 土屋選手
 73㎏級 第7位  R1 江川選手
 73㎏級 第8位  M1 小泉選手
 

 

 

 
 入賞するためには、私立高校のシード選手を突破しなければならないなかで、
 粘り強い柔道でチャンスを待ち、最後は自分の技で勝ちを決めることができたと思います。
 1年生が多く活躍することができ、試合後は自信がついた表情でした。 

 上記の選手は1月18日(土)の県大会(静岡県武道館)に出場します。

 なお、4位までに入った3選手は10/25金・蒼穹祭オープニングセレモニー前に全校表彰を行います。
 

★バスケットボール部・ウインターカップ県予選2回戦結果★

 高校バスケの最高峰・ウインターカップの静岡県予選が19日に開幕、本校も参加しました。
20日に県立袋井高校で行われた2回戦、本校は県立御殿場高校と対戦、全力を尽くしましたが
惜しくも敗れてしまいました。
次の大会は11月16日(土・本校オープンスクールの日)に行われる中部選手権決勝トーナメントと
なります。その日に向けて練習に精進していきますので、応援よろしくお願いします。

★ウインターカップ2019静岡県予選
 2回戦  本校 59-78 御殿場高校

写真の詳細は静岡県バスケットボール協会のホームページにも掲載されていますので、
是非ご覧ください。 http://sbba2016.lekumo.biz/hp/2019/10/w201923-698a.html
 

 






◎体操部◎新人戦(中部地区大会)結果

9月21日(土)、このはなアリーナで新人戦中部地区大会が行われました。

【結果】

男子:団体総合 第2位 メンバー(M2松永、E2岡本、M1成岡、B1森島)

   個人総合 第3位 M2 松永

        第4位 E2 岡本

   県大会出場権獲得→M2松永、E2岡本、M1成岡、B1森島、13寺尾

女子:県大会出場権獲得→F2岩崎

 

1年生は初めての大会でしたが、2年生がしっかりと引っ張っていってくれました。

ミスも少なく、良い大会になりました。

県大会に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します。

 

【次回大会】新人戦(県大会)

      日時:令和元年 11月9日(土)

      場所:このはなアリーナ

無線部 県高校ARDF秋季県大会参加 & 3.5MHz帯ロッドアンテナ製作

 9月15日(日)に掛川市で行われた日本アマチュア無線連盟東海地方本部および静岡県高等学校文化連盟主催の,東海地方ARDF競技大会兼静岡県高等学校ARDF競技大会に2年生2名が参加しました。(写真左)
 3.5MHz帯で行われた競技に本校が参加するのは初めてです。受信機も安価な製品を購入したり,もう少し性能の優れた製品をお借りするなどして対応しました。夏休み中に3.5MHz帯用のロッドアンテナを製作し,電波を発射した状態で使い方の練習も行いました。(写真右)
 結果は高校生男子24名参加で7位と8位でした。今回も楽しく参加できたようなので,次回は初入賞に向けてもう少し練習できたらと考えています。

ゴール直後 3.5MHz帯ロッドアンテナ

ARDF(Amateur Radio Direction Finding):アマチュア無線の電波を使った方向探査競技。競技地域内に5台のTX(送信機)を隠し、このTXから発射される電波を方向探知のできる受信機によって受信し、コンパスと競技用の地図を使ってTXの場所を探索する。なお、決められた時間内に探し出したTXの数とタイムで競う。

★バスケットボール部★中部選手権予選リーグ最終日結果★

 前日に続いて、9月8日(日)に静岡市立高校で行われた中部選手権予選リーグに参加しました。

最終日となるこの日、まずは静清と対戦、勝利を収めました。つづく静岡市立戦は惜しくも敗れましたが、
リーグ2位で11/16(土)に始まる決勝トーナメントに参加することとなりました。
決勝トーナメントまで、さらに練習に精進し一つでも順位を上げたいです。
応援よろしくお願いします。

本校58ー24静清   本校27ー64静岡市立  
※2勝1敗、リーグ2位で決勝トーナメント進出
 

 

★バスケットボール部★中部選手権予選リーグ初日結果★

 本校バスケットボール部は9月7日(土)に島田工業高校で行われた中部選手権予選リーグに参加しました。
これは年末の地区新人戦のシード決めに影響する大切な試合となります。

 本校は初日、静岡サレジオと対戦、新チーム初陣で緊張しましたが、見事新チーム初戦勝利を飾りました。

 本校90ー18静岡サレジオ
 

 

卓球部大会結果

卓球部 2019年 夏の3大会戦績

■静岡県中部地区高等学校ダブルス卓球大会 2019年8月6日(火)静岡県武道館

 男子ダブルス  ベスト8 花森(13)遠藤(U1)

         ベスト16 大長(B2)中村(14)

         ベスト32 中西(R2 )齋藤(J2)

 女子ダブルス  ベスト32 増田(U2)浮島(A2 )

