カテゴリ:工業科

2年生進路ガイダンスが実施されました

6月24日(金)、4時限で授業を終了した後、5~7時限目の時間に、2年生を対象とした「進路ガイダンス」を行いました。
 工科系または工科系学部がある大学、本校生徒の受験実績がある大学等のなかから地域性を考慮して、関東・中部・関西の9大学の講師の方々と30社の企業の方々に来校していただき説明を聞きました。
 今回は2年生が主な対象者であるため、キャンパスの立地、施設や設備、求める学生像、学部や学科等の学びの内容、入学後のサポート体制、卒業後の進路といった内容が中心でしたが、それぞれの大学の特色等を知ることができました。
 今回の進路ガイダンスを機会に、パンフレットやHP情報などの収集分析や研究を進め、具体的な進路に向けての準備を加速してほしいと思います。

放課後補講が始まりました

3年生を対象とした放課後補講が始まりました。

原則的には、以下のように曜日で科目が決まっています。

  月曜日 数学
  火曜日 化学
  水曜日 物理/生物
  木曜日 英語

なお、例年放課後講座に入れていました小論文講座は、
6月募集の7月放課後と夏季補講での実施を予定していますので、
合わせてお知らせします。

受験は夏が勝負です。気を引き締めていきましょう。

静岡科学館る・く・る カガクを究める! へ出展しました 

10月17日(土) 静岡科学館る・く・る カガクを究める!に

機械工学科、電気工学科、ロボット工学科、電子工学科の生徒

43名が参加しました。

午後1時30分から3時30分までの2時間の開催時間でしたが

合計130名の子供たちと御家族が参加され、

イベントを楽しまれている姿が見られました。

 

 出展は下記の内容です。

 ・黒線上を走行するライントレースロボット

 ・3Dプリンタの実演

 ・電磁波に反応するロボット、振動発電

 ・無線でロボットを操作。コンピュータによるロボット操作。

 ・アームロボットが絵を描く  

 ・ティーチングして自分の思い通りにロボットが動作  等