校長より

2022年7月の記事一覧

定時制 1学期終業式

7月20日(水)、定時制課程は1学期終業式を行いました。

コロナ感染症拡大の影響により、zoomでの配信による終業式となりました。

終業式に続いて、HR活動を行いました。

2学期の始業式は9月1日です。健康に注意して、有意義な夏休みにしてください。

 

4年生は、個人写真の撮影を行いました。

結び慣れなていないネクタイを整えてもらっていました。

お父さんのネクタイを借りてきたそうです。とても似合ってますよ。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

 

 

 

7月20日 科学技術高校 昼風景①

7月20日(水)、今日の科学技術高校の食堂のメニューを一部紹介します。

日替わりランチは「若鶏のレモンペッパー焼き定食」です。

日替わり丼は「(冷)和田らー」です。

午後も頑張れそうですね。

 

放課後、8月3・4日に実施する「中学生一日体験入学」で誘導の係を務めてくれる生徒たちが、当日の動線を確認していました。

参加してくれる中学生の皆さんに会えるのが楽しみです。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

7月20日 科学技術高校 授業風景②

7月20日(水)、今日の科学技術高校の授業の様子を一部紹介します。

まもなく電気工事士の検定試験の本番です。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

7月20日 科学技術高校 授業風景①

7月20日(水)、今日の科学技術高校の授業の様子を一部紹介します。特別日課、水曜5・6・7時限目の授業です。

 体育授業ダンス選択者の発表会が行われていました。

1班「おさかなビスケット」、2班「昼に痩せる」、3班「A&M man」、4班「SA・RA・SHI」、5班「MOMO Kids」、6班「美少女4」、7班「tomato」

各班が目指す「かっこよく、魅力的に、統一感、キレのある」そして素敵な笑顔のダンスに魅了されました。

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

 

7月20日 科学技術高校 朝風景

7月20日(水)、薄曇りの空のさわやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

まもなく朝補講が始まります。

登校時にかいた汗がにじんできます。

自主練習に励む生徒たち。

今日も最幸の一日になります。

 

 

科学技術高校定時制 令和4年度 体育祭

7月19日(火)、本校定時制の令和4年度体育祭を行いました。

コロナ感染症が再び拡大する中、開催が心配されましたが、対策を徹底しながら実施することとしました。

保護者の皆様をはじめ、同窓会の皆様にもご覧いただく予定でしたが、生徒・教職員のみとさせていただきました。

運営も生徒が主体です。

一人ひとりが全力でよく頑張り、たくさんの感動をもらいました。

素敵な表情があふれる素晴らしい行事になりました。

表彰では、同窓会からの特別賞も授与され、生徒たちは大変喜んでいました。

☆科学技術高校定時制☆

 

 

 

建築デザイン科1年生 出前講座「林業の魅力発信」を受講

7月19日(火)、建築デザイン科の1年生が、静岡県山林協会の主催による出前講座「林業の魅力発信」を受講しました。
最初に、本校パソコン室でレクチャーを受けた後、マイクロバス2台に分乗し、岡部にある県の材木市場に向かいました。あいにくの大雨により、伐採現場や造材の行程等を見学することはできませんでしたが、どのように丸太が山から切り出されるのか?どのような工程を経て丸太が建築資材として建築現場に届くのか?丸太一本はいくらくらいなのかなど、普段あまり知ることができないことも教えていただき、大変貴重な学習をすることができました。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

 

北見工業大学 大学出張講義・大学説明会

7月19日(火)放課後、北見工業大学の大学出張講義・大学説明会が行われました。 

生徒たちは目を輝かせ、大学での学びについて、真剣に講義を受けていました。

 

講義内容「光ファイバ通信の仕組みー原理から最新技術までー」

講師は、地域未来デザイン工学科  情報デザイン・コミュニケーション工学コース准教授、曽根 宏靖先生です。

講義の概要から

「インターネットの普及を支えている重要な技術として、光ファイバ通信技術は不可欠である。現在では各家庭にまで光ファイバが利用されている。この授業では、光ファイバの仕組みや光ファイバ通信の基本原理、さらには最新技術について、パワーポイントや動画、実物の回覧や園児実験を交え分かりやすく解説する。以下に授業の各項目について紹介する。

1. 光通信:光通信:光ファイバが普及するきっかけとなった光通信の仕組みについて解説します。光に音声信号を乗せ、伝送する光伝送実験を演示します。

2. 光ファイバ:光ファイバの仕組みについて、特に通信に使われる石英ファイバについてお話します。講義の中で半導体レーザー素子や光ファイバを回覧し、実物に触れ、光ファイバが微細で高性能であることを理解します。

3. 光ファイバの作り方:光ファイバ(石英ファイバ)の作り方について動画を交えて解説します。

4. 光ファイバ通信:光ファイバを使った通信について波長多重通信を演示し、さらに私の研究室で行っている種々の研究についても紹介します。」

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

7月19日 科学技術高校 昼風景

7月19日(火)、今日の科学技術高校の食堂メニューを一部紹介します。

日替わりランチは「麻婆豆腐定食」です。

日替わり丼は「(冷)天おろしそば」です。

午後も頑張れそうですね。

☆科学技術高校☆