 

■静岡県中部地区高等学校学年別シングルス卓球大会 2019年8月7日(水)静岡県武道館

 1年男子     ベスト8 遠藤(U1)

         ベスト16 花森(13)

         ベスト32 鈴木(14) 中村(14)

  2年男子    ベスト16 本堂(D2) 中西(R2)

 

■全日本卓球選手権ジュニアの部静岡県中部地区予選会 2019年8月21日(水)静岡県武道館

 男子シングルス ベスト32 花森(13) 遠藤(U1)

         ベスト48 本堂(D2) 以上3名は県大会進出

 

◎体操部◎全国高等学校トランポリン大会 結果

8月2日~4日に北海道の湿原の風アリーナにて、
第44回全国高等学校トランポリン競技選手権大会が行われました。

【出場選手】D3 永井

【結果】
 予選 第10位(76名中)で決勝進出(10名まで)
 決勝 第8位(10名中)

入賞まであと2つと惜しい結果になりましたが、大きな失敗もなく、

次の大会につながる良い演技だったと思います。

9月に全日本選手権の予選会となる大会があるので、また応援の方よろしくお願い致します。

 

★バスケットボール部★工業高校大会最終結果★

 8月17日(土)に草薙このはなアリーナで工業高校大会が開催され、本校も参加させていただきました。
18日の決勝トーナメント・順位決定戦の結果は以下の通りです。最終結果は8位でした。
この結果を9月7、8日の中部選手権につなげられるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

【決勝トーナメント】
5位決定1回戦 本校43ー63浜松湖北   7位決定戦 本校57ー63沼津工業
※最終順位 8位

≪中部選手権≫
9月7日(土) 島田工業高校会場  11:40 ~ vs  静岡サレジオ高校
9月8日(日) 静岡市立高校会場  10:20 ~ vs  静清高校
                  13:00 ~ vs  静岡市立高校
  ※上位2校が11/3の決勝トーナメントに進出
  

 

★バスケットボール部★工業高校大会初日結果★

 8月17日(土)に草薙このはなアリーナで工業高校大会が開催され、本校も参加させていただきました。
初日の予選トーナメントの結果は以下の通りです。明日は順位決定戦が行われます。
一つでも上の順位に行けるよう頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

【予選トーナメント】
本校75ー48伊豆総合高校    本校46ー70浜松城北工業
※5位決定トーナメントへ進出

 

 

バドミントン部 選手権大会 中部地区予選の結果

静岡県高等学校バドミントン選手権大会

中部地区予選の結果

 

〇男子ダブルス

 2位 井上(13)後藤(15)

〇男子シングルス一般の部

 2位 井上(13)

 3位 後藤(15)

〇男子一般初心者の部

 14位 中野(13)

  

〇女子ダブルス

 4位 川島(A2)山口(B1)  

〇女子シングルス一般の部

 4位 山口(B1)

 〇女子シングルス初心者の部

 15位 堀口(15)

 

 

以上の選手が県大会へ出場します。

県大会へ進むことができなかった選手も本当によく健闘しました。

応援ありがとうございました。

なお、県大会は8月20日(火)、このはなアリーナにおいて行なわれます。

 

★バスケットボール部 静岡市民大会高校男子の部最終日★

12日に引き続き、13日(火)も静岡市バスケットボールの聖地・三保体育館で静岡市民大会が行われました。
最終日は6試合を戦い、チームの戦術や約束事の確認が出来ました。これからの工業高校大会、中部選手権、
ともに頑張ります。

8月16日(土)、17日(日) 工業高校大会  草薙このはなアリーナ
9月7日(土)、8日(日) 中部選手権 予選リーグ
      7日 島田工業高校  8日 静岡市立高校会場

 

 

自然科学部 科学の祭典静岡大会 in る・く・る に参加

サイエンスフェスティバル in る・く・る 2019. 「青少年のための科学の祭典」第 23 回静岡大会に参加

 

 8月10日(土)、11日(日)、「静岡科学館る・く・る」にて開催された「青少年のための科学の祭典」第23回静岡大会に、自然科学部の1年生6名と2年生11名で参加しました。

 科学の祭典は、科学体験や科学工作などのブースの出展者を募り、訪れる子供たちに普段では会えない様々な人々からの科学体験を提供しようというするイベントです。

 今年度は「人工イクラinイクラ」という化学実験のブースと、「ミラクル&のびのび」という不思議なおもちゃの工作ブースを開きました。10日、11日は中学生、高校生のブース限定で、10日の午前中には生徒同士の交流会も企画され、初めて会う生徒同士で交流会をしました。1年生にとっては初めてのサイエンスコミュニケーター体験です。幼稚園児から中・高校生、大人まで、様々な年齢層の方々を相手に、いかに楽しさを伝えるかに大苦戦。2日間くたくたになりながらも、やりがいある充実した時間を過ごしました。

