★特色ある本校の教育・『教養力テスト』★

 本校の特色ある教育として、開校以来続いている「教養力テスト」を紹介させていただきます。

 「教養力テスト」は月1~2回程度、年間12回、主に指定された月曜日の朝10分間、入学時に全員購入した『一般常識&最新時事一問一答頻出1500問』(高橋書店)の中から指定された範囲の約30問を解いていきます。

 政治経済・地理・数学・漢字・ことわざ・外国語・文化・スポーツ・芸能・歴史などさまざまなジャンルの問題から出題され、年間行事計画表にも教養力テスト日がきちんと記されています。

 

 教養力テスト実施日にはそのあとの日課も10分間繰り下げて行う熱の入れよう、テストの前週には練習問題や課題プリントを配り、予習もきちんとして受験する体制を整えています。

 

 各学年の年間優秀得点者上位10名をPTA役員会での承認のもと表彰、PTAから奨励賞として図書カード2000円が贈られています。

 

 就職試験だけでなく、社会に出てから必要になる一般常識を身に付けてから卒業していって欲しいという学校側からの希望を込めて実施しています。生徒もその期待に応えるべく、準備・予習に余念がなく、中には年間を通じて満点の生徒も出ます。


 
 この日の出題ジャンルは「地理・歴史」、全員理系である本校生徒には苦手なジャンルですが、きちんと取り組んでいました。
 
 本校教育の特徴として多くの方に知っていただきたいと思い、紹介しました。