校長より

2023年2月の記事一覧

2月17日 科学技術高校 朝風景②

2月17日(金)、今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

早めに登校して授業の準備などをする生徒たち。

部屋の換気をしてくれていました。

願書受付、本日正午までです。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

2月17日 科学技術高校 朝風景①

2月17日(金)、青空が広がるさわやかな朝をむかえました。今朝の科学技術高校の様子を一部紹介します。

雪化粧した富士山がきれいに見えています。

トレーニングに励む生徒たち。

今日も最幸の一日になります。

☆科学技術高校☆

 

「受検生応援メッセージ」をアップしました!

科学技術高校入学を目指す受検生のみなさんへ、1年前、期待とともに不安も感じながら入学試験を乗り越えた先輩たちが、応援メッセージを寄せてくれました。その中からほんの一部ですが紹介させていただきます。

こちら ⇒ 「受検生応援メッセージ」.pdf

 

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

同窓会常任理事会が開催されました。

2月16日(木)夜、同窓会理事会が開催されました。

活発な同窓会が科学技術高校の教育活動を支えてくださっています。

☆科学技術高校同窓会☆

2月16日 科学技術高校 放課後風景

2月16日(木)放課後、教室に残り学年末試験に向けて勉強している生徒たちの姿がみられました。

生徒昇降場にも。

パン自販機のパンで腹ごしらえでしょうか。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆

 

バドミントン部勉強会

2月16日(木)放課後、バドミントン部がコーケン工業村松会長を講師にお招きして勉強会を行っていました。

ゼネラル・エレクトリック社の凋落物語、岩手県に開校された英名門私立校「ハロウスクール」、モンテッソーリ教育、自分事・他人事等など。村松会長の魂を揺さぶられるお話に、生徒たちは熱心に聞き入り、メモを取っていました。

「何も考えずに当たり前ばかりをやっている生活習慣が、自分の頭で考えずに何でも人のせいにする人間をつくる」

☆科学技術高校バドミントン部☆

令和4年度 第3回 PTA役員会

2月16日(木)午後、「令和4年度 第3回 PTA役員会」が行われました。

山口会長あいさつ

「3年間、コロナ禍が続きましたが、今年度はようやくPTA活動を展開することができました。まだウイズコロナの状態は続くと思いますが、力を合わせてPTA活動を盛り上げていきましょう。」

校長あいさつ

「再び寒さが戻ってきた感がありますが、春の足音は確実に近づいています。昨日から、高校入試の願書受付が始まりました。本校生徒や卒業生の頑張りが伝わり、ぜひ本校で学びたいと志願してくる中学生が大勢います。入学者を迎えるということは、卒業生を送り出すことでもあります。あと12日で卒業式。3年生のなかには、国公立大学二次試験に向けて努力しており、今日も登校して頑張っています。今後も、コロナやインフルエンザなどの感染症対策に気をつけながら、年度末を乗り切っていきたいと思います。皆様の御理解と御協力をお願いします。」

本校を受検する中学生に、本校1年生が応援メッセージを寄せてくれました。その一部を紹介する資料を配布しました。

こちら ⇒ 「受検生応援メッセージ」.pdf

「学校からの諸連絡」では、藤江進路課長が本年度の進路状況を説明しました。

就職:本校開校以来、最多の求人数であったこと、大企業への就職や公務員合格が多かったこと等

進学:先日の保護者会での報告以後も、国公立大学合格者が出ていること等

「報告事項」では、文化祭報告・会計報告がありました。文化祭にあわせて作製したお煎餅の焼き印を使って、卒業式にオリジナルのお煎餅が配られるとのことです。

議事は、「令和4年度PTA会計補正予算案」「令和5年度PTA事業計画案」「令和5年度PTA会計予算案」「令和5年度PTA積立金会計予算案」が審議され、いずれも承認されました。

「情報交換」では、学科ごとに情報交換や、新科長さんを決定しました。

☆科学技術高校PTA☆

令和4年度 第3回 学校後援会理事会

2月16日(木)午後、令和4年度 第3回 (一社)静岡県立科学技術高等学校学校後援会理事会」を行いました。

杉浦理事長あいさつ

議事は、「令和4年度補正予算に関する件」「令和5年度事業計画、予算に関する件」、協議事項は、「令和5年度役員選任に関する件」「空調設備の静岡県への寄附に関する件」、報告事項は、「令和4年度事業報告(見込み)に関する件」で、いずれも承認されました。

☆科学技術高校☆

2月16日 科学技術高校 授業風景①

2月16日(木)、今日の科学技術高校の授業の様子を一部紹介します。

短縮日課での授業です。1年生はクロームブックを使って授業を受けています。

入学願書受付2日目です。

「『可能性の扉を開く鍵』がきっと見つかる」

☆科学技術高校☆