 

交流会での様子

 

一生懸命説明しています。

 

 

★バスケットボール部 静岡市民大会高校の部予選リーグ★

 本校バスケットボール部は8/12に開幕した静岡市民大会高校の部に参加しました。12日の予選リーグは
1勝3敗で4位通過、翌日は4位リーグにまわることになりましたが、今週末このはなアリーナで行われる
工業高校大会に向けて、課題も見つかり、それを修正して臨みたいと思っています。
応援よろしくお願いします。 

 

 

囲碁部 全国大会の報告

第43回文部科学大臣杯全国囲碁選手権大会について(結果報告)
1 日時 7月22(月)23日(火)  

2 会場 日本棋院(東京本院)

3 参加者 (団体) 科学技術 杉山匠耶 7段

                河原崎悠太4段

                天野将晴 2段

(個人) 杉山匠耶 7段

4 団体戦の結果 予選リーグで優勝したチームが決勝トーナメントに進める。

 予選リーグは、本校、灘高校、星稜高校、耐久高校、大宮高校、徳島科学技術高校の6校。

 

1回戦 負け VS  灘高校(兵庫代表)  0-3

2回戦 勝ち VS  星稜高校(石川代表) 2-1

3回戦 勝ち VS  耐久高校(和歌山代表)3-0

(本校は2勝1敗。全勝した灘高校が決勝リーグに進んだ。)

1回戦の灘高校は、前年度の優勝校。

 

5 個人戦の結果 予選リーグで優勝した選手が決勝トーナメントに進める。

 

1回戦 負け VS  岡本大河・千里高校(大阪代表)

2回戦 勝ち VS  井上和哉・宇治山田高校(三重代表)

3回戦 負け VS  佐溝千裕・丸亀高校(香川代表)

(1勝2敗。全勝した選手が決勝リーグに進んだ。)

 

 

2019佐賀総合文化祭囲碁専門部について(結果報告)
1 日時 7月27(土)28日(日)  

2 会場 佐賀県立鹿島高等学校 赤門学舎

3 参加者(個人) 科学技術3年 杉山匠耶 7段

4 全選手が2日間で、6局行うスイス方式(6位以内が入賞)

スイス方式とは、初戦に勝った者同士が2回戦で対局し、3回戦以降も全勝同士で戦う方式である。少ない試合数で、順位をつけることが可能。

 
1回戦 勝ち VS  前田 陽春・弘前高校(青森代表)

2回戦 勝ち VS  長尾龍之介・山口高校(山口代表)

3回戦 負け VS  山口新之介・秋田高校(秋田代表)

4回戦 勝ち VS  今 井  丈・前橋高校(群馬代表)

5回戦 負け VS  別府 拓朗・早稲田佐賀高校(佐賀代表)

6回戦 勝ち VS  山田 優介・畝傍高校(奈良代表)

 

この結果、4勝2敗で全国11位となりました。

 

3回戦は半目差、5回戦はほぼ互角でしたが、敗れてしまいました。全国トップレベルの戦いは、誰が勝っても負けてもおかしくない激戦でした。

応援ありがとうございました。

 

 

     

 

無線部 県高校無線コンテスト1位 および 県高校ARDF夏季県大会参加

第38回静岡県高等学校無線コンテスト1位

 無線部(JA2YCA)は,静岡県高等学校無線コンテスト(日本アマチュア無線連盟主催のALL JAコンテストと同時開催)に参加し1位を得ることができました。全国レベルの得点には足元にも及ばない実力ですが,今後も懸命に技術の向上に取り組んでいきたいと考えています。

賞状   楯

 

 第31回静岡県高等学校ARDF競技夏季県大会ARDF

 6月22日(土)に行われた静岡県高等学校文化連盟主催のARDF競技夏季県大会に2年生2名が参加しました。本競技に本校が参加するのは約10年ぶりとなります。受信機も古いミズホ通信製のものを動作チェックし利用しました。練習もできず初参加の状況でも,TX(送信機)を1つ見つけゴールにたどり着くことができました。入賞には程遠い状況ですが,参加した生徒からは「楽しかった」といった前向きな感想が得られました。

 


ARDF(Amateur Radio Direction Finding)

 アマチュア無線の電波を使った方向探査競技。競技する区域内に5台のTX(送信機)を隠し,このTXから発射される電波を方向探知可能な受信機で受信し,コンパスと地図を使ってTXの場所を探索する。なお,決められた時間内に探し出したTXの数と時間で競う。

◎体操部◎静岡県選手権大会(国体予選)結果

6月8日(土)このはなアリーナにて、静岡県体操競技選手権大会 兼 国民体育大会県予選が行われました。

【結果】

★少年男子

8位 D3 永井

18位 M2 松永

20位 R2 大石

21位 E2 岡本

 

★少年女子

32位 F2 岩崎

 

