2021年8月の記事一覧

科学教室(中学生対象)を実施します。

中学生(1、2、3年)対象の科学教室を実施します。

はじめに「科学教室のチラシ」をご覧ください。

科学教室のチラシ.pdf

 

【参加したい人へ】

・すべての講座が定員に達しました。new!!

・8月25日の講座は、開催中止とします。

・9月25日の講座は、実施予定です。

(8月18日時点の記事です。)

 

【講座の内容】

 ■ 第1回 8月25日(水)午後 ■

生物講座 13:00~14:30(15名)【開催中止】

「タンパク質は形がいのち」

地学講座 14:45~16:15(15名)【開催中止】

「化石モデルの復元と科学的なものの見方」

①②は、「定員に達しました」。

 

■ 第2回 9月25日(土)午後 ■

物理講座 13:30~15:00(15名)

「電気と磁気に関する探究活動」

数学講座 13:30~15:00(15名)

「折り紙で多面体を作ろう」

化学講座 13:30~15:00(15名)

「自分だけの鏡や絵の具をつくってみよう」

③④⑤は、「定員に達しました」。

 

【受付状況】 8月18日(水)時点 

8月25日・・・定員に達しました(①生物、②地学)

9月25日・・・③物理:定員に達しました

9月25日・・・④数学:定員に達しました

9月25日・・・⑤化学:定員に達しました

  

【本校理数科の特色】

理数科の「授業」や「活動の様子」、「進学先」を紹介します。

理数科の特徴.pdf 

 

◆◆◆科学教室に関する問い合わせ先◆◆◆

メール:tadashi01.uchida@neg.edu.pref.shizuoka.jp

電 話:054-267-1100(代表)

担 当:内田

 

科学教室(8月25日)を中止します。

8月16日現在、静岡県新型コロナウイルス警戒レベルが「警戒レベル6(厳重警戒)」であり、静岡県に新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」が適用されています。「まん延防止等重点措置」の適用後も、新規感染者の増加が続いているため、8月25日(水)の科学教室の開催中止を決定いたしました。

 

楽しみにしてくださった中学生の皆様には急なお知らせとなり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

開催中止となった講座】

 ■ 第1回 8月25日(水)午後 ■

① 生物講座 と ② 地学講座

 

★【8月2日・更新】中学生一日体験入学に参加する皆様に大切なお知らせ★

 令和3年8月5日(木)に本校で行われる「令和3年度 中学生一日体験入学」に参加を申し込んでいただいた皆様に大切なお知らせがありますので、以下の記載をお読みいただき、御理解・御協力をお願いいたします。

 この度は8月5日(木)に実施する本校の中学生一日体験入学にお申込みいただきありがとうございます。
 
 申し訳ありませんが、県内の「ふじのくにシステム」の警戒レベルが5に引き上げられたことから、8月5日(木)開催の中学生一日体験入学の参加者を「中学校3年生のみ」とさせていただき、保護者の皆様方の参加を御遠慮いただくこととなりました。

 急な変更および保護者様からお子様と一緒に本校を見学していただく機会を奪うこととなり、大変心苦しい思いではありますが、皆様の健康を第一に考えての決定と御理解いただければと思います。

 代替措置として、学校紹介動画をホームページ等に掲載します。詳細については、当日参加者に配布する文書で御確認ください。また、8月20日(金)の公立高校合同説明会(於:ツインメッセ静岡)、及び11月20日(土)のオープンスクール(於:本校)も予定していますので、併せて御活用ください。

 当日は、送迎等で正門(東門)からのみ校内に入ることは可能ですが、駐車場・待機場所は用意してございませんので御理解ください。出口は北門からのみとなります。また商業施設や道路路肩等で送迎の乗り降りはなさらないよう御協力お願いします。なお、当日欠席される場合の連絡は不要です。

 参考として、中学校長宛の文書とすでに配布済の来校方法についてのPDFを掲載します。
 
 よろしくお願いいたします。
  中学生一日体験入学参加制限.pdf  中学生の来校方法(体験入学).pdf