ブログ

校長ブログ_2

10月11日 子ども神輿を搬出

10月11日(金)夕方、地元長沼区自治会の方々が来校し、正面玄関に展示してある御神輿を運び出しました。

この御神輿は、本校建築デザイン科の教員と生徒が製作したもので、普段は正面玄関に展示されています。14日(月・祝)に行われる高杉神社秋祭りで、子ども神輿として登場します。

高杉神社秋祭りには、本校生徒たちがボランティア参加します!

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

10月11日 科学技術高校 授業風景

10月11日(金)、今日の科学技術高校の授業の様子を一部紹介します。

都市基盤工学科

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

10月11日 科学技術高校 昼風景

10月11日(金)、今日の科学技術高校食堂のメニューを一部紹介します。

Aランチは「スパイシーから揚げ定食」です。

Bランチは「豚玉丼」です。

サイドメニューも充実。

リザーブ棚

午後も頑張れそうですね。

☆科学技術高校☆

10月11日 HONDAエコマイレッジチャレンジ全国大会に向けて出発!

10月11日(金)、機械工学部・自動車班の生徒たちが、モビリティリゾートもてぎ(群馬県茂木町)で開催される「本田宗一郎杯 HONDA エコ マイレッジ チャレンジ 全国大会 2024」に出場するため、競技車両などを積ん込み出発しました。

 

【大会日程】

10月12日(土)練習走行

10月13日(日)決勝

ドライバーとしてマシンを操縦します。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

10月11日 科学技術高校 朝風景

10月11日(金)、青空と雲がひろがる朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆

10月10日 「全国高校長協会家庭部会研究協議会 静岡大会」

10月10日(木)、「令和6年度全国高等学校長協会家庭部会 第132回研究協議会(秋季)静岡大会」が、浜松で開催され参加しました。大会初日の様子を一部紹介します。

会場のアクトシティ

【記念講演】

「『MOTTAINAI』ビジネスが世界を救う」

フードランドグループ代表取締役社長 中村 健二 氏

摘果して捨てられるみかん。何気なく見ている風景の視点を変えて再構築することで、ごみや使えないものが宝に変わる。

「農業」とは、食料を作りだす現場であるのと同時に、あらゆる産業の「最先端資源」の供給現場

あっという間に感じられる1時間でした。発想の転換のヒントを沢山いただきました。ありがとうございました。

 

【研究協議A】家庭に関する学科を設置している学校

1 「家政科→情報デザイン科→生活創造デザイン科への変遷」

  静岡県立御殿場高等学校 西川 勝啓 校長

静岡県内の公立高校において家庭科の専門学科を設置しているのは、御殿場高校の生活創造デザイン科だけです。

2 「生活デザイン科の多彩な取組 ~魅力ある実践を通して生徒の将来に繋げる~」

  香川県立高松南高等学校長

3 「『あまかぜ』がつなぐ 人・地域・伝統・未来」

  鹿児島県立奄美高等学校長

【研究協議B】家庭に関する学科を設置していない学校

1 「『家庭基礎』におけるICT機器の活用について 一人一台タブレット端末の有効活用に向けて ~愛知県公立高等学校長協会の研究から~」

  愛知県立豊橋南高等学校長

2 「総合学科における家庭科教育の取組」

  高知県立春野高等学校長

3 「地域に開く教育課程 ~嘉手納高校・地域連携の実践~」

  沖縄県立嘉手納高等学校長

 

様々な取組や研究、実践報告をいただきました。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