★成年男子2部

1位 教諭 遠藤

 

 本大会は国体(東海大会)予選を兼ねた大会であり、7位までの選手が東海大会に

出場することができるのですが、D3の永井が惜しくも8位であと一歩というところでした。

永井は数日前にトランポリンの大会で足を痛めてしまい、本大会で「床と跳馬は棄権かな」と

言っていたのですが、当日、足の痛みがあったにも関わらず、全種目に出場し、追い上げを

見せてくれました。さすが、キャプテン、立派だったと思います。

2年生の部員についても、県総体の反省をいかし、新しいことにチャレンジする姿も見られました。

 成年2部では、遠藤先生が選手として出場し、初出場で見事に優勝しました。

まだまだ高校生には負けていられません!だそうです。

 

【次の大会】

6月22日(土) 東海総体

 

応援よろしくお願いします!

★バスケットボール部★高校生審判講習会にモデルゲームチームとして参加しました★

 6月16日(日)に本校で(一社)静岡県バスケットボール協会審判部主催の高校生レフリークリニック
(審判講習会)が開催され、130名ほどの高校生が受講しました。

 本校バスケットボール部もモデルゲームチームとして参加しました。5月中旬に新チームが始動してから
初めての本格的な試合となりましたが、太田新主将(ロボット工学科2年)をはじめ、全選手が試合に出場し、
現在までのチームの進捗状況の確認、今後の課題等を見つけ、実りある1日となりました。
 8月12日、13日に三保体育館他で行われる市民大会、そして8月17日、18日に草薙このはなアリーナで
行われる工業高校大会に向けて日々練習に精進し、結果を残していきたいと思っています。
 応援よろしくお願いします。
※この日の様子は(一社)静岡県バスケットボール協会のHPおよびFacebookにて紹介されています。
高校生レフリークリニックフォトギャラリーページ 

(一社)静岡県バスケットボール協会Facebook
※両サイトとも本校HPからバスケ協会のHP,Facebbokにジャンプします。ご承知おきください。

体操部 高校総体(県大会)結果

5月26日(日)に高校総体県大会が行われました。

 

【結果】

男子団体総合 4位 D3永井 M2松永 E2岡本 R2大石
男子個人総合 8位 D3永井
女子個人総合23位 岩崎 

昨年のシーズンオフからこの「県総体で3位入賞」を目標にして練習してきました。

結果は4位に終わってしまいましたが、今までにない素晴らしい内容でした。

永井は自己ベストの得点を出し、東海大会への切符を手にしました。

驚くべきは、全員、高校に入ってから体操競技を始めたということです。

今ではバク転は当たり前、鉄棒で車輪を回ったり、倒立で止まったり、

回りながらひねったり、、、ものすごい成長だと思います。

これも「毎日」コツコツと練習を積み重ねてきた結果だと思います。

今後のさらなる成長を期待していて下さい!

 

【今後の試合の予定】

6月8日(土) 静岡県選手権大会(草薙体育館)

6月22日(土) 高校総体 東海大会(草薙体育館)

 

応援よろしくお願い致します!

 

★柔道部・県高校総体団体戦結果★

 本校柔道部は5月25日(土)に藤枝市・静岡県武道館で行われた県高校総体団体戦に出場しました。
2回戦で県立浜松東高校と対戦し、惜しくも2-3で敗れてしまいました。しかしながら、最後の最後まで
力をふりしぼり勝利をつかもうとする姿は心を動かされました。今週からまた新たな目標に向かって
頑張って欲しいです。

県高校総体団体戦2回戦
本校 2    -    3 浜松東
先鋒 〇 小山 -  小柳 ●
次鋒 〇 根本 -  高橋 ●
中堅 ●  土屋 -  松野 〇
副将 ●  久米 -  園田 〇
大将 ●  吉野 -  相曾 〇

 

 

 

 

★バスケットボール新人大会中部予選結果Ⅲ★

 バスケットボール部は5月11日(土)に島田工業高校で行われた、令和元年度県高校総体中部予選の
敗者復活戦・9位決定トーナメントに出場しました。結果は50-67で清水西高校に惜敗、県大会出場を
逃してしまいました。残念な結果となりましたが、8月の工業高校大会そして9月の中部選手権に向けて、
練習に精進していきます。これからも応援よろしくお願いします。

9位決定1回戦  本校 50-67 清水西


無線部 ALL JAコンテスト参加

 無線部(JA2YCA)は,4月27日(土)から28日(日)に行われた日本アマチュア無線連盟(JARL)主催の第61回ALL JAコンテストに参加しました。平成最後の合宿となり感慨深くなると思いきや,コンテストがスタートしてしまえば,いつも通り一所懸命に無線機に向かう姿が見られました。入学したばかりの1年生も手伝いでの参加となりましたが,上級生の様子を確認しながら楽しそうに過ごしていました。経験が浅い生徒も,徐々に更新技術の向上に努めていきたいと考えています。本校無線部と交信していただいた各局様,ありがとうございました。

3.5MHz帯 7MHz帯

21,28MHz帯 50MHz帯

★柔道部個人戦中部大会結果および春季錬成会参加報告★

 本校柔道部は4月27日に藤枝市・静岡県武道館で行われた県高校総体中部地区予選個人戦
に参加し、根本選手(3年)と小山選手(1年)が5月18日に静岡県武道館で行われる
県総体の出場権を獲得しました。
 なお、団体戦は地区予選なしで県総体出場が決まっており、5月25日静岡県武道館で
行われます。

 県大会に備えて、4月30日、5月1日には島田市・ローズアリーナで行われた錬成会、
5月2日、3日には静岡商業高校で行われた錬成会に参加して、技術の研鑽に努めました。

 県大会向けて日々精進してますので、応援よろしくお願いします。

 

バドミントン部高校総体中部地区予選の結果

バドミントン部高校総体中部地区予選の結果です。

男子ダブルス (4月20日)
2位 野木・後藤
4位 小椋・井上

5位 長谷・鈴木
以上4名が県大会に出場

男子 シングルス (4月29日)
1位 野木
2位 長谷
5位 後藤
7位 井上
以上4名が県大会に出場

男子 学校対抗 (5月1日)
優勝
野木・長谷・小椋・鈴木・天方・土橋・井上・後藤
以上8名が県大会に出場

ーー

高校 女子 ダブルス (4月20日)
7位 川島・山口
以上2名が県大会に出場

女子シングルス(4月21日)
6位 山口
以上1名が県大会出場

女子 学校対抗 (4月29日)
5位
川島・山口・狩谷・山本・堀口
以上5名が県大会出場

ーー

県大会の日程
5月18日(土)19日(日) 学校対抗戦県大会 沼津市民体育館にて
5月25日(土)ダブルス 県大会 磐田市民総合体育館にて
5月26日(日)シングルス県大会 岩田市民総合体育館にて

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★バスケットボール部★県高校総体中部地区大会結果Ⅱ★

県高校総体(インターハイ県予選)中部予選バスケットボール競技の中部地区予選が4/28(日)に本校、
決勝トーナメントが4/29(月・祝)に藤枝明誠高校で行われ、本校バスケットボール部も参加しました。
予選リーグ最終戦では静岡農業高校に快勝、予選リーグ1位で翌日の決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントでは島田工業高校と1点を争う激戦の末、4点差で惜敗、5/11からの9位決定トーナメント
に臨みます。厳しい戦いが続きますが、このトーナメントを勝ちきり、3年ぶりの県大会出場が決められる
よう頑張ります。応援よろしくお願いします。

★予選リーグ
本校 83-57 静岡農業高校    
※予選リーグ3勝、リーグ1位で決勝トーナメントに出場
★決勝トーナメント2回戦
本校 78-82 島田工業高校
※11日の9位決定トーナメントへ

【今後の予定】 
5/11(土) 島田工業高校会場
 10:40    9位決定1回戦   本校 - 清水西高校
※上記一戦に勝てば、
 14:30     9位決定2回戦兼県大会出場決定戦  本校 - 静岡市立vs榛原の勝者

 

 
 

体操部 高校総体(中部地区大会)結果

4月21日(日)に、このはなアリーナにて、高校総体中部地区大会が行われました。

 

【男子】

●団体総合 2位 永井(D3)、松永(M2)、岡本(E2)、大石(R2)

●個人総合 2位 永井(D3)

      6位 岡本(E2)

●種目別 あん馬 3位 永井(D3)

     吊り輪 2位 永井(D3)

【女子】

●個人総合 19位 岩崎(F2)

 

上記の選手(男子4名、女子1名)が5月26日(日)に行われる

「高校総体県大会」への出場権を手にしました。

全員が高校から体操を始めた初心者であり、毎日コツコツと練習を積み重ねています。

県大会で少しでも良い演技ができるよう、一生懸命に練習に励んでいきます。

応援よろしくお願いします!

 

★次の大会★

「高校総体県大会」

日時:5月26日(日)

場所:このはなアリーナ(草薙体育館)

 

 

 

 

★バスケットボール部★県高校総体中部地区予選予選リーグ結果★

県高校総体(インターハイ県予選)中部予選バスケットボール競技の中部地区予選が4/21(日)に相良高校で
行われ、本校バスケットボール部も参加しました。予選リーグで相良、静岡サレジオに快勝、リーグ1位通過をかけ
28日の最終戦に臨みます。4/28(日)12:20~本校で予選リーグ1位決定戦、静岡農業高校戦が行われます。
1位で決勝トーナメントに進出し、県大会出場が決められるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

★予選リーグ
本校 111-27 静岡サレジオ     本校 97-44 相良    
※予選リーグ2勝、29日の決勝トーナメントに出場確定

  

卓球部への入部希望者へ

卓球部への入部を希望する新入生へ

 入学おめでとうございます。高校では4月末から5月にかけて「高校総体(インターハイ)ダブルス・シングルス」という大きな大会があります。本校では、新入生で一定レベルの競技力があり、将来はチームの中心となって頑張ろうという決意のある者については、出場を認めています。希望する者は、入学後はできるだけ早めに顧問の山本毅まで申し出てください。

無線部 東海QSOコンテスト参加

無線部 無線部(JA2YCA)は,3月21日(木)に行われたJARL東海地方本部主催の第59回東海QSOコンテストに参加しました。天候不良でアンテナの動作不良が心配されましたが,無事に電波を出すことができました。経験が浅く緊張していた生徒もいましたが,上級生指導のもと,何とか交信を成立させていました。本校無線部と交信していただいた各局様,ありがとうございました。

自然科学部 日本物理学会Jrセッショに参加

第15回日本物理学会Jrセッショが3月17日(日)に九州大学で開催され

本校自然科学部から参加した、「1円玉を浮かべる表面張力の働き」のチームが

奨励賞をいただきました。

この大会は、全国から集まる1次審査を通過した高校生たちのポスター発表を、大学の物理専門の先生方が審査し、突っ込み、アドバイスをしてくださいます。今回は80チームが参加し、前半後半それぞれで2時間ずつの発表でした。レベルの高い様々な研究を自分でも聞き、質問もしました。物理分野の研究をする高校生たちが切磋琢磨する交流の場にもなっています。

 

 

 

自然科学部 サイエンスピクニック(inる・く・る)に参加

2019年3月9日、10日と静岡科学館る・く・るにてサイエンスピクニックが開催されました。県内、外よりたくさんの団体が参加して、子供たちに科学の楽しさを伝える様々なブースやステージ発表が行われました。自然科学部では、1年生が主体となって科学工作「パタパタくん」の製作とポスター展示による2年生の研究発表を行いました。たくさんの子供たちと言葉を交わし、他のブースでの体験もたくさん楽しむことができ、あっという間のイベントでした。

無線部 第一級陸上特殊無線技士合格

一陸特_合格通知

 無線部では,業務用無線の資格である第一級陸上特殊無線技士の取得に取り組んでいます。この国家資格は,陸上の多重無線設備やレーダーなどの取り扱いが可能で,電気通信事業者や防災行政等で活用されています。年に3回の試験が行われますが,休日に行われるのは2月のみで,高校生にとっては事実上の年1回の資格試験となります。今回は理工科の1年生と2年生の2名が合格しました。1年生で合格したのは,6年ほど前に電気工学科で2名が合格した以来となります。これからも上級資格の取得にチャレンジしていきます。

自然科学部 旭化成工場見学

今年度静岡県学生科学賞の県知事賞を受賞したグループが、賞に協賛されている旭化成富士支社の見学会に招待していただきました。見学会は2月22日(金)に実施され、賞を取ったグループ4名のうちの3名が中学の部で受賞された生徒さんと一緒に参加しました。見学会では、社員食堂での昼食会、基盤研究所での電子顕微鏡、NMR、X線解析装置などの分析機器見学、敷地内に1から作ったといういのちの森、ヘーベルハウスの説明施設やモデルハウスの見学など半日にわたった案内をしてくださりました。見学を終えて、「工場といえば製造ラインだけだと思っていたけれども、研究施設や森などあって、イメージが変わった。大学での化学研究がこういうところにもつながっているのだと知った。」と生徒は感想を述べていました。

 

 

自然科学部 第35回山﨑賞受賞

自然科学部 第35回山﨑賞受賞

 

第35回山﨑賞に自然科学部より1グループの課題研究論文を応募し、受賞を果たしました。2月16日(土)には静岡県教育会館(もくせい会館)にて授賞式が行なわれ、研究チームの2年生2人で賞状と副賞をいただいてきました。また、表彰式の後には、受賞者を代表して、小学生から1名のお礼の挨拶、中学生、高校生の部から各1グループが受賞者を代表して研究の紹介を5分程度で行います。本校の受賞グループが、今年度の代表として研究の紹介を行いました。

 

研究テーマ「1円玉を浮かべる表面張力の働き」

 

 

吹奏楽部 第10回定期演奏会のご案内

 私達吹奏楽部では、下記のとおり第10回演奏会を開催する運びとなり、準備をすすめております。
ホームページをご覧の皆様に御来場いただきたく御案内申し上げます。


         記
1 日時  平成31年3月28日(木)開場17時30分 開演18時
2 会場  グランシップ中ホール 大地
3 主催  静岡県立科学技術高等学校吹奏楽部

プログラム
  第1部 クラシックステージ
    マーチ「プロヴァンスの風」
    三日月の舞/「響け!ユーフォニアム」より
    The Seventh Night of July/たなばた
    アフリカの儀式と歌、宗教的典礼
  第2部 ポップスステージ

●前売券500円 当日券600円(中学生以下は無料です。)
(※中学生は身分確認をさせていただく場合があります。)

●前売券販売所
  科学技術高校 事務室 TEL(054)267-1100
  すみやグッディ本店 TEL(054)253-6222
  すみやグッディSBS通り店 TEL(054)282-3911
  すみやグッディおとサロン清水春日 TEL(054)353-3588

吹奏楽チラシA4.pdf

 

囲碁部 新人十傑戦 報告

第41回県高校囲碁新人十傑戦大会が2月11日に行われました。

その結果、本校2年の杉山匠耶が優勝し、佐賀県で7月に開かれる全国高校総合文化祭囲碁部門に出場することになりました。

応援ありがとうございました。

サッカー部 新人戦 結果報告

日頃より応援ありがとうございます。

新チームになり初めての大会で、県大会出場も危ぶまれましたが、

この度、県大会初戦  3-2   対富士市立高校戦

         2回戦  2-1   対オイスカ高校戦

         3回戦  1-2   対藤枝明誠高校戦

と、県大会ベスト8とという結果で終わることができました。

次はリーグ戦、インターハイに向けてまた頑張っていきます。応援よろしくおねがいします。

 

 

自然科学部 高文連 特別表彰

 

自然科学部 平成30年度静岡県高文連 特別表彰 

 

自然科学部の研究グループが、高文連より特別表彰を受けました。表彰式は、平成31年2月8日(金)もくせい会館にて行なわれました。対象となったグループは、今年度全国大会に出場し、自然科学部門研究発表(物理部門)にて優秀賞をいただきました。今回は、その栄誉を称えて表彰してくださいました。発表テーマは「輪ゴム飛ばしにおけるホップアップについての研究」です。式では、今年度活躍した県内の多くの団体、個人の生徒たちが個別に表彰を受け、賞状と盾をいただきました。

 

NEW 卓球部平成30年度大会結果

平成30年度全国高校総体卓球競技の部静岡県中部地区大会

■シングルス(エントリー数414)

 ベスト16 寺尾(F3)12位  ベスト32 酒井(R2) 以上2名は県大会進出

 ベスト64 千田(A3) 小林(U3) 池谷(E3) 大坪(R2) 小木曾(F2) 杉山健(E2)

      萩原(J2) 濱口(J2) ベスト64以上進出者10名は国体静岡県予選に進出

■ダブルス(エントリー数194)

 ベスト16 寺尾(F3)酒井(R2)  萩原(J2)小木曾(F2)

 ベスト24 河村(A3)杉山健(E2) 以上3ペアは県大会進出

 ベスト32 出崎(J2)山田(J2)

■男子学校対抗(第4シードで出場)

 1回戦 3-0清流館高校  2回戦 3-1清水桜ヶ丘高校  準々決勝 0-3静岡北高校

 5位決定戦 1回戦 3-1清水西高校  2回戦 1-3島田工業高校  6位で県大会進出

  F3寺尾 R2酒井  E2杉山健  A3千田 J2萩原    

  F3濱田 A3河村  J2出崎  J2田形  U3小林

■女子学校対抗

 1回戦 0-3静岡北高校  R3畑 J2中川 B2宮城島 U1増田

 

平成30年度全国高校総体卓球競技の部静岡県大会

■シングルス

 ベスト32 寺尾(F3)  初戦 酒井(R2)

■ダブルス

 ベスト32 寺尾(F3)酒井(R2)  ベスト64河村(A3)杉山健(E2) 

 初戦   萩原(J2)小木曾(F2) 

■男子学校対抗 

 1回戦 3-0伊豆中央高校  ベスト16進出

 2回戦 0-3浜松修学舎高校 

  F3寺尾 R2酒井  E2杉山健  A3千田 J2萩原    

  F3濱田 A3河村  J2出崎  J2田形  U3小林

 

中部地区高校ダブルス大会

 ベスト8 田形(J2)酒井(R2)

 ベスト16 大坪(R2)濱口(J2)  萩原(J2)小木曽(F2)

 

中部地区学年別シングルス大会

 ■1年男子の部 ベスト8 渡邉(14)

      ベスト32 小泉(13) 高田(15) 本堂(15)

 ■2年男子の部 ベスト8 酒井(R2)

      ベスト32 萩原(J2) 田形(J2) 小木曾(F2)

 ■2年女子の部

      ベスト16 中川(J2)

 

全日本卓球選手権大会ジュニアの部静岡県中部地区予選会

■男子シングルス(エントリー数399)

 ベスト32 杉山健(E2) 萩原(J2) 酒井(R2)

 ベスト64 田形(J2) 古川雄(E2) 本堂(15) 

 

全日本卓球選手権大会ジュニアの部静岡県大会

 3回戦進出ベスト64 杉山健(E2)東海選手権出場

 

第58回東海卓球選手権大会

 1回戦 杉山健(E2)3-1大垣日大高(岐阜)

 

平成30年度静岡県高等学校新人卓球大会中部地区予選会

■男子学校対抗

 1回戦 3-0清流館高校 2回戦 3-0静岡西高校 準々決勝 2-3清水国際高校

 5位決定戦 1回戦 2-3静岡東高校 7位決定戦 3-1駿河総合高校

 R2酒井 J2萩原 J2出崎 E2杉山健 J2濱口

 F2小木曾 J2田形 R1中西 15本堂 J2山田

■男子シングルス(エントリー数335)

 ベスト8 酒井(R2)  ベスト24 出崎(J2) 杉山健(E2) 

 ベスト32 濱口(J2) 小木曾(F2)  以上5名は県大会進出 

 ベスト64 山本(15) 高田(15)

■女子シングルス(エントリー数203)

 ベスト64 宮城島(B2) 

 

平成30年度静岡県高等学校新人卓球大会静岡県大会

■男子学校対抗

 1回戦 2-3浜松開誠館高校

 R2酒井 J2萩原 J2出崎 E2杉山健 J2濱口

 F2小木曾 J2田形 R1中西 15本堂 J2山田

■男子シングルス

 ベスト64 小木曾(J2)酒井(R2)

 

第46回全国高等学校選抜卓球大会シングルスの部静岡県最終選考会

 ベスト32 酒井(R2)

 ベスト64 出崎(J2) 杉山健(E2)

 初 戦   濱口(J2) 小木曾(J2)

 

バドミントン部 2部3部大会 男子団体戦

1月27日(日)に、静岡県武道館で、静岡県高等学校2部3部バドミントン大会が行われました。

 

星男子団体戦の結果です星

科学技術高校AチームはBリーグで優勝。

科学技術高校BチームはEリーグで2位でした。

 

3ツ星結果の詳細です3ツ星

Bリーグ 優勝

富士高校1-2科学技術

浜松湖北0-2科学技術

天竜高校0-2科学技術

 

Eリーグ 2位

オイスカ0-2科学技術

藤枝東 0-2科学技術

焼津水産2-0科学技術

御殿場西0-2科学技術

 

応援ありがとうございました。

 

 

 

自然科学部 第62回日本学生科学賞 入選3等

 自然科学部3年生4人の研究「輪ゴム飛ばしについての研究 ~ホップアップの原理の解明を目指して~」が日本学生科学賞の中央審査へ推薦されました。応募の結果、入選3等を受賞し、昨年末のH30年12月24日に日本未来科学館で行なわれた表彰式に参加して、盾をいただいてきました。

 

★バスケットボール新人大会中部予選結果★

 1月13日(日)に藤枝明誠高校でバスケットボール新人大会中部予選の3日目が行われました。
本校は敗者復活・9位決定トーナメントに参加しました。初戦は城南静岡高校に快勝しましたが、
県大会を賭けた2回戦で静岡高校に惜敗し、県大会出場を逃してしまいました。
インターハイ予選では県大会に出場できるよう、これからも練習に日々精進します。
応援ありがとうございました。

★県高校新人大会中部予選
敗者復活戦・9位決定1回戦       科学技術77-59城南静岡
9位決定2回戦・県大会出場決定戦    科学技術61-68静岡

 

 

吹奏楽部 ディサービスへ訪問演奏♪

 12月21日(金)に、学校近くの「まつもとディ・グループホーム長沼」へ訪問演奏に行ってきました。
 今回は、2年生5名、1年生5名の部員が訪問し、普段ホームを利用されている20名程のお客様に、全部で6曲、約30分の演奏を聴いていただきました。
 司会を務めた2年八木部長から「皆さんに楽しんでいただけそうな曲を選曲しました。私たちからの少しだけ早いクリスマスプレゼントだと思って聞いていただければ嬉しいです。」のことばの後、演奏が始まりました。

♪プログラム♪
1 「ひまわりの約束」 バリチューバ (Euphonium&Tuba) 
2 「いつも何度でも」 フルート三重奏
3 「ハナミズキ」 サックス四重奏
4 「上を向いて歩こう」 サックス四重奏 + みんなで歌いましょう
5 「ムーンリバー」 トランペットソロ
6 「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲 アルトサックスソロ
アンコール 本校校歌「未来のかたちを」斉唱

 演奏の途中、知っている曲があると一緒にメロディーを口ずさんでくれたり、「上を向いて歩こう」では一緒に歌ってくれたりしました。30分はあっという間に過ぎてしまいました。名残惜しい気持ちがいっぱいの中、会場を後にしました。
 貴重な経験をさせていただき、感謝しております。ありがとうございました。

 

 ユーフォニアム&チューバ                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルート三重奏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サックス四重奏                  アンコール 校歌斉唱